住宅ローン・保険板「【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2021-01-15 06:17:41

マンションと戸建との比較はどこのスレッドでも盛り上がる話題ですが、
場所や予算、広さや家族構成を変えて戸建を推したりマンションを推したりする人が多く、議論にならないのも事実。

ここでは、先に場所【都内限定】、予算【6000万以内】、および年収【1000万前後】を限定します。
頭金は1割程度、両親との同居・援助はナシ、子供2人の教育費は中学ごろから私立を検討するレベルでお考えください。

絞り込みすぎかもしれませんが、上記条件に当てはまらない方でも、
あくまでこれらの条件を想定した上で議論に参加いただければと思います。

たとえば、6000万で戸建を考えるなら郊外の注文住宅でガレージもつけちゃう?
あるいは都心近くの建売狭小住宅でコストパフォーマンス、利便性重視?
都内に6000万の新築マンション、駅近で車のない生活?
または郊外の中古マンション、平置き駐車場付きで車と家を確保しつつラニングコスト低減?

あくまで限定条件の中でメリット・デメリットを議論する場であり、
根本的に集合住宅に住めない戸建派の方や、一階に住むことが不可能なマンション派の方などはご遠慮願います。

[スレ作成日時]2012-03-12 11:35:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?

  1. 149 匿名さん

    ↑もう無理な気がする。
    東京には悪いイメージがつき過ぎた。
    大学すら今年は関西人気。

  2. 150 匿名さん

    だから物件によるんじゃないかな。
    戸建てもマンションも。
    下手な区内よりたぶんまともな都下の方が売れると思いますよ。
    アドレスは重要だけど、アドレスだけの物件はマズいよね。例えば大型幹線沿いとか。世田谷っていってもね。

  3. 151 匿名

    >>148
    戸建てで80平米じゃ狭過ぎるでしょ。

  4. 152 匿名さん

    >147
    読めない、というだけで、イコール
    >不動産にお買い得なし
    てことにはなら無いよね?実際はある(あった)ということだから。

    そもそも先は誰も読めないのだから
    >3年前は「3年後(つまり今)絶対金利は上がる」
    っていうこと自体が営業トークでしかないってことだし。

    まぁお買い得かどうかは将来の経済情勢に大きく左右され、
    「運」に影響される割合が一番高いだろうと思いますが、今ここで言われている
    アドレス、環境、居住形態によっても将来の資産価値(お買い得か否か)は
    結構変わってくると思いますけどね。

    それもどうせ読めないのだから
    >不動産にお買い得なし
    と言うならそれはそれで否定はしませんが。

  5. 153 匿名さん

    お買い得はあるよ。
    というか不動産ほど価格と価値のギャップが大きいものはない。
    エンドが普通に購入できる物件にそんなものはないけどね。
    あったとしても競争率が超高い(例:シティタワー品川)

    エンドにチャンスがあるとすれば中古。

  6. 154 匿名

    シティータワー品川ってあなた、定借マンションでしょ・・・。

    みんな安いからといって定借の本当のリスクを理解しないで飛びつくから・・・。

  7. 155 匿名さん

    それでもお買い得。
    5年住んで分譲価格以上で売却可能。
    つまり出口戦略による。

  8. 156 匿名さん

    不動産で得するためには

    ①チャンスを逃さず買う
    ②チャンスを逃さず売る

    この2点が肝要。みんな①はがんばるんだけど②は難しい。
    自宅だと売ったら引っ越さないいけないし、賃貸に出して
    いたら賃貸人を追い出す必要もある。あと残債があると
    損切りも難しい。

  9. 157 匿名さん

    シティータワー品川、絶対的にお買い得だったよね。
    私も抽選に参加しましたが、残念ながら10番手くらいだった。
    南向き90㎡弱で3000万弱だったかな。
    投資と割り切ってれば北向きもありだったけど、結局北向きも
    同じくらいの倍率だったな。

    定期借地と言うことを勘案しても5年後には間違いなく買値を超えて売れるでしょうね。
    賃貸に出しても、逆に定期借地というほうが都合良いだろうし。
    と言っても解体は70年後だったかな?

    ただ、それまで住もうが貸そうが売ろうが相続させようが、
    何をやってもお買い得だった物件だと思うね。

  10. 158 匿名さん

    シティタワー品川来年8月に5年縛りが解けるのでマーケットに
    どっと出てくるでしょう。中古の相場がどう落ち着くのか興味
    あります。周辺の分譲タワマンの中古相場もそれなりに影響を
    受けるでしょうね。相場があれる可能性があるときはチャンス
    がありますよ。

    相場が動くときは「高値つかみ」、「安く売りすぎた」など
    それぞれ疑心暗鬼ですかね。

  11. 159 匿名

    >>157
    最初の低コストの恩恵を受けられるのはせいぜい最初の20年くらいでしょ。
    それを超えるとババの押し付け合いになって一気に取引価格が落ちる可能性が高い。

    東京で大震災が起こって想定外の修繕費が発生したりすれば、その時期はもっと早まるだろうね。

  12. 160 匿名さん

    >159
    >最初の低コストの恩恵を受けられるのはせいぜい最初の20年くらいでしょ
    最初の20年間、恩恵を受けられるのが(ほぼ)約束されている物件なんて他にあるの?
    他の定期借地マンションは大体50年。シティタワー品川は70年だし。

    >それを超えるとババの押し付け合いになって一気に取引価格が落ちる可能性が高い。
    >東京で大震災が起こって想定外の修繕費が発生したりすれば、その時期はもっと早まるだろうね。
    そりゃマンションならどこでも一緒でしょうに・・・。

    だから戸建ての方が良いと言いたいの?

  13. 161 匿名さん

    >シティタワー品川

    地代は月々いくらくらいですか?

  14. 162 匿名さん

    シティータワー品川の借地権残存期間が35年を切ったあたりの最低取引価格はおそらく80平米で1800万くらいと予想。

    根拠は家賃15万で貸した場合、単純利回り10%で計算した収益還元価格。

    なお家賃15万は港区の生活保護における家賃上限額で設定。
    港区なら利回り7%でもいいと思うが地代もあるのでね。

    なので来年中古が出て買うのであれば購入価格から1800万
    を引いた額が最大償却額とみて判断するとよいと思うよ。

  15. 163 匿名さん

    >>161

    広さによるけど1.5万前後。
    その代わり土地の固定資産税がかからないけどね。

  16. 164 匿名

    >最初の20年間、恩恵を受けられるのが(ほぼ)約束されている物件なんて他にあるの?
    >他の定期借地マンションは大体50年。シティタワー品川は70年だし。

    誰も約束なんてしてないけど。20年後のことなんて誰もわかんないでしょ。

    >そりゃマンションならどこでも一緒でしょうに・・・。

    定借マンションは期限が来れば建物を取り壊して土地を明け渡すのが義務。
    一般の敷地権マンションよりは値下がりスピードが早いよ。

  17. 165 匿名さん

    シティタワー品川がお買い得じゃないと言い張るなら
    確かに不動産にお買い得なしだよ(笑)

    ま、ぼんやりしている人っているからね。

  18. 166 匿名さん

    >広さによるけど1.5万前後。
    >その代わり土地の固定資産税がかからないけどね。

    なるほど~
    いいですね。

  19. 167 匿名さん

    >164
    >定借マンションは期限が来れば建物を取り壊して土地を明け渡すのが義務。
    >一般の敷地権マンションよりは値下がりスピードが早いよ。
    だからシティタワー品川はお買い得ではないと言いたいの?

    >20年後のことなんて誰もわかんないでしょ。
    だからお買い得の不動産なんて存在しないと言いたいの?

    >165の言うとおりだと思うけどね。
    まぁ格言どおり、
    >不動産にお買い得なし
    に恭順するも良し。

  20. 168 匿名さん

    >だからシティタワー品川はお買い得ではないと言いたいの?
    >だからお買い得の不動産なんて存在しないと言いたいの?

    典型的な議論のすり替え方法です。みなさん見習いましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸