住宅ローン・保険板「【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2021-01-15 06:17:41

マンションと戸建との比較はどこのスレッドでも盛り上がる話題ですが、
場所や予算、広さや家族構成を変えて戸建を推したりマンションを推したりする人が多く、議論にならないのも事実。

ここでは、先に場所【都内限定】、予算【6000万以内】、および年収【1000万前後】を限定します。
頭金は1割程度、両親との同居・援助はナシ、子供2人の教育費は中学ごろから私立を検討するレベルでお考えください。

絞り込みすぎかもしれませんが、上記条件に当てはまらない方でも、
あくまでこれらの条件を想定した上で議論に参加いただければと思います。

たとえば、6000万で戸建を考えるなら郊外の注文住宅でガレージもつけちゃう?
あるいは都心近くの建売狭小住宅でコストパフォーマンス、利便性重視?
都内に6000万の新築マンション、駅近で車のない生活?
または郊外の中古マンション、平置き駐車場付きで車と家を確保しつつラニングコスト低減?

あくまで限定条件の中でメリット・デメリットを議論する場であり、
根本的に集合住宅に住めない戸建派の方や、一階に住むことが不可能なマンション派の方などはご遠慮願います。

[スレ作成日時]2012-03-12 11:35:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?

  1. 248 匿名さん

    喫煙者からするとマンションは面倒だろうな。敷地外に行かないと吸えないから。自分はそうしててもベランダで吸うやつはいるが。

  2. 249 匿名さん

    6000万で戸建を建てるには上物はいくらくらい?
    800万
    2000万

  3. 250 近所

    6000万か…
    マンションも戸建も郊外決定だな。
    マンションは狭いだろうし、戸建は掘建小屋だな。

  4. 251 匿名さん

    >248

    反社会的な趣味(喫煙・大音量での音楽鑑賞・大量のゴミの収集など)を持つ人は戸建てのほうが向いていますよ。
    所有権は強いから、どんなに無茶をしても咎められることはありません。

  5. 252 匿名さん

    最近は喫煙者は戸建て1択でしょうね。

  6. 253 匿名さん

    >>249

    標準的な建売りくらいの家だと坪50万もあれば建つよ。もっと豪華な家が良ければお好きにしたらいいと思うが。

  7. 254 匿名さん

    6000万なら都内は諦める、がFAじゃない?
    人も呼べないショボい物件買ったって意味が無い。

  8. 255 匿名さん

    >>254

    んじゃ、あんたはバイバイ。

  9. 256 匿名さん

    現実問題、都内に6000万縛りの物件なら千葉埼玉が比較対象になるからなぁ。

    なんとしてでも住所に東京都って書きたい!っていう維持しか都内に買う理由が無い…

  10. 257 匿名さん

    6000万あれば世田谷の西の方か練馬に30坪の戸建ては買えます。

  11. 258 匿名さん

    >>257
    買えるところと住みたいところは違うでしょう。
    練馬なら千葉の西側でもう少し上級な物件を選ぶかな。

  12. 259 匿名さん

    そりゃそうだ。世田谷で8000万以下で探してもむなしくなるだけ。千葉ならいいとこ住める。

  13. 260 匿名さん

    東京出身者は、千葉や埼玉には結構抵抗があるよ。神奈川は場所によっていいとは思うけど。

  14. 261 匿名さん

    >256

    見栄は関係なくても、千葉・埼玉は保育園が絶望的。
    はっきり言って共働きには向いてない。

    市川・船橋といった千葉県西側は世田谷並みに保育園が足りてない
    (浦安は比較的マシだけど、震災以降のイメージが・・・)

    埼玉だと川口は世田谷以外の23区より状況がひどい。
    志木・和光・新座なら認可の倍率は23区並だけど、
    都内への路線が一本になるから駅から遠い保育園を指定されたら詰むとか、
    そもそも東京都と違って無認可も少ないからお金で解決できないとか不具合が多い。

    世田谷区との比較ならどっこいどっこいだけど、城北・城東とでは比べもんにならない。
    価格だけにつられて千葉・埼玉を選ぶと保育園に入れなくて、価格差以上に損することも多いよ。

  15. 262 匿名さん

    うちは、上の子のときは、
    無認可半年入園、復職、認可保育園に入園したけど
    1年後に二人目が生まれて、
    仕事を辞めて専業になると保育園を出てかないといけなくて
    私立幼稚園に入園と、下の子が待機児童で入れず、専業のまま、また無認可に入園したけど
    来年、私立幼稚園が良いかな?と検討中。
    その間に、マンションから戸建てに、小学校とほんと目まぐるしく、たいへんだったけど、いろいろ経験できて良い思い出

  16. 263 匿名さん

    ちょうど土地29坪:約3500万で見つけて 上2500~で建てようと思ってる通りすがりです。
    上記は計6000万ですが
    現家売却、仮住、購入時の諸経費で
    さらに新築予算に ワガママと欲を想定して 合わせて =7000万が弊プラン。
    家具などで7000万に足がでる気はしています。

    まじ総予算が6000万で +諸経費込と考えると
    都内で戸建て注文住宅でメリット出すのはきついかも。。。
    戸建て上モノが~1500万 ローコスト注文住宅なら
    5500万 建売かマンションのほうが良いのありそう。

    フラット35とか 頭金1割 積んだ上での融資6000万(実質6600万)なら。。。

    弊プランは練馬奥地 徒歩15以上だけど、保育園充実しているし
    駅徒歩は自転車だと気にならない + 徒歩は健康+散歩タイムと思っている。(家~駅の風景による)
    生活住環境はよいから 練馬奥地は好きなんだけどなぁ。

    あと都内 = 都会 都市部と考えるかどうかはあります。
    千葉 神奈川はわからないけど、埼玉と比べると県境周辺の田舎東京のメリットは
    田舎ながらも公共施設等?税収的に?
    東京都と埼玉の差は県境に住んでると なんか感じます = 東京を選ぶ

    これも土地がらによるけど
    道路補修、街の街灯 公園クオリティ 保育園競争率 公立学校の風紀 など 税収や住民層も重要。
    埼玉民ってやっぱどこか いやなんでもない

  17. 264 匿名さん

    6千万で都内限定希望は端々に無理がある

    近県を含めて通勤時間等での範囲を決め、柔軟な姿勢と広い視野で選ぶ方が良い。

  18. 265 匿名さん
  19. 266 匿名さん

    西東京市あたりの建売りだと駅徒歩10分前後で、敷地110㎡に建物90㎡ぐらいの家が5000万台からある。
    23区に隣接する市部にはまだ土地があるから、10軒前後の小規模な建売り造成地がねらい目。

  20. 267 マンション検討中さん

    去年ですが、北区で買いました。理由は保育園に比較的入りやすかったから。本当は埼玉千葉方面の方が物件は広くなるのですが、保育園が絶望的すぎました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸