管理組合・管理会社・理事会「理事会は必要なの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会は必要なの?

広告を掲載

  • 掲示板
元理事長 [更新日時] 2012-10-09 14:21:46

現在、役員のなり手がいなくて理事会が発足していません。
総会は、組合員の5分の1以上の同意を得て開催することが出来ます。
全て、総会の議案にして採決します。
理事会の決議事項も総会で決議すれば、法的には問題無いと思います。
このまま理事会が無い状態で何か問題が生じるとすれば、どんなことが考えられますか。
ちなみに前理事会の役員は、新理事会が発足するまでそれぞれの役務を継続します。

[スレ作成日時]2012-10-08 16:40:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会は必要なの?

  1. 21 杉作

    > できれば、前期役員に協力をお願いする ことはしたく無いので、

    ああ、そういうことね。
    それは無理。できればも何も、任期が切れたと言おうが、自動的に理事であり続けてるんだから。

  2. 22 元理事長

    >№19さん

    前期理事会で決定した事案だけは、組合員の5分の1以上の同意を得て、総会を開催して承認を得るつもりでした。
    定時総会で必要な修繕の予算取りはしてあります。 
    管理会社はリプレイスしたので今期から新管理会社です。

  3. 23 匿名

    不思議なのだが、
    そこまで頑なに全員が全員役員を固辞するって
    珍しいよね。マンション管理の崩壊の危機なのに。

    そもそも大規模マンションで問題だらけならあれ
    だけど、普通のマンションなら何もしないまま
    一年やり過ごすことも事実上可能だと思うが。

    言っちゃ悪いが住戸クオリティが低すぎたのは
    間違いなさそうだけど、輪番で自動的に理事に
    強制的になる規約改正をしておくべきだったね。

  4. 24 元理事長

    >杉作さん

    継続して理事ですよね。そこを理解してもらう必要がありますね。
    前期理事に理事会に集まってもらうより、5分の1以上の同意を得て総会開くほうが精神的にラクなので、全て総会の議案にしたいです。



  5. 25 元理事長

    >№23さん

    役員は輪番性で、既に総会で承認されています。
    役職は理事の互選です。

  6. 26 匿名さん

    区分所有法などというインチキ所有権にボロがでてきたなぁ。
    そもそもマンションは、
    関係者が全員善人かつ金銭的に不自由でない事が大前提でなければ成り立たないシステムなんだよ。

  7. 27 元理事長

    >№26さん

    管理規約ならありますが、システムはありませんよ

  8. 28 匿名

    役員が輪番で決まる規約はあるのに
    個別の役職を固辞して理事会が結成できないのか。

    理事長のクオリティどうこう以前に理事長のなり手
    がいない。マンションとして終わっとるな。

    そもそもなぜ伝家の宝刀のジャンケンで
    理事長を決めないのか。

    勿論負けた人が理事長だけど。

  9. 29 麻耶さん

    元理事長は中学生レベルだな。

  10. 30 匿名さん

    つーか、おバカさんだな。

  11. 31 匿名さん

    元理事長じゃない。永世理事長に就任おめでとさん。

  12. 32 元理事長

    役職は管理規約に従い、理事の互選で決めなくてはなりません。
    ジャンケンで決めると管理規約に書いてある組合があるんでしょうか。
    驚きました。

    私は立候補して留任していますので、管理組合の為に永世理事長の覚悟は出来ています。
    皆様にいろいろアドバイスを頂き、とても為になりました。
    ありがとうございました。

  13. 33 匿名

    驚きましたも何も誰も頑なにしたがらないその
    住民クオリティを勘案したら、なんとか決めきれる
    仕組みを作らないと来年以降も同じ問題が毎年
    勃発するのは明らかでしょうが。

    その仕組みを作るも作らないも理事長の力量次第
    かと。

  14. 34 匿名さん

    >>32
    >役職は管理規約に従い、理事の互選で決めなくてはなりません。
    >ジャンケンで決めると管理規約に書いてある組合があるんでしょうか。
    ジャンケンの結果で選ばれた人をみんなで推薦すればいいんじゃないですか?
    規約になくても問題があるとは思えません。

    >私は立候補して留任していますので、管理組合の為に永世理事長の覚悟は出来ています。
    少なくともあなた一人はいるのですから、あなたのお知り合いにでも頼んで
    数人で理事会をやったらいいのではないでしょうか? 他の住人は興味が
    ないようですので理事会を自由にできますよ。

  15. 35 匿名さん

    HNからして、永世理事長の覚悟なんか全く感じられないよ。辞めたいオーラでまくりw

  16. 36 匿名さん

    スレ主の思考回路が理解全くできない。

    役員候補より、区分所有者の1/5の方が圧倒的に数が多い。
    一軒一軒訪ねて同意を得る方が楽なのか。

    意味不明。

  17. 37 匿名

    本音は今の役員候補と何らかのトラブルが過去に
    あって、それで一緒にやるのが実は嫌だからかも。

  18. 38 匿名

    それなら分かるな。

  19. 39 匿名さん

    そもそも論で言えば、
    大規模物件ならいざ知らず、普通のマンションなら業務は理事長に集中し、
    他の理事は特段何もなければ年に数回集まって話を聞くだけ。(理事会)

    はっきり言って輪番メンバーが何の苦労もないはずの理事の互選
    (理事長以外の)に手間取って役員を延々と組織化出来ないって現実的にあるのかな?

    年に数回集まってうつむいて話を聞くだけなのが「受忍限度を超えている」のかな。

  20. 40 匿名さん

    しかもだ、
    スレ主さんによると規約による輪番で役員には内定してるものの、
    その上で互選に手間取るってことは役職の内容に好き嫌いがあるということになる。

    理事長はスレ主さんが立候補してるわけだから、あとの似たり寄ったりの
    どれも一緒の役職で手間取るってことも現実的にはなさそうだが。

    つまり、そこには何がしらの隠された訳があると推測する。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸