管理組合・管理会社・理事会「駐車場の2台目スペース貸し出しについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 駐車場の2台目スペース貸し出しについて

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2012-05-09 09:46:06

 築7年の中古に入居して2年目で副理事長やってます。

 うちのマンション50戸ほどあるんですが、新築時の入居がたった4戸からスタート。いまだにデベは『新築』未入居を4戸もかかえてます。
 でもって、あまりに売れないもんで、デベが無茶な売り方をしてきたツケなのですが、、、

 戸数と同数の駐車スペースがあり『駐車場代が格安!(近隣1万1~4千円に対し、3000円)』『1戸につき駐車スペース1区画保証』を売りにして、タイミングよく直前の入居者が車を持っていなかったら『今なら2台駐車できます!』と言って販売、空き戸数と駐車場の空き区画の数が同数になるタイミングで購入した人には『1戸につき1台が限度です』と説明。

 2台のスペースを持っている入居者が若干名(現在は4名)いる一方で、未販売分の戸数と同数の空き区画を『将来の未入居世帯の分だから』と、駐車場使用料も払わずに確保しているという状況でした。

 そんな売り方なので、駐車場を必要としなかった区分所有者が、車を持っている人に中古で売りに出したら、当然『1戸につき1台』の原則が崩れてしまい『空きスペースがあるのになんで借りれないんだ!しかも2台借りてる人もいるそうじゃないか!』と、3年目にやっと立ち上がった管理組合に怒鳴りこんでくる始末。

 幸い、その後は車を持っている区分所有者の後に車を持たない区分所有者が入ったおかげで、車を所有している入居者については全員に「1人1区画」の原則が守られている状態になりました。
 そしてさらに空きスペースが2区画増え、未入居分の4区画とあわせて6区画が空きスペースになっていますが、1戸に1台の原則が崩れることを恐れる歴代の理事会は『1戸につき1区画』の立場を崩さず、タイミング悪く2台目用の区画を借りれなかった入居者(3名)が近隣駐車場を1万1千円で借りている状態です。

 長いのでいったん区切ります。

[スレ作成日時]2012-04-16 22:42:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐車場の2台目スペース貸し出しについて

  1. 14 匿名さん

    借りてがなくて困っているマンションが多い
    うらやましいのう

  2. 15 匿名さん

    借り手がなくてどうして困るのかわからん。

    分譲マンションの駐車場は相場より格安なので
    管理費会計の収入としては大した割合を占めないのが通例。

    借り手が10軒増えたところでたかが月数万円の収入にしかならないと
    思うが、その程度の駐車場料金が不足して困っている管理組合というのは
    もともと管理費会計が破綻寸前なのだと思われる。

    管理費会計は毎年数百万円くらいは余剰金が出ているくらいが望ましい。

  3. 16 元販売屋さん

    下手な会社だと一台目の原則すらないんだね
    二台目を周辺並みに料金上げるか定期的に公平に抽選か選んででいいんじゃない?
    これだと抽選になる

    ついでに言うなら売主を訴えてもらえばいいよ
    二台目が永続すると誤認させて売買したのは売主ですから管理組合には関係がない

  4. 17 入居済み住民さん

    スレ主です。
     この間、歴代理事長などに会って情報収集してみました。
     まず、このマンションのデベはこのマンションが初めて手がけた物件というズブの素人だということが判明。
     たまたま運良くまとまった土地を手に入れただけだったんだって・・・orz
     4年目まで、未分譲区画の管理費・修繕積立金を払わなくちゃけないってことすら理解できないという水準のデベを、管理会社のフロントマンが説得して、つい最近、なんとか払わせることができたとのこと。

     ってことで、2台目を借りれなかった方も『今2台借りれてる人は何も悪くないし、1台目の人が来たら明け渡すから、不平等だとしても今空いてる区画に駐車できたらそれでイイ』と、なかば諦め気味。

     管理会社のフロントマンも「とりあえず、前から借りれてる人はそのまま放置で、空き駐車場を解消すること優先して、新たに借りる人には誓約書を出してもらいましょう。」と。
     この件を奇貨として、使用細則の改定=駐車場料金・大幅値上げ(近隣並み)にまでもって行ければ理想ですが・・・

     なかなか、理想論だけじゃうまくいかないものですね。

  5. 18 匿名さん

    ちなみに大和ハウスとかも似たようなことを
    各地でやらかしてますよ。

    新規参入した素人のデベだけじゃないです。

  6. 19 匿名さん

    大和ハウスは、戸建て、低層アパートが主流
    マンションは素人みたいなもの

  7. 20 匿名さん

    大和ハウスがマンション事業に参入してから
    もうかなり経過してるのに、いまだに昔の知識のままで
    書き込みするような人がいるんだね。

    あなたの周囲の時間は流れていますよ。

  8. 21 匿名さん

    大和ハウスの売上の内訳知っているのか
    今も昔も傍系もいいところ

  9. 22 匿名さん

    もう変えるのは無理だ

  10. 23 元販売屋さん

    管理会社が規約とかアドバイスするもんなんだけどな…
    とにかくアンケートでもして
    理事会が考えたわけじゃなくてみんなの意見で不公平だから二台目の料金上げる
    とかでいいと思うよ

    いきなり書くんじゃなくてアンケートした中に
    二台目の料金上げる
    という意見があり理事会でも良いと思った
    とか言っておけばいい

  11. 24 匿名さん

    アンケートを自作自演か
    さすが言行一致じゃ!!

  12. 25 元販売屋さん

    理事も所詮は一所有者だからそこまで嘘じゃないよ
    理事会内で賛同なかったらもちろんできないわけだしね

    駐車場は個人個人の立場でかなり意見が割れるから客観的な管理会社のアドバイスがかなり重要だとは思う

    自分は車を持ってないからウチのマンションで同じことになったら02の意見を通す
    客観的に合理的だとは思うし不公平だ
    やったとしても今までの不公平の問題が残るけど今更どうしょうもない 課題が残ったとして理事会のせいではないだろうから
    ごちゃごちゃ言うのがいたらそいつに意見言わせてみんなで考えさせればいい

  13. 26 匿名さん

    管理会社に案を出させるのが良策

  14. 27 匿名

    管理会社はろくな案を持ってこないよ。

    うちのバカフロントは駐車場を値上げしてはどうでしょうとか言ってきた。

    管理費が足りないから解決しようとしてるわけじゃないっつの。
    そういう問題じゃねーし、敵を数軒から数百軒に増やしてどうすんだボケ。

  15. 28 理事

    こんな問題に誰もが納得する良案なんか無いし、
    総会で説明するのも、該当区分所有者に説明するのも
    理事会なのだから、管理会社まかせにしても絶対に
    解決はしない。

    管理会社は、理事会で決定したことを実行させる
    使い走りくらいに考えておくべきだね。

  16. 29 匿名さん

    管理会社にいくつか案を出させて理事会で検討すればいい

  17. 30 匿名

    この問題に良案などない

  18. 31 匿名さん

    事案内容と物件内での価値観は千差万別だから、正解は1つじゃないと思う。
    んで、「管理会社を使う」にもいろいろあって、
    同じ事案内容で現実的に解決した事例を管理会社内のフロントマン経験情報から拾ってもらうのもあり。
    それを採用するかどうかは、別問題。

    管理会社をうまく巻き込んで活用できるなら相当高い能力の理事会だね。

  19. 32 元お節介理事

    よくマンションの改善提案をしていたが、
    理事個人が提案すると、必ず反対する理事や住民が出てくるよ。
    独裁や利益誘導ととられる。
    それを防ぐために、
    理事が考えた提案を事前に管理会社フロントに相談して
    管理会社案として、議案化することはよくある話。

  20. 33 元お節介理事

    よくマンションの改善提案をしていたが、
    理事個人が提案すると、必ず反対する理事や住民が出てくるよ。
    独裁や利益誘導ととられる。
    それを防ぐために、
    理事が考えた提案を事前に管理会社フロントに相談して
    管理会社案として、議案化することはよくある話。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸