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ワンフロア2戸だとコスパ悪いし、4戸・5戸もエレベーター1基だとちょっと多い気も。
タワーだとそれこそコスパ悪いし、法的にも14・15階程度でおさめた方が何かと余計
な出費ないし。管理組合運営も40世帯程度だとお互い顔も良く見えてスムーズに
いきそうだし、売却の際もマンション内で競合することも少なそう。
戸数少なすぎてもコスパ悪いしこのあたりが丁度良い気がしますがどうですかね?
[スレ作成日時]2012-07-07 11:16:19
ワンフロア2戸だとコスパ悪いし、4戸・5戸もエレベーター1基だとちょっと多い気も。
タワーだとそれこそコスパ悪いし、法的にも14・15階程度でおさめた方が何かと余計
な出費ないし。管理組合運営も40世帯程度だとお互い顔も良く見えてスムーズに
いきそうだし、売却の際もマンション内で競合することも少なそう。
戸数少なすぎてもコスパ悪いしこのあたりが丁度良い気がしますがどうですかね?
[スレ作成日時]2012-07-07 11:16:19
698ではないですが、
乾式とは乾式耐火境界壁のことです。
戸境界に使われる壁のことです。
ペラボーはその別名です。
ペラペラのモルタルボードだから、
ペラボーと呼ばれます。
いざというときには体当たりで破壊できる
ので安全上はいいかもしれません。
ただし、隣の家で発砲事件があれば弾が
飛び込んでくる可能性が高いです。
ペラボーは室内の壁ではなくて、バルコニーを仕切っている板だと思うよ。
高級マンションはバルコニー境界もコンクリートだね。(独立避難経路&独立排水)
ペラボーでも密閉されていればましだけど、上下スカスカでプライバシー性が低いのは嫌だね。
都心は知らないが、市部や隣県ではほとんどペラボーで選択の余地が無くなってきてる…
>700
確かに、初期投資として重機等にお金はかかる
でしょうが、重機は使い廻せますよね。
また、シティタワーのように同じような
設計を使い廻せば構造計算も楽をできそうです。
工期はコンクリートを固める工程が無いもしくは
大幅に少ないため、短くなると思いますよ。
近くに鉄骨造りの100m超えの商業ビルが立ち
ましたが、鉄骨が組まれたと思ったら2、3ヶ月で
建物の外形は完成しました。内装工事はまだまだ
続くようですが。
土地に関してはタワーだから特別高いわけではなく、
立地がよければどこでも高いです。
どの場合も容積率いっぱいで建てるので、
コストの大小はないと考えています。
タワーが値段に見合わないという点では意見が
一致してますが、その原因の推定が違うようです。
>702
>703
「ペラボー」が何のことか想像できました。
マンションのベランダなどにある隣室とを区切る避難用の「隔て板」のことでしたか。
ところで素材はモルタルボードなどと言う名前でなく、ケイカル板(珪酸カルシウム板)かフレキ(フレキシブルボード・繊維強化セメント板)です。
私は関東で建築業界に長く居ますが「ペラボー」と呼ぶのは初めて聞きました。
どこか地方での呼び名なのでしょうか?
「乾式」が室内の間仕切壁のことだとすると、今のマンションで乾式間仕切壁以外のマンションのほうが珍しい、と言うよりも見たことがありません。
乾式間仕切壁とは、軽量鉄骨と言う薄いⅭ型などの部材で組み立てた骨組みにプラスターボード(石膏ボード)をビス止めしたものです。
重量軽減に「乾式」を使い安普請だと書いてあったので、まさか今のマンションの標準と言っても良い乾式間仕切壁だとは思えず、他の部分で特殊な施工方法のことを言っているのかと思ったのです。
>705
100mを越える鉄骨のビルは、おそらくカーテンウォールでしょう。
この工法は、テナントビルには適していますがタワーマンションには適していません。
おっしゃるとおり、外壁が構造体と一体ですので外観は短期で出来上がってしまいますが、内部の施工には時間がかかります。
高貴に関してですが、これと鉄筋コンクリートのビルとでは、比べようがありません。
シティタワーズ豊洲シンボルは正にカーテンウォール
できていますけど。
乾式問題なのは戸境界壁です。
家の中の間仕切りの話ではありません。
ペラボーは乾式壁の別名です。
モルタルボード二枚合わせの構造で
少し高級なものは吸音財が間に
詰めてあります。
確かに、バルコニーの間仕切りもペラボーと
呼ばれるかも知れませんが、大して軽量化に
貢献しません。
タワーが憎いひとがいるみたいですね
調べたのが少し前だったので、
石膏ボードとモルタルボードは記憶間違いです。
失礼しました。
シンボルのカーテンウォールの件はネットで
確認可能です。検索してみて下さい。
マンション名とガラスカーテンウォールで
いっぱい引っ掛かりますよ。
タワーマンションの住戸境界壁は体力壁ではありません。
もちろん、外壁のALCパネルやカーテンウォールも
体力壁ではありません。
具体的な工法自体は専門家じゃないので知りません。
というより、聞いたかも知れませんが、
覚えてません。体力壁の件はうちのマンションの施工
責任者から聞きました。これなら軽くできて、
構造も楽になって、安く造れそうだと納得しました。
>714
そうなんですか。それは知りませんでした。
紛らわしい名前ですね。
ただ、軽量化のために、体力壁が大幅に
削減されていることは事実です。
シンボルにも体力壁の外壁も戸境界壁も
ありません。
そう言えば、ラーメン構造がどうのこうのと
言っていた気がします。
ともかく、後で構造上壊してはいけない
壁(体力壁)は建物内にはないと言ってました。
ラーメン構造とは、床スラブと柱と梁と耐震壁で構成された建物です。
耐震壁以外の羽部が少ないので、それに変わる太くて頑丈な柱が必要ですし柱の無い広い空間を作るのに適していません。
梁も太く背が高くなりますので、部屋内に太い柱と太い梁が飛び出ます。
耐震壁を増やせば増やすほど、ラーメンの柱や梁の寸法も小さくなり居室としての面積だけでなく、柱や梁で凸凹しない部屋になるのです。
ラーメン構造にも筋交や耐震壁は必要です。住戸境界壁は防火上のこともあり耐震壁にするのが一般的ですし、居室の外周は防火区画ですので耐震壁などの鉄筋コンクリート壁が普通です。
結局の所、コストが同程度であれば、壁を安普請にして柱を頑強にするか、壁を頑強にして柱を安普請にするかの違いでしょ。
柱を強くすれば梁や柱が(家具の設置にも日照の導線にも)邪魔になり、戸境壁を強くすればスパンが広くなり歩行音が気になる。
これは極端な話で、柱と壁と梁をどんなバランスにするか、コストを含めたトレードオフでどれがいいとか個人の感性だと思います。
>720
なにがあっても因縁をつけたいような書き方ですね。
しかも、屁理屈としか思えない訳のわからないことを書くのは大変悪質であると思われてしまいますよ。
>コストが同程度であれば、壁を安普請にして柱を頑強にするか、壁を頑強にして柱を安普請にするかの違いでしょ。
違います。
壁や柱を安普請にするのではなく、ごく普通の一般的な壁や柱にするだけです。
意図的に「安普請」と印象付けたいだけの悪意を持った考え方ですよ。
>柱を強くすれば梁や柱が(家具の設置にも日照の導線にも)邪魔になり、戸境壁を強くすればスパンが広くなり歩行音が気になる。
柱を強くするのではなく、太くするのですが、日照の邪魔になるとすれば柱だけで梁は無関係です。
それに、柱よりも壁が増えるほうが日照に影響します。
>これは極端な話で、柱と壁と梁をどんなバランスにするか、コストを含めたトレードオフでどれがいいとか個人の感性だと思います。
残念ながら、個人の感性でマンションの設計が決定されることはありません。
個人の感性で決定できるのは、依頼者が個人の場合です。
設計に関しては、デベロッパーの担当企画部署の考えやコスト管理部門、それを意匠設計と構造設計と設備設計が中心となり、具現化していくのです。
あなたの発言には無知な部分が多く、知識が伴わない想像で思いつく言葉を並べたように思えてしまいます。
他人を誘導しようとしているのですか?
>722
>柱と壁と梁をどんなバランスにするか、コストを含めたトレードオフでどれがいいとか個人の感性だと思います。
「バランスにするか」と言う文章は、作る側のことを示しています。
買う側の人なら「バランスになっているか」です。
つまり、あなたの文章が間違っていたのです。
梁も日照に影響するよねー
頭でっかちのニートには、何を言っても無駄。
日照は日差しが直接当たる部分だからマンションの部屋の明り取りの意味ではないね。
採光と言うのが適切だろうね。
それは柱も同じでは?
>724
一般にマンションの梁と言うのは部屋の内側に出っ張るように設計されているので、東面でベランダのない側であっても窓高さが取れないくらい大きくて背の高い梁でない限り、部屋内への日照の影響はありません。
ちなみに、窓高さが取れないくらい大きな梁だとすると、梁背は1m以上にもなります。
梁幅次第ですが、一般的に言うと10mスパンでも大丈夫なサイズになり、間を耐震壁で支えれば15m以上のスパンも可能になるはずです。
100㎡のマンションの部屋だとしても、柱4本で支えることが出来る梁です。
このサイズの梁は、建物全体を支える基礎で用いる地中梁のサイズです。
順梁アウトフレームだと部屋の外に梁が出ます。
その場合は僅かですが梁も影響しますね。
そもそも日照という良い方が適切じゃありませんね。
梁も柱も太くなると"日"に関して影響ありますし。
>733
影響するほどの巨大な梁になる理由がありません。
どの方向に向いて建てられたマンションのどの向きの部屋のことでしょう?
南向きに建てられ南にはベランダが付いているマンションの東角部屋の場合、アウトフレームであっても東側に柱は出ませんし梁も出ません。
東の外壁は面一(平面)です。
南はアウトフレームですので部屋の外に柱も梁も出ますがベランダが作る陰よりも梁が出ることはありません。
柱のサイズが大きくなってもベランダの陰とベランダに面したサッシの位置と種類と大きさによりますが、普通の間取りでは東側にリビングを取るので耐震壁などのことから、東南角から1mくらいは袖壁になります。
これらのことから、柱のサイズが1.5倍にならない限り日照への影響はありません。
で、その柱と梁がワンフロア3邸40戸前後が丁度良い?・・・とどう関係してますか?
>735
それはこちらが聞きたいことです。
何も反論どころか揚げ足も取れなくなり都合が悪くなると変な話に変えてきますし、まともに答えることは一度もしないのはどうしてですか?
さあ、答えなさい。
と言っても答えられないのですよ。
何故なら、知識不足で思考力の低い荒らしだからです。
無知で暇なニートを相手にしてはいけません。
これは25階だー、これは日照だーとかスレ違なんだよ!
どんだけ暇なんだよ、ニート君!
暇つぶしに色々工夫して自己満足を求めて書き込んでいるだけだから、まともに相手しても無駄なんですよ。
いくら説明しても理解する頭がないし、理解する気もないんだからね。
主要駅徒歩5分以内、一流デベで東南角部屋で眺望が抜けていれば、スレタイ物件は丁度良い!
・・・我が家だけどwww
毎日スレ違の長文書いてるやつだろ、ニート君
ニートは、自分がニートだと認めないようだな。
嘘ばっかり書いているスレ主こそニートだよ!
いやいや、ニートスレ主が何役もしているスレなんだよ
ワンフロア3邸でも3戸が横並びの配置の中部屋は避けたいな。
でも全戸角部屋だと必ず北に面した部屋ができますよね。これも避けたい。
難しいですね。
確かに!