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前スレが1000件を越えていたため
こちらへpart2を作りました。
引き続き、同一人、同予算でマンションor一戸建て?について
話しましょう。
前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222929/
[スレ作成日時]2012-04-13 08:52:33
前スレが1000件を越えていたため
こちらへpart2を作りました。
引き続き、同一人、同予算でマンションor一戸建て?について
話しましょう。
前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222929/
[スレ作成日時]2012-04-13 08:52:33
> 私は、電車か車で1時間以内に23区内に着くようなとこだと思ってます
23区内につけばいいだけなら、静岡のあたりまではいけますね。
新幹線利用もあり?
乗車時間より実際の距離が需要。
地方と都会の住環境の違いは大きい。
郊外って、都心に通勤する人が多いイメージ。
逆に田舎は地元とか近いところに就職するのが多いってイメージ。
だから1時間くらいだったら都心に通勤するのに無理ない範囲だよね。
距離がちょっと離れてても、都心まで直通の電車があれば通う人多いだろうし。
でも静岡って郊外のイメージはないなぁ。
神奈川、千葉、茨城、埼玉限定で、都心に通勤するのに1時間以内って感じですかね?
>都内だって都心3区から4区以外が郊外
都区内とかその周辺は、区別して近郊とか呼んでるんじゃないの?
30~40分以内とかさ。
都区内は都心扱いのデータとかもあったりする。
都内限定の話はやめません?
概ね同意。
都内でも都外でもいいけど、都心郊外ネタはそろそろいいんじゃない。
地方のマンションの存在意義は何?
政令指定都市も地方扱いされちゃうの?
そんなの都内と一緒じゃないですか?
高いところから景色が見たかったり、階段のない生活がいいとか?
もし転勤になったときに売れやすい駅近のマンションのほうがいいとか。
>政令指定都市も地方扱いされちゃうの?
地方は地方でしょ。
田舎がどうかは街並み次第かね?
政令市で大都会なら、
岡山、広島、熊本らの西日本を忘れずに。
駅前マンションに価値がでるのは
人口40万以上の都市じゃないかな
えー、東京、大阪、せいぜい名古屋までだと思うけど。
それ以外は自動車保有率が高い。
首都圏の話はもういいじゃない。
それ以外の地方を基準に議論したら?
なぜマンションが戸建てより良いのか明らかになるよ。
地方の人口約30万の市だけど、
それでも駅直結マンションは人気で抽選で購入してるよ。
10年経っても買ったときの金額とほぼ同額で売買されていて
資産価値に不安が少ないんだよね。
至れり尽くせり、便利な生活環境のもとで生活してるよ。
駅直結とか、駅2~3分で、良い一戸建てって中々難しいんだよね。
マンションなら、良い物件もあるからね。
駅近マンションは、やっぱり最高ですね。
もちろん、駅に近いだけのマンションのことではありません。念のため。
趣味なし子供なし車なしのつまらない人生の方は是非マンションへ。
↑性格歪んでるなあ・・・
逆に言うとお金を使うところがないから、たくさん貯まってるということになるよ。
老後は安泰だね。
立地の良いマンションだと、外食&繁華街遊びでかえって金使いそう。
それに子供がいなくて老後安泰?
>122
>駅直結とか、駅2~3分で、良い一戸建てって中々難しいんだよね。
>マンションなら、良い物件もあるからね。
>駅近マンションは、やっぱり最高ですね。
駅直結とか、駅2~3分で、良い一戸建が中々難しい理由は何?
駅近マンションが最高な理由は何?
それを教えてくれないと、都内以外もお金が無い人はマンションてつまらない結論になっちゃうね。
駅直結の一戸建てに良いものがない理由?
理由もなにもないと思うが。
田舎の方ですか?
駅直結だったら容積率が500%とか普通です。
マンションと同一予算で同一面積を実現しよう
とすると7階建ての一戸建てワンフロア10平米
とかになっちゃいますよ。
駅直結の戸建って何?どういうの?
田舎じゃない限り2~3分でも戸建は無理じゃないですか?
駅前なんて郊外でもいろいろ建ってるし、戸建用の土地がないでしょ。
それともビルの間に戸建建てるつもり?
>127
要は需要と供給ですよ。
私の知り合いも郊外駅近マンション 築10年ほどで購入価格-10万で売れたと言ってました。
人気駅の駅前ならいつでも需要はありますからね。
うちは船橋でそこそこ都心には近い方だと思うけど、マンションと戸建の価格差はそれほどない感じ。
それにしても空家や空家予備軍みたいな家が多いよ。土地は確実に余ってくる気がする。
>129~131
平均的な予算だと、駅直結とか、駅2~3分に住めるのはマンションだけと言うこと?
戸建てでそんなのは無いと言う事ね。
では、駅直結とか、駅2~3分のマンションが最高と言う理由は何?
また、駅から離れた戸建て、また駅から離れたマンションがあるのは何で?
平均的な予算も用意できない人が住むって考え?
>129~131
ちなみに、駅直結とか、駅2~3分に戸建てでそんなのは無いって言うけど、
都民なので都外の場所は良く知らないけど、
都内で、今本スレで話題になっている郊外である、成城とか等々力とか田園調布って駅前から住宅地じゃ無いのかな?
街の成り立ちからして、駅前が住宅地である理由が分かるし。
確かに、このスレの平均予算では買えないけど。
郊外でも駅直結に住みたい人はマンションってことでいいんじゃないですか。
私は戸建てに住んで電車通勤ですが,駅直結に住みたいって思ったことはないですけどね。
駅から少々遠くても,静かで自然が多いほうがいいと思っているので。
価値観の違いでしょうね。
駅直結の戸建なんて存在するの?
あるとしたら何駅にあるの?
見たことないな~。
中間派です。
地方の場合は駅近も重要ポイントですが最重要ポイントは中心市街地かどうかですよ。
と言うのも地方は電車で移動することはかなり少ないですからね。
デパートや大型ショッピングセンターが徒歩圏に複数あって、
役所や塾や各種施設も徒歩圏にあってというと結果的に駅近にはなるわけですけど。
>135
震災直後は埋め立て地暴落、今まで人気のなかった内陸の人気上昇といわれてたけど、一時的なものでしょ。
そこそこ高台で便利で新しい津田沼、新船橋(船橋の北側)とかすごい人気だよ。
空き家が・・っていうのは区画整理されてないような古い町だと車には不便で電車もやや遠い、当然バスも入れないような元高級住宅地を通ると感じるんだよね。
でも地方だと都内に比べて家は安く建てられると思うけど
収入も都内に比べて少ないだろうから一緒では?
>>142
中間派です。
大都会比で地方政令市は概ね3分の1の地価水準ですが、
平均年収は精々25%の程度の違いです。
つまり大都会の地価は歪に高いと言えますし、
そもそも大都会は普通の人がまともな土地を買える受忍限度を
超えた地価水準と言えます。
そしてミニ戸建はそもそも地方にはほとんど無いのです。
>143
都内で家(マンション)を購入する人は、平均年収(400万円台?)とかいうレベルの話してないと思うよ。
たいていは世帯年収で800~1500万ぐらいじゃないの?
地方で同程度の稼ぎをたたき出すとなると、かなり職種は限られる。
あるいは、収入を一気に400万の25%安にまで下げて、都内の平均の1/3の家を買いたいかというと。。。かなり微妙。
郊外に住んで都心で仕事をするケースの話でしょうに。
大分に友達の結婚式に行った時、地元の床屋に入ったんだけど、そこの人が福岡で修行中の時の方が稼げたといってたな。
中間派です。
都内は平均年収約600万、地方政令市は450〜500万といったところです。
実際家を買う層と言うとワンランク上の層なのですが、地方政令市だと
35歳の夫の年収が650万もあれば比較的大きな(大都会に比べて)戸建を購入し、
奥さんは主婦(もしくはパートで)で子供2人以上を育ている家庭は普通です。
ところが大都会だと夫の年収が850万でも選べる選択肢は少なく共働きが基本です。
さらに世帯年収を1.200万程度にしても利便性を勘案すると家は小さくならざるを得ず、
支払いも軽くないので子無しや子1人が主流です。出生率もダントツの最下位です。
まあそういうことです。
大都市の出生率が低いのは家の問題ではなく、教育費とかライフスタイルの問題じゃないの?
狭いから子供一人とか聞かないな。
一般的に貧乏なほど子沢山だよ。
確かにそうだね。
娯楽がない田舎とか、したくてもできない貧乏な人は他にすることがないんでしょう。
金持ちは一人か二人って感じだね。
ライフスタイルとか言っちゃっても
ホントは子供2人とか欲しいんでしょ?ホントは。
子どもは大変だから一人でいいって人も多いよ。
DINKSのように一人もいらないって人もいるし、それは人によって違うのでは?
逆に3人以上じゃないと嫌って人もいるし。
>147
私は田舎暮らし志向なので,一時期,真剣に地方に転職することを考えたことがあります。
ただ,そうすると年収800万円が年収600万円になるって感じでした。
年収800万ではローンは年200万以下なので,年収600万でローンを組んだら,今よりも生活水準が下がるなぁと思い,今の勤務先から通える範囲(片道1時間程度)で家を探すことにしました。
あと,子供の教育のことを考えると田舎は結構大変ですし...(田舎に親戚が多いので事情は良く知っています。)
勤務先が大都会でも通勤時間1時間くらいを考えれば,比較的広い物件は結構ありますよ。
大都会に住みたい人はそういう環境が好きなのだから,地方都市の住環境はそもそも比較対象外でしょう。
欲しくても出来ない人も居るから、
子作りの話は別でやらね?、
駅直結の戸建て?おもしろい発想ですね
想像しちゃいました・・・
大昔、駅のホームから実家に帰れたらしいですから、確かに駅直結だったようです
今は一部買い取ってもらい、ただの都内郊外にある駅近の家に過ぎません
マンションは駅近っていうことにしないと勝ち目がない。
がんばれマンション推進派!
人口減少数が過去最高更新マイナス25万人だって。
これから毎年、地方都市がひとつ分消滅していくのか。。。
10年で10都市。50年で50都市。
便利な場所だけにひとが集中するんだろうな。
インフラなんて悲惨。
バス会社なんてまず淘汰必至だろうね。市営大阪バスはすでに9割赤字路線らしい。
物好きな田舎志向な戸建派。超金持ちの戸建派。
一般的にはマンションの3択になるに、スーパーひとし君。
勝ち負けではなく
マンションは駅近で便利であるほど存在価値があると思いますが
駅遠マンションなりに「安価」であるなどの利点はありますよ
勝ち目って何??
「ボクは勝ってると思います」
を思い出したよ(笑)
駅近で環境良しの土地で区分所有することは合理的。将来の資産価値もお墨付き❤
郊外のウサギ小屋にはねずみも住まない。
所謂郊外よりもっと辺鄙な地域に家を持つ人にも事情があると思います。
地方で辺鄙なの工場勤務の人には、会社の近くで安くて広い土地が手に入るわけですから
その立地は最高なんですよ。
便利な駅前マンションに住んで、ド田舎の工場勤務をする人は少ないでしょう。
駅近で戸建かマンションなら戸建だな。
確かに駅前マンションに住んでる人は、郊外でも大企業に勤めていて、一定水準以上の収入ってイメージですね。
駅近の戸建はセキュリティが心配ですね。
駅が近いから終電頃まで不特定多数の人が通りますし。
洗濯物も丸見え、庭掃除してれば丸見え、カーテン開ければ中丸見えって感じですね。
一般住宅(戸建て)が駅前のマンション群の中にあるのって珍しいです。
自分が住んでいるあたりは、下で商売して、上を居宅にしている人たちだけです。
確かに郊外でも人気駅は商業地区と戸建ての住宅地区は分かれてますよね。
日当たりの問題もありますからね。
駅前に戸建てはよっぽど田舎とかじゃないと無理じゃないですか?
鉄道の駅近くは、走行音やブレーキによる鉄粉の飛散など嫌悪施設に近い。
踏み切りでもあれば、警報音も頻繁で煩わしい。
商業地にはいいかもしれないが、住宅地としては好ましくない。
> 鉄道の駅近くは、走行音やブレーキによる鉄粉の飛散など嫌悪施設に近い。
> 踏み切りでもあれば、警報音も頻繁で煩わしい。
うーん
駅近くはむしろ防音壁がしっかりしているため静かだと思いますよ。
また電車もまだスピードがでていない状態なので、音もあまりでていない
むしろ住宅街の線路/踏み切り近くが一番うるさいと思いますけど。
私鉄の小さな駅の近くに、ホームから100メートル以内に踏切があるケースを見かけます。
空かずの踏み切りになっていますね。
大きな駅の近くは、高架になっているので踏み切りは駅近くにありませんからね。
警報音など全くしません。
特急や新快速がとまるため、もっと前に速度を落としてホームに入ってきますので、
ブレーキ音は気になりませんよ。
線路や大きな道路の近くには住みたくないなぁ。
狭い道路は子どもたちの遊び場になってしまい
子たちの声や井戸端会議の奥様たちの声で煩いですよ
駅前の一戸建て?
何かのギャグですか??
リセールでも、駅近マンションが最も有利なことは、市場で証明されていますよ。
掲示板、ではなく市場、で。
結局、
都外も予算の無い人が駅近に住むためにはマンションしか選択肢が無いに決定?
都内で完敗したからって、強引すぎませんか?(笑)
>駅前の一戸建て?
>何かのギャグですか??
都民なので都外のことは知りませんが、
本スレで話題の郊外である成城、等々力、田園調布は、駅前が住宅街ですけど。
富裕層の現実がギャグになる貴方の人生って可哀想ですね…。
>完敗
住まいに勝ち負けってあるの?
都内でも都外でも予算が無い人が買うのがマンション。
予算がある人はマンションでも戸建でも選べる。
どこに勝ち負けがあるんだろう。
一体誰と戦ってるの?
郊外なら金持ちは車生活が基本。
家族の数だけ車がある。
当然、駅近に住む理由もない。
もちろん資産価値とかは無いし、生活費はべらぼうに掛かるが、金持ちだから問題ない。
駅前の一戸建て。
この面白過ぎる物件について説明してくださいよ?
普通、一戸建てなら環境を求めて駅前は避ける、と思うけど。
アナタの理論だと、駅前マンションに対抗するため、素晴らしい駅前一戸建てがあるんでしょ?
駅前の一戸建て・・・笑える。
以外に早い結論でしたね。
都内では平均的な予算だとマンションしか買えない。
都外でも予算が無い人が買うのがマンション。
都内でも都外でもそな相場より予算に余裕がある人は駅近だろうが戸建でもマンションでも選べると。
>176
成城、田園調布、ね?
なるほど。浅いですね。
深沢、岡本、本当の高級住宅街は駅近にはないよ。
なんでかわかる?
答えは、電車なんかに乗らないから。
浅い知識、浅いレス、浅い人間性。
もっと鋭いこと言えないの?
アンタのレスは、子どもの悪口に似て、退屈。
> 都内では平均的な予算だとマンションしか買えない。
> 都外でも予算が無い人が買うのがマンション。
> 都内でも都外でもそな相場より予算に余裕がある人は駅近だろうが戸建でもマンションでも選べると。
予算がなくても、立地、広さ次第で戸建は普通に選べるでしょう。
安さだけを考えたら戸建のほうが選択肢が広いと思いますけどね
マンションの場合、安いものもあるが、それ以上に安い戸建は、探せば普通にある
>安さだけを考えたら戸建のほうが選択肢が広いと思いますけどね
>マンションの場合、安いものもあるが、それ以上に安い戸建は、探せば普通にある
地域性もあるんでしょうね。
うちのあたりでは,新築の場合,安いマンションと安い戸建てでは,マンションの方が安いですね。
もちろん,マンションの方が床面積は狭いですが。
安くて狭い土地に小さくて安い建物を建てれば、幾らでも安い家が建つ。
誰でも分かる話。
その安い土地に集合住宅を建てて小さい部屋を切り売りすれば,もっと安くなる。
誰でも分かる話。
都内で戸建が高い理由って土地でしょ?
豪邸だから高いわけじゃない。
だから郊外で土地が安かったら戸建も当然安くなるよね?
マンションは土地代なんて戸建に比べたらかからないから
郊外だったら戸建よりマンションのほうが高いと思うんだけど。
郊外こそ駅近を重視したほうがいいと思います。
郊外の戸建の住宅街なんて閑静な住宅街が多いです。
でもそれって逆に夜道が暗くて危ないということですよね。
住宅街なら住民以外誰も通らないわけですし、車の通りも少ないでしょう。
バスという手もありますが、郊外だと終電前にはバスの運行が終わってるなんてざらです。
自転車でも雨が降ったらどうしますか?
住宅を購入した本人たちが車通勤なら本人たちは問題ないですが、子供たちはどうするのでしょう?
高校・大学ともなれば電車通学になります。
部活やサークル、バイト、飲み会などで帰りが遅くなることも増えます。
暗い夜道を歩かせますか?女の子だったらどうするの?
毎日タクシーですか?毎日お迎えですか?
毎日お迎えに来てもらってたなぁ。
逆に父親が遅い時は迎えに行ってあげてた。
今は都内駅徒歩15分の戸建てに住んでいますが、都内でも終電より終バスの方が早いですよ。
深夜バスなんて、運賃倍になるからタクシー代と変わらなくて乗らないし。
終電が深夜1時過ぎだから、結局タクシーに乗る事が多いです。
郊外だと終電近くの駅前はタクシー行列出来ますよね。
くだらねー。
分別わきまえて早く帰ってくるか、無理なら一人暮らしだろ。