なんでも雑談「ペーパー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ペーパー

広告を掲載

  • 掲示板
りんこ [更新日時] 2006-08-28 21:32:00

ペーパー離婚のデメリットって何かありますか?
ただいま旧姓使用ですがデメリットがありすぎて苦労しています。

[スレ作成日時]2006-08-18 16:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ペーパー

  1. 2 匿名さん

    林家ぺーぱー夫婦に聞いてみるべ

  2. 3 匿名さん

    怖いのは近所や友人からのチクリ
    元の旦那が一緒に住んでるとか、頻繁に元妻の家へ出入りしているのが
    民生委員に知られると最悪の場合、手当て打ち切りも。。。

  3. 4 りんこ

    手当てのためのペーパーではありません。
    夫婦別姓のためです。

  4. 5 匿名さん

    籍入れても、普段は別性を名乗り、表札も2つの苗字を並べている家があるよ。
    共働きですか?
    そうでないと、保険書はどうするの?2重に払うことになるね。
    もしも相手が死んだりしたら相続権はないね。

  5. 6 匿名さん

    別姓のためだけなら何故入籍して離婚したのか理解できません。
    入籍する必要があったのですか?
    まして、そんな重要な情報なら№1に最初から書くべきだと思いますよ。
    完全な「後だしじゃんけん」ですね。

    うちの祖父母は国籍の問題で事実婚貫きましたよ。
    相続権は内縁の妻にも発生します
    但し、事実上の婚姻期間と見なされる長期の同居期間か
    公正証書による遺言書があればあればですが。

    父は婚姻外ですから世間の風当たりは幼少期は相当なものだったようです。
    謄本にも昔は「私生児(現在は非摘出子)」と記載されていましたね。
    うちの祖父は祖母方の性をずっと名乗っていたのですが、中学時代に遠縁から知ったクラスメイトから言いふらされて傷ついた経験もあります。
    親には親の都合がありますが、子供には子供の苦しみもありますよ。

  6. 7 匿名さん

    >>01
    デメリットに苦労している、と仰るけれど
    メリットは夫婦別姓だけですか?

  7. 8 りんこ

    夫婦別姓について最初から書いてるつもりでしたが伝わっていなかったならすみません。

    ちなみに入籍したのは住宅ローンの為です。
    それまでは事実婚だったのですが。

    時々ペーパー離婚してる政治家の方がいらっしゃいますよね。
    必要なときだけというような。
    あれいいなぁと思うのですが、デメリットがあるのかなと思いまして。

  8. 9 匿名さん

    夫婦別姓のためのペーパー離婚なら 普段は籍を入れておいて
    公的な書類がいるときだけ 離婚届を出して すぐにまた婚姻届を出すのがよいよ。
    6ヶ月たたないと女性は入籍できないというのは 同じ相手となら無効、らしい。
    事例があったので ネットで探してみたら?
    デメリットは 「めんどくさい」の一言じゃない?
    役所によっては いちいち説明が必要になるだろうし。
    まあ 会社で旧姓OKなら なにも戸籍上も旧姓にしなくてもよい気がするけど・・。

  9. 10 りんこ

    会社内では旧姓使用はOKですが、例えば厚生年金などは変更する必要があるし、免許証なども(引っ越したので)名義を変更しないといけません。
    資格のある仕事ですので、更新時にはそれも名義変更が必要で、資格と仕事上での名前が違うというちょっと不便なことになりそうです。
    他にもこまごまと、実際に旧姓使用をはじめてみると、思ったよりも不便でした。

    それと会社だけでなく、実生活で自分の名前を証明する物が無い状態です。
    まだ更新までは免許証があるのでいいのですが、来年の免許の更新の時以降は
    旧姓宛に来た郵便物を郵便局で受け取ることすら出来なくなります。

    面倒くさいデメリットは確かにありますね。
    保証人の欄とか一々友人に頼むのも大変そうです。

  10. 11 匿名さん

    りんごさんは子供を産まないつもりですか?

  11. 12 りんこ

    はい、子供はいません。
    養子などをもらうつもりもないです。

  12. 13 匿名さん

    そもそも何で普通の婚姻関係ではなく事実婚を??

  13. 14 匿名さん

    住宅ローンのためって?

  14. 15 匿名さん

    まさか収入合算とか。

  15. 16 匿名さん

    無視かなぁ〜。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸