マンションなんでも質問「ワンフロア3邸・総戸数40戸前後は丁度良い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ワンフロア3邸・総戸数40戸前後は丁度良い

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-03-24 12:37:00

ワンフロア2戸だとコスパ悪いし、4戸・5戸もエレベーター1基だとちょっと多い気も。
タワーだとそれこそコスパ悪いし、法的にも14・15階程度でおさめた方が何かと余計
な出費ないし。管理組合運営も40世帯程度だとお互い顔も良く見えてスムーズに
いきそうだし、売却の際もマンション内で競合することも少なそう。

戸数少なすぎてもコスパ悪いしこのあたりが丁度良い気がしますがどうですかね?

[スレ作成日時]2012-07-07 11:16:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワンフロア3邸・総戸数40戸前後は丁度良い

  1. 701 匿名さん

    >698
    >しかも重量軽減のために乾式だのペラボーだの安普請。

    重量軽減のための「乾式」とは何のことですか?

    それから「ペラボー」とは何のことですか?

  2. 702 匿名さん

    698ではないですが、
    乾式とは乾式耐火境界壁のことです。
    戸境界に使われる壁のことです。
    ペラボーはその別名です。
    ペラペラのモルタルボードだから、
    ペラボーと呼ばれます。

    いざというときには体当たりで破壊できる
    ので安全上はいいかもしれません。
    ただし、隣の家で発砲事件があれば弾が
    飛び込んでくる可能性が高いです。

  3. 703 匿名さん

    ペラボーは室内の壁ではなくて、バルコニーを仕切っている板だと思うよ。

    高級マンションはバルコニー境界もコンクリートだね。(独立避難経路&独立排水)
    ペラボーでも密閉されていればましだけど、上下スカスカでプライバシー性が低いのは嫌だね。

  4. 704 匿名さん

    都心は知らないが、市部や隣県ではほとんどペラボーで選択の余地が無くなってきてる…

  5. 705 匿名さん

    >700
    確かに、初期投資として重機等にお金はかかる
    でしょうが、重機は使い廻せますよね。
    また、シティタワーのように同じような
    設計を使い廻せば構造計算も楽をできそうです。

    工期はコンクリートを固める工程が無いもしくは
    大幅に少ないため、短くなると思いますよ。
    近くに鉄骨造りの100m超えの商業ビルが立ち
    ましたが、鉄骨が組まれたと思ったら2、3ヶ月で
    建物の外形は完成しました。内装工事はまだまだ
    続くようですが。

    土地に関してはタワーだから特別高いわけではなく、
    立地がよければどこでも高いです。
    どの場合も容積率いっぱいで建てるので、
    コストの大小はないと考えています。

    タワーが値段に見合わないという点では意見が
    一致してますが、その原因の推定が違うようです。

  6. 706 匿名さん

    >702
    >703
    「ペラボー」が何のことか想像できました。
    マンションのベランダなどにある隣室とを区切る避難用の「隔て板」のことでしたか。
    ところで素材はモルタルボードなどと言う名前でなく、ケイカル板(珪酸カルシウム板)かフレキ(フレキシブルボード・繊維強化セメント板)です。
    私は関東で建築業界に長く居ますが「ペラボー」と呼ぶのは初めて聞きました。
    どこか地方での呼び名なのでしょうか?

    「乾式」が室内の間仕切壁のことだとすると、今のマンションで乾式間仕切壁以外のマンションのほうが珍しい、と言うよりも見たことがありません。
    乾式間仕切壁とは、軽量鉄骨と言う薄いⅭ型などの部材で組み立てた骨組みにプラスターボード(石膏ボード)をビス止めしたものです。

    重量軽減に「乾式」を使い安普請だと書いてあったので、まさか今のマンションの標準と言っても良い乾式間仕切壁だとは思えず、他の部分で特殊な施工方法のことを言っているのかと思ったのです。

    >705
    100mを越える鉄骨のビルは、おそらくカーテンウォールでしょう。
    この工法は、テナントビルには適していますがタワーマンションには適していません。
    おっしゃるとおり、外壁が構造体と一体ですので外観は短期で出来上がってしまいますが、内部の施工には時間がかかります。
    高貴に関してですが、これと鉄筋コンクリートのビルとでは、比べようがありません。

  7. 707 匿名さん

    シティタワーズ豊洲シンボルは正にカーテンウォール
    できていますけど。

    乾式問題なのは戸境界壁です。
    家の中の間仕切りの話ではありません。

    ペラボーは乾式壁の別名です。
    モルタルボード二枚合わせの構造で
    少し高級なものは吸音財が間に
    詰めてあります。
    確かに、バルコニーの間仕切りもペラボーと
    呼ばれるかも知れませんが、大して軽量化に
    貢献しません。

  8. 708 匿名さん

    タワーが憎いひとがいるみたいですね

  9. 709 匿名さん

    >707
    モルタルボードじゃなくてプラスターボード(石膏ボード)らしいよ。

  10. 710 匿名さん

    >707のはなしは滅茶苦茶だなぁ

  11. 711 匿名さん


    >707

    カーテンウォール工法のタワーマンションとは非常に珍しいですね。
    本当ですか?
    単に外見がガラス貼りになっているのをカーテンウォールだと勘違いしてるんじゃないですよね?
     

  12. 712 匿名さん

    調べたのが少し前だったので、
    石膏ボードとモルタルボードは記憶間違いです。
    失礼しました。

    シンボルのカーテンウォールの件はネットで
    確認可能です。検索してみて下さい。
    マンション名とガラスカーテンウォールで
    いっぱい引っ掛かりますよ。

  13. 713 匿名さん


    >707
    >乾式問題なのは戸境界壁です。
    >家の中の間仕切りの話ではありません

    住戸の境界壁だとしたら耐震壁ですが、乾式とはどのような工法のことでしょうか?
     

  14. 714 匿名さん


    >712

    このマンションのHPを見ました。

    「ガラスカーテンウォール」とは、このマンション特有の呼び名でありカーテンウォール工法の意味ではありません。

    ダイナミックパノラマウインドウのページを見て下さい、ちゃんとスラブの外周に梁があります。

    カーテンウォール工法とは、骨組みの外にガラスなどの外壁に当たるものを引っ掛けてカーテンのように吊るす工法のことです。

    おそらく、住友不動産竹中工務店が名付けたと思われます。
     

  15. 715 匿名さん

    タワーマンションの住戸境界壁は体力壁ではありません。
    もちろん、外壁のALCパネルやカーテンウォールも
    体力壁ではありません。

    具体的な工法自体は専門家じゃないので知りません。
    というより、聞いたかも知れませんが、
    覚えてません。体力壁の件はうちのマンションの施工
    責任者から聞きました。これなら軽くできて、
    構造も楽になって、安く造れそうだと納得しました。

  16. 716 匿名さん

    >714
    そうなんですか。それは知りませんでした。
    紛らわしい名前ですね。

    ただ、軽量化のために、体力壁が大幅に
    削減されていることは事実です。
    シンボルにも体力壁の外壁も戸境界壁も
    ありません。

  17. 717 匿名さん

    そう言えば、ラーメン構造がどうのこうのと
    言っていた気がします。
    ともかく、後で構造上壊してはいけない
    壁(体力壁)は建物内にはないと言ってました。

  18. 718 匿名さん


    >715

    タワーマンションの話は別の話です。

    しかも「耐力壁」ではなく「耐震壁」ですから別物です。
     

  19. 719 匿名さん

    ラーメン構造とは、床スラブと柱と梁と耐震壁で構成された建物です。
    耐震壁以外の羽部が少ないので、それに変わる太くて頑丈な柱が必要ですし柱の無い広い空間を作るのに適していません。
    梁も太く背が高くなりますので、部屋内に太い柱と太い梁が飛び出ます。
    耐震壁を増やせば増やすほど、ラーメンの柱や梁の寸法も小さくなり居室としての面積だけでなく、柱や梁で凸凹しない部屋になるのです。
    ラーメン構造にも筋交や耐震壁は必要です。住戸境界壁は防火上のこともあり耐震壁にするのが一般的ですし、居室の外周は防火区画ですので耐震壁などの鉄筋コンクリート壁が普通です。

  20. 720 匿名さん

    結局の所、コストが同程度であれば、壁を安普請にして柱を頑強にするか、壁を頑強にして柱を安普請にするかの違いでしょ。

    柱を強くすれば梁や柱が(家具の設置にも日照の導線にも)邪魔になり、戸境壁を強くすればスパンが広くなり歩行音が気になる。
    これは極端な話で、柱と壁と梁をどんなバランスにするか、コストを含めたトレードオフでどれがいいとか個人の感性だと思います。

  21. 721 匿名さん


    >720
    なにがあっても因縁をつけたいような書き方ですね。
    しかも、屁理屈としか思えない訳のわからないことを書くのは大変悪質であると思われてしまいますよ。


    >コストが同程度であれば、壁を安普請にして柱を頑強にするか、壁を頑強にして柱を安普請にするかの違いでしょ。

    違います。
    壁や柱を安普請にするのではなく、ごく普通の一般的な壁や柱にするだけです。
    意図的に「安普請」と印象付けたいだけの悪意を持った考え方ですよ。


    >柱を強くすれば梁や柱が(家具の設置にも日照の導線にも)邪魔になり、戸境壁を強くすればスパンが広くなり歩行音が気になる。

    柱を強くするのではなく、太くするのですが、日照の邪魔になるとすれば柱だけで梁は無関係です。
    それに、柱よりも壁が増えるほうが日照に影響します。


    >これは極端な話で、柱と壁と梁をどんなバランスにするか、コストを含めたトレードオフでどれがいいとか個人の感性だと思います。

    残念ながら、個人の感性でマンションの設計が決定されることはありません。
    個人の感性で決定できるのは、依頼者が個人の場合です。
    設計に関しては、デベロッパーの担当企画部署の考えやコスト管理部門、それを意匠設計と構造設計と設備設計が中心となり、具現化していくのです。

    あなたの発言には無知な部分が多く、知識が伴わない想像で思いつく言葉を並べたように思えてしまいます。
    他人を誘導しようとしているのですか?
     

  22. 722 匿名さん

    >720じゃないけど>721は最近張り付いてる頭の固い人?

    「柱を強くすれば」も「家具配置の邪魔になる」から柱を太くして強くすると理解出来ますが。

    個人の感性て言ったのはどちらを選ぶか(買うか)って事でしょ。

    第三者の私からは、あなたの方が屁理屈ぽいですよ。

  23. 723 匿名さん


    >722

    >柱と壁と梁をどんなバランスにするか、コストを含めたトレードオフでどれがいいとか個人の感性だと思います。

    「バランスにするか」と言う文章は、作る側のことを示しています。
    買う側の人なら「バランスになっているか」です。

    つまり、あなたの文章が間違っていたのです。
     

  24. 724 匿名さん

    梁も日照に影響するよねー

  25. 725 匿名さん


    >724

    まず、日照ではありませんよ。

    このスレッドでは普通のマンションが題材です。
    マンションにはベランダがあります。
    ベランダの陰よりも梁が下になることはありませんからね。
     

  26. 726 匿名さん

    >724
    アパート住まいでは理解できないでしょうね。

  27. 727 匿名さん

    頭でっかちのニートには、何を言っても無駄。

  28. 728 匿名さん

    日照は日差しが直接当たる部分だからマンションの部屋の明り取りの意味ではないね。
    採光と言うのが適切だろうね。

  29. 729 匿名さん

    それは柱も同じでは?

  30. 730 匿名さん

    >725
    腰高窓って知ってる?

  31. 731 匿名さん


    >724

    一般にマンションの梁と言うのは部屋の内側に出っ張るように設計されているので、東面でベランダのない側であっても窓高さが取れないくらい大きくて背の高い梁でない限り、部屋内への日照の影響はありません。

    ちなみに、窓高さが取れないくらい大きな梁だとすると、梁背は1m以上にもなります。

    梁幅次第ですが、一般的に言うと10mスパンでも大丈夫なサイズになり、間を耐震壁で支えれば15m以上のスパンも可能になるはずです。
    100㎡のマンションの部屋だとしても、柱4本で支えることが出来る梁です。

    このサイズの梁は、建物全体を支える基礎で用いる地中梁のサイズです。
     

  32. 732 匿名さん


    >729
    >それは柱も同じでは?

    何を言いたいのか全く理解できません。

    「それ」とは何ですか?

    何がどのように同じなのですか?



    >730
    >腰高窓って知ってる?

    知っています。
    だから何なのでしょう?

    まさか腰高窓が梁に影響するとでも言いたいのでしょうか?

    もしもそうなら、731でそうならない理由を書きましたので読んで下さい。

    そうでないのなら、誰でもわかるように書いてくださいね。
     

  33. 733 匿名さん

    順梁アウトフレームだと部屋の外に梁が出ます。
    その場合は僅かですが梁も影響しますね。
    そもそも日照という良い方が適切じゃありませんね。
    梁も柱も太くなると"日"に関して影響ありますし。

  34. 734 匿名さん


    >733

    影響するほどの巨大な梁になる理由がありません。
    どの方向に向いて建てられたマンションのどの向きの部屋のことでしょう?

    南向きに建てられ南にはベランダが付いているマンションの東角部屋の場合、アウトフレームであっても東側に柱は出ませんし梁も出ません。
    東の外壁は面一(平面)です。
    南はアウトフレームですので部屋の外に柱も梁も出ますがベランダが作る陰よりも梁が出ることはありません。

    柱のサイズが大きくなってもベランダの陰とベランダに面したサッシの位置と種類と大きさによりますが、普通の間取りでは東側にリビングを取るので耐震壁などのことから、東南角から1mくらいは袖壁になります。
    これらのことから、柱のサイズが1.5倍にならない限り日照への影響はありません。
     

  35. 735 匿名さん

    で、その柱と梁がワンフロア3邸40戸前後が丁度良い?・・・とどう関係してますか?

  36. 736 匿名さん


    >735

    それはこちらが聞きたいことです。

    何も反論どころか揚げ足も取れなくなり都合が悪くなると変な話に変えてきますし、まともに答えることは一度もしないのはどうしてですか?

    さあ、答えなさい。

    と言っても答えられないのですよ。

    何故なら、知識不足で思考力の低い荒らしだからです。
     

  37. 737 匿名さん

    無知で暇なニートを相手にしてはいけません。

  38. 738 匿名さん

    >734
    あぁ他への日照の話でしたか。
    勘違いしてました。

  39. 739 匿名さん

    これは25階だー、これは日照だーとかスレ違なんだよ!
    どんだけ暇なんだよ、ニート君!

  40. 740 匿名さん

    暇つぶしに色々工夫して自己満足を求めて書き込んでいるだけだから、まともに相手しても無駄なんですよ。
    いくら説明しても理解する頭がないし、理解する気もないんだからね。

  41. 741 匿名さん

    >739
    ニートとは、おまえのことだよ。

  42. 742 匿名さん

    主要駅徒歩5分以内、一流デベで東南角部屋で眺望が抜けていれば、スレタイ物件は丁度良い!

    ・・・我が家だけどwww

  43. 743 匿名さん

    毎日スレ違の長文書いてるやつだろ、ニート君

  44. 744 匿名さん

    >742
    やっと本題!
    てゆーか、その条件ならスレタイじゃなくても良いな。

    うちもスレタイ物件だけど、顔見知りになり過ぎちゃって気まずくなるかなぁ。

  45. 745 匿名さん


    ニートは、自分がニートだと認めないようだな。
     

  46. 746 匿名さん

    嘘ばっかり書いているスレ主こそニートだよ!

  47. 747 匿名さん

    いやいや、ニートスレ主が何役もしているスレなんだよ

  48. 748 匿名さん

    ワンフロア3邸でも3戸が横並びの配置の中部屋は避けたいな。
    でも全戸角部屋だと必ず北に面した部屋ができますよね。これも避けたい。
    難しいですね。

  49. 749 匿名さん

    >748
    頭、大丈夫ですか?
    自分で書いた内容を読み返してみると、おかしいのがわかりますか?
    北に面した部屋は、どちらでも必ず出来ますよ。

  50. 750 匿名さん

    確かに!

  51. 751 匿名さん

    >749
    頭、大丈夫ですか?
    考えるとおかしいのがわかりますか?
    ワイドスパンなら北に面した部屋は出来ませんよ。

  52. 752 匿名さん

    確かに!

  53. 753 匿名さん

    >751
    物まねしか出来ないのは脳が機能停止しているからだそうです。
    ワイドスパンでも北に面した部屋は出来ます。
    出来ないと言うのなら、その理由を書いて証明して下さい。

  54. 754 匿名さん

    >753
    そんな事も理解出来ないなんて脳が機能停止してますね。
    ご愁傷様です。

  55. 755 匿名さん

    >753
    うちは角部屋ですが、北は隣との壁なので、
    北に面した部屋はありません。
    窓は東西南に面しています。

  56. 756 匿名さん

    >749
    >頭、大丈夫ですか?
    >自分で書いた内容を読み返してみると、おかしいのがわかりますか?
    >北に面した部屋は、どちらでも必ず出来ますよ。

    748です。
    頭、大丈夫ですよ。
    私が書いた内容をよく読みましたか?

    横並び→中部屋(中住居)は避けたいと言っているだけで北に面した部屋(住居)は避けたいとは言っていません。
    全戸角部屋(角住居)→最低でも1戸は北に面した部屋(住居)があると言っているのです。(窓があっても無くても)

    要するに、3戸横並びなら両サイドの角部屋、全戸角部屋なら北に面していない部屋(住居)を選びたい。
    そう言うことです。
    ( )で追記したように、部屋と言う表現ではなく住居と書けばよかったのですかねぇ。

  57. 757 匿名さん

    なんか最近のマンコミュは揚げ足取り→反論(こういう意味だった)→揚げ足みたいなのばかりだね。
    政治家みたい

  58. 758 匿名さん

    屁理屈のオンパレードや!

  59. 759 匿名さん

    >755
    特殊事情ならわかっています。
    大型物件には必ずと言っていいほどありますからね。
    問題は、このスレの内容に沿った建物に関してのみです。

    >756
    見苦しいですね。

  60. 760 匿名

    そもそもワンフロア3邸はオール角住戸か
    角住戸率66パーセントのどっちかでしょ。

    向きも普通はオール南向きか北はあっても北西か
    北東の角部屋でしょ。

    中住戸や北向きを避けたいとドヤ顔で書きたいなら
    団地マンションのスレかタワマンのスレで思う存分
    書くべきだったのでは?

    どうでもいいけど。

  61. 761 匿名さん

    横レスですでスマソ、748の書き込み内容見たけど、スレタイ物件を検討中の人のごく普通の願望だと思うが、そんなに引っかかりるん?
    どうでもいいけど。

  62. 762 匿名さん

    >760
    本当に見苦しいですね。
    どうでもいいけど。

  63. 763 匿名さん

    どうせ買うなら中部屋より角部屋。北向きより南向き。これは至極普通なり。ただしお金と要相談。

    大規模だと中部屋はたくさんあるが横並びワンフロア3邸だと各階1件だから確かに劣等感持つかもね。

  64. 764 匿名さん

    やはり劣るタイプなんだね

  65. 765 匿名さん

    うちのマンションは、ワンフロアー3~4世帯で総戸数26。エレベーターは3基。
    管理費13万円。

  66. 766 匿名さん

    >765さん
    超高級? 広さは? スレタイ物件ではないね。
    うちはスレタイ物件で管理費+修繕積立金で18000円程度、ちなみに96平米。

  67. 767 いつか買いたいさん

    写真を掲載した者として、事実を公表する義務があると思いました。以下、海抜などの調査結果です。
    またか、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、興味のない方は読み飛ばしていただくようお願いします。

    >それがこの角度で写るのなら、この写真は20階くらいの高さから撮った写真になります。(669以下同様)
    >タワーマンションを見に行った時に撮ったか、タワーマンションのHPにあった写真でしょう。
     (事実) 普通の平地に立つスレタイ物件から撮りました。

    >一番遠くの橋の鉄塔があのように見えるのは、橋の鉄塔の上端と同じくらいの高さから撮った写真だからです。
     (事実) 鉄塔は海抜150メートル近くの高さです。その証拠として後に大橋の写真や図面のリンクを掲載しましたが、逆に高台にあると決めつけられてしまいました。

    >この角度なら戸建は100m先にあることになるが、そうなると橋の写り方のつじつまが合わない。 戸建が500m先なら端も含めてつじつまが会う
     (事実) 戸建ては当該マンションから170m先です。(グーグル地図で計測)

    >つまり元の写真はもっと広範囲が写っていて、それを拡大して切り取ったのでこのようにぼやけた映像になっているのです。 本当に撮ったのなら、もっと鮮明になります。
    (事実)本当に私がIXY800ISで撮影した写真です。

    >理論的に矛盾はありませんし、それ以外にもっと確固たる証拠があります。 それは、本人ではなく、本人が他人の振りをして14階だとやたらと沢山書き込んでいることです。 14階だと言う書き込みが多ければ多いほど、14階ではなく25階前後からの写真だと言うことです。
    (事実)私は、写真を載せただけです。他の方に対し失礼千万の救いようのない失言と思います。

    >神戸なら普通に高台だよね。 海岸から1キロくらいでも標高100メートルくらい余裕であるからね。
    (事実)海岸から1.2キロで、平地を走る阪急神戸線やJR神戸線の南側に立地しています。海抜は9メートルです。(MAPIONで調査)

    >この写真は14階から撮った写真であっても、前に広がる土地よりも高台に建っている場所に建っている14階だてだから、平地に建っている14階からの景色とは違い、タワーマンションの高層階から撮った写真と同じ景色となったと言うことですね。前に広がる住宅地とは違い、何十メートルもの高台に建っている14階建ての14階からの写真だと説明するべきですね。
    (事実)平地のスレタイ物件からの写真です。

    以上です。もう私から投稿をすることは無いと思います。どうぞスレタイ物件論議を続けてください。

  68. 768 匿名さん

    >767
    貴方が投稿をやめる理由は何もありませんよ。
    投稿された画像を勝手に推測して否定して、結果的に総ハズレとなった独善的思考の持ち主が去れば良いのです。

  69. 769 匿名さん

    >767
    そこまで立証したいのなら、物件名を公表すれば良いのです。
    もしくは、もう一度同じアングルから昼間にとった写真と、とった場所からその建物の真下を撮り階数がわかる写真を投稿すればいいのです。

  70. 770 匿名さん

    あの写真は、あまりにも怪しかったからね。

  71. 771 サラリーマンさん

    マンコミュで探したら、神戸のスレタイ物件がありましたよ。13階建てで少し低いですけが。でも、載っている眺望写真は見た感じ、とても似ているように思います。上下カットしたら、写っている戸建て、手前や遠くのマンションの見え方がますます似ている。いつか買いたいさん。貴方の投稿は人間性が滲み出ています。もう十分、白黒はついていますから、心配しないで。

    でも、このマンション安いねぇ。神戸ってこんなに安いの? 2300万は2階中部屋だろうね。13階角部屋は3000万台で買えそうだね。永住にはもう少し広いと良いのだが・・・。40代半ばの転勤族ですが、風光明媚と聞く神戸に憧れます。
    http://www.kobe-sl.com/location.html

  72. 772 匿名さん

    >>771
    ざっと見てみるとバルコニー境がコンクリート壁のようだな。

  73. 773 匿名さん

    車寄せあるじゃん!

  74. 774 匿名さん

    >771
    なかなか良さそうな物件ですね。いろいろセレクトできるし、設備も悪くない。直床だけちょっとね。

    >772
    バルコニー境界はペラボーですね。中部屋には避難ハシゴが無くて両サイドへペラボー破って逃げるようになっています。

  75. 775 匿名

    図面ではコンクリート壁+一部ボードに見えたが
    違うんかな。

  76. 776 匿名さん

    この物件のHPのモデルルームでバルコニーを見ればわかるよ。
    http://www.kobe-sl.com/modelroom.html

    ただ、前レスで話題となっていたマンションは数年前竣工とのことだったから、ここではないですね。

  77. 777 匿名さん

    直床も仕上げ次第で良いのがあるよ。

  78. 778 匿名

    二重床はスラブ厚が普通だと結構響くからな。
    関西では直床多いぞ。

  79. 779 匿名さん

    二重床は、長期間使用していると床鳴りが出るからね。

  80. 780 匿名さん

    今、販売中のプラウド綾瀬がスレタイに近い物件ですね。
    駅に近いけれど、周りに公園があったりそんなにごちゃごちゃしていないから、これくらいの立地ならいいのではないでしょうか?
    しかし、管理費等が高いですよ。

  81. 781 匿名さん

    スレタイ物件を買って2年半になります。
    主要駅5分、財閥系デベ、日当り眺望良好の東南角部屋です。
    室内も建物も全体的におしゃれ感に欠け、エントランスにもソファすらないので豪華な感じはしません。
    はじめのうちは、エントランスも豪華で、ゲストルームとかフィットネスなどの付帯施設のある規模の大きめのマンションにしておけば良かったかなと思いましたが、住んでみるとシンプルで質実剛健な感じで購入当初よりも気に入っています。
    設備や内装なども一見豪華には見えませんが、ひとつひとつが良い材質であったりメーカーであることが分かりました。
    幸いにも徒歩数分でホテル、ジム、映画館、デパートなど商業施設が沢山あるので、自宅マンションに中途半端な視察は要らなかったこともあり、必要の無い共有施設に管理費を徴収されるより全然良いと思います。
    購入検討時は「駅近で有名デベだから万一のときも売りやすいだろう」くらいしか考えていなかったのですが、今ではいろいろな面で本当に丁度良かったなあ・・・と思っています。

  82. 782 匿名さん

    確かにマンション素人の時は豪華な共用施設や大規模物件への憧れ
    みたいなものはあったりするんだよな。
    デベロッパーもそれをわかってるからこれ見よがしに色んなものを
    付けて販売してくるし、客はそれを喜んで買ったりする。

    ところがいざ住んでみるとそれは所詮共用の施設だから、
    改修や買い替えの時に思惑が違ったりで揉めるし、維持するのに
    管理費も高いし運営上の足かせ。

    理事会運営もスレタイ物件で総会荒らしのモンスター住民を
    一人相手にするより、300戸で6人のモンスターを相手にするのと
    では理事会の負担感も違う。

    まあ、シンプルなスレタイ物件が色んな意味で丁度良いってのは
    そうだろうな。

  83. 783 匿名さん

    私も781さんと似たようなスレタイ物件に住んでいます。
    うちのマンションも豪華と言うか壮大な感じはしませんが、質が低いとは思えないですね。
    で、駐車場と駐輪場の話です。
    駐車場は総戸数の1/3しかありませんでした。全て平置きです。購入決断が遅かったので敷地内駐車場を借りることができませんでした。当時は機械式にして100%確保してくれれば良いのに!!と思いましたが、実は道路の反対側に屋根付きの月極め駐車場が1000円高いだけで空きがあり、私も含め車好きの人はそこを契約しています。
    機械式で出庫までに時間が掛かるより早いですし、余計な維持費を取られないので満足です。
    自転車置き場はラック式ですが、上段がガラガラで利用率は半分くらいです。自転車置き場に限って言えば、屋内でもあり、スペースの有効活用が出来ていない気がします。

  84. 784 匿名さん

    しかし、管理費が割高だね。
    駅徒歩3分、70㎡で管理費が18000円は高いですね。
    修繕積立金も8000円からで最終的には28000円です。
    同じ駅から徒歩8分だと70㎡で管理費が12000円で修繕積立金は6000円から最終的に20000円です。
    30年で支払い額は500万円も高くなります。

  85. 785 匿名さん

    うちはスレタイ物件で管理費1万ぐらいですね。(80平米の財閥系)

  86. 786 匿名さん

    地方都市の旧財閥系、スレタイのような新築を買いましたが、管理費、修繕積立金、固定資産税あわせて月5万円も永久に取られるのは馬鹿らしいと思い、さっさと売りました。
    二戸一のエレベーター以外、ラウンジすらなく他も大した共用施設もないし、仕上がりも手抜きも目立ち、管理組合は管理会社の言いなりでした。
    いまは都心近くで駅近のタワーマンションに分譲賃貸で悠々気楽に暮らしています。
    スレタイの物件のコスパがよいかは、物件次第ですね。

  87. 787 匿名さん

    >785
    財閥系と言うのは、韓国か中国の物件ですか?

  88. 788 匿名さん

    2戸1とスレタイ物件だと相当違うような気がしますが、
    物件次第なのはその通りですね。

  89. 789 匿名さん

    うちは東京の比較的栄えた市部のスレタイ物件ですが、管理費+修繕積立金+ネット代=25000円ですね。
    修繕積立金の上がり方も普通だと思います。
    デベは旧財閥系です。

    787のようにわかっていながら中国・韓国とか言うのはどうかと思います。

  90. 790 匿名さん

    財閥系とかあいまいなこといわないほうがいいよ。
    ふつうに三井とか三菱もしくは住友といえばいいでしょ?
    財閥系とかあいまいいってるのはブランド性が低い東京建物だけです。

  91. 791 匿名さん

    だから、旧財閥系と言えば三井不動産三菱地所住友不動産・(東京建物)のことだとこの板を使っている皆さんは普通に理解できるでしょ?
    でも、会社名を羅列するのが面倒だから共通理解レベルである「旧財閥系」と書くんだろう。
    個人的には、財閥系だけでも通じるから「旧」がついていなくても気にならないけどね。

    ちなみに、うちは三菱地所のスレタイ物件でございます。

  92. 792 匿名さん

    因みにスレ主ですが、
    三井不動産レジデンシャルのスレタイ物件でございます。

  93. 793 匿名さん

    因みにスレ主ですが、
    財閥系って言い方で問題ないと思いますし、けっこう重宝します。

    「三井のマンションなんだけど」って言うと少し生々しい場合もありますよね。
    「財閥系のマンションなんだけど」と言うとフワッとして会話に入れやすいですね。

    例えば私の車でも「うちのBMW7シリーズが今度車検で」と言うより、
    「うちの欧州車が今度車検で」という方が言い易いですね。

  94. 794 匿名さん

    いや財閥系というあいまいワードをこのスレで使うのに意味があるんですかってこと。
    人との会話でデベ名をはっきり言いたくないとかならいいですが、管理費修繕費の相場がそれ以外のデベと比べて高いもしくは安いなどの特徴があるんですか?
    だから具体的なデベ名を言わずに財閥系というのは情報価値がないと思う。

  95. 795 匿名さん

    因みに財閥系と書くと「中国の話ですか?」とか「日本はGHQが〜」とか
    しつこくしつこくレスして話の腰を折る人は少なくとも5年前からマンコミュに
    常駐してます。(昔の過去レス閲覧時にたまたま発見)

    ですので彼に配慮して「旧財閥系」と書いて速やかにお引取り頂くのが無難かと。

  96. 796 匿名さん

    中国に財閥はないと思います

  97. 797 匿名さん

    野村も財閥系です

  98. 798 匿名さん

    野村不動産は戦後にできた会社だし財閥系不動産会社とは普通言わないと思う。
    まあ一流の不動産会社くらいな意味で財閥系という言葉を使いたがる人もいるから混乱するが少なくともこのすれではズバリデベ名をいえばいいのでは?
    匿名掲示板なので別に遠慮はいらない。

  99. 799 匿名さん

    他も戦後設立だけどね

  100. 800 匿名

    野村不動産は一般的に金融系デベって言われますね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸