住宅ローン・保険板「【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2021-01-15 06:17:41

マンションと戸建との比較はどこのスレッドでも盛り上がる話題ですが、
場所や予算、広さや家族構成を変えて戸建を推したりマンションを推したりする人が多く、議論にならないのも事実。

ここでは、先に場所【都内限定】、予算【6000万以内】、および年収【1000万前後】を限定します。
頭金は1割程度、両親との同居・援助はナシ、子供2人の教育費は中学ごろから私立を検討するレベルでお考えください。

絞り込みすぎかもしれませんが、上記条件に当てはまらない方でも、
あくまでこれらの条件を想定した上で議論に参加いただければと思います。

たとえば、6000万で戸建を考えるなら郊外の注文住宅でガレージもつけちゃう?
あるいは都心近くの建売狭小住宅でコストパフォーマンス、利便性重視?
都内に6000万の新築マンション、駅近で車のない生活?
または郊外の中古マンション、平置き駐車場付きで車と家を確保しつつラニングコスト低減?

あくまで限定条件の中でメリット・デメリットを議論する場であり、
根本的に集合住宅に住めない戸建派の方や、一階に住むことが不可能なマンション派の方などはご遠慮願います。

[スレ作成日時]2012-03-12 11:35:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?

  1. 43 匿名さん

    最小分筆制限が決められている地域は結構ありますよね。
    武蔵野市はとても厳しいです。
    城西、城南あたりも新たに分筆する際の最小平米制限が決められている地域が多いです。
    住んでいる身としても、これは有難い。

    これから人口も減っていくでしょうし、これ以上規制が緩くなることはないかな?と高をくくっています。汗
    こんな閑静な住宅地にマンションは建って欲しくないですね。

  2. 45 匿名さん

    >42
    >普通の戸建てのつもりで書いたら他の人にとってはミニ戸だったということもありそうだし。
    いや、それをミニ戸と思うかは人それぞれでしょう?
    人からミニ戸と呼ばれない家が良いってこと?悲しいね。

    ミニ戸って言葉自体、ここで一部の人が使うくらいで、世間一般で使うことは無いのに。

  3. 46 匿名さん

    最低敷地面積の制限は用途地域や容積率によって異なります。
    目黒区でも場所によるね。

    >>41

    の物件は一低住専60/150なので最低敷地面積は
    70平米ですね。

  4. 47 匿名さん

    >人からミニ戸と呼ばれない家が良いってこと?悲しいね。

    いや、人からミニ戸と言われる家と言われない家なら、
    言われない家の方がいいに決まってるんだけど。

  5. 48 匿名さん

    それでも売値は5680万でしょ。仲介手数料やいろいろ
    いれると土地代で6000万、
    容積率150なので建物面積は110平米くらいですかね。
    タマホームとかでも1500万くらいはかかるからしめて
    7500万。贅沢設備いれると8000万はいっちゃいます。
    ということでスコープ外で残念。

    まあ三宿で6000万戸建てはいくらなんでもムリでしょう。

  6. 49 匿名さん

    >>45
    ミニ戸建ては、少なくとも住宅購入検討者の中では一般的な擁護ですよ。
    Wikipediaにも専用ページがあるくらいだし。

    「ミニ戸建て」で検索してみたら?

  7. 50 匿名さん

    ×擁護→○用語

  8. 51 匿名さん

    >44
    実際はどんな高級住宅街にでも古いアパートはあるし、
    築30年のマンションもあるので、公立小学校の全員が
    お金持ち、なんてことにはならない。

    ただ、戸建ての場合は近隣に新旧いろいろな戸建ての中に
    建つ事になるだろうけど、新築マンションの場合は基本一斉入居。
    子供も同じ年代になることが多く、高級住宅街で6000万、4人世帯、
    となると、マンション内の他の世帯が気になってしまうかもね。

    そもそも高級住宅街と呼ばれるところなら、6000万で60㎡くらいに
    なってしまうだろうけど。

  9. 52 匿名さん

    子供ができると、自分自身の利便性はどうしても優先度が下がるんだよね。
    結局、郊外でもいいから住環境が良い地域の広い家が良い、という方向に向かいやすい。

  10. 53 匿名さん

    >49
    いや、wikiに載ってる事が全部一般用語なんてことでもないでしょうに。
    google先生に聞けばいろいろ出てくるのは分かってるけど、
    スーモにミニ戸ってタグはある?他の検索ページでも良いけど。
    定義も無いのに、どうやって住宅購入検討者の一般用語になるの?
    ミニ戸もミニマンも、言葉でイメージはつくけど、一般用語ってね・・・。

    >46
    >一低住専60/150なので最低敷地面積は70平米ですね。
    目黒に住んでるわけでもないので詳しく知らないけど
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc...
    これは一低住専ではないってことかな?

    >48
    サンプルにそんなに食いつかなくても・・・。
    まぁ同様の立地に6000万のマンション買ったら60㎡いかない位だし、
    どの道スコープ外なのは分かってますけどね。

    目黒区は80㎡以下に分筆できないという人に、出来るんじゃない?
    と言っただけなので。

  11. 54 匿名さん

    >>53
    一般用語の定義は不明だけど、ミニ戸やミニマンは蔑称だから商業的なサイトでは使われないよ。
    ミニ戸の具体的な定義についてはウィキペディアの定義がそれなりに正確なんじゃないかな。

    ここまで書いてなんだけど、どうでもいいやw

  12. 55 匿名さん

    >>53

    おそらくそれは一低住専だと思いますが60/150なので
    最低敷地面積は70平米になります。オリジナルの敷地は
    300平米くらいありそうなのでので、規制ぎりぎりに
    文筆したのでしょうね。

    建蔽率が50%になると最低面積は80平米です。

    詳細はここ

    http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/keikaku/keikaku/yasashi_machi/k...

  13. 56 匿名さん

    もっとも70平米とか80平米とかに文筆制限したところで
    マンションの一室程度の土地に容積率ぎりぎりまでつかって建てるから決して閑静な住宅地って
    感じにはならないですよね。

    でも敷地最低200平米とかにしちゃうと今度はグロス価格が
    上がりすぎてだれも買えなくなっちゃって土地の流動性が下がりかえって資産価値が落ちます。
    国分寺市とか逆に最低面積の規制緩和する方向みたいですよ。

  14. 57 匿名さん

    >ミニ戸の具体的な定義についてはウィキペディアの定義がそれなりに正確なんじゃないかな
    日本語としておかしいよね。そもそも定義が無いのに、何を以ってそれなりに正確?

    >ここまで書いてなんだけど、どうでもいいやw
    確かにどうでも良いね。
    実生活において「ミニ戸」って言葉を聞くことも無いからね。

  15. 58 匿名さん

    実生活であいつはチビとかハゲとかブスとか思っても声に出さないのと同じでしょう。

  16. 59 匿名さん

    ミニ戸=3階建てでいいと思います。

    もちろん豪邸で3階建てがあることも承知してますがそんなのみりゃわかるのでわざわざ除外規定つくるまでもないでしょう。

  17. 60 匿名さん

    >55
    なるほど。敷地面積とだけ書いてあると、普通は土地の面積かと思ってたので、
    分筆制限って建物の最低敷地面積のことだったんですね。

    そういうことなら確かに大抵のところで最低基準はあるのでしょうね。
    60㎡台の戸建てってほとんど見ませんし。

    でも、それなら分筆制限があるからミニ戸が建たないとは言えないような。
    分筆制限があるというより、40/80とか50/100の地区だから、という事の方が
    街並みが・・・、と言う人には重要なのではないかと。

  18. 61 匿名さん

    >>57
    粘着は嫌われるよ

  19. 62 匿名さん

    40/80、50/100の低層住居専用地域ならそもそもミニ戸は建たないってことで。

  20. 63 匿名さん

    ミニ戸建(みにこだて)は、狭い土地に建てられた一戸建てのなかでも、主に建売り住宅につけられた蔑視的な呼称。ミニ戸・ミニコとも言う。注文住宅を中心に好意的に見る場合は狭小住宅と言う。
    ミニ戸建の厳密な定義はないが、土地面積で20坪にも満たないものが多く見られる。土地いっぱいに建物が建設されているため庭がほとんどなく、たいていの場合は1階部分が玄関・駐車スペースになっており、2階部分以上にキッチン・部屋がある。そして似たような形の建物が数戸連続して建設される。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸