住宅設備・建材・工法掲示板「サッシ選び」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サッシ選び

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-10-24 08:58:20

サッシ決めを次回に控えてます。
標準はトステムDuoPGで、シンフォニーから上はオプションです。
木造在来外断熱仕様です。住まいは北関東Ⅳです。

メーカーからはDuoPGで問題ないといわれましたが、最近遊びに行った友人宅のサッシがサーモスHでした。
話を聞くと最近出たばかりで高かったが断熱効果が期待できそうだと入れたそうですが、思ったほどではないと。
冷気は感じるし、窓をもっと小さくした方が冬は効果的じゃないかといわれました。

見積りの差額はまだ出ていませんが、お金に余裕がないので迷うところです。

両者の差は体感できるものなのでしょうか?光熱費なんかもかなり違いがでますか?

[スレ作成日時]2012-04-21 23:03:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サッシ選び

  1. 64 匿名

    教えて下さい。

    三協のマディオで☆マークが1つのと2つのサッシ。

    これはアルミサッシですか?

  2. 65 購入検討中さん

    NO50で質問したものです。
    エコ内窓 Lite U。これよさそうですね。
    これならふかし幅も新たに作らなくて済みますし、安く設置できそうです。
    いい情報を有難うございました。

  3. 66 匿名さん

    標準がトステムDuoPGですが、シンフォニーに変えてもそんなに大差ないですか?

  4. 67 匿名

    ローイーガラスは実際のところ見た目の高級感だけで選んでる人が多いね。
    実際は東面と北面は必要ないわけだし。

    あと、トリプルサッシの性能表見るとわかるけど、ペアガラス樹脂サッシとあまり性能変わらないよ。

    価格は5割増しだけど。

    あと、内倒し窓の便利さは採用した人はわかるとおもうけどカタガラスでカーテン無しで計画してる場所には最適ですね。
    虫が嫌いな人は特にね。

  5. 68 匿名さん

    >>67
    Low-eは遮熱と断熱があるから
    南と西は遮熱で、北と東は断熱にすれば良いんじゃないか?
    内倒し窓は突然の雨の時に雨水が入りやすいし
    室内の倒れるから圧迫感あるのでは?
    上げ下げ窓のほうが良いんじゃないか?

  6. 69 匿名

    上げ下げ窓は、見た目が・・・
    許せる人ならいいけど、引き違いの方がまだいいかも。

  7. 70 匿名さん

    ガラスについて
    Low-eガラスは、遮熱断熱型か断熱型のどちらかなので遮熱型だけという選択肢はありません。
    五月中旬ぐらいの午前10時位だとまだ太陽高度は高くないのですが日差しによる熱線はかなりのもので
    結構暑いので東面でもLow-eガラスは効果的だと思います。八月は太陽高度が低い朝8時くらいでもかなり暑いので
    なおさら。
    庇などにより直射日光が当たらない箇所も周囲の建物や道路などからの照り返し(放射)があるため
    Low-eにしておいても損はしないと思います。

    窓枠について
    アルミ枠だと夏は物凄く熱く、冬は物凄く冷たくなってしまうので、最低でもアルミ樹脂複合にしておいた方が
    いいと思います。
    黒色のアルミ枠は夏は暖房器具かと思うほど熱く、室内を暖めます。
    冬は結露が心配ですが、複層ガラス面は結露してなくてもアルミ枠が結露しているっていうのは普通です。
    言い換えるとサッシ枠では断熱がされてない証拠です。

    形状について
    雨じまいや見た目も大切ですが、安全性も考慮すべきです。
    1階で、外壁面と境界フェンスの間が1メートルしかないところにタテスベリ窓つけて開けてたら
    子供が気付かず頭を窓の角にぶつけて大出血!なんてことになったら大変ですから。

  8. 71 匿名さん

    >>70
    遮熱断熱型は遮熱重視で、断熱型は断熱重視だと思いますよ。
    金属膜のガラスを外部側に使ったものが遮熱型
    金属膜のガラスを内部側に使ったものが断熱型だと思います。

  9. 72 匿名さん

    >>69
    そりゃあ、引き違いが一番良いですよ。

  10. 73 匿名さん

    >>70
    縦すべりはオペレーター付にすれば問題ないでしょ?
    内部に固定網戸付いてて、クルクル回すだけで開閉出来るし。

  11. 74 匿名さん

    YKKのカタログより

    一般複層ガラス
    日射熱取得率79%

    遮熱断熱タイプ
    日射熱取得率41%

    断熱タイプ
    日射熱取得率62%(ニュートラル)
    日射熱取得率46%(ブルー)
    日射熱取得率45%(ブロンズ)

    ということで、断熱タイプも結構遮熱能力ありますね。

    >縦すべりはオペレーター付にすれば問題ないでしょ?
    オペレーターの有無に関係なく窓は屋外側に開きますよね。
    で、窓の位置が低いと窓にあたまを打って怪我をするわけだけど。
    ヨコスベリ・突き出し・外倒し・平行突き出し・出窓、すべて設置高さに注意が必要。

    >内部に固定網戸付いてて、クルクル回すだけで開閉出来るし。
    内倒しや引き違い以外は全て屋内側に網戸ついてる。
    タテスベリ以外でもオペレーターつけれる窓はあるよ。



  12. 75 匿名

    でもオペレーターつけると1・5まんは高くなる

  13. 76 匿名さん

    >>74
    遮熱、断熱タイプの性能見るとよくわかるでしょ。

    結局ガラスも窓も適材適所に採用すれば問題ないよ。

  14. 77 匿名さん

    >でもオペレーターつけると1・5まんは高くなる
    原価が?
    それより手の届かないような高い位置に窓つけといてオペレーターつけないような
    設計に問題ありだと思う。
    まぁ、庭で遊んでいる子供がサッシで頭ぶつけて大怪我しそうな設計も問題あり。

    >遮熱、断熱タイプの性能見るとよくわかるでしょ。
    断熱タイプでもブルーとか選べば遮熱断熱タイプと遮熱性能はあまり変わらないということですね。

    >結局ガラスも窓も適材適所に採用すれば問題ないよ。
    つまりそういうことですよね。自分のライフスタイルや建物に合わせて選ぶ。
    これが一番重要な事だと思います。

  15. 78 匿名

    オペつきは定価ベースでニマン以上高いから台にのって開ける予定

  16. 79 匿名さん

    うちはオペレーター付でも価格は変わらずでした。
    なんでも交渉次第。
    階段上の窓で踏み台つかったりしたら危険危険。

  17. 80 匿名

    うちは坪単価27万だからもうサービスは無理でした。
    ニチハの良いやつとスクエア窓と凝った屋根なので、見た目はかなりいい感じです。
    エコキュートのお湯を使った床暖房は追加料金で設備しましたけど。

  18. 81 サラリーマンさん

    YKKAPのエピソードを採用予定ですが、換気框をつけるかどうな迷っています 1換気性能はどの程度か、2換気を閉じたとき断熱性能が落ちることはないのか どなたか使用経験のあり人いませんか

  19. 82 匿名

    うちは、サッシはリクシルのシンフォニーとサーモス(アルミ樹脂複合)を、窓ガラスはLow-Eを中心に採用しました。
    窓ガラスの遮熱と断熱は、建物の向きで使い分けています。東南、南西は遮熱、それ以外は断熱です。また、普通の複層ガラスを吹き抜け高位置のFIXに採用しました。これは、冬の太陽光の暖かさを享受するためです。夏はロールスクリーンで遮熱しました。明るさは他の窓でまかなえます。
    これは正解で、少し寒くなってきた今日この頃、すごく快適です。他の使い分けは正解だったかイマイチ体験できていませんが。

  20. 83 匿名

    大手の外観を見るとサッシの枠が大きくて
    高そうに見えるのですが、どこのメーカーでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸