住宅設備・建材・工法掲示板「床下収納の使い方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下収納の使い方

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
申込予定さん [更新日時] 2012-03-26 19:27:42
【一般スレ】キッチンの収納(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

なんとか設計を開始したのですが、HMさんから床下収納について
確認がありました。

床下収納は1つは必須、できれば2つつけたいので場所を設定して
ほしいとのことです。
基本的に1個はキッチンらしいですけどね。

そこでなのですが、床下収納2つつけるとしたらどこですかね。
キッチンと洗面所もしくは和室の押入れの中あたりが候補にあが
っています。

それと、床下収納って実家にもあるのですがあまり使い道が思い
つきません。家のをこの間ながめてみたらもはや古酒となった
松竹梅が2本とピーチネクター、缶詰(製造日は10年近く前)
・・・・最後にあけたのいつよ?って状況でした。

床下収納の場所と使い道でよいアイディアがあったら教えてくだ
さい。


ちなみに、1FはLDKと6畳と8畳+洗面・トイレという構成
で、ピアノを置いたりとか基礎に細工した結果、点検用の出入り
口として2つ必要になってしまったようです。

[スレ作成日時]2008-05-11 21:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床下収納の使い方

  1. 2 入居済み住民さん

    基本的に1箇所目はキッチンという理由がわかりますか?
    水周りのトラブルの時に原因の特定に時間を掛けないためです。

    つまり2箇所目もトラブり易いところまたはその原因要素となる可能性の高い場所がいいですね。
    さや管のヘッダーが設置される場所がいいと思います。
    我が家では洗面所の床下でした。

    でもヘッダーがキッチンの近くならもう1箇所は別の場所がいいですね。
    基礎の中全体を点検するとして1箇所目から遠くなってしまって出てくるのが大変になってしまわぬよう対角などに持ってくるのも良いと思います。

  2. 3 スレ主さんじゃないけど

    ありがとうございます。
    勉強になりました。

  3. 4 匿名はん

    和室中央に作って、冬は掘り炬燵(床下収納の蓋を外して家具調電気炬燵を置く)
    夏はこたつ布団を収納
    そんな使い方もできますよ
    もちろん、秋にはこたつ布団を干してください

  4. 5 入居済み住民さん

    床下収納は作らず、点検口は、階段下収納に設置しました

    主な理由は、収納としての利便性が低いこと、設置場所によっては
    床鳴りの原因になったり、多少なりとも凹凸が出来、見た目も悪いからです

  5. 6 匿名さん

    よくキッチンのコンロ前の床に床下収納があったりしますが、>>5さんが言うようにキシミと段差が嫌だったので勝手口前に設置しました。
    もうひとつは階段下収納に床下収納を設置して、隣接する洗面所側に扉を設けリネン室として使用してます。

    この二つの床下収納で基礎の水回り点検が可能です。


    >>4さんのアイデアはいいですね。

  6. 7 匿名さん

    うちもキッチンと洗面所に設置してもらいました。 キッチンはワイン収納用(酒飲みなので)、洗面所は石鹸や色々な洗剤等の在庫保管用にしてます。 あと、たまに全部はずして床下の基礎の確認なんかもしてます。 築2年なので主に収縮クラックの確認ですが・・・。 軽微なクラックはHMの点検で無視される可能性大なので。

  7. 8 匿名さん

    反対意見で申し訳ないです。

    スレヌシさんが言われるように、床下収納は使い勝手が悪いため使わないことが多いと思って私は付けていません。

    やはり、腰を屈めての作業になり、その上にマットなど敷いていると、一々どけないといけないですし。

    年取ってからの、出し入れ作業は厳しいと思います。

    なので、標準だからといって付ける必要な無いのではと考えています。

    間取りに余裕がないと、どうしても付けたくなるのでしょうが。

    我が家は、「床下収納があったら良かったのになあ」とは一度も感じていません。

  8. 9 匿名さん

    床下収納はスレヌシさんの言うとおり使い道がないので本当は付けないつもりでした。
    HMから点検口は必要ですと言われたので、どうせならとパントリーに1ヶ所床下収納をつけました。
    非常用食品などを入れていますが、災害時に開けられるのか心配です。
    私もキッチンに付けるのは5さんの言われるとおりキシミや段差でいやですね。

  9. 10 匿名さん

    うちも点検口を兼ねた床下収納ですが・・・
    キッチンはいつも立って作業をする位置だと凸凹感と軋みが気になるので台所への通路の途中にしました。
    こちらの床下収納は割と大容量なので普段使用しないものを入れて(比較的重いもの)かなり重宝してます。

    もう一つは黙っていると洗面所の床につくところですが、うちは床がタイルで設置できず階段下の納戸内につけました。
    浅めの収納なのでほとんと物は入らないのであくまで緊急時の点検口です。

  10. 11 匿名さん

    我が家も点検口を兼ねています。
    ダイニングキッチンは歩き回る頻度が高いので、隣接するユーティリティ(さらに隣には洗面・風呂)に設置しています。
    洗剤のストックなどを入れてますね。

  11. 12 申込予定さん

    いろいろな意見が聞けて助かりました。
    パントリー案・ほりごたつ案・トラブリそうな場所付近など、HMにも相談
    して再度検討したいとおもいます。

    しまうものはやはり、「すてるのもなんだけど基本的には2度とつかわないもの」
    を入れる場所になりそうなので防災品保管場所や掘りごたつが魅力的ですね;)

    床下収納に点検口だけをつけるというのも案として考えてみたいです。

    また、最終報告させていただきます!

  12. 13 匿名さん

    うちは4さん+αで、つまり、階段下収納を設け、そこに床下収納も設けました。
    そのどちらも活用してます。階段下収納にはレジャーグッズが、床下にはDIY用の
    塗料各種が入ってます。

  13. 14 マンコミュファンさん

    たぶんこの掲示板で、わが家は、最も床下収納が多いでしょうね〜
    なんと8箇所あります!!
    収納に問題ない広いお宅でしたら、水周りの点検用だけでよいと思いますが、ウチは超〜狭小住宅なので必須でした。1個1万円程度でしたから、8万程度でこの収納力というのはコストパフォーマンス大です。

    また、建て替え前の家では、下水漏れ・木材の腐食・クラック等床下のトラブルが多かったので、建て替え後は2カ月程度おきに、自分で床下を点検しています。収納庫があちこちにあるので、床下にもぐる必要もなく覗くだけなので楽です。

    8箇所のうちわけは(2FLDKの1F)・・・
    各個室に2個ずつ。洗面×1、階段下収納×1。
    上下水やガスのパイプ集積箇所、及び2Fとのパイプスペースは洗面下なので、洗面の床下収納庫は中身を出しやすく(点検しやすく)できるよう、気をつけて収納しています。

  14. 15 匿名さん

    >なんと8箇所あります!!

    高断熱上問題ないのですか?
    素人感覚ですみません。

  15. 16 マンコミュファンさん

    収納庫の扉に断熱材が入っているそうです。
    冬も寒くありません。
    美観はもちろん悪いです・・・
    最近のものは、きしみについてはほとんど気付かない程度ですよ(経年で発生するかもしれませんが)。

    主さんが閉めた後のようなので、下げます

  16. 17 主ですが

    〆後につられてやってきてしまいましたが、8箇所はなかなかないですね〜。
    確かに、思い切ってあちこちに作ってしまえばという発想もありかもと目から鱗です。

    リビングのすぐそばにつけといて冬はコタツにはいったまま酒が取り出せるとか
    玄関のすみっこにつけて、ブーツがしまってあるとか面白いかも・・・・。

    壁に鏡とか扉をつけてスリッパや小物が入る収納を見て一時惹かれたこともありました
    が、それの床下版と考えるとかもありですね。

  17. 18 主の報告

    結局のところ、打ち合わせではキッチン通路を挟んで(キッチン並びで)パントリーを
    つくったのですが、そこに床下収納(思い切って通常の1.5倍の大きさのもの)と
    和室の押入れの中にも大型のもの(上には軽い移動式の洋服棚を置いて床下にはムシ喰い
    の心配がない夏又は冬物・・・靴下とかYシャツとか・・)を入れることにしようという
    ことで落ち着きました。

    なんとなく、普通でつまらないかもしれませんがご参考程度にでもなれば・・・b

  18. 19

    和室の畳下の床下収納庫ってどうなんですかね?

    今度新築するんですが、入れようと思っています。

    畳がついていますが、ガススプリングで軽く開け閉め出来るみたいですよ。

  19. 20 契約済みさん

    HMで新築の打ち合わせの時に
    和室の床下収納は湿気が溜まりやすいので
    止めたほうがいいと言われました。

    湿気を取るシートが標準で付いていますが
    それでも かなり湿気が貯まるそうです。
    湿気に強いものしか収納出来無いそうです。

    和室の床下収納を設置する金額で物置を置いた方が良いと
    強く勧められました。

    敷地に物置を置くスペースが無い時に
    しかたなく付ける様な物だそうです。

  20. 21 k

    空気は対流しないし、床下の冷えた空気に触れて結露って事ですね。

    平面的に押入れなどのスペースが取れないんで、床下と思ってます。

    だれか実際に入れた人いますか?

  21. 22 匿名さん

    床下収納の扉だけ付けて箱?は付けないって人いますか?
    要は点検口だけの状態。
    なんか、そっちの方が広く使えそうな気がします。

  22. 23 匿名さん

    和室に松下電工の床下収納付けました。一畳用です。
    ただまだ何も入れてませんが ただ梅雨の時に湿度計を入れてましたが2日間くらい そんなに高くなかったよ。布団は 入れないけど そんなにシビアにならなくても 入れられそうですね。ただその上を歩くとちょっと小さく太鼓を叩いた感じになるけどね。

  23. 24 匿名さん

    ダニの宝庫になりそう。

  24. 25 匿名さん

    建て替え前の家キッチンにある床下収納がとても邪魔だったので、建て替えたらキッチンに設置しないと決め、トイレ前にしました(1か所)
    1階がほぼ全面床暖房なので、キッチンにしなかったらそこか階段下にしか設置できないかったからです

    用途は旦那にまかせました
    もしものために変なもの・動かしにくいものを入れないのが条件です

    掃除機をかけるときに蓋がひっかかるのが気になりますが、きしみや沈みはありません

  25. 26 匿名さん

    現在、大手HMのテラスハウスに住んでいます。
    16年キッチンで床下収納に買い置きの食材(密閉された物)などを入れて使用してきました。
    一番立っている時間が長い場所でしたが、少しきしむような音が出る程度です。
    段差はありません。とにかく便利なので新築する家に床下収納は2箇所付けました。
    キッチンの床暖房を避けた場所と、洗面所です。
    どちらも買い置きを入れる予定です。

  26. 27 匿名さん

    HMの営業さんからは次のような理由で床下収納は付けない方がいいとアドバイスされました。

    ・床暖房の面積が減る。
    ・断熱に不利。
    ・フタに引っかかったり、端にゴミがたまりやすい。
    ・使用頻度が少ない。
    ・掃除や物の出し入れが大変。
    ・袋に入れて床下点検口から出し入れするのと変わらない。

  27. 28 特命さん

    床下収納って、どこで気密を取るのですか?収納庫の周り?収納庫の上の扉?

  28. 29 特命さん

    床下収納庫って、どこで気密を取るのでしょうか?収納庫の周りですか?それとも収納庫の上の扉、つまり床面なのでしょうか?

  29. 30 匿名さん

    床面でしょ。パッキン付いてるのが普通でしょ。

  30. 31 匿名さん

    寒冷地用ってのがある。

    最も、“基礎断熱”なら床下も居室に近い温度になるから普通ので十分だが。

  31. 32 匿名さん

    スレ主さんとは違いますが、今床下収納の設置で迷っています。
    災害時の為に保存水や缶詰メなどをしまって置く場所として床下収納はどうだろう、と思いつきました。
    調べたところ、パナソニックから1畳の広さでしまえる収納を見つけコレが良いと建築業者へ相談をしたのですが、床を支える束が無くなるので設置はあまり勧めない、と言う事です。。。
    扉も広く開いて使い勝手も良さそうなのですが、実際に設置された方が居ましたら、床の強度が落ちるものかお教え頂けないかと思い、コメントを致しました。
    また、こうした広い収納ではなくキッチンにあるような小さい収納をいくつか設置する方が良いでしょうか。。。
    しまう場所が分散するので使い勝手はいまひとつ悪そう、と思ってしまうのですが、この方が床の強さを考えると良いものでしょうか。
    床下収納についての意見をいただければ幸いです。

  32. 33 契約済みさん

    床下に水確保。

    震災時に役立ちました。

    2Lのボトル100本近くあります。

  33. 34 匿名

    それは役にたったでしょうね。
    平時は、古くなったのから順次使ってたのでしょうか。

  34. 35 ビギナーさん

    昔の女の思い出隠し

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸