住宅設備・建材・工法掲示板「床下収納の使い方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下収納の使い方

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
申込予定さん [更新日時] 2012-03-26 19:27:42
【一般スレ】キッチンの収納(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

なんとか設計を開始したのですが、HMさんから床下収納について
確認がありました。

床下収納は1つは必須、できれば2つつけたいので場所を設定して
ほしいとのことです。
基本的に1個はキッチンらしいですけどね。

そこでなのですが、床下収納2つつけるとしたらどこですかね。
キッチンと洗面所もしくは和室の押入れの中あたりが候補にあが
っています。

それと、床下収納って実家にもあるのですがあまり使い道が思い
つきません。家のをこの間ながめてみたらもはや古酒となった
松竹梅が2本とピーチネクター、缶詰(製造日は10年近く前)
・・・・最後にあけたのいつよ?って状況でした。

床下収納の場所と使い道でよいアイディアがあったら教えてくだ
さい。


ちなみに、1FはLDKと6畳と8畳+洗面・トイレという構成
で、ピアノを置いたりとか基礎に細工した結果、点検用の出入り
口として2つ必要になってしまったようです。

[スレ作成日時]2008-05-11 21:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床下収納の使い方

  1. 16 マンコミュファンさん

    収納庫の扉に断熱材が入っているそうです。
    冬も寒くありません。
    美観はもちろん悪いです・・・
    最近のものは、きしみについてはほとんど気付かない程度ですよ(経年で発生するかもしれませんが)。

    主さんが閉めた後のようなので、下げます

  2. 17 主ですが

    〆後につられてやってきてしまいましたが、8箇所はなかなかないですね〜。
    確かに、思い切ってあちこちに作ってしまえばという発想もありかもと目から鱗です。

    リビングのすぐそばにつけといて冬はコタツにはいったまま酒が取り出せるとか
    玄関のすみっこにつけて、ブーツがしまってあるとか面白いかも・・・・。

    壁に鏡とか扉をつけてスリッパや小物が入る収納を見て一時惹かれたこともありました
    が、それの床下版と考えるとかもありですね。

  3. 18 主の報告

    結局のところ、打ち合わせではキッチン通路を挟んで(キッチン並びで)パントリーを
    つくったのですが、そこに床下収納(思い切って通常の1.5倍の大きさのもの)と
    和室の押入れの中にも大型のもの(上には軽い移動式の洋服棚を置いて床下にはムシ喰い
    の心配がない夏又は冬物・・・靴下とかYシャツとか・・)を入れることにしようという
    ことで落ち着きました。

    なんとなく、普通でつまらないかもしれませんがご参考程度にでもなれば・・・b

  4. 19

    和室の畳下の床下収納庫ってどうなんですかね?

    今度新築するんですが、入れようと思っています。

    畳がついていますが、ガススプリングで軽く開け閉め出来るみたいですよ。

  5. 20 契約済みさん

    HMで新築の打ち合わせの時に
    和室の床下収納は湿気が溜まりやすいので
    止めたほうがいいと言われました。

    湿気を取るシートが標準で付いていますが
    それでも かなり湿気が貯まるそうです。
    湿気に強いものしか収納出来無いそうです。

    和室の床下収納を設置する金額で物置を置いた方が良いと
    強く勧められました。

    敷地に物置を置くスペースが無い時に
    しかたなく付ける様な物だそうです。

  6. 21 k

    空気は対流しないし、床下の冷えた空気に触れて結露って事ですね。

    平面的に押入れなどのスペースが取れないんで、床下と思ってます。

    だれか実際に入れた人いますか?

  7. 22 匿名さん

    床下収納の扉だけ付けて箱?は付けないって人いますか?
    要は点検口だけの状態。
    なんか、そっちの方が広く使えそうな気がします。

  8. 23 匿名さん

    和室に松下電工の床下収納付けました。一畳用です。
    ただまだ何も入れてませんが ただ梅雨の時に湿度計を入れてましたが2日間くらい そんなに高くなかったよ。布団は 入れないけど そんなにシビアにならなくても 入れられそうですね。ただその上を歩くとちょっと小さく太鼓を叩いた感じになるけどね。

  9. 24 匿名さん

    ダニの宝庫になりそう。

  10. 25 匿名さん

    建て替え前の家キッチンにある床下収納がとても邪魔だったので、建て替えたらキッチンに設置しないと決め、トイレ前にしました(1か所)
    1階がほぼ全面床暖房なので、キッチンにしなかったらそこか階段下にしか設置できないかったからです

    用途は旦那にまかせました
    もしものために変なもの・動かしにくいものを入れないのが条件です

    掃除機をかけるときに蓋がひっかかるのが気になりますが、きしみや沈みはありません

  11. 26 匿名さん

    現在、大手HMのテラスハウスに住んでいます。
    16年キッチンで床下収納に買い置きの食材(密閉された物)などを入れて使用してきました。
    一番立っている時間が長い場所でしたが、少しきしむような音が出る程度です。
    段差はありません。とにかく便利なので新築する家に床下収納は2箇所付けました。
    キッチンの床暖房を避けた場所と、洗面所です。
    どちらも買い置きを入れる予定です。

  12. 27 匿名さん

    HMの営業さんからは次のような理由で床下収納は付けない方がいいとアドバイスされました。

    ・床暖房の面積が減る。
    ・断熱に不利。
    ・フタに引っかかったり、端にゴミがたまりやすい。
    ・使用頻度が少ない。
    ・掃除や物の出し入れが大変。
    ・袋に入れて床下点検口から出し入れするのと変わらない。

  13. 28 特命さん

    床下収納って、どこで気密を取るのですか?収納庫の周り?収納庫の上の扉?

  14. 29 特命さん

    床下収納庫って、どこで気密を取るのでしょうか?収納庫の周りですか?それとも収納庫の上の扉、つまり床面なのでしょうか?

  15. 30 匿名さん

    床面でしょ。パッキン付いてるのが普通でしょ。

  16. 31 匿名さん

    寒冷地用ってのがある。

    最も、“基礎断熱”なら床下も居室に近い温度になるから普通ので十分だが。

  17. 32 匿名さん

    スレ主さんとは違いますが、今床下収納の設置で迷っています。
    災害時の為に保存水や缶詰メなどをしまって置く場所として床下収納はどうだろう、と思いつきました。
    調べたところ、パナソニックから1畳の広さでしまえる収納を見つけコレが良いと建築業者へ相談をしたのですが、床を支える束が無くなるので設置はあまり勧めない、と言う事です。。。
    扉も広く開いて使い勝手も良さそうなのですが、実際に設置された方が居ましたら、床の強度が落ちるものかお教え頂けないかと思い、コメントを致しました。
    また、こうした広い収納ではなくキッチンにあるような小さい収納をいくつか設置する方が良いでしょうか。。。
    しまう場所が分散するので使い勝手はいまひとつ悪そう、と思ってしまうのですが、この方が床の強さを考えると良いものでしょうか。
    床下収納についての意見をいただければ幸いです。

  18. 33 契約済みさん

    床下に水確保。

    震災時に役立ちました。

    2Lのボトル100本近くあります。

  19. 34 匿名

    それは役にたったでしょうね。
    平時は、古くなったのから順次使ってたのでしょうか。

  20. 35 ビギナーさん

    昔の女の思い出隠し

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸