中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エバーライフヒルズ名島」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 東区
  7. 名島駅
  8. エバーライフヒルズ名島

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2017-06-22 15:53:31

エバーライフヒルズ名島の住民用スレです。
うまく活用して良いマンションにしていきましょう。

[スレ作成日時]2008-10-19 22:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エバーライフヒルズ名島口コミ掲示板・評判

1. 518 住民

ソロンの情報ありませんか?

2. 520 10min

>>518

関係の深い親和銀行の自滅による影響をモロに受けた形。
    物件販売はおろか開発すら困難なようで機能してるとは言い難い。
    調べるなら「親和銀行」の現状も知っておいた方がよさそうだ。

以下まんまコピペ

/////////////

ソロン/福岡のマンション業界の現状[ 2009年9月29日 ]

平成17年・平成18年と連続して福岡県下の分譲マンション販売戸数№1を誇ったソロンコーポレーション。ソロンはバブルの影響を受けてはいたものの、以前はエバーライフシリーズで、泣く子も黙るほどの勢いがあった。

メイン銀行の福岡シティ銀行が西日本銀行と合併するのに伴い、過去の不良資産処理を行わせたため、ソロンは本社ビルも売却処分して対応した。その後ソロンは立ち直り、見事上記のように復活を遂げた。ソロンが、福岡シティ銀行の次にメイン銀行にしたのは親和銀行であった。ソロンが取得した佐世保物件は、親和銀行による西肥自動車の不良債権処理の一環としてソロンが購入したといわれるほど親和銀行と仲が良かった。しかし周知の通り親和銀行が自滅したことにより福岡銀行傘下に入り、取引は一変してしまった。西武ハウスが現在販売している福岡空港近くの「モントーレヴェルキューブシティ福岡空港駅」の敷地も、福岡地所よりソロンが開発予定地として購入、しかし親和銀行に対し福岡銀行がチャチャを入れたため、ソロンは西武ハウスに売却したとされている。ソロンは、その後開発は大幅に縮小され、現在開発及び販売している物件はない。そのため同社のホームページも閉鎖されている、寂しいの一言である。なお、エバーライフ直方駅前(135戸、平成21年1月竣工)は、ソロンの代表と個人的に関係が深いホライズンディベロップメント㈱が開発した物件である。

ソース
    http://n-seikei.jp/2009/09/post-1477.html

正直イイと思った…(回し者ではないよ)

モントーレヴェルキューブシティ福岡空港駅
    http://www.montre21.com/newbuken/vcc/

3. 521 住民

千早駅前のコルテオ会場がいつの間にか出来上がっててびっくりです。
    やっぱり期間中は渋滞しますかね?

4. 522 住民

501ですが、何度も恐縮です。

・今ソロンがどうかなったら何か不都合でもあるのでしょうか?
    ・コルテオが千早にもたらすメリットは何が考えられますか?

私の浅知恵では予測すらつかないもので…予想やご意見下さればと思います。

5. 523 匿名さん

コルテオは終わればそれで終わりで
    千早にもたらす物は何もないでしょう。

6. 524 イ主民

おいおい…何もないですと?
    興奮と感動ぐらいはもたらすでしょうが!あと渋滞な。

7. 525 住民さん

コルテオ終了後はまた空き地に戻るんでしょうかね?
    ショッピングセンターのようなものができるという噂を聞くのですが・・・近くにイオンとゆめタウンがあるから、やっぱりガセでしょうかね?

8. 526 匿名

>>522
    マンション 販売会社 倒産
    で検索

9. 527 匿名

布団干し違反が中々減らないねっ!

10. 528 イ主民

気持ちはわかるけど、
    **はもうほっとけばいいよ。
    国母に群がるマスコミを見てたかい。
    ありゃどっちもどっちだっただろ。

11. 529 匿名

動かないね

12. 530 匿名

みんな、荒れる内容以外は興味が無いんです

13. 531 住民さん

また雪が降るげなよ。
    路面凍るとあのヘアピン坂までの下りが怖い…

14. 532 匿名さん

地平に駐車場を借りたらどうですかね。雪の日は山頂はキケン

15. 533 匿名さん

スタッドレスまだ履いてるし。

16. 534 匿名

ここ買って良かった。住民も皆挨拶してくれるし。ガハハッ(泣)

17. 535 自由民

まぁ…なくなよ(・ω・)

18. 536 住民さん

凍結しなくてよかった。

19. 537 匿名

シックハウス対策?

20. 538 住民

は?なんや?

21. 539 マンション住民さん

こんばんは。
    ソロンが倒産すれば不都合があるでしょうか?という書き込み気になったので・・・・・。
    ソロンが倒産すれば、定期メンテナンス契約の履行が事実上不可能となります。(建設会社は行うと言ってますが・・・・・。微妙でしょう。)

要は、不都合・不備・不足の事態があった場合すべて住人負担になってしまうということです。

管理費から捻出すれば?と思われるかもしれませんが、それはこの資産価値を永続させていく為に
    必要な、私たちの共用の財産です。
    できるだけ減らさない方がいい。また、使うならできるだけ効果的な使い方がいい。

更に、支出の大部分を占める管理会社への支払。
    これらも、3社のプレゼンが行われたが清掃に注力してます。気持ちのいい挨拶を・・・・・。
    これらは、当たり前なのだと思います。

求めてるものはその先にあるのではないかと考えます。

監理会社の動向も厳しくチェックし、自分たちの財産を守っていきましょう。

22. 540 住民

アフターの二年点検は何時あるんですかね?もしかして一年で終わりやったりして!

23. 541 匿名さん

え~本当にあぶないの?

24. 542 契約済みさん

重要事項、、、、

25. 544 事由民

二年点検でしっかり手直ししてもらいましょうね。大〇田さん、しっかり頼むぞっ!

26. 545 自由民

大〇田ファイヤー!

27. 546 入居済みさん

不具合ってどんなのがあります?

28. 547 住民ちゃん

皆さん一番はクロスやないかな?ごく一般的に!最初は皆さんワックスでかなり困ってたけど以後どーかな?

29. 548 マンション住民さん

リビングに入るドアが突然ギ―ッと音が鳴りだしたのだが・・・・・。

こんなのも対象になるんだろうか???

30. 549 住民

うちもなります。悲しい

31. 550 匿名さん

2年で?コワっ

32. 551 住民

確かに残念でなりません。アフターに期待じゃん!

33. 552 10min

玄関のドアが汚いのは自業自得の自己責任かな?サビてきてるけど。

34. 553 匿名

え?まだ新しいマンションなのにね。交換して貰ったら?

35. 554 入居済みさん

駐車場でちょうど運転席と助手席の所に水が溜まるの何とかならんかな。

36. 555 住民さん

今夜は風が強いですね。
    遮るものがないせいか、マンションの周りはさらに強く感じます。
    さらに冷え込んでいますので、皆様風邪など引かれませんよう・・・

37. 556 匿名さん

高い所ですからね^^」

38. 557 匿名

手直しに期待。

39. 558 匿名

クロスの手直しって…例えば?

40. 559 事由民族

クロスの剥がれとか、傷とかやないんかな?クロスの他になんかありますかね?

41. 560 匿名

黄砂が凄いね

42. 561 住民さん

皆さん二年点検で何か手直しされるんですか?

43. 562 住民さん

うちは何も頼むことが見つかりませんでした。ちょっともったいない気がします。

44. 563 住民

何もなくて良かったやないですか。色々ある方が大変かと・・・

45. 564 10min

うん、なにもなけりゃそれだけで時間を損しなくて済むからね。562さんよかったね。

46. 565 マンション住民さん

こんにちは。
    先週日曜日23日に自治会の報告会もめてましたね。
    よく理解してないんやけど、自治会?理事会?子供会?どう違うんですか?
    なぜ、そんなにもめていたのか今一わかりませんでした。
    管理会社は今回参加してなかったようですが、関係ないんですか?

知ってる方からするとなんでそんな質問を?!

と思われると思いますが教えてください。

因みに私は、初めて総会なるものに参加したためビックリしてしまいました。
    いつか、自分にもまわってくるのかと考えると・・・・・。(どうしよう)

代表でやられてる方が凄く気の毒く感じました。

47. 566 マンション住民さん

最近、室内の配管を洗浄するって聞いたんだけど、本当に必要なんですかね?
    有る程度、古い建物なら分かりますが、まだ2年程度なのに.....。

48. 567 住民さんA

知り合いの設備関係の人に、聞いてみたのですがやはり必要ないのでは、との事でした。
    まー洗浄行なえば、長く維持できるとは思うけど、過剰では?
    金額も結構高額ですし、再検討されてもいいんじゃないかな?

49. 568 10min

>>565さん

私もあまり詳しい方ではありませんが…

自治会は言いかえれば町内会のような感じで、
    ソフトボールやドッジボールの面倒をみたり、
    町内(マンション内)行事の運営が主になるかと思います。
    子供会とはメンバーも異なりますが、近い関係にはあります。

理事会は、対管理会社などが主立ってくると思いますが、
    マンションの資産価値を守ることを目的とし、
    生活環境を維持・改善、または住民間のトラブル解決など。

日曜日は理事会メンバーの方がきつく指摘されてましたが、
    どちらが上ということはないんじゃないでしょうか。

50. 569 10min

まあ、まずは当事者の苦労を読んでみればいい。後半は読んでない。
    http://www.scoopsrpg.com/contents/baba/baba_20030513.html

51. 570 マンション住民さん

配管のコメントしたのですが、反応が薄いようで....。

52. 571 住民さんA

配管清掃の日程が来てましたので、早速予定表を見てみました。
    これらをたった4日で行えるの?どのくらいの時間でできるの?など疑問もあったし
    第一、日程を変えて欲しかったので電話をしてみました。

すごく丁寧に応対していただき素人の質問にも答えてくれました。

掲示版見て、清掃自体どうのって書いてあったのでそれも聞いてみたのですが、やはり2年~3年に一度は行った方がいいとのことでした。
    マンションも新しいとはいえ3年を迎えます。ちょうどいいのではないでしょうか

話変わって今日はやたら朝から車が路上駐車してるなと思ったら、2年アフター点検なんですね。
    知らない人がどっと押し寄せてくる。特に建設系の人はなんだか怖い気もするので、もう少し管理組合などが中心に
    うまくできないものかと考えた次第でした。

53. 572 マンション住民さん

こんにちは。
    568さん・569さんありがとうございます。
    565です。(自分の書き込み見つけるのに苦労しました。)

管理組合理事会・・・・・大変じゃないですか。(輪番制なんで確実に回ってくるんだ。涙)

まーでも頑張っておられるということが少し理解できたと考えます。

54. 573 匿名

二年点検なんですね、住民の方の満足行く対応出来てるかな?アフターはしっかりと。

55. 574 10min

>>571さん
    念のため、569のリンク先は拾い物で、
    もちろん当マンションと異なる部分もありますので
    参考程度でいいと思いますよ。^^

56. 575 十民

今日も手直しで業者が沢山来てましたけど、皆さんは何処の手直ししたんですか?色々な業者が来てたかと思いますが。

57. 576 住民さんE

571さん
    業者に聞かれれば、そりゃー必要との返答が有って当然でしょう!
    行なうに越したことはない、と言うのは当然の話で後、今回を飛ばして二、三年後に行なえば数十万が不要では?と言う事でしょう。
    要は、本当に今行なうべきかだと思います。
    調査もされてないですよね?これで、詰まりが生じれば、そもそもの工事の不具合の様な気がします。

58. 577 マンション住民さん

576さんへ
    確かに、業者さんに聞きましたが自分なりに納得がいったので私は行った方がいいと投稿しただけです。
    必要ないなどの意見があるようなら直接管理組合・管理会社に言ってみてはどうですか?

というより、この件は総会の決議で皆さんが承認したことです。(勿論、私も出席して承認しました。)
    情報を得るための掲示板はいいと感じますが、ここでとぐろ巻くみたいに変な攻撃や意見を出すのではなく
    堂々と聞いてみたり、自分の意見を言ってみてはいかがですか?

ご挨拶遅れました、私は571です。

59. 578 10min

相変わらずアルミ缶ハイエナ族がうるさい。

60. 579 匿名子。

皆さん、入居後は担当していた営業の方と連絡とか取ったりしてますか?

61. 580 匿名

578さん
    アルミ缶ハイエナ族の意味を教えてください。

62. 581 匿名

578さんではないですが、毎月のアルミ缶(燃えないゴミ)回収日に、トラックでアルミ缶を盗みに来る連中のことでしょう。たぶん。ある意味不法侵入。

63. 582 10min

578です。580さん、分かりづらく申し訳ないです…。
    581さん、フォローありがとうございます。そのとおりでございます。
    とにかく数が多い。一晩に10人ぐらいやって来てる気がします(被害妄想?)
    新しめのマンションは狙い目なんでしょうかね。

>579さん
    ソロンの営業ですよね?連絡とれません。現在使われておりません…になります。
    最近の話ではなくて、かれこれもう1年以上も前の話です(それから電話してませんけど)
    正確には、入居後は1度も連絡は取ってません(取れてません)

64. 583 匿名子。

>>582
    そうなんですよね。もう電話つながらないし、ソロンのホームページもなくなったし・・
    何だかなあ・・。

65. 584 10min

ソロンの話が出ましたので…

西武ハウス、ソロンコーポレーション、ビジネスワン、合流か(2008年6月14日)
    http://www.data-max.co.jp/2008/06/post_1582.html

地元中堅デベロッパーの西武ハウス(株)が、中央区薬院4丁目の(株)ソロンコーポレーションの入居しているビルに引っ越したことで、次のような観測球が流れている。頭にはCRE(コマーシャルアールイー)を立て、西武ハウスとソロンコーポレーションの営業部隊が合体し、銀行・金融対策を(株)ビジネスワンが引きうけるという合流案だ。中核の役割を果たすのはビジネスワンの尾崎社長であるが、同氏は福岡シティ銀行時代から、前記の二社と親しくしていた関係もあり、具体的な布石は着々と打たれているようだ。
    (以上リンク先より引用)

──当時の憶測でしょうけど、これが2年前ですね。これを機にビジネスワン社が当マンションの管理会社を引き継ぎ、先の管理会社交代によりビジネスワン含む3社の中から あなぶき社が当選したという流れでよかかしら?責任を引き継いでいる窓口があるのだから当面困ることもないかなと思います。万が一ソロンの悪評が高まればマンションの資産価値は下がるかもしれんでしょうが。考えが甘いですかね?

66. 585 住民さんA

こんばんは
    マンション管理組合って機能してるんですか?
    資源ごみの件といい、配水管の件といい活動が見えません。
    管理会社だけでいけないんですか??
    以前の理事の方はしっかりやられていたようですが、今回の理事ってどうなんですか?

事情とか知ってる人いたら教えてください。

67. 586 住民

朝A棟からどなり声が聞こえてたよ。異常な住民が住んでるね。きもい。

68. 587 重民

子供の兄弟喧嘩じゃないと?夫婦喧嘩朝からしたのかな?ガハハッ

69. 588 匿名

吠える奴程小心者

70. 589 匿名

たまには夫婦喧嘩ぐらいするでしょ。

71. 590 匿名

お宅がしてたんかぁ。近所迷惑たい、窓閉めてせんか。ぱかちん

72. 591 匿名

うちは夫婦円満やし、そもそもA棟じゃないし。
    ばかちんとか言わんでよかろーもん。

73. 592 住民

ぱかちんと書いてありますよ。

74. 593 匿名

あらほんと。
    手がこんどる。
    ワハハ。

75. 594 住民さま

二年アフター皆さん終わりました?

76. 595 住民チャン

いつもお世話になっといて何なんですが、管理人さんの駐車場利用ってオールフリーなんですか?理事会とか総会で話し合ったことありましたっけ?台帳にも矢印しか書いてない状態で、いつも停めてあるけど…これはさすがに管理人さんには言いづらい。。

77. 596 匿名

どんな矢印?

78. 597 住民チャン

9時〜17時まで←→って感じの矢印。誰が借りてるとは書いてない。住民はいろいろ停め方借り方気をつけてるのに、なんだか納得がいかず。

79. 598 住民z

585様
    輪番制の性でしょう。前回は、たまたま気が合ったか、リーダーシップのある方がいらっしゃったのだと思います。
    ただ、立候補制にしてしまうと、理事会と言うよりマンション自体の運営が、既得権(管理費・修繕積立金はかなりの金額)にまみれてしまう危険がありますので、年度によってある程度波が有るのは、いた仕方ないと思いますよ。

80. 599 10min

>>585さん
    そういうあなたも(もしくは家主が)れっきとした管理組合員なのですから、
    理事の品定めもよいですが、そんなに気になるなら参加する選択肢もあるのでは?

現理事ですが、自分に見えているのは氷山の一角でしかないと思いますが、
    見えないところでもできる限りのことは尽くしているようには見受けられますよ。

81. 600 住民さんA

本日(6/29)、大内田建設 破産手続開始!
    負債総額 約40億

82. 601 匿名

マジ?

83. 602 10min

ぐぐったよ

大内田建設、社長ら逮捕~建設業法違反で(2010年5月8日 10:55)

福岡県警は7日、北九州市小倉北区に本社を置く大内田建設の社長・大内田 薫(60)容疑者と副社長・大内田 昌(58)容疑者を建設業法違反の疑いで逮捕した。両容疑者は2007年、08年度の決算書を県に提出する際、虚偽の短期借入金を記載した疑い。
    http://www.data-max.co.jp/2010/05/post_9822.html

大内田建設 指名停止(2010年5月21日 15:31)

国土交通省九州地方整備局は5月20日、大内田建設(北九州市小倉北区)の指名停止を発表した。処分期間は2010年5月20日から10月19日までの5カ月間。
    http://www.data-max.co.jp/2010/05/post_9983.html

大内田建設破産へ、そのときビルドの社長は・・(2010年6月29日 20:02)

北九州地区を代表するゼネコンの大内田建設(株)が6月29日、破産手続申請準備に入り、事実上倒産した。負債総額は約40億円。
     同社破綻の直接の引き金となったのは、鹿児島のマンション「ファンテージ鍛冶屋町レジスト」の工事だ。この物件を手掛けたのは、福岡市のマンションデベロッパーである(株)ビルド。10年3月末に竣工したが販売が進まなかったことで、6月末のビルドからの工事代金回収が大内田建設の死活に関わる大きな問題となっていた。大内田建設が破産手続申請の準備に入った頃、ビルドの野津原社長は西鉄薬院駅近くの雀荘で、悠然とマージャンに興じていたという。
    http://www.data-max.co.jp/2010/06/post_10602.html

84. 603 10min

こちらの方が詳しいかな。

大内田建設㈱/自己破産申請準備中  負債総額約40億円
    http://n-seikei.jp/2010/06/40-1.html

85. 604 住民チャン

…ショックです。
    これからどうなるんだろう…。

86. 605 住民

なんか影響あるとかな?いきなり倒産なら社員は可哀相。

87. 606 マンション住民さん

室内配管清掃・点検?終わりましたね。
    以前、この件でコメが有ったみたいだけど、結局なんだったんでしょう?
    ジュポジョポってやって、5,6分で帰ったけど、意味あり?
    みんなの管理費から支払ってるんだから、皆は、どう思ってるのかな----?

88. 607 10min

正直、もっと目に見えて効果のあるもんだとばかり思ってました。
    ビフォーアフターでなにか良くなったのかな?それとも予防の一環?

89. 608 住民

倒産したなら後のアフターはどげんなるとかな?不安です!

90. 609 匿名子。

大内田建設はソロンで他の地区でも担当してたけど、クレームが多かったって聞いてます。
    今回の倒産がそれが直接の原因ではないにしても、そういった事の積み重ねで招いた事でしょうね・・・

私達のヒルズ名島は今後どうなるんだろう・・
    名島・松崎地区にソロンが作ったマンションって他にもいくつかあるけど、
    そこら辺はきっと大内田じゃないよね?!

91. 610 住民ちゃん

誰か情報ありませんか?不安です。

92. 611 住民チャン

それこそ管理会社に確認してもらいたいところかと。穴吹さんの腕の見せどころ。

93. 612 住民y

私の家は、壁に亀裂が入っており、大内田建設が修理する予定だったのですが、破産でどうなるか心配です。今後のアフター点検等はどうなるのでしょうか。やはりソロンに今後のアフターメンテナンスについて責任をもって対応してもらいたいと思います。

94. 613 住民チャン

駐車場の件、今日なんか貼ってあったけど…管理人さん(男性)には確認したのかな?何度も乗り降りしてるとこ見てるんだけど…。貼ってある件は住人がルール違反みたいに書いてある…。別件?

まぁ、大内田の件に比べれば小さい話かもしれませんが…。

95. 614 住民さんC

607さんに同感です。
    目に見える効果が無いって事は、やっぱり不要だったって事でしょう!
    (と言うか、先に調査しろよ)
    予防にしちゃ-時間短すぎ、自分でも出来そうなきがしたのは、私でけでしょうか?

96. 615 住民チャン

うちは洗面所の流れがちょっと悪かったのが、普通な感じに戻った気がしますよ。

確かに簡単過ぎる感じの処置だったかもしれませんが、ここの数名だけの話で「じゃあやっぱり意味なかったってことやね」ってのはあまりにも乱暴な話かと…。

97. 616 住民

排水より、大内田建設が心配。あーぁ。

98. 617 10min

>大内田
    中身が健全かどうかは置いといて、売上高が黒字だったんだから良企業だったはず(平成20年7月期=108億円→同21年=57億円※リーマンショックの影響)

しかし今年5月の社長&副社長の逮捕劇から一転。そこからは、指名停止→建築業登録が取り消し→破産手続と、まさに身から出た錆。なので社員やソロンを恨むのはちと筋違いかと。もちろん彼らにも責任の一端はあるが、ある意味被害者でもあるのだから。

>613
    ようわからんばい。主語よろしく。

99. 618 10min

排水処理に関しては、あれは「何をして」「どうするための」ものだったんですか?
    「どうならないため」に「どういう処理をして」結果「どうなった」のですか?
    またそれをやらなかった場合は「どうなるはずだった」のでしょうか?
    その説明はあったのでしょうか?事前・事後いつやったのでしょうか?

・・・というクレームは当たり前に来そうだね。この様子だと。

100. 619 住民チャン

掲示されてる内容を具体的にここに書くのはどうかと思ったので、あえてああいう書き方したんですが、貼り紙見ませんでしたか?

昨日はもう剥がされてた気がしますが(たぶん)、具体的な車種名と車体カラーを出して、「駐車場の運用ルールを守られていない方がいらっしゃいます」的な内容だったかと。

なので、気になってた通勤駐車の件なのか、また違う件があったのかな、と思った次第です。

それにしても、大内田の件は心配です。理事の皆さんも、交代したばかりでこんな状況になって、大変ですよね。本当にお疲れ様です。

少し前に他人事のように理事の方を「評価」している人がいましたが、当事者意識のなさにがっかりです。皆さんきっとお忙しい中、理事会開いて活動して頂いているわけで。自分の番のときに同じこと言われてもいいのかなと思ってしまいます。

101. 620 住民チャン

10minさん
    その説明は確かに欲しかったですよね。
    みんなが納得いかない原因は説明不足にあるかと思います。

関係ないですが、10minさんの読み方が今日やっと読めました(笑)
    気付くの遅すぎですね。

102. 621 10min

>619さん
    あーわかりました。掲示板のやつですね。^^;
    自動車に直接か駐車場の壁かコーンに貼り紙してあるもんだと勘違いしてました。失礼しました。
    管理人さんの車……ではないですよね(おじさんもおばさんもチャリ通だもの…たしか)
    あの貼り紙を車の持ち主が目にする確率を考えると…残念ながら低いでしょうね。
    本人というより、住民の知り合い(もしくはセカンドカー)という前提での警告だと思いますよ。
    乗り降りしよる人どんな感じでした?

103. 622 少しだけ理解できてる

問題や悩み・不満は無尽蔵にでてきます。
    私は、今回の理事会の方を個人的にはどなたもしりません。
    但し、前任の理事長さんに色々助けていただいたこともあります。
    今回の理事さんも前任の方に伺うと頑張っておられると伺いました。

勿論限界はあると思います。(家庭・仕事いろんなことを抱えて皆さんやられているのだから)
    おかしいなと思うことは、先ずは管理人さんに相談してみましょう。
    そこから、管理会社・理事のみなさんへ繋がるはずです。(きっと)

C棟正面に時計がついたり、掲示板が2枚になったり気づいてますか?(管理会社に聞いたら、1枚は自治会様だそうです。)

いろいろ言いたいことがあると思いますが、先ずは住人として何らかの協力を理事会・自治会にしたのか?
    批判は簡単だと考えるし、ソロンの元社員を引きずり出すことも本気になればできるでしょう。
    でも大切なことは、デべロッパー・メンテナンス会社の状況を鑑み自分たちがどうできるのか
    また何ができて何ができないのかキチッと把握し全員で協力して難題を乗り越えることではないかと考えます。

輪番ですから、今の理事・自治会はいずれ自分たちにも回ってきます。(当然、私にも)
    言うべきこと、聞くべきことに加えて、理事会・自治会の皆さんに感謝と協力をいまこそ行う時ではないかと
    考えます。

104. 623 住民さんE

住民チャン さん
    同感です。説明不足もですが、作業も結構陳腐でしたね。
    総会での決定してた事項?(結構急じゃなかったですか?)とは言え、再検討に期待します。

105. 624 住民

元社員ってなんですか?

106. 625 住みんたん

元社員なら、今は違うの?なんか意味分からん!

107. 626 住民

会社があるはずなのに元社員を呼び出す目的がわからないよ。
    それか辞めたという情報があるのかな?
    それとも会社が倒産したの?

108. 627 匿名

は?お宅が元社員かな!↑?

109. 628 10min

>元社員
    622が言いたいポイントはそこじゃないでしょ。
    確かに例えとしてはあまりよくないし意味わからんけど。

110. 629 住民

そだね。
    何かしっとんやなかろうかと気になったもんで無躾に横槍入れてしまった。
    ごめんなさい。

111. 630 10min

あとで発表あるやろうけど、配管点検はどれぐらい費用がかかったんかな?
    やっぱそこが肝心だし、皆が敏感になるとこでもありますからね。
    初めての事だし済んだもんは仕方ないけど、次回以降には必ず生かして欲しいね。

112. 631 住民Z

心配性だね。
    理事会は一人じゃないし金額聞いてぼったくりとわかるくらいなら誰でも気付くと思うよ。
    あいみつだってとってるだろうし。

113. 632 住民さん

いえいえ かなり大事なことです。
    あいみつより、決定業者よりの利益供与などが、心配だとおっしゃっているのでは?(630さんは)
    他のマンションで耳にした事がありますよ!
    ぼったより、必要か不必要かだと思いますよ。

114. 633 10min

いやいや…費用対効果の問題でしょ。

115. 634 10min

あ、630です。
    633は>631さんへのコメントでした。。。

116. 635 住民Z

>>632
    理事会一人でやってるならわかりますが、周りの人は役に立たないとでも?

>>633
    専門家の方ですか?
    もしそうなら助言してあげてくださいね。素人なら理事会がしても大差はないでしょう。

自分達も考えようという意識は凄く良いことと思いますけど、理事会の人がここをみて、がんばろうと感じる人はいないでしょうね。

117. 636 最低!

やっと見つけた。

こんな程度の低いとこだったんだ。

二度と来ませんがこれだけはいいます。

陰でこそこそ悪口言う奴最低!!(小学生でも知ってること)

それとここで色々話している方は総会は来たことない人かな?

みんなで決議したことに対して異を唱えている。(配管清掃など)

全く、どうなってるんだろ。理解力が低すぎ。ここ閉鎖すべきですね。

失礼しました。

118. 637 住民チャン

>636さん
    お気持ちはよく分かります。。
    もしかしたら私の書き込みも不快を与えていたかもしれません。
    そうであれば申し訳ないです。

でも不快な書き込みばかりじゃないと思うんです。
    この中でもできるだけ自治していきたいと考えている方もいらっしゃると思います。
    私にもその気持ちは大いにありますし、ここでむやみな荒れ方をするのは、本当に嫌です。
    個人的には敬語で書き込みしない人も嫌だなと思っています。

総会は基本的には出席していますし、出席できなかった回も議事録はしっかり読ませて頂いてますよ。

先日書かれていた方の書き込みを考えていました。
    おっしゃることはまさにその通りだと思います。しかし何分まだ理事にもなったことがなく、また子どもを通じたコミュニティーにも入っておらず、日常生活だけではご近所さんとの絡みが一切ない場合、なかなか難しい場合もあるかな、と。だからといって、ここで不満を撒き散らしに来ていいわけではありません。普通にネチケットくらいは守りましょうよ。

もちろん、理事さんに声をかけましょう、とか、管理人さんを通じて、っていうのは至極当然な話なのですが…。そうする努力は今後もしていきたいですね、本当に。しかしすみません、今回は管理人さんに言いづらくてここにちょっと書いてしまいました。

大内田の件、ソロンの件、本当に心配です。
    少しでもいい方向に向かうといいのですが…。

>10minさん
    駐車場の話は終わりにしましょうか。すみませんでした。

119. 638 住民チャン

>636さん
    すみません、追記です。
    ブチ切れたくなるような書き込みは今までもたくさんありましたが、そういう人たちを批判してもなかなか止まないというネットの難しい側面があります。まぁ、住民とは限らない、って話もありますが。そこは確定的な話ではないので。

同じマンションに住んでいる限り、リアルにも、また掲示板でも、いいお付き合いができれば…と、そこが落としどころなのかな、と思ったりしています。

もう見られてないかもしれませんが…。

120. 639 住民Z

掲示板も近所の人との会話も同じ。取るに足らない悪口なんていくらでもあります。リアルでそんなことにいちいち異議を唱える人がいたらどう思うでしょうか?

それに一側面だけで全てを否定、さらに一方的な書き込み、つまり話をする意思がないわけですから相手にする価値は全くないでしょう。

内容の問題ではありません。

121. 640 10min

>>635さん
    話が飛躍しすぎ。そんなムキになるようなことですか?
    配管点検が思ってたより稚拙だったという意見が出てたので、
    その対価はしかるべく納得のいくものなのか。でなければ次回以降生かせば良い。
    専門家に頼るのもいいでしょうが、最終的に判断するのは我々住民です。
    たったそれだけのことでしょう?

122. 641 10min

>>636さん
    皆で決議した事に云々といった意見が出てますが、
    (全部とはいいませんが)その先の事象についての意見も述べられています。

配管清掃に関しても、済んだ事にあれこれ言っても仕方ないと私も思います。
    ただ、目の前に差し出された物の価値を判断して未来へ繋げなければいけません。
    「今回の業者選んでよかったね」なら、今後もお付き合いすればいい事ですし、
    「配管に問題がたくさん生じた」のなら、有無を言わさずとっかえでしょう。
    おそらくどちらでもない「結局なにもなかったし効果あったんかね」になるでしょうが。
    今回は現状維持でも良しとする、いわば安心料みたいなもんですからね。

総会で決まった以上は理事に一任する、というのもひとつの在り方でしょうが、
    最後まで結果を見届けるのも住民(管理組合員)の義務だと思いませんか?
    もちろんここでの(数少ない)建設的な意見も汲んだ上で総会にも立ち会います。
    ここで決着つけようとか、罵り合おうとかはなから考えておりませんのでご心配なく。

それからね、悪口とは何を指して仰られてますか?イマイチわかりません。
    言葉遣いから未成年の方とお見受けしましたが、言い逃げは卑怯ですよね。

123. 642 10min

>>637さん
    あなたが謝る必要性を何ひとつ感じられないのですが。
    >636に対しても、私に対してもです。

ところで私のHNは先頭が数字のため「>」がつくとおかしなことになりますね。
    変えた方がいいのかなあ。

124. 643 住民チャン

>>642さん
    そうですね。。
    突然の書き込みに、誰かれひっくるめて罵倒されてしまった感じがして、正直凹んでました。。
    ちょっと必要以上に考え込んでしまったかもしれません。
    ありがとうございます。

私はある意味ここも1つのコミュニティーだと思っています。
    最低!と言い逃げすることもまた、このコミュニティーのレベルを下げてしまう行為ではないかと。
    誰しも掲示板に書き込む時点で、匿名とはいえ発言には責任を持ちたいですね。

125. 644 自己破産経験者

メンテナンス会社の大内田建設は、以前どなたかの投稿にもありましたように
    自己破産だったんですね。負債額も40億円以上とありました。
    何故に民事再生法を選ばなかったのでしょうね?トップ2人が逮捕されたから??
    そんなのトップ変えればすむでしょう。建設業の許可が無くなる。そんなの下請けでもなんでもしてたうなげばいいでしょう。
    自己破産って結構お金要ります。(何故知ってるかというと、経験者だからです。)
    個人破産でも軽く600万は必要です。企業破産なら数億は必要でしょう。
    ということから、計画倒産なんです。
    破産はお金がかかりますから。しかも破産管財人のレベルも高く成ればそこはもっと金額が上がるでしょう。

大内田建設社員は、おそらくギリギリまで知らされていなかった予想します。こういう時、社員は一番遅く情報が回ってきます。(ソロン社員はどうなのか知りませんが、掴んでる情報が正しければエバーライフに住んでいるというソロン社員は既に退職していると思われます。何をしてるかまでは知りません。)

今回の件管理会社・管理組合を責めることは当然お門違いだと思います。特に、管理組合理事も住人で被害者に成るわけだし、管理会社は以前のビジネスワンファシリティ―ズであればグレイか限りなく黒に近くソロンと繋がっているでしょうが、穴吹ハウジングサービスは関連がないと予想します(未確認ですがおそらくそうでしょう)。

残念ですが、現在メンテナンスが残っておられる方はどうしようもないと思います。
    理由は、メンテナンス会社が倒産・販売会社(ソロン)は休眠状態(限りなく、倒産に近い形の)
    それらを踏まえて、どうするか各々考えた方がいいのではと個人的には思います。
    ソロンコーポレーションという会社は、以前からあまり良い噂がない会社だったようです。
    (私も、実は最近知ったのですけど)
    今後、管理会社から何らかのアクションがあると思うのでそれを注意深く収集しましょう。
    今できることはその位なのかなと思ってます。

126. 645 住民さんA

こんばんは。
    小難しい話多そうですが、コンビニとか居酒屋とかもっと近く欲しくないっすか?
    俺だけっすかね。

最近越したんですが、静かでいいとこだと思いましたが全てが下にしかない。

まーヒルズの方には、俺のような庶民感覚はないか(汗)

すいませんでした。別に冷やかしてる訳じゃないんで・・・・。

因みにこのコミュはエバーライフ名島で検索していたらヒットしました。

127. 646 住民人

ヒルズといっても名ばかりで首都圏のそれとは違うし(単に地形が丘だから)先に断っとくけど皇潤とも何ら関係ない。みんな庶民だよ。

コンビニは階段使えばセブン近いし、居酒屋は猿まわしか一番星が最寄りになりますかね。若宮まで足を伸ばせばけっこう手ごろでいい店ありますよ。坂越えがきつければ五反田整骨院付近の歩道橋側から迂回すればハローデイに抜けられますよ。

128. 647 住民さんE

640さん
    賛同。配管の件は、「理事会で決定してるのに今頃....。」とかの書き込みも有りますが、あの場面で説明を求めても、理解できるかどうか(説明する方も)微妙ですけどね。(と言うより、挙手して質問ってなかなか出来無いし。)
    「決定したのに、こんな所でグズグズ言って」みたいな事も書き込まれていましたが、掲示板ってそうゆうとこでは?
    まーガセも多いとは思いますが。
    今回はしょうがないとして、今後の検証が必要でしょうね!
    大内田の件は、どうしようも無いと思いますが、ソロンって連絡付かないんですか?

129. 648 住民

ソロンには責任転換は無理でしょうね。破産されたら仕方ない。泣き寝入りかな!

130. 649 住民さんA

647 住民Eさん ありがとうございます。

なるほど、実は日曜日散策したんですが(歩きで)

いいとこっすね。ここの環境。居酒屋系も若宮まで行けば結構ありました。

迷ったのですが、串焼きのお店にしました。(美味かったっす)

あと、美容院がやたら多いのにびっくりしました。

スーパーなどもあるし結構いいっすね。(帰りは、上り坂で運動不足解消だし)

今度は、もっと近い焼き鳥屋のでも行ってみよう。

お勧めの店とかあったら教えてください。

131. 650 10min

>649さん
    整骨院や歯科も意外と多いですよね。

特におすすめ・・・
    店名(ジャンル)場所→オススメ

竹乃屋(焼き鳥)八田※徒歩圏外→焼き鳥全般、地鶏
    まん平(お好み焼き・鉄板焼き)若宮→トマトのせ
    紋次郎(もつ鍋)若宮→最後のラーメン麺投入
    フルフル(パン)松崎→明太フランス、どれもおいしい
    セーヌ(ケーキ)舞松原、名島→ロールケーキ
    名島亭(豚骨ラーメン)名島→カタ麺

自分はこのぐらいですかね。私ももっと行動範囲広げたいのでよろしければレポ&情報下さい。

132. 651 10min

徒歩圏内です。バイパスより手前。

さるまわし(焼き鳥)松崎2→居酒屋メニューもおすすめ
    嵯峨亭(もつ鍋)松崎2→しゃぶしゃぶも好評
    浜勝(とんかつ)松崎2→チェーン店、おいしいです
    ichica bachica(カフェ)松崎2→ハンバーグ
    バーグマン(カフェ)松崎2→外観はログハウス、TVに出たらしいです
    たまごハウス(スイーツ)松崎2→シュークリーム
    オペラ(スイーツ)松崎3→生ドーナツ

133. 652 住民チャン

こんにちは。
    連日のゲリラ豪雨?すごいですね…。

住民さんAさん、ご入居おめでとうございます。(^_^)

お店の話ですが、個人的にはたまごハウスはプリンも好きですね。
    ビター系じゃなくて、牛乳とたまごがたっぷりの濃厚タイプです。

そうそう、松島の先になりますが、ファミマがあったところにできた味噌ラーメン屋、どなたか行かれました?
    気になってはいるのですが…。
    バイパスの松島三丁目の交差点のとこです。

134. 653 住民さんA

こんばんは。

いやーみなさん、いろいろ情報ありがとうございます。

なんだか楽しいマンションライフが送れそうっす。

レポートはおいおいご報告していきます。

それにしても今日の雨凄くなかったですか?

なのにこのマンションエリアは下の喧騒が嘘のように何事もないですよね

流石、ヒルズですね。

本日は特に報告もないんですが、お礼と思いやってきました。失礼しました。

というか自分の書き込みだけ、なんだか浮いてないっすかね??

なんだか真剣なお話されていたみたいですけどピンとこなくてすいません。

というか、気に障った方おられたらお許しください。

135. 654 迷ってます。

こんにちは。
    日曜日の説明会皆さんどうしますか?
    大内田建設の人とかソロンの人とかくるんでしょうか?
    管理組合の人も大変ですよね。
    どのような話になるのか興味はあるのですが、連休の中日ということもあり
    迷ってます。
    これに出ないと何か不都合なことは生じますでしょうかね?!

何か知ってる方がおられたら教えてください。

因みに私は、メンテナンスは今回何も不都合はありませんでした。

136. 655 匿名

大内田もソロンも来ないんじゃないかな。倒産したんやけ、それどころやないのでわないですか。

137. 656 住民

悲惨・・・・・何も考えなくて良い賃貸の方が、まだマシだった(苦笑)

138. 657 匿名

そこまで気にする事ないのでわないかな。住民の方は何に不安があるのかな?

139. 658 匿名A

まず、一部のメンテナンスが行われていない事。なにより今後、建物に不具合が生じた場合、積み立て修繕費より余分な出費(本来は売主負担)が発生する恐れがあります。
    そもそも建築会社はともかく、売主が不通なのはかなり問題です...........。

140. 659 住民さんD

そんな時の管理組合なのでは?

理事長はじめ、理事の方に頑張ってもらおう。

管理会社もついてることだし。

ていうか、理事の人知らないんだけどね。それが仕事だろうからってことで。

141. 660 匿名

ぷっ。人任せかい。このマンションはそんなに金持ちばかりなんかな?ちと焦るのが普通やないかな。

142. 661 10min

659さん
    理事&理事長さんはとっくに頑張ってると思うよ。
    それに管理組合は世帯主ひとりひとりで構成されてる。
    もし世帯主の1人、あるいはその配偶者だとすれば、
    あなたの発言はとても無責任で稚拙に聞こえるし、
    事の重大さを考えれば、他人任せの姿勢はちょっとどうかな。
    頑張って出来る事、出来ない事はあると思うのだけれど、
    理事に最大限の成果を望むのなら、周りのフォローも必要に思うが。

143. 662 匿名

他人任せってよりこの人、組合員、もっと言うと区分所有者としての権利を完全に自分から放棄してるよね。

自己財産に関わる問題なのに馬鹿じゃないの?

144. 663 住民

ですよね、大人の発言にしては、情けない。大内田の美〇さんも会社潰れて大変やろしっ。積み立ての自分達のお金で修繕して行くのだから、皆さんで協力しかないのでわ・・・

145. 664 住民さんD

フォローっていいますが、何が出来るわけですか?

具体的に言ってください。

理事さん大変ですね―って言えば、何か救われるのですか。

綺麗事に聞こえます。実際できないでしょう。何もね

だって状況見えてこないのだから。

どうせまた何かやり玉になりそうですが本音を書きます

146. 665 10min

>>664
    現状が見えてこないんじゃなくて、見ようとしてないんじゃないの?
    まずは知ることからはじめてみようか。具体的に?
    理事に「私にできることありませんか?」と直接聞いてみれば早いよ。
    あとね、659みたいな余計な発言をするな。ここ最低ラインね。
    外野でピーチクパーチク言ってどうなるの?どうしたいの?
    一歩踏み出せば見える景色は変わってくると思いますよ。

147. 666 匿名

暑いね。皆さん夏バテ大丈夫かな?

148. 667 665って理事?

665ってもしかして理事の人?

そうでないのなら、あなたは何をできているのか伺いたい。

何もできていなから黙ってます。なんてのはこの期に及んでないだろうな。

149. 668 名無しの住民

>>667
    相変わらず現実逃避ばかりで屁理屈たっぷりな「住民さんD」さんが必死に粘着しております。こいつ全然本質が見えてねえな。笑 いるんだよねこういう邪魔で迷惑な存在がどこにでも。取り返しつかなくなる前にやめておいた方がいいのでは?

150. 669 住民さんB

659さん、賛成!

理事会は何のために有るんでしょうか?

151. 670 10min

>>668
    ははは(笑)ひどい言われようですね。まぁでもそのとおり。
    彼については現実逃避や屁理屈もそうですが『責任転嫁』が一番の問題だと思います。
    どうやら、このマンションのいろんな事の責任を理事の人に押し付けて、
    自分は悪くない、と思いたいだけなのでしょう。まさに現実逃避ですね。

住民さんDが、具体的に何ができるかを聞いてこられたので、
    それを知る術をおしえて差し上げただけなのですが、
    今度は「あなたは何ができているのか」ですもんね…。
    ダメだこりゃ…まるでお話になりません。単なるひねくれ者のようです。
    ただただ、どうかなってしまった時の予防線を張っていたいだけなのですね。
    もはや何も期待してませんし、強要するつもりもはなからありません。

>>667>>669 ひとりでなんやくもがんばってねさようなら。

152. 671 住民でない人さん

通りすがりの者です。
    半年程前まで、とあるマンションで理事長をやっていました。
    少し気になったので、掲示板におじゃまします。

>理事会は何のために有るんでしょうか?

マンションを購入された時に、マンション管理組合の規約はありませんでしたか?
    もう一度読み直してはいかがでしょうか?

理事会の方々も片手間でやっておられます。

今後の運営が気になるようでしたら、理事会に任せっぱなしよりも
    他の方が書かれていた様に、「私に出来る事は無いですか。」と
    御自分で、率先して管理組合活動に参加されてはどうですか?
    幾分か考えが変わると思いますよ。

お任せばかりでは、決して貴方の満足できる答えにはならないのじゃないかと思います。
    定期総会時もそうです。
    委任状の提出だけでは決して良くなりません。

貴マンションが、良い方向になればと思い書かせて頂きました。
    駄文、失礼しました。

153. 672 住民さんD

一言だけ言っときます。

私と669は、全く別人だ。

ひねくれ者だとまで言われたが、要は具体的に何が協力できるかなんて、あなたも知らないんだな(10min)

まー、そうやって言っていたらいいさ。

こちらが悪いように見えてるかもしれないけど傍観者の方がもっと悪いのだよ。

こちたは理事さんが頑張ってくれたらと思ったことを書いたまでだ。

確かに理事さんがフルタイムの人でないことを分かってはいるが、それでも頼るしかないのが現実ではないのか?

現役の理事さんか、前期理事さんにそうじゃないと言われるならまだ納得はできるけどね。

理事長さんにでも直接聞いてみるかな。掲示版に名前でていたから郵便ポストにでも投稿したら何か帰ってくるかもな。」

154. 673 匿名さん

672は住民D 669とは別人=住民B ????????????????????

誰も 本人 別人とは言ってない!

何なんだ?????????????????????????????????

155. 674 10min

あぁそう。>>659のようなくだらない考え方の持ち主が2人もいるとは…。
    今さら>>659に賛同とかタイミング的にありえないから自作自演だと思ってるけど。
    別人気取ってるけど文章のクセがハッキリ出てますよ。そんなに必死に否定すると余計に…。
    まぁ、今回は君が一歩前進できそうだから良しとしとくよ。期待はしないが。

156. 675 匿名さん

匿名掲示板でワーワーやるだけの人を傍観者と呼ぶのか呼ばないのかは、この際置いといて。
    是非とも理事長さんの「郵便ポストに投稿」実施してくださいね!

あっ、理解していると思うけど、無記名投稿はNGですよ!

157. 676 荒れ放題ですね

こんにちは。
    少しみなさんのログ見せてもらいましたが
    荒れ放題ですね。
    これでは、マンション自体の品位が下がるだけですよ。
    挑発的書き込みにいちいち反応しては、折角いいことを発言なさっていても
    同類の様に見えてしまいます。
    もっと、いろんなことを書きたい・知りたい人がいるかもしれません。
    それらの行動さえ委縮させてしまいかねません。

私は、現在の理事の方・前期の理事の方両方面識がございます。(固有名詞は避けます)
    確かに行き届かないと感じられる部分もあるかもしれませんが
    できる範囲で必死にやられようとしていることを感じます。

一つ提案がござます。
    みなさんも是非、定期理事会に参加してみてはいかがですか?!

定期理事会出席は、所有者の出席を拒むものでもないし・隠れて行うものでもなく
    私たちの問題を代表して動いてくれているものです。(勿論、発言権はあるかどうか分かりませんが)
    定期的に理事会は行われています。私も以前出席させていただいたことがあります。
    今、見えてる顕在化した問題は勿論・我々が意識していなかったことまで細かく話し合いと解決に向けた
    動きをなさっておられます。
    今月の開催日時は把握しておりませんがお知り合いの理事の方もしくは、管理会社に聞いて積極的に参加してみてはどうかと思います。
    但し、いきなり当日参加しますは良識に反すると考えますので了解を管理組合に取り行うことをお勧めいたします。

158. 677 定期理事会開催日程

こんばんは。
    先日書き込みさせていただいたものです。
    定期理事会の開催を確認できました。
    ただし、ここは区分所有者の方だけが閲覧できる掲示板ではございませんので記載を控えます。

調べた方法は、管理人さんに問い合わせして確認を取ってもらいご連絡をいただきました。

そのような方法だったらいきなり知らない、理事の方・管理会社に電話するなど
    煩わしかったり、不安に思うことは解消されるのではないでしょうか?!

また日ごろ困ってることや、なやんでいることがあれば記名をし、管理ボックスへ入れてくださいとも
    併せてご連絡いただきました。

例を言えば、C棟に取り付けされた時計などは、その様な経緯を経て理事長さんに連絡され
    理事会で話し合われ、決議して取りついたものと伺いました。

私は、あの時計すごくいいと思います。

協力とは、”お手伝いできることはないですか?”ということは勿論、日ごろこんなこと・あんなことを考えていますということを、しっかりと理事会の皆さんに伝えてあげることもそうなのではないかと考えます。

是非、皆さん実行してみましょう。

(2回に渡る、長文・乱文申し訳ございません。)

159. 678 A棟側の長い階段工事

こんばんは。
    また、また雷がなってますねー。
    質問なんですが、A棟側の長い階段の工事具体的にどのようなことなんでしょうか??
    知っておられる方おられましたら教えてください。
    因みに、あの階段がないと結構不便です。早く使えるようになればいいなー。

160. 679 住民

自分も困ります。確か明日土曜までに工事が終わるのでわ。

161. 680 今度の日曜日

こんいちは、住人のものです。(B棟に住んでます)
    今度の日曜日運動会があります。(こちらは保育園です)
    実家から両親がくるので、来客用の駐車場の申請に行ったら”混雑が予想されるために、受付を行っていない”
    とのことでした。
    子どもがいる世帯はいろんな人が応援に来て、同じ悩みがあると思いますが
    どのように対策されてますか?

よかったらご意見お願いします。またこうしたらいいよ、というアドバイスもいただけたら幸いです。

162. 682 御疲れ様でした

日曜日の市民大清掃で、参加し公園の主に草刈りなども行いました。

大汗かきましたが、綺麗になるのっていいですね。

A棟側の公園も今度はできたらいいですね。管理人さんがよく細かく清掃もしていただいてますが

やはり広いしできることは自分達で行うこうとですね。

自治会の皆さん準備大変だったと思いますが、是非また企画お願いいたします。

163. 683 マンション住民さん

そういえばここを売りだしてる時、モデルルームにいた受付の元気いい女性の方、すごく感じ良かったなあ。
    地元の人だったみたいで色々と話して盛り上がった記憶があります。

164. 684 匿名

夜間エレベーターで上階に上がったらエレベーターを一階に降ろしておいてほしいな…

理解して頂ける方ご協力お願いします。
    異論反論ある方は結構ですので。

165. 685 住民さんC

こんばんは。

C棟に住むものです。

私は、エレベータを使わない階(それだけで階数バレそうですが 苦笑)ですが、

すごいいい提案だと思いますよ。賛同いたします。

というか、気が付いたら1階に戻しておきますね。

166. 686 近隣住民

通りすがりで、おじゃましてすみません。
    エレベータですが、うちのマンションは2機ありますが
    一定時間経つと、1機は1階へ、もう1機は6階で待機してます。
    (11階建てなので、やや中間の6階だと思います)

エバーライフさんのエレベータにもそのような設定ができるかどうか
    管理会社さんに聞いてみるのもいいかと思います。

ちなみにエントランスのオートドアが開くと、
    エレベータの扉が開くように連動もしてます。

横から口出ししてすみません。参考までに・・・

167. 687 住民さんC

こんにちは、685です。

686さんありがとうございます。そんなことできるんですね

管理会社さんに聞いたらいいんですね。なるほど。

168. 689 住民さんA

自転車の持ち込みってなんでダメなん???

荷物と同じで大切なものだから、部屋に持ち込みするのになんでだろ?

傷とか付けたりしてるの自転車だけじゃないと思うんやけどな

高い自転車なんか傷とかつけられたりしたらどうするんやろ?誰か責任とってくれるんやろうかね??

169. 690 匿名

わけわからん。

170. 691 住民でございます

凍結注意…

171. 692 住民さんA

最近警察がマンションのよく来てるみたいですが

なんかあったんでしょうか?

知ってる人いたら教えてください。

172. 693 匿名

掲示板見たら。物騒な世の中やね。

173. 694 ももこ

ソロンの人、住んでるかな。
    担当だったから。

174. 695 拾眠

>>692
    リアル掲示板にも貼られてますが、
    若者とみられる駐輪場付近に不審者が出没してますね。
    かくいう私もバイクいたずらに遭いました(夜中に警察呼びました)
    別の棟でも似たような被害が出ているようで…。
    ○棟にずっと乗った感じのないモンキーバイクがあったのですが、
    そのバイクも最近見かけないので窃盗に遭ったのか、もしくはご自身で売られたのか…。

それと、不審なレッカー車も目撃されてます。
    夕刻ほどに、D棟とC棟の間、C棟とB棟の間、A棟の前と
    徐行とは程遠い猛スピードで徘徊し、
    それは車を物色してた様子にも伺えたそうです。

175. 696 住民さんD

692さん
    その物騒な車って何時頃のことですか?
    教えてください。

176. 697 拾眠

>>696
    695ですが私宛でよろしいですかね。
    家族からきいた話なので具体的な事は聞かないとわかりませんが、だいたい17時半〜18時半ごろです。
    時期的には2月10日前後だったと記憶しております(書込みより数日前)
    アルミ缶のハイエナさんたちの車ではなく、レッカー車だと言ってました。

177. 698 住民でございます

停電になったら給湯は使えなくなりますかね?

178. 699 十民

ベランダの外壁塗装が剥がれてきた。

179. 700 匿名

うちも塗装剥がれよる

180. 701 匿名

こんばんは

181. 702 マンション住民さん

パトカーきてるし。

182. 703 匿名

何かあったんですか?情報ありますか?どこの棟ですか?

183. 704 マンション住民さん

インターネットブロバイダの営業さんがしつこいT.T

184. 705 匿名

頑張ろう名島ネーゼ!

185. 706 マンション住民さん

AED設置するとなったときはコストかかるし要らんやんって思ってたけど、
    ニュースなどを見てるとやっぱ設置してよかったんだなぁと今では思います。
    管理組合の人(自治会かな?)ありがとう!!

ちなみに名島小学校、松崎中学校にも常設してありますよ。

186. 707 匿名

暑いね。

187. 708 マンション住民さん

部屋の壁の汚れってどうやってますか?
    拭いても取れないないですね(><)

188. 709 マンション住民さん

ケルヒャーとかどう?

189. 710 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

190. 711 マンション住民さん

何事でしょうか?

191. 712 長谷川

久しぶりに見ました。
    このマンションを販売してた頃、販売センターで働いてた者です。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

エイルマンション藤崎宮前

熊本県熊本市中央区南千反畑町10番1、10番3

4,170万円・4,250万円

3LDK・4LDK

85.70平米

総戸数 92戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

Brillia(ブリリア) 岡山中山下

岡山県岡山市北区中山下1丁目

4,198万円~6,098万円

3LDK~4LDK

70.20平米~85.72平米

総戸数 194戸

アルファステイツ下松駅III

山口県下松市栄町2丁目

2,940万円~3,140万円

2LDK、3LDK

63.38平米~69.83平米

総戸数 90戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円・4,298万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

2,890万円~3,900万円

3LDK・4LDK

68.43平米~85.98平米

総戸数 74戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

ヴェルディ東朝日町

島根県松江市東朝日町字フケ37番

2,978万円~4,468万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.77平米~86.68平米

総戸数 82戸

プレミスト岡山ザ・レジデンス

岡山県岡山市北区昭和町145-17

4,158万円~7,108万円

2LDK~4LDK

65.45平米~91.45平米

総戸数 293戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,258万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米・45.82平米

総戸数 78戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸