なんでも雑談「食へのこだわり」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 食へのこだわり

広告を掲載

  • 掲示板
紅生姜 [更新日時] 2021-05-24 11:45:17

この食べ物はこうじゃなきゃ許せない!!
っていうのありますか?
ちなみに私は吉野家の牛丼…紅生姜をてんこ盛りにしないと食べる気が
しません。紅生姜を含めて初めて牛丼なのです・・・

[スレ作成日時]2006-03-06 09:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食へのこだわり

  1. 122 109

    間違えて送信してしまいました^^;

    主人の実家がシマヤ工場の近くです。
    お義母さんのお味噌汁の美味しさに心打たれて以来シマヤ派です。
    今まではお義母さんに送ってもらっていましたが、最近は関東のスーパーでも手に入ります。
    大袋はいつも固まらせてしまうので、小袋10g×20袋タイプを使っています。
    シマヤの昆布ポン酢はなぜか近所の100円ショップに売っています。

    あと、お多福のからしマヨネーズがキャベツの千切りにピッタリで大好きです^^

  2. 123 広島おばさん

    私はお味噌汁のダシは必ずいりこでとります。

  3. 124 ぎょうざカレー

    インスタントの焼きそばは、やっぱり○ちゃんの焼きそば弁当に敵うモノは無い。

  4. 125 匿名さん

    パスタはぜったいアルデンテじゃなきゃ嫌だ。

  5. 126 紅生姜

    「インスタントだし」を使っていらっしゃる方もけっこういらっしゃるのですね・・・
    手抜き主婦は私だけかと思いイジイジしていましたが何だかうれしくなってきました。
    かつては「いりこ」や「鰹節」でとっていましたが・・・

    >広島おばさんさん
    よろしければ「いりこ」のだしのとり方ご伝授いただけませんでしょうか・・・
    私がとると生臭くなってしまうのが難点なのです。
    私もきっぱり「お味噌汁のダシは必ずいりこでとります」と言ってみたいです。
    宜しくお願い致します。

  6. 127 通りすがりのおばさん

    >126さん

    いりこの内臓は一つ一つとっていますか?

  7. 128 広島おばさん

    紅生姜さん
    いりこは、頭とはらわたを取って、大きくて硬いものは二つに割って骨も取ります。
    面倒だけど、この作業、大事ですよ。
    お水にいりこを入れて30分くらいつけておいて、
    火に掛けて、沸騰したら弱火で5分くらい煮てから取り出します。
    ちっちゃな欠片が残らないように。
    これが正しいだしの取り方かどうかは判りませんが、いつもそうしてます。

    以前、いりこを切らして粉末のだしの素で作って出したら
    小学生の息子が「今日のお味噌汁は手抜き?」と見破ったので、
    我が家のお味噌汁はいりこじゃないとダメみたいです。
    ちなみに、うどんのだしは、昆布とかつおといりこです。

  8. 129 匿名さん

    夫は焼いたシャケに酢をかけて食べます。

  9. 130 紅生姜

    >広島おばさんさん
    「いりこだし」の手順さっそくありがとうございます!!
    頭は取ってましたが、黒いはらわたは取ってませんでした。
    大きいのも小さいのもそのままお鍋に入れてグツグツ…火を止めて30分位そのまま…
    大雑把にいりこを取り出すのでたまに一匹、二匹味噌汁の中に入ってる事もありました。笑
    生臭い理由はそこにあったのですね。
    今日さっそく「いりこ」を買ってきて広島おばさんさんのレシピ通り作ってみたいと思います!
    子どもの反応が楽しみです。!(^^)!
    あっ、お味噌もだし入りじゃないのを買って来ないといけませんね〜楽しみ!!

    >129さん
    シャケに酢ですか???え〜〜〜(@_@;)
    どんな味になるのか見当がつきません。。
    何にでも酢をかけるのは大好きですが初めて聞きました。
    ぜひ試してみますね。
    私は「たらこ」に酢醤油をたっぷりかけます。
    これもおいしいですよ。


  10. 131 広島おばさん

    紅生姜さん、
    参考になればうれしいです。
    食後の感想を聞かせて下さいね。

  11. 132 紅生姜

    >広島おばさんさん
    ただいま「いりこ」さん達は水の中で待機中です。
    本番までカウントダウンがはじまっています。ドキドキ…
    お味噌も奮発して高い物を買って来ました。
    また報告させていただきますね〜(v^-^v)♪

  12. 133 広島おばさん

    紅生姜さん
    おいしいお味噌汁、作ってくださいね

    うちの夫はたらこにポン酢をたっぷりかけます。
    ポン酢の中でほぐしたたらこをごはんにぶっ掛けて食べます。
    初めて見たときは「ウェッ!」と思いましたが、
    子供達もおんなじことをしてます。

  13. 134 紅生姜

    いりこだしのお味噌汁かなり美味しかったです!上手に出来ましたよ〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
    最初いりこを沸騰させている時子どもが
    「何かスッゴイにおいがする…何の食べ物のにおい?…」と興味津々でしたが
    あえて無視しました。
    食事の時も別段変わりなくお味噌汁を飲んでいたので「今日のどお?」
    と聞いたところ「普通に美味しいけど?」「…まろやか?」とあまり期待
    するほどの返事はありませんでした。笑
    たぶん日頃のインスタントだしで濃い味に慣れちゃっているのでしょうね・・・
    でもいつも残していたお味噌汁なのに最後の一滴まで飲み干していました!!
    主人も同様です。
    いりこのだしでこんなにおいしくいただけたのは初めて!!
    生臭さが全くなくこれなら手間隙かけても惜しくないです。
    体にもいいのでこれからは「いりこだし」一本でいきまーす!!

    広島おばさんさま!本当にありがとうございました<(_ _)>感謝です。

    ※たらこにポン酢もおいしそう!

  14. 135 広島おばさん

    紅生姜さん
    早速のご報告ありがとうございました。
    お役に立ててうれしいです。

  15. 136 109

    新婚当時いりこでダシを取っていましたが、主人がそのまま一緒に食べていいんだよ、
    というのでそのままいりこを取らずにお味噌汁に入れて食べてました(^^;
    確かに少し生臭かったかもしれない…。今はついついラクチンなのでシマヤに頼りきりです。

    広島おばさんさんはうどんの時など、きちんと昆布やかつおでダシを取ってるのですね。
    お子さんの舌もすごいですね!料理上手なお子さんになりますね^^


  16. 137 広島おばさん

    いいえ〜、
    子供は味にはうるさいんですが、
    料理には全く興味なしです。

    お味噌汁を見破った息子、今は大学生ですが、
    おやつに、パック入りのモズクをズルズル食べます。
    最近の息子のブームのようで、冷蔵庫にモズクが入ってると機嫌がよいです。
    こだわりでもなんでもないけど、ちょっと変なヤツです。

  17. 138 109

    もう大きなお子さんだったのですね^^おやつにもずくなんて健康的でいいですね!
    うちは幼稚園と赤ちゃんです。娘が春休みに入ったら主人の実家に遊びに行きます。
    前回は宮島に連れていってもらったので今回はお好み焼きをたらふく食べたいと思っています。

  18. 139 お米券

    皆さん「お米」にはこだわっていますか?
    うちは得にブランド米にはこだわらないのですが
    コシヒカリ100%(たまにきぬひかりになる)で5キロ2500円〜3500円ぐらいの
    幅で購入しています。
    友人は節約で10キロ3000円までのお米を食べているそうで
    意外とコシヒカリを食べている家が少なかったです。
    おかずは節約できてもお米だけは美味しいもの(好きなもの)を食べたいと思っています。
    皆さんはお米にこだわられますか?

  19. 140 匿名さん

    >109さん
    うちの子どもたちのおやつは納豆を食べながら牛乳飲んでます。
    3段重ね70円くらいの安売りの時に10パックほど買い、冷蔵庫にストックです。
    たまに4段重ねの時は夫の朝ごはんに出します。
    200円するポテチ大袋よりずっといいと思います。
    三人とも納豆が大好きでホント助かります。大きくなぁれ・・・

  20. 141 匿名さん

    納豆はにおわなっとうが好きです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸