注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県のエコ建築考房について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県のエコ建築考房について教えてください

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-01-09 07:06:17

愛知県にある小さな工務店「エコ建築考房」についての情報を集めています。

自然素材を用いた注文住宅を」取り扱っている会社です。

実際建てられた方、検討中の方、評判を聞いた方(良くも悪くも)、何でも良いので情報を下さい。
私は、ここで家を建てたいのですが、小さな工務店と言う事や、耐震技術の平凡さがネックになっています。土壁や杉など素材は良いものを使っているのですが・・・。
情報をくださいませ。お願いします。

[スレ作成日時]2008-04-29 00:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛知県のエコ建築考房について教えてください

  1. 52 匿名さん

    >小さな工務店心配ですよね……

    コロナが長期化すれば大小問わず数年後は全く分かりません。契約前なら一度白紙に戻して様子見。

  2. 53 検討者さん

    エコ建築考房の展示場の雰囲気を気に入りここて建てたいのですがコスト面がやはり心配です。他の方がおっしゃられた通り家を狭くするしかコストカットがないとおっしゃられました。
    他にも色々まわりましたがモデルルームで自然素材を使われている中で圧倒的に木の香りがします。エコさんのよさは充分理解していますが予算面で悩んでいます。30坪前後で建てた方の金額が知りたいです。
    またここと似たような雰囲気で他にオススメの工務店あれば教えてください。

  3. 54 名無しさん

    最後まで悩んでやめました。
    決め手は、建てて数年経ったお宅に見学会に行かせてもらい、そこの床がやはりウリの無垢材無塗装の足触りのいい床で。奥様にこっそり、「醤油とかこぼしても染みにならないんですか?」と聞いたら、「めっちゃ染みます(笑)」って苦笑いしてました。とても快適そうなお宅でしたが。
    あとは坪単価の高さです。設計すすんでオプション増すと80は越えそうだなと。
    住み心地は確かに良さそうでコンセプトも好きでしたが、我が家には手が届きませんでした。

  4. 55 匿名さん

    我が家は自前の土地に建ててもらいました。更にお金が無いのでなるべく安くしたい…と相談して、最初に提案して頂いたプランをほぼそのまま使いました(自由設計は高い)。提案してもらった棚なども無しにしてなるべく費用を減らし…笑。結果コンパクトでシンプルな我が家です。床の染みや傷はたくさんありますが、生活上仕方が無いものと割り切っています。それ以上の木の家の快適さはあります。
    ちなみに外側は塗り壁の他にガルバリウムにも出来ますよ。湿気の多い土地ならガルバの方が向いてるかも?

  5. 56 匿名さん

    55です。補足として、ガルバリウムが湿気に強い訳ではないようです。ただ、写真のような黒い汚れは付きにくいのでは?と思っただけなので、素人コメントですみませんでした^^;

  6. 57 匿名さん

    白いぬりかべは見た目が好きなので採用を検討していますが、
    立地によっては汚れが目立ってきてしまうんですね。
    黒い汚れを撤去するには塗り替えしかありませんか?
    高圧洗浄機で撤去もできます?

  7. 58 匿名さん

    >ここと似たような雰囲気で他にオススメの工務店あれば教えてください。

    近隣で比較検討した工務店です。自然さはエコさん、住宅性能と仕上げはミノワが上でしょう。
    他に飛騨工務店や三和木、新和さんも回りました。当程度の価格帯だとこんなところです。

    https://minowa.biz/

  8. 59 匿名さん

    エコさんで最後まで迷っていた者です。
    延床30坪の小さな家でいいからと相談しましたが、
    30でも土地抜きで最低3500万はないと無理ですねと設計担当の方に言われました。
    加えて外構見積もりが500万ほど・・・。
    予算オーバーであきらめました(´;ω;`)

    実感として坪単価90万、こだわれば100万といったところです。
    80万でもお金がキビしいなという私みたいな者には無理でした・・・。

    作っている家やスタッフの質は良かったので残念です。

  9. 60 匿名さん

    59さんが詳しいお話を書いてくださっていたんですね。
    価格に関しては本当に実際に話を聞きに行かないとわからない事が多いように思います。
    実際に59さんもそうだったわけで。
    坪単価90万、こだわれば100万。
    木造建築だと思うと、最高級の部類になりそうですね。

  10. 61 匿名さん

    坪単価、100万近くか。高いですね…。尾張地方の工務店さんの中では一番高いんじゃないでしょうか。
    温暖な尾張地方といえど夏の暑さは厳しいですから高気密高断熱といった住みやすい家に住みたいですもんね。
    そういった性能に拘っていくと更に上がっていってしまいそうな感じ。家のデザインが良いので、外構にもそれに合わせていくとなると500万かあ…。

  11. 62 デベにお勤めさん

    床が気に入って検討を考えてますが、(話をしてる間で帰ってからも足がポカポカとしてる)同じ予算で他のメーカーで太陽光全館空調で30坪キッチンは二型キッチン(コンロとシンクが別タイプでお風呂も檜風呂ですがエコさんの所では、ガルバリウム合板で当然太陽光全館空調は無く27坪で更に予算内に収めようとすると25坪ほどに…(;-ω-)色々我慢して、狭くなって建てるか凄く悩むところです

  12. 63 購入経験者さん

    エコさんで自宅建築して13年、当時は町の小さな工務店でした。床は杉の無垢で柔らかく、温かく、冬の来客さんには床暖入ってる?て聞かれるくらい。室内で犬を飼っていますが、滑らないので骨折の心配もなし。柔らかいので傷はつきやすいですが、無垢の為 下地が出るわけでもなく、気になりません、年数とともに木の油分も出て、艶も出てきます。湿気の時期も木や壁が吸湿してくれるので、べたつきません。今でも毎年不具合はないか声をかけてくれ、とても親切な工務店さんです、だから今大きく成長されてますね。長く住み続けることを考えて選択して下さい。

  13. 64 匿名さん

    スギの無垢材は冬に暖かいんですね。
    スギはとても柔らかいので傷がつきやすいと聞き
    子供がいる家は敬遠した方がいいのかな?と考えていましたが
    63さんのお話を伺うと利点も多くありそうですね!

  14. 65 匿名さん

    >>64 匿名さん
    暖かいし、杉の匂いにはリラックス効果があります。
    冬暖かいまでなら硬い無垢材のパイン辺りも良いと思いますけど、匂いやリラックス効果を考えると杉の方が好きですね。

  15. 66 匿名さん

    木の香りって最初のうちだけっていうイメージが強いのですが
    ずっとずっと続くのですか?
    長くフレッシュに香るのだったらいいなぁ。
    家の中にいるとなれすぎて感じないっていうのもあるかもだけど、
    帰宅したときに毎回、「あ!」って思うのはいいと思う。

  16. 67 匿名さん

    こだわりの素材のページに東濃ひのきと長良杉の紹介がされていますが
    ひのきで建てて床を杉にするのが定番ということなんでしょうか。
    ひのきだけではなく杉も匂いがするんですね、知らなかったです。
    どちらも地元(そこに近い地域)産で親しみが持てますよね。尚且つ室内が温かかったり
    匂いでリラックス出来る等の利点があるなら使い甲斐があるという感じですね。

  17. 68 匿名さん

    木の香りの正体はフィトンチッドと呼ばれる精油成分で時間の経過と共になくなってしまうようですが木の表面を削り直しすると再び香りがするようになるそうですよ。
    やたらめったら削るわけにはいかないでしょうが、経年で傷や汚れが出てきたタイミングで床を削って自然塗料を塗り直せば香りが復活すると思います。

  18. 69 匿名さん

    家自体の事ではないのですが、
    近くでエコ建築工房で建ててる家がありますが、工事の人が勝手に近くの駐車場にトラックを停めて建築材料を搬入したり作業したり、本当に迷惑しています。既に近所トラブルが発生しています。これからその地区に住むのに、建築段階で近所が嫌な思いをしているというのはどうなのかと。何度伝えても無断駐車はやめませんし当たり前のように停めます。モラルのない会社です。

  19. 70 匿名さん

    建てているときのことは、施主も気を配らなければならないなぁ、とこちらを拝見して思いました。
    自分が暮らす家ですから、
    なるべく周囲にご迷惑がかからないように、ですな。。
    駐車スペースを近所に借りられればベストなのだけど。

  20. 71 匿名さん

    エコ建築の家に住んでます。

    杉の無垢材があったかいとありますが、もちろん発熱するわけでないので、ヒヤッと感じにくいと思ってもらった方が適切かと思います。
    またキズはすぐにつきウチも子どもがいるのでキズまるけです(笑)しかし、フローリングとは違い『アジ』になりますし、濡れ雑巾にアイロン当てて木の特性を活かして修復方法も教えてもらえます。

    木の香りも段々無くなるのか、鼻がバカになるのかわからなくなりますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸