住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1500万~2000万の生活感

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-26 17:42:50
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区千代田区)の3LDK」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1500万~2000万の生活感

  1. 1923 買い替え検討中さん

    自分語りばかりで申し訳無いけど、趣味嗜好は基本変わらないけど価値観が変わる。
    体力や気力(野心)、体力が衰え、無理することが馬鹿らしくなる。
    将来が見えてくると(出世とか)虚勢を張ることがバカらしくなり競争心が薄れ無欲になる。
    外見より中身、会社より個人、自分より家族、モノよりコトを優先 人脈の多さとか必要性も薄れる。
    量より質、その質も必要十分でよくなる。
    別荘は完全に自己満足。会社ではごく一部の同好の士を覗いて秘密。船も同じ。
    住所も然り。男の嫉妬は間接的に跳ね返って知らないところで噂になり、ろくなことがない。
    私も車やバイク好きで独車国産スポーツカー、RV,など10数台乗り継いだけど今は中古。
    見る景色は同じだし、人目を気にせず安全性を担保できれば昔の車の方が面白いから。
    (周りはゲレンデとかEクラス以上ばかり流行っているけど、家は狭いマンションで、憐れに見える)
    不動産で儲けるなら別荘だけでなく今からの不動産投資は止めた方が良い。
    楽して儲けようと思うのは甘い。それでもというなら株や投信、貴金属が手っ取り早い。
    自分は育児・食費・光熱費・住宅ローンなど生活費は1馬力で本業や副業でカバーし、株投信の利益はあぶく銭なので、利益が出れば別荘など趣味(必須でないモノ)に使う。
    でも自分はそう思うだけで、強制はしませんw

  2. 1924 通りがかりさん

    >>1923 買い替え検討中さん

    私はあなたの考えや生き方に賛同します!
    私の周りには別荘持ってる人、多いです。
    但し、リーマンで持ってる人に会ったことはないですが。

    人生は一度きりです。自己満足はとても大切!

    金融資産を増やすことは大切ですが、
    お金を使って楽しまなければ意味がない。

    節約して、投資して、お金を貯める、住宅ローン返す、他の投稿者への僻み、妬みといった非常につまらない生活感を投稿する方々が多いので、趣味や楽しい独自の生活感投稿がとても新鮮でした!

  3. 1925 購入経験者さん

    自分の周りは別荘よりタイムシェアやコンド持ちのが多いですね。
    (昔はリゾマンなんかを持ってる人も多かったようですが…)
    ただ自分のマンションは都心のターミナル駅近なのですがセカンドハウスとして使ってる住民もかなりいますので、ある意味別荘みたいなものかも知れません。

    車も納車に時間が掛かっていて欲しいのに手に入るまで相当な時間が掛かっているので新車に近い中古でも、という気持ちにもなりますね。

  4. 1926 マンコミュファンさん

    1922だけど、都内にもう一部屋買って貸しているって人なら2人いるな
    あと実家が太くて都内のマンション一棟持ってるみたいな人も2人いる
    言わないだけで他にもいるかもね
    自分だったら自分から言わないもんなー
    行きたいとか言われたら邪魔くさいよね

  5. 1927 買い替え検討中さん

    自分が別荘持てるのは、土地は夫婦共都内を相続できて、丸の内勤務の傍ら、副業の不動産事業と投信を家業で続けたから。相続税は払ったけど。
    先祖代々東京住まいで昔は大学出れば出世できたし、都内に数百坪の土地を手に入れられた。
    今の都内土地持ちの多くはこの手合いの子孫だけど、余り口外しない。(匿名スレは別w)

  6. 1928 買い替え検討中さん

    ところで、老後の趣味ランキングの上位はインターネット、自宅で映画鑑賞、日帰旅行、読書などで、誰でも手軽にできるものが多い。
    大前健一氏によれば、趣味はインとアウト、個人と団体双方の組合わせで各々持つと良いらしい。(インの団体は舞踊やバンド、卓球とか)
    インドア趣味は自宅次第で無限大。我家は老朽化でリフォームするけど、不要な家具や本2千冊、食器、玩具類を処分し、完璧な防音室とペット室を作ることにした。
    防音室は自分も家族もピアノを弾くし、合奏・カラオケ・オーディオ、映画を堪能する。(この際、ヴァイオリンにも挑戦しようと近所の教室を物色中)
    若い頃集めたコレクションや模型も、展示しければ宝の持ち腐れなので、陳列スペースもお洒落に拡大
    ペット専用部屋は防音はしないけど、タイル貼りで水を流せる犬小屋と大型水槽を置く。
    戸建はいつでも模様替えできる。別荘も損得とか考えず買い買えればよい。
    我ながら道楽者だけど、夢を追いかける限り退屈する暇は無いし、思い立ったら直ぐ楽しむのも大事
    投資以外で待つのは苦手。だから割高なハイシーズンにメジャーな観光地や行列のできる店やアトラクションには余り行きません。

  7. 1929 匿名さん

    老いると何もかもが長くなって嫌われます。短くしたいものです。

  8. 1930 坪単価比較中さん

    共稼ぎの2000万じゃローンにカツカツで
    子供も車も勿論、とても趣味に金をかける余裕がない
    せいぜいMACやドトールで3時間粘り、スレで愚痴をこぼすことくらい

  9. 1931 匿名

    ドトール好きだもんね?

  10. 1932 評判気になるさん

    >>1931 匿名さん

    だもんね? 歳いくつ?

  11. 1933 評判気になるさん

    俺は金融資産は富裕層レンジ、保有不動産は超富裕層レンジだけど
    普段飲む珈琲は一杯当り15円のお徳用詰め合わせ
    ドトールなんか勿体ないし、時間の無駄

  12. 1934 通りがかりさん

    ジジイの暇つぶしスレに化してるな

  13. 1935 周辺住民さん

    元々そう言うスレだからな

  14. 1936 たこ焼きチョコ

    50歳 一馬力 事業会社のIT部門 1800万
    嫁 50歳製薬会社の秘書部派遣社員 100万
    子ども2人は就職済 同居
    23区城南 一戸建て 車SUVと軽の2台
    戸建ては35年ローンの14年目
    長かった学費がやっと終わったのでこれから
    ガンガン返していく予定
    来年夏に軽を新車のジムニーに買え買え予定
    夫婦とも完全在宅につき、子どもが自立したら
    今の家を売却して田舎になんて夢想しているけど、
    実際双方の親の状態鑑みると動けない。
    軽の車はこの先埼玉の別宅に完全引越しする予定
    の親の所へ通うため必要。
    SUVが大型の為、軽は子どもたち用!?な所もあり。
    住宅ローン残債3000万くらい。
    投資は続けてるけどトランプ次第。
    夫婦で海外に年一くらい行けるかなー?

  15. 1937 評判気になるさん

    なんだか侘しいですねー?

  16. 1938 口コミ知りたいさん

    71歳までローンか
    55過ぎたら給料減るから、ジムニーなんか買わず
    今のうちに繰り上げた方がいいと思う

  17. 1939 口コミ知りたいさん

    人生100年、90歳まで働こう

  18. 1940 購入経験者さん

    住宅ローンの繰り上げ返済はオススメ出来ません。
    余裕があったら株や預金に回した方が良いですよ。
    住宅ローンは金利が安い上にガンになったらチャラなので…。

    55歳過ぎたら役員になったり更に年収上がるケースも結構ありますしね。
    リストラ予備軍なら繰り上げ返済や将来への不安は理解出来ますが…。

  19. 1941 マンション検討中さん

    資産をどのように使って行くべきか、またはもっと増やすべきか、悩んでいます。

    夫39歳 年収1000万円 大手メーカー
    妻39歳 年収850万円 大手通信
    小5娘、小2息子
    住居→賃貸マンション
    車→保有ローンなし
    資産→6200万円(株・信託・債券・保険で5000万円、残り現金)

    ここ数年は毎年下記が資産として増えています。
    月20万円+ボーナス手取300万円+配当金や利確益(含み益含まず)=700-800万円程度

    子供は2人とも私立中学を考えていて、
    これから毎年120万円/人くらいは出費があると
    見積もっています。



    そんな中で、
    ・いつ頃どのくらいの金額のマンションを買うべきか
    ・毎年ハワイ旅行(150万/回)に行ってもいいのか(今年はすでに行っており、来年は娘の受験状況みながらだが、GWに行きたい、、)
    あたりが悩みどころです。


    これからの教育費や住宅購入による出費増加を見込んで、
    もう少し資産増やすことに力を入れるべきか、
    それとも海外旅行など贅沢しつつ、毎年2.300万円の貯金でいいのか、、、
    どうでしょうか。

  20. 1942 周辺住民さん

    占い師に訊いてみたらいかがでしょうか。

スムログに「世帯年収1500万~2000万の生活感」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6700万円台~7600万円台(予定)

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円~6898万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

56.56m2~64.64m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6698万円~8198万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2~62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~3億9900万円

1LDK~3LDK

43.16m2~86.65m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円~1億3,380万円

2LDK・3LDK

44.22m2~68.50m2

総戸数 21戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸