茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ守谷はどうでしょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 守谷市
  6. ひがし野
  7. 守谷駅
  8. ブランズシティ守谷はどうでしょう
購入検討中さん [更新日時] 2009-07-28 06:07:00

つくばエクスプレス守谷駅徒歩5分に誕生するタワーマンション。

座って行ける始発の守谷から、秋葉原まで快速で32分。
コンセプトは「都市と自然を同時にハッピーに暮らす」
何かと話題が多い大型物件の評価はいかがでしょうか。

公式ホームページ http://www.moriya550.com/

住宅情報ナビ http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010A01B01002...

こちらは過去スレです。
ブランズシティ守谷の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-07-19 21:57:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズシティ守谷口コミ掲示板・評判

1. 2 物件比較中さん

どうでしょうと言われてもねぇ〜。
    まぁ、80平米の3LDKが3000万切ったら買いかな。

2. 3 購入検討中さん

付近ともめてませんでしたっけ?
    そこは解消されないと嫌かな。
    そこをちゃんとしてくれないと、ハッピーには暮らせませんね。

あと商業施設は駅の反対側。
    それにまっていれば、ライオンズマンションなども建つし
    まずは様子見ですかね。

価格は高めでもしょうがないでしょう。
    都心から30分と考えると妥当なのかもしれません。
    もっともちょっと前までは、それくらいの価格で戸建てが楽に買えたので
    それを知る人たちからすると理不尽に思えるかも。

それにしても、守谷駅前の開発はひどい有様ですね。
    何とかならないものでしょうか。

3. 4 匿名さん

ここは、街の賑わいと反対方向に歩く立地。だだ広い原野に建つマンション。見晴らしや環境はよくても、周りに利便施設がなく、買い物には超不便だ。
    TX沿線は供給ラッシュが継続しており、守谷の地で550戸も売れるかどうか?

初のタワーは魅力。まあお値段次第でしょう。

4. 5 通りがかり

No.03さん、あそこはまだもめてますよ。
    建設反対ののぼりがたくさん立ってます。
    けっこう離れた所まで立ってるので、一部の過激な住民が…って感じじゃないですね。
    東急不動産も30階建てで堂々とHP出しちゃってるから、今後どうなるのか…?

5. 6 匿名さん

ん〜、反対運動も微妙だね。本当はやりたくない人、どうでもいい人が
    結構いるんだけど、一部の過激な人が旗揚げして、協力してくださいと
    やってきたら、それに反対するのもかなり勇気のいるところ。
    東急はこのまま建てて、入居済みにすれば世帯数で圧倒できる
    見込みかな。
    微妙なのはマンションが戸建に何の迷惑をかけるのか、具体性に
    かけてますね。景観?騒音?渋滞?
    駅の行き来も特に戸建の方を通るわけでもなく、日当たりの影響も
    ない、しいて言えば建築中の騒音とかかな?
    そもそもこの地域に戸建を求めた方は兎に角駅近とかの利便性であり、
    資産価値?でしょう。その辺は長い目でみれば、報われると
    思いますよ。
    先々のことを考えるとあまりもめず、うまく共存できればいいなぁと
    思います。

6. 7 ご近所さん

週末にここの折込みチラシが入ってた。
    30階タワーと18階建て2棟の計3棟の構成。
    スリムなタワーマンションを思い浮かべていたが、外観パースは横に広いようなデザイン。

敷地内にスーパーかコンビニがあればいいと思ってたが、配置図から判断すると出来ないみたいです。残念。

7. 8 周辺住民さん

NO.6は東急の人?

8. 9 入居済み住民さん

>No.04さん
    たしかにTX沿線は供給過多ですね。
    利便性や周辺との揉め事から考えて、550戸がすぐに売れるとは考えがたい。
    しばらく様子見かな。

9. 10 ご近所さん

本来なら坪単価は150前後くらいが妥当なのでしょうが、
    TX沿線のマンション供給ラッシュを考えると
    その価格では厳しい展開となるのではないでしょうか?

10. 11 匿名さん

柏の葉キャンパスが坪当たり約160万円から185万円だったから、ここ150万円はありうる。

でもその水準だと、たとえば面積80平方メートル前半(約25坪)で、お値段3750万円という計算になる。うーん、利根川を渡ってこの価格では確かに厳しいですね。

販売戦略をみても、高級感を前面に出すよりは中身重視のイメージ。なので、もうちょっと手頃な価格を望みたいですね。

11. 12 ご近所さん

柏の葉の将来性は高いと思うが、守谷も負けてない。
    快速停車駅なので都心へのアクセスは柏の葉とほとんど大差は無いのに、
    TX沿線の始発駅でもあるから座れるメリットは大きい。
    坪単価150前後が本来なら妥当な価格だと思うが、
    TX沿線のマンション供給はあまりにも多過ぎる気がする。

12. 13 周辺住民さん

No.6さん、日当たりの影響ないって何で言えるの?東急自身が日影図を提示して、ここまで影がでると言っているのに。

No.10さん、守谷の土地相場を知らなすぎです。ひがし野は高めだけど柏の葉の1/3ってところです。松ヶ丘は30万前後ですよ。そこに東急がどんだけ吹っかけてくるのでしょうかね。戸建を買った方がよっぽどお得です。

この物件は戸建の住宅地のど真ん中に30階のマンションを建てるというとんでもない計画です。反対運動はどんどん活発になってきていて、町内会でも運動予算がつきました。住民説明会では19階を提示し安心させておいて、その翌月には市役所に30階案を提示するという、東急らしいやり方がそもそもの反対と計画の変更の発端です。あっちこっちで東急のマンション反対運動や訴訟があるから、購入希望者は東急のHPだけでなく反対運動のHPも見ておいた方が良いですよ。購入したら当事者になっちゃいますから。

13. 14 通りすがり

東急のHPはよくできてますね。
    周辺とのゴタゴタなど全く感じさせず、夢のようなマンション生活を演出。

ひがし野地区を除いて、すでにチラシも配られてるとのこと。
    聞くところによると、購入希望のアンケート付きとか。

青田売りで一気に売っ払ってさっさとオサラバ、って作戦かな。
    残された入居者と周辺住民は、どう折り合いをつけて暮らしていくのか??

14. 15 ご近所さん

>>13さん
    土地相場の話ではありません。マンション相場の話ですよ。
    マンションの坪単価が柏の葉の1/3なら周辺とモメてようが絶対に買います。(笑)
    他の守谷の物件を参考にすると、おそらくここの物件は坪単価150万前後になるのでは。
    まあでも今回の件もあるので意図的に多少安くすれば、飛ぶように売れると思います。

15. 16 匿名さん

>>13さん
    多分、あの辺りの戸建にお住まいの方だと思いますけど、マンションと戸建のどちらがいいかは別のところでやってください。見飽きましたし、ここはマンションを検討する人の場ですから。

そもそも「購入したら当事者になる」って何の当事者ですか?その反対している町内会が入居者を訴える準備をしているってことでしょうか?

私にはそう読めましたが、そういう情報を書く場合は、思わせぶりな表現ではなく、端的な事実だけに願います。ここの利用規約にも抵触すると思います。

16. 17 周辺住民さん

No.13さん マンション相場を知らずにすいませんでした。坪150万で安いんですか!?戸建なら土地、家付きで100万前後ってところですね。

No.16さん 私は確かに戸建の住民です。別にマンション購入検討者に対して批判するものではありません。ただ、購入検討者にデベロッパーである東急不動産がどのような会社であるかよく考えてから購入を検討してもらいたいと思っているだけです。すでにひがし野、守谷駅周辺に複数のマンションを建設している穴吹工務店のマンションは周辺との調和と共存を十分考えています。そのため周辺住民との問題は全くありません。
    当事者とはNo.14さんの言うように東急不動産が売り抜けた後、反対する周辺住民と生活環境を共にするのはマンションに入居された方々という意味です。東急不動産が高さに関して妥協点を見つけない限り、マンションが完成して入居が始まっても反対ののぼりは降ろさないことが決まっています。そのような状況を知らずにこのマンションの購入を検討されることのないようにお願いいたします。なお、町内会では周辺の環境にマッチしたマンションは容認しています。くれぐれも東急不動産関連のマンショントラブルを確認した上、検討をお願いいたします。

17. 18 匿名はん

このマンションの容積率は200%のようですが、あの建築延べ床面積を確保するにはどうすればよいのでしょうか?詳しい方、教えてください。

18. 19 不動産購入勉強中さん

すみません、マンションや土地の相場に疎い者ですが…。

No.11さんやNo.17さんの数字で考えると、同じ面積の物件を購入するのに、マンションと比べて戸建ての方が3分の2の値段で済むってことですね。

知らなかった…。今までてっきりマンションの方が安いもんだと思いこんでいたのですが、ただの勘違い?

19. 20 通りすがり

>>18さん

えーっと、知ってる範囲で・・・

(1)建築基準法第52条第8項で、容積率を1.5倍まで割増できる制度があって、それを使ってるようです。敷地面積の一定割合を空地にするのが条件とのことです。
    (2)容積率の計算に参入されない床面積があるそうです。(共用部分など?)

中途半端ですみません。どなたか補足をお願いします・・・

20. 21 匿名はん

ご教授いただきありがとうございます。
    この広告を見ている限りでは、容積率が300%程度のようですね。
    その1.5倍の詳しい条件とか、ネットで確認できる場所をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
    お願いします。

21. 22 通りすがり

周辺の「のぼり」が以前より増えていたようだが…
    9月にモデルルームが公開されるまでに収まるのだろうか…?

22. 23 不動産購入勉強中さん

始発の多い守谷はやはり価格次第で十分検討に値しますし。
    柏の葉よりは勿論値段も期待です。
    まぁ秋葉原から遠く駅からも多少あるみたいなので。

設定されているルールを破って建設するわけでないのに
    何で激しく反対されているのかわかりませんが、
    影響しない辺りの人まで反対するのは理由がわかりません。

反対する為の団体(個人?)もあると聞きますし
    反対運動を扇動することによって仕事をしているのでしょうか。

何よりも価格的に資産的によいマンションであればいいなぁ。
    ダメなら検討しないだけですし。

23. 24 周辺住民さん

私の家は少し離れているので影響はありませんが、近くに広い空き地のある一戸建てを買った人間として、「明日はわが身か」と思うと賛成できません。
    守谷に住んでいる人で、「守谷に30階マンションができる」と聞いて驚かない人はいないでしょうね。

24. 25 匿名さん

>>13
    >住民説明会では19階を提示し安心させておいて、その翌月には市役所に30階案を提示するという、東急らしいやり方がそもそもの反対と計画の変更の発端です。あっちこっちで東急のマンション反対運動や訴訟があるから、購入希望者は東急のHPだけでなく反対運動のHPも見ておいた方が良いですよ。購入したら当事者になっちゃいますから。
    おっしゃる通りです。ブランズシティ守谷反対運動のHPはどこでしょうか?
    URLをご教示いただけましたら幸いです。

25. 26 匿名さん

>所在地
    >茨城県守谷市ひがし野2丁目1番

>構造および階数
    >鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上30階地下1階建 1棟

>建築確認番号
    >第HPA−07−01599−1号(平成19年6月18日付)

もしかして
    平成19年6月18日付で建築確認が下りて
    6月19日に駆け込み着工している物件ですか???

26. 27 匿名

No.26さん。

そうです。6月19日に駆け込み着工している物件です。
    反対運動のHPありました。

工事をみているとやはり、地盤がどうなのでしょうか?
    かなり、深くほっていますね。
    大手デベロッパーさんなので、しっかりした建物なのでしょうが。
    これから、モデルルームもオープンしますし、周辺の住民運動の
    情報もみないといけませんね。

27. 28 匿名さん

で、このマンションの価格はどのくらいになるのでしょう?
    どなたか情報をお持ちの方いませんか〜?

28. 29 購入検討中さん

駆込み着工とありますが、守谷市は何か規制する条例とか作ったのですか?
    既存不適格になるってことでしょうか?

29. 30 匿名さん

6月20日に施行された改正建築基準法のポイントは
    1.構造の専門家による第三者機関を指定し、一定規模以上の建築物について新たに構造計算の適否判定機能を追加
    2.構造耐力規定を改正し、許容応力度や限界耐力などに関する計算基準を明確化すること
    3.確認申請の際提出した図面を申請後に差し替えられないようにした(今まではとりあえず提出しておいて途中で必要に応じて設計を変更することが可能)
    4.3階建て以上の共同住宅には中間検査が義務付けられた
    よって駆け込み着工した東急不動産のマンションは少なからず、上記の改定を受け入れると不都合がある可能性が高いです。

ひがし野町内会では市議会に提出した陳情書の採択が行われる6月25日まで着工を待ってくれ、それまでは過激な反対運動は行わないと申し入れたそうですが無視して強制着工したそうです。こういうことをする会社がマンション住民に対しても良い対応をしてくれるかどうかはなはだ疑問です。
    また町内会の陳情書は市議会では継続審議中のようです。一部、土建議員が不採択の動議を出し継続審議となり、次回の議会で再度採択審議されるようです。

東急不動産のマンション反対のHPはキーワードで検索すれば沢山でてきますよ。守谷のマンション反対のHPはyahooのgeocitiesの住まいにありました。探してみてください。

30. 31 匿名さん

守谷市ひがし野 「東急不動産」超高層マンション建設反対のページですね。
    ありがとうございました。
    >こういうことをする会社がマンション住民に対しても良い対応をしてくれるかどうかはなはだ疑問です。
    まさにその通りです。耐震強度偽装を防げなかった反省から法改正され、新法に基づけばそれだけ安心した物件ができるというのに、おそらく手続きが面倒になりコストがかさむというヒューザーの社長的発想から6月20日以前に着工したのでしょう。

31. 32 近所をよく知る人

近隣じゃないですがブランズシティ守谷の場所は知っています。
    確かに30階建はかなり不調和かと。
    近隣はここ5年以内に開発された良質な戸建住宅地なので怒りは
    計り知れないと思います。
    近隣住民と仲良くしたいなら買いません。

32. 33 匿名さん

>既存不適格になるってことでしょうか?

着工を急ぐわけ。 耐震設計に自信が無い?
    http://koedo.exblog.jp/d2007-05-03/

33. 34 物件比較中さん

耐震設計に自信が無くて駆け込み着工した案件?
    強引に着工したせいで周辺住民の反感を買い、のぼり立ちまくりの案件?
    うーん、550戸売り切るには、前途多難かな・・・。

34. 35 購入検討中さん

とりあえず建ちそうですから、ちょっと静観することとします。
    反対運動のために即完売というのもなさそうですし・・・。
    安売りが始まったら購入を検討します。
    場所は便利なとこですしね。

35. 36 不動産購入勉強中さん

う〜ん、荒れ荒れの感じですねぇ。
    法律が変わる前の駆け込みなんてどこだってあるわけだし。
    建って欲しくないから反対するのもよくあることだし。
    いい物件なら反対があろうが無かろうが検討するわけだし。
    耐震設計に自信が無いのはどうですかねぇ。
    施工会社どこですか?
    今時自信の無い設計なんてするわけない(笑

なんか反対を煽る書き込みの仕方に悪意を感じますね。
    東急嫌いなのはわかったから他でやってほしいなぁ。
    近隣住民の反対してる人の意見なら聞く耳あるけど
    東急嫌いの人の意見は反対意見を濁すような。

36. 37 匿名さん

6月18日に確認が出て
    6月19日に着工して
    6月20日に法改正

幾ら何でも
    やりすぎでは?

37. 38 購入検討中さん

別に業者を擁護しようというわけじゃないけど
    こういう事情(法改正)ならどこの事業者でも18日に確認もらえたら
    20日より前に着工しようと思うのが普通じゃないですか?
    わざわざ20日以降に着工しようなんてお人好しな会社ないような気がします。

38. 39 匿名さん

価格発表が楽しみですね。これだけ騒いでくれるとかなりお得な
    お値段になりそうです。売れ残りを待つか、早く飛びついて上層階を
    手に入れるか、夢膨らみます!近隣に高層ビル系が建たないのは
    かなりの魅力ですね。

39. 40 不動産購入勉強中さん

>近隣に高層ビル系が建たないのはかなりの魅力ですね。
    こういう考えや行動をする人は、自分で自分の首を絞めていることに
    早く気づいた方がいいと思います。
    守谷とは比較にならないかもしれませんが、京都市でどんなことが
    起こったか、調べてみたらどうでしょうか。

40. 41 匿名さん

デベは清水建設ですね。

こっちの方には高層マンションがほとんどないので
    近隣の方がびっくりしたのでしょう・・・。
    守谷市の役人さんも「マンションが利根川を超えるとは
    思っていなかったと・・・。」

まあ適法物件ですから、順調に販売開始されて
    竣工引渡となるのでは?市も許可していることだし・・・。

41. 42 匿名はん

現地に行きました。
    まっさらの開拓地に一番乗りで建てるマンションで、抜けのよさというか、ストレスのなさというか、開放感は最高と思いました。

周辺はドラッグストアが1軒あるのみで、商店はゼロ。日常の買い物はどこに行けばいいんでしょうか。

TX線路をはさんで北側にはモデルルームがすでに出来ていて、販売準備が進んでる様子でした。

価格が手頃であれば、注目を集める物件になりそうです。

42. 43 匿名さん

>市も許可していることだし・・・。
    市が何を許可したのですか?
    教えてください。

43. 44 匿名さん

>>40
    京都市の新景観条例の高さ規制について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/130/res/36-50

44. 45 物件比較中さん

現地に行ってきました。
    反対運動ののぼりは、至近の低層マンションのものが目立ちました。
    生活便利施設は、近くにあまりありません。
     これなら、みらい平駅前マンションのほうが、便利で快適かもしれません。駅徒歩30秒ですから。スーパーも徒歩1分にありますし・・
    電車の増発も約束されています。
     地盤は元水田跡なので、弱いと思います。ひがし野の大部分が水田跡です。
     工法はしっかりしていると思いますのでその点は心配ないと思います。
     日常生活には、車は必需品です。茨城ですから・・・

45. 46 茨城人検討中

電車をメインで生活して行く人は、茨城では、住めません。
    幾ら、守谷で駅近くといっても、車は必需品のエリアです。
    ここを理解してください。
    茨城は、ほぼ1家族2台は、所有しているところです。周りの戸建ての駐車場を見てください。

この物件内のテナントにコンビニ(ATMがある)や婦人科も見てくれる医院ができるといいのにと個人的希望です。
    元々この土地は、商業地域で、店舗計画から、ロックシティをはじめ、大型店舗ができるので、採算がとれないという事で、マンションに変更されたところです。550世帯が入るのであれば、できませんか〜?婦人科・産婦人科も守谷総合第一が最寄であり、お産は、制限ありますし。

また、子供のいる方は、事前に教育環境を調べておいたほうがいいですよ。女性が働くのが嫌なのか?本当、保守的なところです。

みらい平のマンションが魅力なのは、NO.45さんが言う通り、駅直結・スーパ等至近。価格も手頃が大きいのかなと個人的に感じました。

24日の読売新聞茨城版や守谷市議会だよりにも、この物件についての
    記事が載っていました。それ以前にも、朝日新聞にも掲載されてましたね。また、ひがし野町内会800人以上の署名をもっての陳情書提出もあった物件ですので、慎重に検討ですね。

売主側は、都内の団塊ジュニアやディンクスを狙っているようですが。
    茨城人も忘れないでほしい。駅前の大京さん物件も魅力ですが。。。

46. 47 通りすがり

>まっさらの開拓地に一番乗りで建てるマンションで、抜けのよさというか、ストレスのなさというか、開放感は最高と思いました。

たしかに、周りに何もなければストレスは感じないでしょうね。
    しかし、ホントに周りに何もないですか?まっさらな開拓地ですか?
    よく見てください。周りには低層の住宅地が広がっているのですよ。
    こののどかな住宅地に突如現れるコンクリートの塊は、周りの住民にストレスを与え続けるのですよ。
    コンクリートの塊ならまだましです。そのマンションの居住者は、周りの受託を上から覗き込みながら生活することになるのです。
    入居される方に罪はないと頭ではわかっていても、感情まではコントロールがききません。
    そこまで理解できてますか?そういったことを十分に考慮して検討されることをおすすめします。

とは言え、上記のような発言をされる方は、周りの住民なんて虫けらのように思ってるでしょうし、うまくやっていこうなんていう気はさらさらないのでしょうけどね。
    そういう人たちが集まるマンションって、いったいどんな世界になるんでしょうかね。

47. 48 匿名さん

>>43
    市は許可していないでしょう。

この物件の建築確認は
    ハウスプラス住宅保証株式会社
    ですか?

48. 49 匿名さん

47さんのコメントは言いたいことは分かりますけど、
    読んでてとても不愉快に感じます。

ここを検討している人に対して
    精神的ストレスを与えてるだけではないですか?

「虫けら」とか簡単に使わないでほしいです。

通りすがりならなおさら無責任なこと言わないで欲しいです。

この掲示板を参考にしてる人もたくさんいるのですから。

49. 50 守谷在住30年超住民

47さんは表現は過激かもしれませんが、訴えには必死なものが感じられますね。
     マンションのトラブルは、守谷では、新守谷駅そばのマンション問題が
    有名ですが(結果的にはマンションは建たず、パチンコ屋が建った。)
     それ以外には、どれも問題発生には至っていません。
    今回の問題が、住民を裏切るデベの態度が最悪な所から発生しているので、
    かなり問題は深刻でしょう。もちろん法的には合法的でも。
     つくばで住民の力で計画を撤退させた例もありますが、何千万円も
    出して居住する方々にとっては、トラブルはない方がいいと思います。
     早期の解決が出来ることを祈っています。

50. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸