一戸建て何でも質問掲示板「私道について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私道について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2020-11-16 13:56:27

検討中の建売分譲は接道が私道です。同じ建売同士数軒で共有ですが、私道の維持補修費用は全てその私道所有者の持分に応じての負担ということですか?その場合、誰かが先頭になって業者と交渉や支払を行うんですか?マンションみたいに管理組合が無いのにどうするのか、また持分所有者の内、一人でも反対者がいたら私道に関する作業は何も出来ない、という事態になってしまうのでしょうか。
物件は気に入ってるのですが、私道がとても引っ掛かっています。

[スレ作成日時]2012-10-21 22:57:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

私道について

  1. 13 匿名さん

    時代錯誤ですね?w

  2. 14 口コミ知りたいさん

    長崎市青山町の私道通行止め裁判は仮処分の後はどうなったのでしょうか?。
    持ち分の無い私道トラブルは未来永劫続くのでしょうか?。

  3. 15 口コミ知りたいさん

    私道所有者です。私道を我が物顔で通行されることに怪訝に思う。
    私道の管理責任者は所有者だし、行政、警察はノータッチなので私道利用者に対しては厳しく対応します。

  4. 16 匿名さん

    自分専用の私道でも自由に通行させると通行権が有るとか言われるから気を付けた方が良いよ
    隣の共有の私道は市に移管したけど一人でも反対したら出来ないので大変だったよ
    砂利道を市で舗装してくれた

  5. 17 匿名さん

    私道でも公道でも建築基準法上の道路、位置指定道路、4条2項道路として2m以上接道してないと家が建てられない。

    建売りの団地だと開発時にはすり抜ける方法があるが、将来建替えたり売却する時に接道で困ることになる。

    私道の基準法上の道路区分を確認しておかないといけない。


  6. 18 匿名さん

    各戸に持ち分がある私道は、先々トラブルのもとだから避けたほうが無難。

  7. 19 戸建て検討中さん

    私道で持ち分なしの土地を進められているのですが避けたほうが無難でしょうか。通行権や工事の同意書?はあるらしいのですが。

  8. 20 匿名さん

    >>19 戸建て検討中さん
    法的に家が建てられる道路ですか?

  9. 21 匿名さん

    見た目は立派な道路でも「建築基準法上の道路」でないと家を建てられません。

  10. 22 戸建て検討中さん

    >>20 匿名さん
    幅は4メートルくらいです。普通に仲介されてる物件なので建てられないことはないと思うのですが…何処を見ればいいのでしょうか?

  11. 23 匿名さん

    公道でも、見た目が4メートル以上の道でも、建築基準法上の道路に該当しないものもあるので、直接役所の窓口に行って確認するしかありません。
    私の場合は土地の実測図と道路図を役所に持っていき、道路判定図として確認番号を受けました。

  12. 24 戸建て検討中さん

    >>23 匿名さん
    そうなんですか!
    わかりました。
    ありがとうございます。

  13. 25 通りがかりさん

    現状の確認だけなら法務局で謄本を見れば、道路の所有者や権利を確認できます。業者が数棟分を造成して販売したようなところだと、道路部分は業者所有のまま、車や徒歩移動・水道管工事等は可能と公に示してあるケースもありますね。行き止まりでは市道に変えるのも難しいので。

  14. 26 匿名さん

    法務局では公道・私道など所有区分しかわかりません。
    家を建てるには「建築基準法上の道路として認められた道」に2m以上接道した土地が必要です。

    1960年代に建てた23区内の実家を建て替える際に、HMから土地に接する私道の基準法上の道路種別を聞かれました。
    半世紀以上車が通り抜けできる5m幅の普通の道路として使われていて、上下水道や舗装整備も行政でやっていました。
    土地の測量図を持って区役所に確認したところ、接道部の8mまでが基準法の位置指定道路でその先数10m他は法的な道路ではない。とのことでした。
    幸いうちは接道要件をクリアして問題なく再建築できましたが、位置指定道路から外れた道路に接する土地では行政の建築許可をとるのにたいへんな時間と手間がかかるそうです。

  15. 27 匿名さん

    >>25 通りがかりさん
    都会では行政の財源不足もあり、私道を寄贈して公道に変更するのは難しそうです。
    最近は通路として認めてもらうのもハードルが高いようです。
    地域の規制などもあるので、私道沿いの土地に建物を建築可能かどうか事前に必ず役所に確認する必要があります。

  16. 28 匿名さん

    >>27 匿名さん
    公有の通路は、幅が4m以上あっても建築基準法上の道路ではないので家を建てられない。

  17. 29 匿名さん

    公有の通路も一応公道だけど家が建てられないのかな?

  18. 30 匿名さん

    公有の通路は基準法の道路ではないので家を建てられない。
    公道だと安心してると間違える。
    とくに都市部では建築前にハウスメーカーも役所も厳密に調べるので、施主は事前に確認が必要。

  19. 31 匿名さん

    私道だと思うのですが立派な道があるのにyahoo mapでは道の部分がハンチングされ google mapにおいては道すら描かれていません。

    この両map上の表現の差は何処にあるのでしょうか?。



  20. 32 匿名さん

    地図上の表現の差は、それぞれの会社に確認するのがいちばん確実。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸