住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-28 12:39:59

前スレが1000件を越えていたため
こちらへpart2を作りました。
引き続き、同一人、同予算でマンションor一戸建て?について
話しましょう。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222929/

[スレ作成日時]2012-04-13 08:52:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2

  1. 801 匿名さん

    >799
    >維持費を負担に感じるなら戸建一択ですね。
    と言われた反論で
    >マンションに比べれば戸建ての維持費なんか安いもの。
    と、なムキになって反論してますが
    いあ、だから安くてよかったね。維持費が負担なんだよね。としか言えない。
    全部自分でやって安くあげたきゃ戸建一択がより強調されただけ。
    別にそれは戸建の利点なのだから、なんにでも脊髄反射的に反応して熱くならなくてもいいのに。

  2. 802 799

    >70万は安いね
    >サイディングとか?

    いいえ。手貼りのタイル。
    仕上がりはサイディングとはぜんぜん違う。
    相応に建築費をかければ、維持費は少なくて済む。

  3. 803 匿名さん

    注文住宅では補修も全て自分でやるのでしょうか? プロに任せるとお金を不当な金額
    搾取されかねないですもんねえ。 どうせ仕事はないので、暇でしょうから。

  4. 804 匿名さん

    相応に建築費をかければ、維持費は少なくて済む。
    (そっかー、相応に建築費をかけなければ、維持費が結構かさむわけね)

    注文にすれば自分にぴったりの間取り。出来合いの間取りに合わせるなんて最悪。
    (数年もすれば指向も変わるし、こどもたちも大きくなる。ぴったりと言われても)

    マンションなんて集合住宅。隣近所に気を使わない戸建て最高。
    (戸建てではあなたと同様、隣近所に気を使わない住民が住んでいるので気をつけて)

    マンションの装備は型落ちの汎用品。注文住宅は別世界です。
    (1年後にはそれらも型落ちですけど、買い替えますか?)

  5. 805 匿名さん

    >>804

    何一つマンションのほうが優れているポイントがない。
    マンションのメリットは「安い・狭い」しかないということだね。

  6. 806 匿名さん

    >805

    何度も言うが、スレタイも読めない人だね! どこが同一予算

  7. 807 匿名さん

    >804
    新築マンションは決められた間取りに合わせるのは間違いないですよ
    私は将来マンションに住み替えすることも考慮していますが改装は必須だと考えています。

  8. 808 匿名さん

    >>807
    マンションの場合は気に入った間取りを選ぶはずですが?
    満足出来なければ、設備はもちろん、間取りを好みに合わせて大きく変えることも出来ますよ。
    予算があれば、ほぼ自由自在です。
    お金のない人にはどうにもなりませんが(笑)
    ちなみに海外の分譲マンションでは、内装は間取り含めて自分で好きにするのが当たり前です。

    リノベーションとかでライフステージに合わせて間取りも大きく変えたりする場合も多いですね。

  9. 809 匿名さん

    >808
    誰も海外の話をしていませんが?取り引き形態が違うのに意味ありますか?
    あとリノベーションの話もしてないです。新築です。

    マンションで気に入った間取りを選べているというのは言い過ぎだと思います。多少ながら妥協している方が多勢でしょう。
    新築を満足いくよう改装する人もいるでしょうが極一部ですよ。

  10. 810 匿名さん

    マンションの人って一生懸命に金持ちぶるから笑えるよね。
    やっぱり見栄っ張りなんだね。

  11. 811 匿名さん

    >ちなみに海外の分譲マンションでは、内装は間取り含めて自分で好きにするのが当たり前です。

    ばっくりと「海外の」って言ってしまう所がお粗末ですよ。
    アメリカですか?香港ですか?インドですか?
    もう少し具体性を持たせればなんとなく説得力があったかも?

  12. 812 匿名さん

    韓国や中国はそうでしたっけ?
    興味ないですね。

  13. 813 匿名さん

    マンションは安くて広い。
    同じ建て坪でも、階段があるかないか広さは変わってくるよね。

  14. 814 匿名さん

    >813
    >同じ建て坪でも、階段があるかないか広さは変わってくるよね。
    そうだね。マンションの平均は65㎡程度だけどね。

    >マンションは安くて広い。
    安くて狭いでしょ?
    いや、狭いから安い?

    価格は仕様にも寄るけどこんなもんでしょ。
    ・100㎡平屋 > 100㎡マンション ≧ 100㎡総二階戸建て

  15. 815 匿名さん

    多少自由度があがるが
    戸建の間取りも予算、土地の形、土地の広さからの妥協の産物。
    それを自由に選べるのは、田舎か超絶予算の人だけ。
    超絶予算の人はマンションでも好きにできるけどね。

  16. 816 匿名さん

    マンションってなぜ安いの?

  17. 817 匿名

    >805さんはいいとこ突いてるね。注文さんが自由度の高さを自慢しても、予算範囲内での選択だからね。>815さんに同意。

    マンションの資材が型落ちの話もなんだかなぁって思う。下手するとマイナーチェンジで質が落ちるケースもあるわけだし。

    戸建てコミュニティが概してめんどくさいのもよく聞く話。

  18. 818 匿名さん

    一見理論的なようで実は無意味なスレタイですね。

    移動する場合、バスで移動するより、タクシーで移動する方が快適ですよね。
    お金に余裕のある人はタクシーで移動するだろうけど、
    一般人では高すぎてバスで移動するのが普通でしょう。

    一般人でも快適に移動するが重要な場合はタクシーにするかもしれませんし、
    お金持ちでも、移動できればいいんだという人はバスに乗るかもしれません。

    「同じ料金で移動するとき、バスにしますかタクシーにしますか?」なんていう愚問と同じ

  19. 819 匿名さん

    タクシー=戸建
    バス=マンション

    いい例えだね

  20. 820 契約済みさん

    > 「同じ料金で移動するとき、バスにしますかタクシーにしますか?」なんていう愚問と同じ

    1000円持っている時、バスにしますか?タクシーにしますか?ってことですよ。
    愚問ではなく、購入時にはみなさんが一度は考えることだと思いますよ。
    同一人物の場合予算は同じなのですから。

    > 移動する場合、バスで移動するより、タクシーで移動する方が快適ですよね。

    人によったらバスを貸し切る人もいる。そもそもこの比較自体が愚問だと思いますよ。
    それにタクシーとバスだと数倍以上の価格差があるのに、比較すること自体が愚問。

  21. 821 匿名さん

    >817
    >>マンションの資材が型落ち

    とかありえない。わざわざ、通常ルートで入手できない型落ち製品を大量に確保する
    のは困難。保管費用が必要だったりする。単にマンションの方が質が低いように
    嘘を言ってるだけ。同じ製品でもスケールメリットで安いかもしれないが。

  22. 822 匿名さん

    マンションの設備仕様は低いよ。
    型番をネットで調べるとわかるから調べてごらん。

  23. 823 匿名さん

    >822

    それは型落ちとは別の話。言い訳が見苦しい。

  24. 824 匿名さん

    別人だし

  25. 825 匿名さん

    >>820
    >1000円持っている時、バスにしますか?タクシーにしますか?ってことですよ。
    >愚問ではなく、購入時にはみなさんが一度は考えることだと思いますよ。
    少し違うでしょ。
    それなら「戸建を買いますか、マンションを買いますか」でしょ。
    同一予算で比較した場合・・・なんだから
    1000円分乗る場合、バスで移動しますか、タクシーで移動しますか になる
    だから愚問

     

  26. 826 契約済みさん

    > マンションの設備仕様は低いよ。
    > 型番をネットで調べるとわかるから調べてごらん。

    マンションの設備の型番は、ネットに載っていないケースが多いのですけどね。
    まぁ安いマンションの設備仕様は低いかもしれないけど、少なくとも同一価格ならマンションのほうがいい仕様のものつかっているのだけどね。あくまで同一予算のスレですよ。

  27. 827 匿名さん

    低予算の一般の方は狭いマンションしかない。
    安いからね。
    都会で7000万以下の予算の方は悩まずマンションをどうぞ。
    先立つものがなければ、メリット、デメリットなんか考える必要なし。

    好立地の100㎡超マンションが買える程の予算があって、
    はじめてマンションか戸建てか悩む価値がある。

  28. 828 匿名

    >都会で7000万以下の予算の方は悩まずマンションをどうぞ


    銀座か六本木にでも住むつもりかw?そんだけあれば注文設計の戸建てにするわ

  29. 829 匿名さん

    >銀座か六本木にでも住むつもりかw?そんだけあれば注文設計の戸建てにするわ

    銀座か六本木だって?
    相場を知らないから、マンション住民か都会を知らない人だろ。
    7000万程度では、周辺区か郊外に注文戸建てがやっと建つような金額。
    マンションでも都会なら7000万ならせいぜい80㎡。中途半端なものしか買えない。



  30. 830 匿名さん

    この方、多少時代錯誤感がありそうですね
    都会の定義にもよりますが

  31. 831 匿名さん

    一戸建ては面倒くさいの一言に尽きる。
    一戸建てに住んでいる人ってどのくらい掃除してるんだろう?
    きちんとやっているとすれば結構な手間だし、そうでなければ汚い家に住んでいるのか。
    時々実家に帰るのと、よくこんな面倒な家(一戸建て)をきちんと掃除しているな、と感心します。

  32. 832 匿名さん

    戸建てでもマンションでも当然掃除する。
    ゴミ屋敷の人は知らないが。

  33. 833 購入経験者さん

    >>好立地の100㎡超マンションが買える程の予算があって、
    はじめてマンションか戸建てか悩む価値がある。

    駅徒歩5分、100㎡超のマンションだけど、
    決め手は、最上階からの270°の眺望と150㎡のルーフバルコニーでした。



  34. 834 匿名さん

    >833

    盛んにルーフバルコニーの自慢をしているようだけど、
    殆どの人は、ルーフバルコニーなど欲しいと思っていないというのが、
    以前からのこのスレの流れじゃなかったっけ?

    それにしても、みんなが羨ましいと感じないから、
    最近ではルーバル関係の話はオールスルーですね。

  35. 835 匿名さん

    >831さんのいうには、
    「めんどくさがり屋や掃除嫌いな人」には、マンションが良いそうです。

  36. 836 匿名さん

    >150㎡のルーフバルコニーでした。
    しょせん人んちの屋根の上。

  37. 837 匿名さん

    広いルーバルプラス100平米だと250平米の広さだし、よっぽどの金持ちでなければ同じ広さの戸建は買えない。
    地面との違いはあれ、広いルーバルは羨ましいと思いますよ。

  38. 838 匿名さん

    夏は灼熱ですよ。
    サンダルが溶けます。

  39. 839 匿名さん

    夏の温度を考えるだけでも、
    一面土や緑で覆われている庭とは全然違いますよね。

    それに、冬も寒くて使うことは無い。

    春秋も、高層階だと風が強い日が多いので、
    結局、あっても使うことは殆どないという話だったと思います。

  40. 840 匿名さん

    >>837
    >地面との違いはあれ、広いルーバルは羨ましいと思いますよ。
    地面との違いが大きいでしょ。
    自分の土地か、ただの他人の家の上かの違いは非常に大きい。

  41. 841 匿名さん

    100平米の庭は分筆して売れるけど、ルーフバルコニーだけを売ることはできないよな。

  42. 842 匿名さん

    ルーバルは共有設備なので、個人の持ちものではありません。
    そのため、使用方法に制約もある。

    一方、共有施設なのに、管理人さんは掃除してくれません。
    使用料を支払って、掃除は自分でしなければなりません。

  43. 843 匿名さん

    最近、戸建で二階が一階よりはみ出ている建築見るね。
    都心で近所の家とトラブルになっているケースを見た(文◎区)
    敷地が狭いから、頭デッカチに見える

  44. 844 匿名さん

    複数の居住者が建物を所有するマンションは、個人が所有する「専有部分」と、居住者(区分所有者)全員で所有する「共用部分」とに分かれる。簡単にいうと、自分が購入した住戸の内部が専有部分、それ以外の部分が共用部分ということになる。

    しかし、ここで問題になってくるのが共用部分と専有部分の境界。壁紙や天井などは専有部分なので自由にリフォームしたり貼り替えたりできるが、隣戸との境の壁に穴をあけるのは共用部分の躯体に傷をつけることになるのでできない。玄関ドアも共用部分なので勝手に付け替えたり外側を塗り替えることは禁止されている(内側を塗り替えることは可)。

    また、専有部分でもリフォームが制限される場合がある。床のカーペットをフローリングに張り替える場合は、一定以上の遮音性能を確保したうえで、管理組合理事会の承認を得なければならないとするケースが多い。あるいはキッチンやトイレなどの水回りの位置を変えることを禁じているマンションも少なくない。

    さらに注意したいのが、バルコニーや専用庭。一見、個人の所有する専有部分のように思われがちだが、実はこれらは共有部分。バルコニーや専用庭は、実質その住戸の居住者しか使えない構造になってはいるが、あくまでも「共用部分の専用使用権」が認められているだけ。バルコニーは万一の場合の避難通路としても使われるので、物干し台や物置の設置などは制限されている。

  45. 845 匿名さん

    そんなものが羨ましいとは・・・
    マンション住人というのは奇特な人達だ

  46. 846 匿名さん

    排水管を伝って、害虫(ゴキ○リとか)が這い上がってくるしね。
    賃貸(分譲マンション)の時にルーバル付きだったけど、風が強いからモノとか置けないしサンダル溶けるし
    ほとんど使わなかったよ。

  47. 847 匿名さん

    ルーバルネガもあまりしつこいと
    うらやましいのかと思えくるわけだが。

  48. 848 匿名さん

    んな訳ないだろw

  49. 849 匿名さん

    ルーバルねたみたいですけど、私が住むマンションで160軒中5軒。ルーバルなんかない
    マンションもかなり有ります。殆どのマンション住民にはどうでも良い。

  50. 850 購入経験者さん

    やっぱりルーフバルコニーが150㎡もあると
    リビングからの開放感が全然違います。

    ちなみに、バルコニーの幅が東西18mもあるので、
    冗談じゃなく、キャッチボールができます。
    (もちろん、実際には危険なのでしませんが)

    夏は風が抜けて、結構涼しいですよ。

  51. 851 匿名さん

    何だかんだ戸建ての方がいいということですね

  52. 852 匿名さん

    >>833
    >駅徒歩5分、100㎡超のマンションだけど、
    >決め手は、最上階からの270°の眺望と150㎡のルーフバルコニーでした。

    価格は軽く大台を超えるでしょう。
    自分は都内の戸建てだが、これぐらいのマンションなら比較に値する。
    狭小マンションの予算では、都内のまともな戸建ては無理だからマンション一択しかない。
    戸建てとマンションの比較が、低レベルの罵りあいになるのは「同一予算」の額が低すぎるから。
    もっと住宅資金を稼ぐべし。

  53. 853 匿名さん

    えらく自慢げだが、どんな戸建にお住まいで?
    自慢は価格だけじゃないの?

  54. 854 匿名さん

    そうですね。戸建の間取り面積も聞きたいですね。マンションだと当然話題になるのに。

  55. 855 匿名

    予算億越えの話題が多いですね。
    お金持ちばっかり。
    貧乏人にはついていけないじぇ。

  56. 856 匿名さん

    一戸建ては最悪だよ。
    お金があるならマンションがいいよ。
    同じ㎡だとマンションの方が高くなっちゃうけどね。

  57. 857 匿名さん

    10年毎に買い替えられるならマンションがいいな。

  58. 858 852

    >えらく自慢げだが、どんな戸建にお住まいで?
    自慢は価格だけじゃないの?
    >そうですね。戸建の間取り面積も聞きたいですね。マンションだと当然話題になるのに。

    新宿と渋谷まで各停15分前後の駅から徒歩7分。この地域では全然普通の注文戸建て。
    敷地47坪。建物二階建て4LDK床面積120㎡。(40/80地区)
    二階建てでも、以前住んでいた80㎡のマンションより広いし使いやすい。
    低層地域なので、近くのマンションも4階建てまで。間取りは100㎡前後の物件が多い。
    価格も都心の高級マンションほど高くないので、十分戸建てと比較になる。

    同一予算で比較するなら、同じ立地や広さで比べられるような金額ですべき。
    安価な狭小物件同士の比較は、低レベルの粗探しになるのは承知の通り。

  59. 859 匿名さん

    同一予算というのは何を言うのだろう
    本体価格ということなら無理がある
    マンションは管理費、修繕積み立て、駐車場で年間50万払うことになる
    40年で2000万だ
    固定資産税も割高
    まあ戸建ても修繕費が要らないわけではないが自分のペースで行えるし
    マンションは費用分余分に見ておかないと

  60. 860 匿名さん

    同一人ってことだろ。

  61. 861 匿名さん

    >マンションは管理費、修繕積み立て、駐車場で年間50万払うことになる
    >40年で2000万だ
    >固定資産税も割高

    住居の取得費用で比べるべきだから、同一本体価格で比較すべき。

    戸建ては、土地の固定資産税は6分の1に減免されるし、建物の税額もマンションより安い。
    狭いマンションなのに、本体以外の固定費が年間50万もかかるというのは信じられない。
    本体価格の安さにつられて安マンションをかってしまい、長期に費用を払い続ける人が多い。
    マンションは「購入時に金はないが長期的には金持ちの住居」という自虐ネタもあったな。

  62. 862 匿名さん

    別に人のことだからどうでもいいんじゃない

    むきにならなくて

  63. 863 匿名さん

    国際標準で見ると

    マンションはアパートだし、ペンシル3階戸建は物置みたいなもの

    北京の分譲マンション(アパート)でも平均90㎡ある

    仲良くしなよ

  64. 864 匿名さん

    >863

    90㎡だろうが、中国のマンションには住みたくない。これ地震じゃないよ。
    一方、東日本大震災で、日本の建築技術に対する評価は高い。

    日本の家が兎小屋と称されたの昔のこと。 決して広くはないが、今はそれほど変わらない。
    アメリカにはだいぶ負けるが、国土が狭いのでしょうが無い。

    http://pro.tok2.com/~shanghai52/gazou004.html
    中国おもしろ画像   4.ビルが倒れた!

    http://blog.livedoor.jp/togyo2009/archives/51961573.html
    東北関東大震災(12)世界が賞賛する日本建築

    http://www.homes.co.jp/contents/infographic/floorspace/
    床面積で比べる世界の家の広さ

  65. 865 匿名さん

    中国でも、価格高騰により90㎡以下の狭小マンションが増えていたが、数年前から当局が建築制限をかけている。
    確か新規で建てるマンションのうち90㎡以下の部屋は2割以下に抑えなければならなかったはずだ。
    90㎡以下というのは発展途上国ですら論外の狭さである。
    一人で住むにしろその位は必要だと感じる。

  66. 866 匿名さん

    バブルの頃も多かったし、最近も良く見るけど、都内で80位で4LDKにしちゃうと狭い部屋で4.5畳なんて部屋が二つ出来る。
    机とベッド入れたら歩けないでしょ
    60で3LDKも見るね

  67. 867 匿名さん

    個室で歩く必要があるのか?
    ベットと机があれば十分だと思うが。
    一戸建ては無駄が多い。
    ダメな一戸建てを後悔。それでマンションに絡んでいるようにみえるが。

  68. 868 匿名さん

    住居の広さを無駄と考えるなら、ワンルーム万損をどうぞ。

  69. 869 匿名さん

    あなたは一人ぼっちだろうけど。
    普通は家族がいるから(笑)

  70. 870 匿名さん

    >>853
    >えらく自慢げだが、どんな戸建にお住まいで?
    >自慢は価格だけじゃないの?

    マンション住民は自分の間取りを披瀝しない。
    戸建てに比べ狭すぎて貧弱だから。
    収納もない画一化された60㎡の3LDKじゃ恥ずかしい。
    まともな戸建てには、そんな狭い物件はない。(ミニ戸は住居として論外)
    マンションの平均価格を基準にしたら、都市の普通の戸建ては買えない。

  71. 871 匿名さん

    東京だって普通に90㎡や100㎡のマンションはあるだろう。
    それより床面積が小さい戸建も普通にある。
    こういう広めのマンションを買えるかどうかは、別の問題だけど。

    アメリカで100㎡位の2BRのアパートメントに何度か住んだ。
    家族なしで住んでた時は、家の中を移動するのが面倒だったな~
    物置部屋すら不要で、ほとんど使ってない部屋もあったし。
    15畳くらいの部屋が余ってたけど、「ペットの個室」でも良かったかも。

    中国は90㎡以上が普通だなんて思っちゃ、あかんよ。
    あの国の都市部の平均住居面積は、60㎡とかそんなもんで、日本より狭い。
    90㎡なんて金のある層向けで、状況は東京と同じかそれ以下。

    ちなみに、アメリカも中国も、大都市の真ん中に戸建なぞ基本建っていない。
    土地資源の使い方として非効率だから、戸建を守る規制や税制措置もろくにない。
    自然とビルやマンションだらけになる。
    日本もそうすりゃいいんだよ。
    既得権者擁護で、東京近辺なんて街が乱雑すぎ。
    だから災害対策もロクにできない。

  72. 872 匿名さん

    >東京だって普通に90㎡や100㎡のマンションはあるだろう。

    普通にはない。
    デベは小さい区画をたくさんつくって売ったほうが儲かるからね。
    広い区画はシンボル的に数区画つくるだけ。
    価格も軽く1億円越え。
    気に入った間取りを選べるほど供給数はない。

  73. 873 匿名さん

    うちの近所には普通にあるよ。
    シンボル的という以上に。
    値段はそのくらいしたりするけれど。

  74. 874 契約済みさん

    > 収納もない画一化された60㎡の3LDKじゃ恥ずかしい。
    > まともな戸建てには、そんな狭い物件はない。(ミニ戸は住居として論外)
    > マンションの平均価格を基準にしたら、都市の普通の戸建ては買えない。

    同一価格スレなのですけど?
    60m2のマンションと同一価格でどんな戸建を前提にしているの?

    そもそも平均購入価格は、戸建もマンションも大差ないよ。
    あなたの意見だと、都心にほとんどの戸建は普通ではないと。。。。。

    で、まともの戸建はいくらぐらいを想定しているの、それと同一価格のマンションはどの程度を想定しているの???

  75. 875 匿名さん

    予算の問題も確かにあるが。
    単純に一戸建てが好きじゃない人も多いと思う。
    お手伝いさんがいるならともかく、一戸建ては御免です。
    ハッキリいって住みたいとは思えない。より正確に言えば、管理したくない。面倒だから。
    平屋ならまだいいかな。

  76. 876 購入経験者さん

    >>875
    賃貸にすれば?
    マンションの管理組合の理事も嫌なんでしょ?

  77. 877 匿名さん

    賃貸?
    ご冗談を。

    貴方のオウチは賃貸並みなのかな?(笑)

  78. 878 購入経験者さん

    >>877
    賃貸並み?
    意味不明。

  79. 879 匿名さん

    東京の下町を中心に東京23区は違法建築の戸建てだらけ

    行政も手が出せない

    一説には、大災害待ち、大地震待ちだとか

  80. 880 匿名

    妄想野郎ばっかだな…

    億ション買えるような人は、こんな掲示板見にこねぇだろw
    マンション業者の***

  81. 881 匿名さん

    それを言うなら、ショボイ一戸建て居住者しか、ここには来ないと思うな(笑)

  82. 882 匿名さん

    え、うちは買った時は億ションだったけど(今は9千万台かな~)。
    東京なら普通でしょ。

  83. 883 匿名さん

    と妄想してみる

  84. 884 匿名

    うちは代官山駅前の億ション最上階 ここは浜○あゆみが購入検討してた億ションだょ





    のタイル張りバイトを学生時代したなぁ~と懐かしむ

  85. 885 匿名さん

    代官山駅前の億ションって、アドレスの事?

  86. 886 匿名さん

    なんですぐ億の話になるんでしょうね?

  87. 887 匿名さん

    ああ、そこ住んでたことあるよ~

    最上階じゃないけど、1億弱だった。

    実は個人事務所とか社宅代わりに使ってるとこ、多いんだよね。

    某元名横綱・親方の母上も住んでたかな。

    便利だったし良かったけど、子育てし難かったので引越した。

    今は一低地域の低層。

    戸建は面倒なのであまり考えたことないな~

  88. 888 匿名さん

    あそこももう築15年とかですよね。
    代官山駅前だったら値崩れは少ないのかな?
    高校生の頃憧れたな〜。

  89. 889 匿名さん

    >そもそも平均購入価格は、戸建もマンションも大差ないよ。
    >あなたの意見だと、都心にほとんどの戸建は普通ではないと。。。。。
    >で、まともの戸建はいくらぐらいを想定しているの、それと同一価格のマンションはどの程度を想定しているの???

    「都心」じゃなく都会だろ。東京の「都心」3区は地価などで一般個人の戸建て向き環境ではない。

    家は平均金額で語っても意味ない。
    都会で平均の予算金額しかないなら、マンションでいい。
    平均価格レベルの戸建ては狭小ミニ戸か、遠隔地にある新興住宅地の粗末な建売り。
    まともな広さや利便性を考えれば、戸建てでも最低8000万とか1億必要なのが実態。
    家は予算に合わせて選ぶのではなく、必要な立地や仕様にあわせて予算を準備するもの。
    (当方金持ちではないので、簡単に買い替えできないので・・・・。)
    結局1億円あまりで、周辺区の土地45坪 建物120平米の注文戸建てにしたけど。
    近所の100㎡超マンションは、2億近いから同一予算では無理だった。
    まともな立地と専有面積は、平均金額では買えない。

  90. 890 匿名さん

    >うちの近所には普通にあるよ。
    >シンボル的という以上に。

    どのあたりですか。
    23区内の閑静な地域で100㎡超の区画が多いマンションを探している。
    ほとんどのマンションでは、区画数が多くて100㎡前後の区画は数パーセントしかない。
    デベいわく「広くても戸建てと競合する価格だとマンションは売れない。」とのこと。
    マンションは「小さくて安い」ものが主流で、戸建てとは、客層・価格・広さも競合しないそうだ。

  91. 891 匿名さん

    45坪ってまともな広さなんだろうか・・・
    都会では多いけど。

    その程度なら、80㎡ちょっとのマンションでいいや。

  92. 892 匿名さん

    >45坪ってまともな広さなんだろうか・・・
    >都会では多いけど。
    >その程度なら、80㎡ちょっとのマンションでいいや。

    マンションくんは戸建てを知らない。
    敷地45坪≒150㎡近くあれば、二階建て床面積140㎡以上の家が建つ。
    80㎡のマンションとは比較にならないだろ。

  93. 893 匿名さん

    140m2の床面積が欲しいから戸建なら、三階建で良いんじゃない?

  94. 894 匿名さん

    >140m2の床面積が欲しいから戸建なら、三階建で良いんじゃない?

    三階建ては、生活動線最悪の狭小敷地+ミニ戸のコンセプト。
    普通の戸建てを建てるなら、わざわざ三階建てにする必要はない。

  95. 895 匿名

    >892
    1億あまりで45坪120平米と書いていますが、不満ですか?

  96. 896 匿名さん

    都会では億を超えれば、マンションでも戸建てでもそれなりに満足でしょ。

  97. 897 匿名さん

    億を越えても一戸建てはイヤだね。
    面倒だから。
    平屋なら未だマシだけど。

  98. 898 購入経験者さん

    >>887
    管理組合の理事は面倒じゃないわけね。
    そもそも、面倒なことは、誰かにお金払って頼めばいいんじゃない?

  99. 899 匿名さん

    >>894
    3階建の生活動線が悪くて、2階建の生活動線が良い?
    平屋に比べたら、50歩100歩な気がするけど。

  100. 900 匿名さん

    >3階建の生活動線が悪くて、2階建の生活動線が良い?
    >平屋に比べたら、50歩100歩な気がするけど。

    二階建てでも平均的マンション2戸分の広さはある。
    階段面積なんて、細長いマンションの狭くて暗い廊下に比べれば微々たるもの。
    万損の60㎡なんかに平屋のメリットはありますか?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸