なんでも雑談「バブル期入社の諸君」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. バブル期入社の諸君

広告を掲載

  • 掲示板
バボルの悲哀 [更新日時] 2007-06-16 18:15:00

最近どうですか?
コケにされませんか?
生き抜いていますか?

[スレ作成日時]2007-06-05 01:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バブル期入社の諸君

  1. 15 匿名さん

    >>14
    運動部(体育会)はバブルに関係なく
    昔から大手に就職できただろ?
    入学式の時も就職に有利とかいって勧誘してたぞ。

    バブル組とか言われてるのは
    バブル以前、以後ではその会社に入社した人がほとんど居ない低偏差値大学から
    入社した奴のことじゃないか?

  2. 16 匿名さん

    だんなも平成元年入社。
    当時いた多くの社員はほとんどいない。
    その残った数人はおれたちはバブラーと称しています。

  3. 17 匿名さん

    バブル期は毎年200人近くいた新入社員。最近は多くても20人。
    バブル期入社の出来ない奴がバブル期入社の代表のように言われるが、会社の中枢的仕事を担っているのもバブル期入社組みである。

    バブル期入社組みのトップ20人は、今の新入社員20人より優秀だと思う。
    でもどうしようもない社員もバブル期入社が多い。
    人数が多いから当然か。

  4. 18 Y

    >バブル期入社組みのトップ20人は、今の新入社員20人より優秀だと思う。
    まあそうかも知れないけど、確実に氷河期入社組みの20人よりは劣るな。

  5. 19 バブル期?

    バブル期入社って何年から何年を言うのでしょうか?

  6. 20 匿名さん

    >確実に氷河期入社組みの20人よりは劣るな。
    14も言ってるとおり、超高倍率だからといって良いのが採れるとは限らない。
    学歴ピカピカ、面接バッチリ、最初の1ヶ月位は元気さとマニュアル本で学んだ要領でごまかせる。でも3ヶ月もしないうちにボロが出てきて意外とツカエないことが判明。いつの時代もよくあること。
    もちろん氷河期以外は一次募集で応募者を確保できなかった、なんて会社ならあてはまるだろうけど。

  7. 21 匿名

    鈍いんだよねバブル組みは。
    氷河期組に比べて偏差値20ぐらい低いから仕様を理解するのに時間がかかるんだよ。

  8. 22 匿名さん

    >>19さん
    平成元年〜平成3年入社??

    スレ違いだが・・

    最近も売り手市場になってきてるのか
    バブル期のように、新入社員の質が下っているように感じる。
    まだ大した仕事もさせてないのに、普通なら5分でできる仕事に60分と手間取り
    いっぱいいっぱいになってしまったらしく、体調不良を訴え突然休み。
    噂では精神的に参っている・・らしい。甘いな、新人君。

    スレ違いの愚痴で失礼。

  9. 23 匿名さん

    >21
    10年経つと自分が同じコトを言われる典型的なコメントですね。
    就活しながらとった資格頼りの世代と言われるだけ。
    だいたい採用が広がったからって偏差値が20下がる会社って、余程どの時代でも他社であぶれた人ばっかりなんじゃない?

  10. 24 匿名さん

    >採用が広がったからって偏差値が20下がる会社

    不人気企業ならありえる。
    誰も、できれば行きたくない会社。
    21君ごくろうさん。

  11. 25 匿名さん

    >23・24
    多分21君は「偏差値」の意味が分かってなくて、何か普遍的な頭の良さを示す指標だと思ってるんじゃない?
    仕様云々からすると技術系っぽいけど、だとすると相当イタイね。

  12. 26 匿名

    バブル入社が3連続書き込みしてるよ。
    ここまでわかりやすいのも珍しい。

  13. 27 26

    ちなみに当社
    バブル入社組・・・・下位の六大学+同志社、立命館〜旧帝大院卒
    氷河期・・・・旧帝大の院卒のみ
    現在・・・・JARWAK〜旧帝大の院卒

    世界一の石油企業

  14. 28 匿名さん

    あのさ。若いうちはもっと生意気になるべきだろう。
    他人の偏差値や学歴にこだわるなんて卑屈な事はしなくていいんじゃないか?

  15. 29 匿名さん

    バブル組みみたいに、歳とって出世を諦めてからでもいいよな。
    他人のことを気にするのは。

  16. 30 匿名さん

    全角アンカー…w

  17. 31 バブル世代の一人

    よっぽど30代後半の上司・先輩に辛い目に合わされてるのかな。
    世界一(何が?)の企業の中で、社内一のイジケ屋サンにならないように頑張って!
    もうしばらく本気で仕事に向き合えば、現実の仕事で世代や出身校を語ることが無意味だって分かるようになるさ。
    高卒も院卒も同じとまで言う気はないけど、少なくとも社会人になって偏差値を口にするのは、相当恥ずかしいと気付くはず。

     
    また24さんたちと同一人物にされるのかな。どっちでもいいけれど。

  18. 32 バブル世代の一人

    31です。
    自分で読み返して非難じみて見えるように思ったので付け足します。

    たしかに私たちが新人だった平成3年当時の学生や新入社員には、かなり勘違いしたおバカさんも多かったのも事実です。
    新人研修で夜遊びに無断外出したことを誇らしげに吹聴したり、服装や態度を注意されてそのまま辞めたりした奴らがたくさんいました。
    ただ、多くの職場はいつまでも甘やかしてくれるはずもなく、また本当に優秀な人は周囲に関係なく努力を続けていたはずです。

    勉強家で優秀な高卒の上司、泥臭い仕事も黙々と仕上げ夜もリーダーシップをとる東大院卒の先輩、管理職顔負けのバランス感覚と広い視野を持った短大卒の女性など、私も学歴や世代でステレオタイプに語ることのできない人たちと実際に接する機会に恵まれました。
    世代や学歴で先入観を持つと、自分が成長するチャンスを減らしてしまいますよ。
    当然すぎる結論ですが、どこにも優秀な人もいればそうでない人もいるということです。

  19. 33 匿名さん

    バブル入社組って40前後のいいおっさんでしょ。
    なんで煽りを放置できないの?自演までして。

  20. 34 匿名さん

    現在とある上場企業の子会社に派遣されてサラリーマン社長をやっていますが、確かに親会社から引き取ってくれといわれるのはこの世代の人たちですね。
    当社は日本有数のエンジニアリング会社ですが、プロジェクトのキーパーソンは35前後が主流で40前後は補佐にされるケースが多いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸