マンションなんでも質問「ワンフロア3邸・総戸数40戸前後は丁度良い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ワンフロア3邸・総戸数40戸前後は丁度良い

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-03-24 12:37:00

ワンフロア2戸だとコスパ悪いし、4戸・5戸もエレベーター1基だとちょっと多い気も。
タワーだとそれこそコスパ悪いし、法的にも14・15階程度でおさめた方が何かと余計
な出費ないし。管理組合運営も40世帯程度だとお互い顔も良く見えてスムーズに
いきそうだし、売却の際もマンション内で競合することも少なそう。

戸数少なすぎてもコスパ悪いしこのあたりが丁度良い気がしますがどうですかね?

[スレ作成日時]2012-07-07 11:16:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワンフロア3邸・総戸数40戸前後は丁度良い

  1. 818 匿名さん

    共用施設がなくても管理費修繕費が高いスレタイ物件

  2. 819 匿名さん

    世帯数(戸数規模)別ではマンション1棟の総戸数
    が50戸以下の場合の管理費単価は、211.41円/㎡。それに対
    して150戸~199戸の場合は175.77円/㎡、700~799戸の
    場合は175.77円/㎡。

  3. 820 匿名さん

    819です。
    ところが一見スレタイ物件は高くなっているように見えるけど、
    実は30戸以下が異様に高いから50戸以下が高く見えているだけなのです。

    実はスレタイ物件はそもそもは管理費はあんまり高くなく、
    大規模と違って余計な共用施設がないから事実上管理費は上がらない傾向です。

    とことが大規模は元来ある満載な設備をどうするかでシナリオが大きく変わります。

  4. 821 匿名さん

    >817
    その通り!
    うちは駅近なので、マンション周辺にもビジネスホテルやシティホテルがいくつかありますし、ホテルの方がお客さんも気楽みたいですよ。
    またシネコンもあるので、ちっぽけなシアタールームよりはるかに良いです。ただし、好きなDVDとか見る場合は自宅になってしまうので、シアタールームの方が良いかも。
    ジムも有名スポーツクラブが近所に複数あるので、そちらの方が断然良いです。

    コスト面では上記を利用するのにお金は掛かりますが、管理費負担分相当を差し引けばサービスや豪華さ規模で納得できると思っています。

    まあ立地にもよりますが、うちの最寄駅周辺にはタワマンが3本建っていますが、それ以外はスレタイ物件かそれに近い物件が非常に多いです。

  5. 822 匿名さん

    >>815

    高級なマンションもそうですよ。ドムスとか15戸くらいなのにプールありますからね。
    大規模だと駐車場が建物内や地下に設置されたりしている物件もありその分も入りますから高めに出るようです。

  6. 823 匿名さん

    >>819

    管理費は駐車場収入を組合がどう使うかで区分所有者の負担が変わってきますから単純平均は意味ないです。
    都心で駐車場が高いと駐車場借りてない人には割安だったりします。

  7. 824 匿名さん

    駐車場収入って100%管理費に入るもんだと思っていました。
    管理組合の規定によって修繕積立金とかにもなるんですか?
    規約探して見てみます!

  8. 825 匿名さん

    管理組合によって違いますが、管理組合の所有物である駐車場収入は修繕積立金として内部留保するのが望ましい姿ですが、機械式などで経費がかかる場合は管理費会計に一部参入するのもやむなしです。

    ただ駐車場料金相場が高いエリアでは余剰金がでるため、管理費に補填するため見かけの管理費が安くなります。

  9. 826 匿名さん

    収入をどう使うかは規定ではなく、毎年理事会で予算案を作り、総会で議決しているはずなので毎年変更可能です。

  10. 827 匿名さん

    雑居ビルと同じ。

    将来、ゴーストか

  11. 828 匿名さん

    うちは総戸数8戸。平均専有面積200㎡。
    エレベーター2基。
    地下駐車場各住戸2台分で個別シャッター付き。
    管理費16万円。

  12. 829 匿名さん

    >828
    自慢?・・・すごいですね。相当なお金持ち。
    しかし、スレタイ物件とは大きくかけ離れていて話になりませんね。

  13. 830 匿名さん

    >828
    妄想マンションのことですね。

  14. 831 匿名さん

    スレタイ物件に住んでいます。
    管理人さんは平日の午前中だけなんですが、良く働いてくれて特に不満はありません。と言うより居なくて困ったことが無いのです。(点検やメンテナンスの時は来ています)
    管理人さんの勤務時間て8時~17時までとか24時間常駐とかいろいろありますよね?
    管理費が上がってもやはりずっと居てくれるほうがいいんですかね?

  15. 832 匿名さん

    防災センター・警備24hあると安心ですよ。

  16. 834 匿名

    うちは平日と土曜日の午前中ですが、特に不便は感じていないですね。

  17. 835 匿名さん

    >832
    防災とか防犯はSECOMが入っていますけど、それでは不十分と言う意味でしょうか?
    警備24hとは、警備員さんが夜中とかも巡回するとかなら該当しませんね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  18. 838 匿名さん

    831です。
    私の物件は東京の三菱地所物件です。
    残念ながら、プラウド綾瀬ではありませんが、プラウド綾瀬も駅近で良いですよね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  19. 839 匿名さん

    それにしてもたまたまなのか
    ここはメジャー7の物件購入者が多いね。

  20. 840 匿名さん

    うちは八時五時の委託だけど掃除やゴミ出しは午前中で終わっちゃうから、午後までいてもらう意味はあんまりないかもね。

    あとセキュリティは24時間人がいないなら午前中だろうが夜までいようがあまり意味ないですね。せいぜいチラシ業者に注意するくらいですから。
    空き巣だって管理人や警備員が24時間常駐する物件をあえて狙う理由はないですからね。

  21. 841 匿名さん

    >838
    三菱地所ですか、良いですね。
    私は千代田線が便利なので、亀有・綾瀬・北千住付近で探しているのです。
    綾瀬だと始発がありますから座って行けます。
    駅から近いですが公園がある駅の北側ですので静かです。
    ただ、このっている部屋だと眺望が良くないのでどうしようかと悩んでいます。

  22. 842 匿名さん

    ワンフロア3邸の14階建てに住んでいます。
    このような物件の場合、他のマンションもほとんど内廊下ですか?
    3邸横並びだと外廊下が多いですか?
    うちは3面配置で内廊下ですがほとんど長さはなくエレベーターホールに近いですが、雨風の影響なくカーペット?なので割と気に入っています。
    3・11の時は計画停電で非常用も切れて真っ暗になったときは困りましたけど。

  23. 843 匿名さん

    ワンフロア3邸の場合は、
    内廊下の場合は「ワンフロア3邸の全邸角住戸」ってキャッチフレーズで、
    外廊下の場合は「ワンフロア3邸の全邸南向きプラン」ってキャッチフレーズが
    多いですよね。

    因みに外廊下のワンフロア3邸の場合の大きなメリットは、
    共用廊下側の高いプライバシー性能が発揮出来るということですが、
    内廊下の場合は共用廊下側には元々窓が無いのでわざわざワンフロア3邸
    ではなくても良いとも言えます。

    ただ余計な共用施設が少ない40〜50戸前後は管理がし易いのでメリットは十分あります。

  24. 844 匿名さん

    40~50戸はいいけど、その戸数でワンフロア3邸だとペンシルになるから駄目だね。

  25. 845 匿名さん

    >>844
    ワンフロア何邸が好みですか?

  26. 846 匿名さん

    何戸でもいいけどエレベーター1台に対しては3戸くらいが望ましいね。

  27. 847 匿名さん

    短い内廊下っていいと思いますよ。
    エントランスに入った時に帰宅したという感じがします。
    長い距離をあるく内廊下だとホテルっぽくて自宅感があまりしないと思いますし、外廊下だと住居フロアに到着しても外が見えるので帰宅した感じがしません。
    個人的見解ですが。

  28. 853 匿名さん

    ペンシル勘弁

  29. 854 匿名

    ↑消されても、消されても・・・

  30. 855 匿名さん

    太い方が好みです

  31. 856 匿名さん

    ペンシル連呼さん、近隣商業と第一種低層が含まれる敷地に建つマンションだとペンシルと低層の組合せみたいな建て方もよくありますが、そう言うのは良いの?
    ペンシル単独だと何が駄目なの?見た目がみすぼらしいとか以前に言ってましたけど、それだけ?

  32. 857 匿名さん

    >856
    それだとスレタイ物件にはならないと思う

  33. 858 匿名さん

    ペンシルビルは揺れますよ。強風でも揺れるし、地震でも震度プラス1くらいに感じる。

  34. 859 匿名さん

    ペンシルというのは揶揄だからね。
    スレタイ物件が他のマンションに比べて強風での揺れが強かったり地震で震度+1になるようなことはありません。

  35. 860 匿名さん

    ワンフロア3邸で40戸だと単純計算で13~14F建てになる。
    敷地の半分が建物だとしても容積率は500%以上。
    商業地か準工業エリアだね。あとは住宅地でも幹線道路沿い。

  36. 861 匿名さん

    うちはスレタイ物件で容積率見たら400%だったわ。

  37. 862 匿名さん

    スレタイ物件の地目はほとんど商業地域か近隣商業地域ではないかな?
    だいたい駅近で利便性の高いエリアでこそ真価があるスレタイ物件においてそれ以外の地目なんて無いでしょう。

  38. 863 匿名さん

    郊外だと700戸とか1000戸のマンションの団地群が多いよね。
    いわゆる都心だとタワーマンションが多い。
    そして程よい場所でバランスが取れた好立地にスレタイ物件が多い。

  39. 864 匿名さん

    スレタイ物件は敷地狭くても造れるからどこにでも多いよ

  40. 865 入居済み住民さん

    うちはワンフロア4戸で12階で幹線道路沿い。
    うちの近辺はこの規模が多いよ。

  41. 866 匿名さん

    妥協の産物だね

  42. 867 匿名さん

    きちきちペンシルマンションは哀愁すら感じる。

  43. 868 匿名

    先週金曜日の地震でかなり揺れたのに世帯数が少ないとどこの世帯も玄関やベランダの窓を開けないし、住人同士の声かけもない。世帯数少なすぎるのも不安だね。

  44. 869 匿名さん

    ↑ それって世帯数の問題ですか?

  45. 870 匿名

    はい、そうです。

  46. 871 匿名さん

    レス付きませんね。
    まあ、ワンフロア3邸はいろいろな面で丁度良いって結論で、終了ですかね。

  47. 872 匿名さん

    管理面でも丁度良いとしか言いようがないし、
    現に一般的なスタイリッシュなファミリーには丁度良い。(大金持ち除く)

  48. 873 匿名さん

    スタイリッシュなファミリーってなんだよ(笑)
    ワンフロア3邸・総戸数40戸ってかなり長細いね。敷地に余裕がないから仕方なくなんだろうけど。
    見た目も貧相になるね、そこまで細長い物件だと。

  49. 874 匿名さん

    ↑一生団地に住んでてくださいww

  50. 875 匿名

    うち、ワンフロアー3邸だけど、最近、気になることが。

    どの住戸からもエレベーターが近いのは良いけど、エレベーター待ち中の会話が響きます。
    宅配の台車がエレベーターを降りる時のガタンガタンってのも耳障り。
    共用廊下側には窓はないのですが、玄関から入ってくる音です。

    一応、旧財閥系のそこそこ高級なマンションなのですが。

  51. 876 匿名さん

    私もワンフロア3邸40戸前後って丁度良いと思いますよ。
    ただし、首都圏主要駅などの利便性の良い立地で駅徒歩5分以内であれば・・・。
    そう言う立地は敷地が狭いのは普通ですし、何百世帯と言う大規模マンションはほとんどありませんしね。
    大規模で駅近にあるとしたらタワーでしょうけれど、タワーよりスレタイ物件の方が管理や住み易さで勝っていると思います。
    そもそも、駅近ならゲストルームとかフィットネスとかの付帯施設は不要ですもんね。

  52. 877 匿名さん

    そうかなあ(にやにや)

  53. 878 匿名さん

    そうなんですよ(ニヤニヤ)

  54. 879 匿名さん

    マンションの管理人はセキュリティや緊急時の対応など24時間常駐が
    望ましいです。40戸だと管理費的に厳しくないですか。
    選べるならやはり24時間常駐できる戸数レベルがあったほうがいい
    と思います。

  55. 880 匿名さん

    >879
    24時間管理の方が良いとは思うけど、費用対効果としてはどうなのでしょうね?
    あなたが言っているセキュリティとか緊急時対応ってどんなことですか?
    管理人に期待しすぎていませんか?
    管理人なんて、ゴミ出し、掃除、点検さえしっかりやってくれれば十分だと思いますが・・・

    既に前に書き込んだ方がいましたが、前提は便利な立地であること。ですけどね。

  56. 881 匿名さん

    具体的には空き巣に対する抑止力ですかね。
    24時間常駐警備のマンションはそうでないところより狙われにくいです。
    昨日の東京では雪が降りましたが、複数いる管理人総出でで除雪してもらい助かりました。

    コスパはそれこそ大規模になればなるほど良いです。
    抑止力なら一人いればいいのでね。

  57. 882 匿名さん

    立地が同じなら大規模がいいですね。立地重視で規模のメリットをあきらめた人の言い訳見苦しいですね。

  58. 883 匿名

    大規模ってまとめて大量に売りますから安くします
    けどってパターンの物件ですよね。

    いいんじゃないですか、うちは買いませんけど。

  59. 884 匿名さん

    まとめて安くって規模に限らずマンションのコンセプト自体がそうじゃないの

  60. 885 匿名さん

    安い大規模マンションだと、
    住民の中に変な人も其れなりにいたりするから
    共用廊下やら施設内を24時間巡回警備をしてるのでは?

  61. 886 匿名さん

    個人的な見解ですが、せいぜい100戸までがマンションと言えるイメージです。
    300戸以上だと、分譲団地としか思えません。

  62. 887 匿名さん

    >881
    空き巣って管理人で抑制できるのかな?
    大規模は外部からの侵入に対しては保安面で抜けが出易いのは明らかですね。
    実家の近くに500世帯以上の大規模あるけど、もうどこからでも敷地内に侵入できる状態ですよ。
    それに、セコムとか付いていれば管理人が居ても居なくてもあまり変わらないのではと思う。

    雪かきは、大規模ゆえ範囲が広いので人が必要なのは当然。
    小規模は雪かき面積もそれなりに少ないし、エントランス出たら直ぐに歩道だから(小規模ゆえ)。
    あとは狭い駐車場をやるかどうか位でしょう。
    そんなことで24時間常駐は要らないな。

  63. 888 匿名さん

    24時間常駐のほうがいいに決まってます。
    それを否定するのは単にコストの問題でしょ。

  64. 889 匿名さん

    まあ、24時間常駐の方が良いのはわかる。
    ここは、それが「丁度良い」かどうかですから。

  65. 890 匿名さん

    そうそう。どちらが良いかではなく、ちょうどいい。これが主旨ですよね。スレチ多すぎて・・・

  66. 891 匿名さん

    うちは、東京市部の駅近でスレタイ物件ですが、管理や住み易さなど本当に丁度良いって感じてます。
    ちょっと料金が高いかなって思うのは駐車場代です。
    (修繕積立金+管理費)とほぼ同額ですが、駅近の宿命ですよね。

  67. 892 匿名さん

    やっぱり土地に余裕のない所では、スレタイのような縦に細長いペンシルマンションになってしまうんですね。

  68. 893 匿名さん

    デベにとってちょうど良いんだろうね

  69. 894 匿名さん

    デベロッパーにとって丁度良いのは一気にたくさんの戸数を売れる
    ドデカイ団地みたいなもんや巨大なタワーでしょ。

    もうワンランク上のスタイリッシュでプライベートなライフスタイ
    をお求めならスレタイ物件を、という認識でございます。

  70. 895 匿名さん

    でかい物件はデベにとって全力投球だよ。ペンシルは失敗してもたかがしれてるからエースではなく二番て以下のメンツでやる。ちょうどいい!

  71. 896 匿名さん

    スタイリッシュのペンシルマンションに住みたいです

  72. 897 匿名さん

    でかい物件は限られた敷地に数多くの人間が
    こぞって住むマンション元来の趣旨の真骨頂。

    だけど蜂の巣みたいでアンスタイリッシュ。

  73. 898 匿名さん

    価格を揃えればでかいほうが広いのではないですか?
    また、容積率がさほど変わらない場合は、庭園など豊かな環境を作れるのが大規模のメリットではないですか?

    安い大規模と高価な中規模を比べれば別ですけど。

    また安い同士なら、安い中規模の雑居ビルや賃貸みたいな建物は魅力が無いですが、大規模なら安くても見栄えを気にしてるように見えます。(少量なら立地都合で売れても、分譲で大量に売り抜くには最低限の建物の魅力がいると思います)

  74. 899 匿名さん

    以上。田の字中住戸からの嘆きでした。

  75. 900 匿名

    その煽りいつもやってるけど面白いの?

  76. 901 匿名

    1匹だけ釣れたみたいですねw

  77. 902 匿名

    大規模団地だけは住みたくないねw

  78. 903 匿名さん

    ペンシルの方がマシだね

  79. 904 匿名さん

    ペンシルはエントランスや見た目が貧相だよね。

  80. 905 匿名さん

    スタイリッシュペンシルに住みたいです

  81. 906 匿名さん

    思いっきりとんがってるのがいい

  82. 907 匿名さん

    個室2つが共用廊下沿い。もちろん曇りガラスと格子で囲まれた部屋。
    玄関からリビングが見通せるストレートな廊下。
    さらにはトイレやバスが個室に接して水音のうるおいがステキ。
    中和室にはもちろん窓なし。いにしえの行灯部屋の趣。
    ベランダにはずらりと並んだペラペラボード。
    特徴や個性など知らん。値段が命。羊羹型も風格を感じる。
    共用廊下に連続した窓と玄関が万里の長城みたい。

  83. 908 匿名さん

    大規模羊羹だと安いのないよ。
    70平米1700万くらいいる。
    でもスレ題より小規模な8階建て20~25世帯なら、70平米1300万くらいからある。
    低価格帯なら小規模の方が有利。

  84. 909 匿名さん


    泣けるねえ、、、。
    過疎地?

  85. 910 匿名さん

    大阪駅まで徒歩と列車で20分かからないよ。
    確かに都心部とは言い様が無いけど。

  86. 911 匿名さん

    大阪wwwwwどこそれ?

  87. 912 匿名

    大阪市以外なら、豊中市南部とか吹田市の一部地域とか兵庫の尼崎市とかなら行けると思うよ。

  88. 913 購入検討中さん


    20戸程度の物件を検討しています。

    30戸以下の物件に10年程度以上住まれている方にお聞きしたいのですが、

     ・入居前の、管理・修繕の費用 や、 計画された上昇額は、割高でしたか?

     ・入居後、計画上昇額以上に実績がアップしませんでしたか?

    正直、コストパフォーマンスが気になってます。

  89. 914 匿名さん

    >913
    さすがに20戸は厳しいでしょうね。
    40戸くらいのスレタイ物件で共用施設を持たない物件なら、無駄に共用施設が多い大規模と同じくらいだと思います。
    ただし、当初5年~10年のことで、小規模は修繕積立金が跳ね上がるリスクはあるでしょうね。
    うちはスレタイ物件ですが、5年後に修繕積立金が1.5倍になりそうです。
    販売時の計画って何???と言いたいですね。

  90. 915 匿名さん

    大規模だと管理が大変だもんな。

  91. 916 匿名さん

    大規模だと、管理組合の理事の順番がなかなか回ってこない。
    (10年から20年に一度とか・・・)
    面倒な人には良い。

    規模が大きいと、理事長やりたい人とか、法律や建築などに詳しい人がいたりする。
    そのため、管理会社に騙されにくい。

  92. 917 匿名さん

    管理組合理事数は戸数に比例するからもし輪番や抽選で理事決めてるならそれはないのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸