なんでも雑談「どうして日本は、数字を3桁ごとに区切るの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. どうして日本は、数字を3桁ごとに区切るの?

広告を掲載

  • 掲示板
一度言ってみたかった [更新日時] 2007-10-25 12:23:00

小学生?以来の疑問ですが、
不便でしょがないでしょう。
未だに、数字だけの表示のときに、
○億○千・・・・・円
とスラスラ言えない。

別に外資系企業とかでなく、
英語でアニュアルレポートを作るでのなければ、
日本人のための日本語の書類は、
みんなで一斉に、4桁区切りに切り替えませんか?

(日本人の**なやせ我慢に思えて仕方ありません)

[スレ作成日時]2007-10-23 21:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どうして日本は、数字を3桁ごとに区切るの?

  1. 21 18

    19さんは、bitから16進数表示や普通の人がわかる10進数の数字がすぐに思いつかない人ね?

    20さんは、はなから「1024」しか思いつかない人ね?

    これ以上は有料で授業受けてる生徒さんに申し訳ないので、教えてあげない(笑

  2. 22 一度言ってみたかった

    皆さん、
    楽しく拝見させていただきました。

    13さん
    例示ありがとうごさいます。

    03=15さん
    貴重な情報で大変、勉強になりました。
    眠くなったので、明日また読み返します。(笑)

    09さん、16さん
    確かに、3桁区切りの利点の一つかも知れないですが、
    独自のscaleが欧州ではじまったときに、この概念はなかったと
    推測します。

    17さん
    確かにスレ主は、経理担当者並には数字を使っていないかもしれませんが、「使い慣れれば」のお話をもっと詳しくお願いします。


    03さんも言っているように、
    エクセルに、4桁カンマの機能を付加すれば、一発変換OKですね。
     4桁区切りを始めると、その明快さにもう後戻りできないと思うのですが・・・・。

  3. 23 匿名さん

    >>21
    君にカネ払って何を教われというんだw

  4. 24 21

    >>23
    「w」を使わずに文書を書く方法とか(笑

    >>22
    スレ汚してすまん....また別のスレでお会いしましょ〜!

  5. 25 匿名さん

    40近くの男性でございますが、私が小学生くらいのころは4桁区切りは普通にあったように記憶しています。でもいつからか急激に3桁区切りが浸透していきましたね。銀行が我が物顔でのし歩くバブルへの軌跡に重なっていたような気がします。

  6. 26 匿名さん

    メガバイトとギガバイトは必ずしもキロバイトの1024倍、10024*1024倍とは限らないよ。

  7. 27 匿名さん

    >>01
    俺もそう思う!!
    世の中が日本人だけなら、間違いなく4桁で区切ってるだろうな。
    3桁区切りに慣れた今、4桁区切りが出てきたら紛らわしくてしょうがないけどな。

    中国の数字の数え方は4桁で上がっていくのだろうか。

    そう言えば、関係ないけど、ヨーロッパの、
    小数点をピリオドじゃなくコンマで表す表記も、非常に紛らわしい。
    3,142 とか書いてあると、3千いくつなのか3よりちょっと大きい数なのか
    が文脈を見ないとわからない。

  8. 28 理系派万歳♪

    コンピューターは2進法で計算しているからビットを使う
    のだが(あるいはビットだから2進法なのだが),分かっているの
    だろうか??

  9. 29 一住民

    工学系の単位は、

    k(キロ)、M(メガ)、G(ギガ)
    m(ミリ)、μ(マイクロ)、n(ナノ)、p(ピコ)
    あと、t(トン)

    ということで、すでに1000単位で定着してしまっています。
    正直読みづらいとは思いますがしょうがないのでは?

    金融市場なんかはもう国際化しているので、下手に表示を変えると
    かえって混乱する元になると思います。

    あえてやるなら、カンマではないもの、例えばレ点か何かにして
    確実に識別するしかないでしょう。

  10. 30 理系派万歳♪

    t(トン)は違うと思うが

    T(テラ)でしょ

  11. 31 一住民

    >>30

    tf(トン重)重さのつもりです。

  12. 32 理系派万歳♪

    > tf(トン重)重さのつもりです。

    あっそ.(何でここだけ重さの単位??)

    でも,ヘクトパスカル,ヘクタールの h
    デシリットルの d
    センチメートルの c

    も日常的によく使われますよ〜〜〜ん

  13. 33 一住民

    1tf=1000kgf=1000,000gf

    ということで、tf単位を挙げました。
    3桁単位の話題ですよね。

  14. 34 匿名さん

    >>25
    今、20代ですが、
    小学生の頃、4桁で区切る場合もあるって、習いました。
    3桁でも4桁でも、好きな方で区切って良いと言われた覚えもあります。
    判りやすいので、しばらく、4桁で区切ってましたが、
    3桁が普通だと気づいてから、やめました。

  15. 35 25

    >>34
    私の方は3桁区切りはまったく教えられませんでしたね。
    世の中が移行期にあったので、私は混乱していました。

    今のご時勢、4桁を貫くのはその手の主義の人だけでしょうね。
    英語でも決して姓と名を逆にしないとか。
    そういう人に言わせると植民地根性なんだそうですが。

  16. 36 匿名さん

    3桁区切りも慣れれば別に支障はないと思う。
    (良し悪しはともかく1500万円と書かれるより15百万円の方がピンと来るようになってしまう)
    それよりこの書類は純国内向け、この書類は内外併用と分けるほうが混乱のもと。勘弁してほしいな。

  17. 37 匿名はん

    そろばんやっていた時は、4桁区切りだった。
    年なのだろうか・・・

  18. 38 匿名さん

    いい加減に西暦と元号も何とかして欲しいね。

  19. 39 匿名さん

    やっぱ、
    億ションは、100百万円より1億円と言われた方がピンと来るし、
    月給は、数十万円と思っていても、数百千円とは思わないし、
    うちのマンションは、数十百万ではなく数千万と思っている。
    今、アサヒコムツールバーに、「メリルリンチ、評価損9000億円」
    と出ているけど、もし仮に「900ビリオン」と言われても、
    えっと、十・百・千で九千億か、と考えるだろうなー。

    会計の書類や表の、1,000,000とか書かれたのを見るときなど、
    三桁区切りに慣れている場面もあるけれど、
    やはり日本人は4桁区切りネイティブだと思うなー。

  20. 40 01

    皆さん コメントありがとうごさいます。

    4桁の世界もあったのですね。

    金融機関を含めて、そこに日本語がある場合は、
    国内使用の書類で、別に海外に出す書類は少ないでしょう。
    だから、4桁で区切って欲しいです。

    3桁区切りに慣れていると、混乱するのであればコンマ以外の
    記号で区切るようにしたいです。(やや長めの縦の棒とか)

    確かに、○○gは、3桁区切りの方が○kgか一目瞭然ですが、
    整数部分を常に3桁に押さえる表示が慣例とすると、
    そこまでこだわらなくてよいかと。

    >>27 さん
    確かに、欧州の書類や理系図書で、小数点表示のピリオドに、カンマが使用されていると紛らわしいですね。(全く、別ですけど、キーボードのテンキー部分に半角カンマがなくて、不便でしょうがなくないですか?)

    >>21 さん
    是非、お持ちの蘊蓄をご披露ください。

    >>38 さん
    3桁、4桁の混在には反対でしょうが、西暦と和暦のはなしは同感です。
    一般書類から和暦を使用禁止にするか、和暦を使用する際は、西暦併記を
    義務づけてほしいですね。提出日とかの記入欄には和暦を求めないことを原則にする。
     そうできない場合は、一般の手帳やカレンダーも常に併記してあると、すぐに確認できて便利でけどね〜。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸