なんでも雑談「保育園待機児童の生活は・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 保育園待機児童の生活は・・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-12-23 11:06:15

保育園の申し込み登録をしてきました。
わが息子も待機児童となりましたが・・ただただ順番待ちを待つしかないのでしょうか
世の中の待機児童を持つお母様のお話が聞けたらと思います。

[スレ作成日時]2005-07-15 14:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

保育園待機児童の生活は・・・

  1. 29 匿名

    所詮 人間が決めてる事なので 縁故など裏も有りと思った方がいいですよ。
    その中でPRは大事です。保育園に入れてから仕事を・・・なんていう考えでは
    首都圏では難しいでしょう。 ただ若者が出て行って過疎的になってる昔の団地
    地区にはたくさん保育園があって 簡単に入れる事もあります。
    本当に困っているなら無認可か遠い所でもとりあえず入れてもらい それから
    交渉する方が良いでしょう。
    ただ私は自宅から保育園まで電車で1時間 そこから仕事場までまた1時間かかる
    距離だったので断り保育ママでつなぎました。
    無認可より保育時間が短いので仕事にはかなり影響して大変でしたが 娘がまだ一歳
    だったので娘との時間を優先しなさいという事かなーと受け止めました。
    その間 2ヶ月程娘をどこにも預けられず同伴出勤しましたが、職場に連れて行くのは
    マイナスです。私も失敗しました。とても苦労して同伴して仕事していたのに><
    子供のためにも一時的に赤字でも子供にとってベストの環境を考えてあげるべきでしょう。
    働いてるのは親の都合でもありますし。

    余談ですが、電話であまり細かい事を聞かれてムカついてきたので 「どーして一度入園して
    仕事を辞めたりパートの人の子がそのままOKで 現在フルタイムで働いてる私の子が入れないの
    か!」と噛み付いたら 人手がないので追跡までは・・・と言い訳され あげく
    「頼んで○○さんに働いてもらってる訳ではないので」とまで言われた事があります。
    それからは 私も裏口有り!と考えるようになりました。
    お役所仕事は正直者は馬鹿を見る・・・という事もあるようです。
    母子家庭ですぐ入れ 食費もかからず楽して無料で預けてる人もいるし・・・
    その横で保育料5万も払って フルタイムでも育児休暇の影響もあり(営業なので)
    雀の涙のお給料だとかなり悲しくなりましたよ。

    そんな我が子は今保育園で遊んでいます。 私は外回りの仕事は今日は暑いので
    お休みして 自宅で事務処理などしています。 一段落着きましたがお迎えはいつもの
    19時でいいかなーと思っています(^^) それくらい大目に見てね!

  2. 30 匿名さん

    預けるのは構わないと思うけど、時間外延長にも税金は投与されています。
    入ってしまえば感覚でお休みなのにそんな時間まで預けた話をここでされると、
    ちょっぴり腹立たしいです。
    パートの方辞めた肩にも事情があるはずです。そのことで文句を言うなら
    やっぱりそんなことをしてはいけないと思いますよ。
    正直かってすぎませんか!

  3. 31 29

    あらら 30さんごめんなさい。 でもそんなに怒られても・・・
    結局 本文にも書いてますが事務処理が一段落しただけで仕事はしている訳で
    中途半場に迎えに行っても 子供も調子狂って「アラッ!もう来たの」ってなるし
    帰宅後 電話やメールでまた仕事始まるので結局相手してあげられずーになるでしょう。
    30さんは 在宅ワーカーの大変さってご存知ないのかな?
    もちろん お外にお勤めも大変だけど 在宅も結構大変なんですよ。
    土日も関係なくなるし・・・
    29のメールも ほんの休憩タイムだよ。何かお役に立てばと思いながら
    つい気楽に書きすぎたかなぁ ごめんなさーい(^^)

    で、パートを辞めた方にも事情はあると思いますが 辞めて再就職しないなら
    預けてるのはおかしいと思いますよ。 もともと週3日とかの勤務でもそれ以外の
    お休みの日も皆さんたいてい預けてるって実情 30さんは知らないのかな?
    私も パートの方のその実情 それは仕方ないと思っています。 子供にも生活の
    ペースってのがあるしね。
    ただ、その状態の人が 継続して預けててフルタイムで再就職した人が預けられないのが
    おかしいと私は言いたかったのですが 伝わってますでしょうか???
    30さんは 保育園に預けて働いてる方ではないような気がしてきました。

    7時にお迎えして 8時過ぎまで抱っこで甘えていた娘も今は夢の中です。
    明日もまた5時半起きなので このスレにハマルと怖いので勝手な事ばかり
    書きましたが失礼します。 そんな考えの人もいるんだぁーくらいに思って
    頂ければ結構です。 では待機中の方 ヤル気と根気さえあればきっと光は
    見えてきます! 頑張って下さい。 もし保育園に縁がない時はそれが我が
    子にとっては「良い選択肢なんだ」と受け入れる気持ちも大切です。
    保育園が全てではないです。家庭保育も大事だし色々な手助け利用して下さいね。

  4. 32 匿名さん

    うちの近所の保育園では、けっこう厳しく現状チェックしている
    みたいで、友人のだんなさまが転職しようとして間2ヶ月間お休み
    してたら、退園させられそうになったそうです。。そうかと思えば
    私の子の保育園では週3日勤務の人でも仕事ない日は普通に預けて
    いる人もいます。その園の状況や学年によっても違うようですね。
    ただし両親いずれかが在宅(在宅仕事ではなくて完全なお休み)の
    日は4時にお迎えってのが決められています。なので皆さん堂々と
    預けてますね。0歳から預けていた人はそれなりに大変な思い(子供
    と一緒にいてあげたいときにいられない)をして入れていますので、
    その後2〜3年して状況が変わったからといって即退園して、他の
    待機児童を入れるってのもしないのかな。転園によって子供の環境や
    お友達がコロコロ変わるってのもよくないでしょうし、その辺は
    考慮されるようです。

    在宅ワーク、私もしたことあるので気持ち分かります。家にいるって
    だけでちょっとの熱でもすぐに「お迎え来てください」といわれたり、
    「○○ちゃんのママ、優雅そうに見えるからね〜」なんて、園長から
    遊んでるように言われたりされてショックも受けました。でも、気に
    せず子供にとってベストを常に考えるようにしています。

    ママがたまには休んで気力を充実させるってのも、子供にとっていい
    影響がある(毎日イライラしたママに接するよりは)と思います。

  5. 33 匿名さん

    皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。
    昨日、役所から「保育所入所不承諾(保留)通知書」が届きました。
    保留理由としては定員超過。水曜日は仕事が休みなので役所にいき再度話を聞きました。
    大変さをアピールしても「皆さん同じなんですよ」と交わされてしまいました。ググ—っとだれにも向けることの出来ない
    怒りと言うか無念さと言うかこみ上げてきましたが気持ちを切り替えて無認可に申し込むことにしました。
    送り迎えを考えると駅近がいいのですが環境を考えると・・・。
    子供が役所の人に「ボク保育園にいけると思うよ!おしっこもウンチも一人で出来るようになったし、洋服も一人で着れたんだ——」
    って言ってた姿に涙が出そうになりました。
    皆さんちなみに、無認可保育園を選ぶにあたって、どういうところをみた方がいいでしょう?
    選ぶポイントを教えて下さい。

  6. 34 匿名さん

    どんな保育園に入れたいかまずは自分で優先順位をつけてみるといいですよ。
    保育方針、保育士の数と質、施設の充実度、庭の有無、預かり時間、時間外の対応の柔軟性、料金、食事、人数やクラス分け
    何をポイントにするかで選ぶ保育園は変わってきますね。
    必ず実際に見学してから決めてくださいね。
    料金のことなど大変かもしれませんが、いつかは公立に入れると思うのでがんばって下さい。
    学年がかわる4月1日だと入りやすいと思います。(普通は枠が増えるので)
    無認可は無認可で質の向上が商売の命ですから、良いところもいっぱいあると思いますよ。

  7. 35 匿名さん

    >33さん
    無認可の場合建物や装飾や遊具の華やかさではなく、職員の様子や人員配置給食室の有無など
    見えないところをみられるといいですね。
    横浜であれば横浜保育室などは認可できないけど、ある一定の条件を満たしていますからちょ
    っとは安心かも知れません

    正直朝から泣かれないように、テレビづけになっているようなところはあまりすすめられません。
    アンパンマンなどのキャラクターの素敵なおもちゃが並んでいるより、その辺の廃材でひとつでも
    おもちゃを手作りしているようなところは予算の少ないところを上手にやりくりする愛情があるの
    ではないでしょうか。

    長い時間をすごすのですから、給食がどんなふうにだされるのか必ずチェックしましょう。
    委託業者や自分のところで調理師さんが作るなら良いところですがなかには何の資格もない保育者
    が作ったりホカ弁を買って何人かで分けて皿に盛りつけ出しているようなところの話も聞きます。
    (それで1食500円とっていたり)美味しい食べ物って子供にとっては必要不可欠。

    愛情には資格は関係ないとは思いますが、正式な保育士の資格を持っている方がどのぐらいいるかを
    聞いたほうが良いと思います。多ければそれなりに保育に対してきちんとした考えで運営されている
    のではないかなと思います。

    あと、何かあったときの対応、不審者や火事のときの安全は対策されているか、最後にトイレが結構
    重要かもしれません。たくさんいるのにトイレが少ないとおむつをなかなか外してくれなかったり
    順番を待っていて失敗してしまうとかあるようです。
    子供ってオシッコーって言ったら待てないもんですよね。

    アドバイスになるといいんですが・・・

  8. 36 匿名さん

    ありがとうございます!!!
    とっても重要なアドバイスです!!!(涙!)
    早速プリントアウトして、手帳にはさんで持参し、来週の水曜日保育園めぐりをしたいと思います。
    旦那にも確認できるようにデジカメも持っていった方がいいですね。
    一応3園候補に上げています。あらかじめ電話予約し、体験入園みたいな事が出来ればいいかなと思っています。

  9. 37 匿名さん

    平日お休みが取れるなら、希望する認可園の見学も今のうちからやってみたら良いと思います。
    それと、横浜の公立保育園なら園庭開放といって保護者同伴で園庭で遊べる日があります。
    子供と一緒に遊びに行ってみたらいかがでしょう。園によって週1回設けているみたいで、園の
    子供と先生の遊ぶ様子がよくわかりますよ。

  10. 38 29

    「保育園を考える親の会」というグループがあります。
    ネットでも検索できると思いますが かなりきちんと活動してると思います。
    色々な情報もありますし 気持ちの相談にも応えてくれます。
    私は子供を初めて預ける時 やはりとても不安で また預けてまで働くべきか
    とても悩んだ時期に この会主催の会合に参加して色々な事が吹っ切れ前向きに
    考える事ができるようになりました。
    ぜひ 一度参加してみて下さい。 お勧めです。
    子供の成長に合わせてこの会も成長しているようで 今は「学童を考える会」みたい
    なのもあるようです。

  11. 39 匿名

    母子家庭の保育料免除って 全国共通?

  12. 40 匿名さん

    友人は京都に住んでいますが、母子家庭で確か公団もただ、
    保育園もただだと言っていました。そのせいで実際は母子
    家庭じゃないのに戸籍をそういうふうにしている人もいる
    そうです。。偽装母子家庭?っていうのかな・・・

  13. 41 匿名

    やっぱり 悪い人はいるのねぇー。
    きっとどこかでツケが・・・とは思わないのでしょうか。
    子供預けて真面目に税金払ってると悲しくなります・・・
    でも 真面目に頑張るのが人間の道ですよね!

  14. 42 匿名さん

    >41さん
    そう思いますよ☆
    だって、やっぱりそういうのってまともな家庭とは世間から
    認められなさそうだし、私だったら姑息な手段でコソコソす
    るより堂々と稼いでいい家に住みたい!そんな家で子供を育
    てたくないと思います。健全な魂は健全な家庭に宿る、です^^

  15. 43 匿名さん

    >>39,40
    正しくは母子家庭=保育料免除ではなく
    所得税非課税世帯が保育料が免除になります。
    母子家庭でも一定の収入がある場合は月謝が発生します。
    生半可な知識で書かないでください。
    がんばっている母子家庭の方に失礼です。

  16. 44 匿名さん

    >43さん

    あなた自身も生半可な知識で書かないで欲しいです。
    所得税非課税世帯が保育料免除ではありません。
    保護世帯および所得税非課税世帯の中でかつ市町村民税などの非課税世帯が免除です。
    ただし、自治体などの独自の取り決めにより母子家庭が一律免除の場合もあるようです。
    最近でこそ父子も母子も所得などで差がなくなってきましたが優勢保護としてそういう時代も
    ありました。
    40さんのおっしゃるような方もいます。小学校に入ったら籍を戻したり・・・
    実際仕事で何人も見てきましたから事実です。
    たいていのかたはそのままですが、地域からの告発で調査が入って保育料を追徴されたケースもありました。
    また、保育料は月謝ではありません。負担金です。
    頑張っているのは皆同じ・・それをずるいと思う気持ちもわかりませんか?

  17. 47 匿名さん

    オリンピック村に保育所と老人ホームができるといいね

  18. 48 匿名さん

    ここは9年前か
    本当に暇なのね^^

  19. 49 匿名

    昔に比べ少なくなったのか

  20. 50 匿名

    2年も固まってる・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸