- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンション新居の契約も決まり、指定の業者さんとして
アート引越センターを紹介されました。
テレビCMでもなじみがあって、安心なイメージがあるのですが、ちょっと
料金が高いような気もします。
アート引越センターで引越をされた方、これから依頼をされる方、情報
交換をこのスレッドで宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2012-07-03 22:55:28
マンション新居の契約も決まり、指定の業者さんとして
アート引越センターを紹介されました。
テレビCMでもなじみがあって、安心なイメージがあるのですが、ちょっと
料金が高いような気もします。
アート引越センターで引越をされた方、これから依頼をされる方、情報
交換をこのスレッドで宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2012-07-03 22:55:28
高校生です。
アートでちょいちょいバイトしてます。
うちの支店は"バイトとして働く"という見方をすれば、ここの口コミで見る全国各地のアートの支店の中では比較的易しい方ですかね。あくまで僕の主観ですが。
僕は年少者なので2時間の残業(実働11時間)までしかいることが出来ず、その時間になるといくら支店構内での積み替えや整理が忙しくてお手伝いをしていても、"違法になるから帰れー"と言われます。現場ならお迎えが来ます。なので7:00出勤の日は18:00にきっちり帰らされます。そういう意味では表向き就業規則は守って営業をしているかと思います。
ただ、その分の仕事量を他のスタッフが担って下さっていることを考えると、企業として客観的に見ればやはり、過重労働と言わざるを得ないです。特にこの時期(3月?4月頭)は社員さんを始めとする成人スタッフは日付が変わる頃まで帰れない日が大半で、その上次の日の朝も早いく、皆さん疲れ切ってます(多分どの業者さんも同じでしょうけど)。
それでも、その疲れが原因でお客様とのコミュニケーションや引越し業務の質を下げる事にはあまり繋がっていないと、忖度無しに思います。(疲れすぎて力が入らない…みたいなのはたまにありますが、ご家財を壊す方がよっぽどまずいらしいので、2人で運んだり、僕やその他疲れてないスタッフに頼むなど、皆さん無理はしてない印象です)
お客様とのコミュニケーションを傍から見ていても、僕に指示を下さる時も、決して高圧的でもなければ雑でもありません。お客様と真摯に向き合いながらお仕事をしている、プロ意識の高い社員さんが多い印象です。
まぁトラックの中では顧客なり別の現場のスタッフなりの悪口や文句の嵐ですが、そんなのどこでもどの業種でもどの年代でもありうる話でしょう。むしろ皆疲れてるんで、それぐらい発散しなきゃやってられないかとも思います。
僕が働く支店には、確かにやたら厳しい社員さんやリーダーもいますし、最初の頃はお客さんのいない所でお説教されることもありました。まぁでもそれはお客さんのために業務をこなすという意味で必要不可欠な事です。賢く効率よく出来たら褒めてくれるし、"ちょっと明日忙しいんだけど入れないかなー?無理なら大丈夫よーん!"と気さくな電話がかかってくることもよくあります。働いていてあまりストレスは感じません。変なスタッフもたまにいますが、それも含めて、非常に暖かい対人関係を育むことが出来て、とても社会勉強になる支店です。