管理組合・管理会社・理事会「理事会は必要なの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会は必要なの?

広告を掲載

  • 掲示板
元理事長 [更新日時] 2012-10-09 14:21:46

現在、役員のなり手がいなくて理事会が発足していません。
総会は、組合員の5分の1以上の同意を得て開催することが出来ます。
全て、総会の議案にして採決します。
理事会の決議事項も総会で決議すれば、法的には問題無いと思います。
このまま理事会が無い状態で何か問題が生じるとすれば、どんなことが考えられますか。
ちなみに前理事会の役員は、新理事会が発足するまでそれぞれの役務を継続します。

[スレ作成日時]2012-10-08 16:40:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会は必要なの?

  1. 1 匿名さん

    抽象的で理解不能に付投稿できません。マンションの状況を具体的にお示し下さい。

  2. 2 元理事長

    マンションが特定出来る内容は、資産価値に関わりますので、説明を控えさせて頂きます。
    あくまでも一般的な居住用マンションについて、他の管理組合でも役員のなり手がいないマンションの事例などで実際に何か困ったことのある方、別に困ることはない、という意見をお聞きしたいです。

  3. 3 匿名さん

    うちのマンションは、誰も理事会に出席しなくて理事会を開いてません。
    管理会社が、全部委託で管理委託契約どうりに仕事していれば、理事会はなくてもいいと思います。

  4. 4 元理事長

    >№3さん

    管理会社に日常の管理業務や会計業務などを全部委託していれば、理事会が無くても支障はなさそうですね。
    ありがとうございます。

  5. 5 匿名

    管理会社の家畜になる管理組合だね

  6. 6 匿名さん

    理事会の役割は、規約で別に定める事項のほかに、以下の事項を決議します
    (改正標準管理規約参照)  
    ① 収支決算案、事業報告案、収支予算案及び事業計画案
    ② 規約及び使用細則等の制定、変更又は廃止に関する案
    ③ 長期修繕計画の作成又は変更に関する案
    ④ その他総会に提出する議案
    ⑤ 専有部分の模様替え等の修繕等の承認又は不承認
    ⑥ 賃貸者や同居人といった専有部分の占有者の共同生活秩序を乱 す行為に対す  る勧告又は指示等
    ⑦ 総会から付託された事項
     
      等々の職務を理事会は遂行します。

    前理事会は、新理事会が発足するまでは上記の事項についての役割を行う責任があります。

  7. 7 元理事長

    >№5さん

    どこの管理組合でも高齢化が進んでいて、役員のなり手がいないらしいですね

  8. 8 元理事長

    >№6さん

    前理事会が機能していれば、空白は無いですよね
    ありがとうございます

  9. 9 匿名さん

    高齢化による役員不足は今後、全国的に大きな問題になってくると思います。
    対策について、マンション管理士さんに相談してみたらいかがですか。

  10. 10 匿名

    第3者に管理組合員を委託できる法律に変える必要がある。

    後見人制度が、普及されつつある

  11. 11 匿名さん

    理事長に資格制等の法的拘束力がない。管理者候補がいないからと言って放置しておくとスラムかすることは間違いない。区分所有者以外でも良いから管理者の資格制にして法的拘束力が早急に必要。

  12. 12 匿名

    理事会は必要ないのではないかと言いつつ、前期理事会が機能してれば良いと言う。
    その矛盾にも気付かないの?

  13. 13 元理事長

    >№9さん

    マンション管理士さんには、電話で相談しました。
    でも電話相談じゃお金にならないんでしょう!!
    理事会に呼んで下さい、と言われました。
    だから理事会は無いっていうのに・・・

  14. 14 元理事長

    >№10さん、№11さん

    早急な対策が必要ですが、法律を変えるまで、相当時間かかりますね

  15. 15 元理事長

    >№12さん

    役員の任期は1年です。 
    任期中に理事会を発足させられる可能性は、ほぼ0%
    理事会が無いと、これからどんなことで困るのか、また困らないのか、
    理事会の無い管理組合は経験が無いので予想がつきません。
    できれば、前期役員に協力をお願いすることはしたく無いので、その必要は無いと言いたいのです。


  16. 16 匿名さん

    弁護士にそうだんしなさい。

  17. 17 元理事長

    №16さん

    役所の無料法律相談の弁護士に相談しました。
    弁護士は民法と民事訴訟は詳しいけど、区分所有法は全くと言っていいほど知らなくて、そんな条文ありましたか! 貴方は優秀ですね!
    時間の無駄でした。

  18. 18 匿名さん

    管理組合の印鑑だけは、前期理事長が持ってて押さないようにすれば、お金は守れるんじゃないかな

  19. 19 匿名さん

    総会を開くにも普通は、

    理事会で協議

    理事会決議

    総会に上程

    って流れですよね。
    理事会がないとすると議案は誰がどうする?
    例えば自転車置場を改修するから価格がこうで工期がこうでみたいな。

    理事会も無いとなると誰も議案出す人もいないから管理会社が代わりに?
    利害は一致してないけど大丈夫なのか?
    そもそもその管理会社への委託を継続するかどうかも議案だし。

    もしかしてそのマンションは管理的には終焉なのでは?

  20. 20 杉作

    次の理事が就任してないんだから、前の理事が継続して理事でしょ。
    理事会は、ある。
    何も問題はないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸