住宅ローン・保険板「【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2021-01-15 06:17:41

マンションと戸建との比較はどこのスレッドでも盛り上がる話題ですが、
場所や予算、広さや家族構成を変えて戸建を推したりマンションを推したりする人が多く、議論にならないのも事実。

ここでは、先に場所【都内限定】、予算【6000万以内】、および年収【1000万前後】を限定します。
頭金は1割程度、両親との同居・援助はナシ、子供2人の教育費は中学ごろから私立を検討するレベルでお考えください。

絞り込みすぎかもしれませんが、上記条件に当てはまらない方でも、
あくまでこれらの条件を想定した上で議論に参加いただければと思います。

たとえば、6000万で戸建を考えるなら郊外の注文住宅でガレージもつけちゃう?
あるいは都心近くの建売狭小住宅でコストパフォーマンス、利便性重視?
都内に6000万の新築マンション、駅近で車のない生活?
または郊外の中古マンション、平置き駐車場付きで車と家を確保しつつラニングコスト低減?

あくまで限定条件の中でメリット・デメリットを議論する場であり、
根本的に集合住宅に住めない戸建派の方や、一階に住むことが不可能なマンション派の方などはご遠慮願います。

[スレ作成日時]2012-03-12 11:35:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【都内限定】6000万円の予算ならどこにどんな物件を買う・建てる?

  1. 1 匿名さん

    都下
    財閥系の駅近マンション
    に一票

  2. 2 匿名さん

    城西もしくは城南の坪単価120万程度の土地30坪弱に戸建て。
    第一種低層、駅徒歩10分以内。
    無理かな?

  3. 3 匿名さん

    ローコストHMでないと無理です。

  4. 4 匿名さん

    都下23区の外周市(西東京、武蔵野、三鷹、調布、狛江)徒歩10分程度、
    第一種低層40×80のところに、40坪の敷地、30坪の床面積で戸建。
    まさに、我が家。

  5. 5 匿名さん

    品川区渋谷区世田谷区目黒区港区の駅から徒歩20分圏内に築浅3LDKマンション。
    駐車場は2万以上ならあきらめるかなー。

  6. 6 匿名さん

    >4
    通勤時間2時間ぐらい?

  7. 7 匿名さん

    >6
    勤務先六本木ですが、Door To Doorで、行き1時間、帰り45分くらいですよ。

  8. 8 買い換え検討中

    ・・・ 職場次第だと思うが

  9. 9 匿名さん

    >4さん
    土地いくらですか?

  10. 10 匿名さん

    子育て世代なら、杉並区世田谷区の低層住居専用地域の建売りがお勧め。

    駅徒歩10分以内は厳しいけど、住環境や教育環境は秀逸。

  11. 11 匿名さん

    30坪以上の土地が3000万以内で買える場所なら戸建でもいいけど、そういう場所は城南にはないからなあ。。。
    かといって、土地4500万に上物1500万だと、そこらのマンションよりもしょぼいつくりになっちまう。
    てか、4500万でも城南にないんじゃないかな。

    だったら車捨てて駅近の新築マンション買うかなあ。

  12. 12 匿名さん

    (´-`).oO(城南と聞くと真っ先に蒲田を想像してしまうのはなんでだろう・・・)

  13. 13 匿名さん

    >4です。
    ざっくり土地4000万+建物2000万でした。

  14. 14 匿名さん

    >13です。
    13は、>9宛です。

  15. 15 匿名さん

    土地4000万円+建物2000万円なら予算は6500万円を超えると思うけど・・・。

  16. 16 匿名さん

    引っ越し、手数料、保証料、登記、家具のことでしょうか?
    4000+2000というのは、あくまでもざっくりの計算です。
    まあ、厳密に言えば、確かに6000万から若干は足が出ています。

    ちなみに土地の売買手数料はかかっていません。
    xxx不動産所有のという状態の土地を、その不動産業者から購入したためです。

    建物は、某HMで予算2000!と最初に宣言して、なんとか頑張ってもらいました。
    足が出たのは、ローン諸費用・火災保険分くらいですね。
    ローン金額に上乗せされてるだけなので、実感なかったですが、確かに予算として考えるべき金額でしたね。

    引っ越し、家具などは、家の購入予算とは考えてなかったですね。。。
    (もっとも、新しい家具はほとんど何も買わなかったし、引っ越しも格安でしたが。)

  17. 17 匿名さん

    >16
    煽るわけじゃないけど、2000万円の注文住宅ってのはそこそこ希望通りの建物が建ちますか?
    自分もちょっと検討したことがあるのですが、そもそも4000万の土地を探すのが大変だったのと、
    仮に見つかっても2000万でどんな家が建つのか心配だったので、結局マンションにしました。
    後学のために教えてください。
    水周りとか、床材、壁材、ガラスとか。

  18. 18 匿名さん

    城南だと、羽田地域なら坪単価100ぐらいのがでてくるよ。津波恐いけど。

  19. 19 匿名さん

    4000の土地、2000の上物

    ミニ戸、か、立地わるし、の2択
    になりませんか?

  20. 20 匿名さん

    >18
    わざわざ羽田に戸建を建てたくはありません。。。

  21. 21 匿名さん

    >17>19
    どうなんでしょうね。人それぞれ価値観があるので、
    自分の感覚が絶対万人に通用するとは思っていませんが、とても満足しています。
    もっとも、予算兼ね合いで削ったところも多かったし、欲を言えばまだまだありますが。

    南西角地(やや台形)、40×80なので、家と家とがキツキツな建ち方はしていませんし、
    床が95m2の総二階なので、ミ二戸の基準ギリギリセーフ(?)と思い込んでます。
    総二階にしたことと、企画住宅(HMがばれるかな?)にしたことでで、建築費はだいぶ抑えられているみたいです。

    立地については、車道ではない公道に面していて、駅徒歩10分強くらいです。
    あー、となりが畑なのはマイナスポイントでしょうか。風が強いと土が飛んできますね。

    間取りは
    1階:LD(13.5)+K(3.8)+玄関+風呂+トイレ+洗面
    2階:主寝室(10.5)+子供部屋(5)×2+納戸(3)

    水回りや壁材・床材は、HM既成といか、お勧めといか、格安というか、ので、
    屋根だけ、瓦にしました。(→そこそこいいやつ)
    室内の壁紙だけ、水回りほか一部だけ、防水仕様にしています。

    水回りのメーカーは、TOTO・日立・サンウェーブ・東芝などボチボチ名前のあるメーカーですね。
    オール電化にすることで、ガス関連の費用がなくなりました。
    あ、あと、シャッターはなくしました。

    長期優良ではありませんが、エコポイント対象の断熱性能あり、ということになっています。(複層ガラス)
    オプションでは、床暖、食洗機、屋根裏収納はつけられました。
    床暖のメーカーは聞いたことないメーカでした。
    食洗機は妻とバトルした結果つけることになりました。(笑)

    家具・家電・カーテン等は、ほとんどすべて引っ越し前に使っていたものをそのまま使っています。

    外構はオープン外構で、シンプルにしました。植栽は知り合いに格安で最低限だけ、やってもらいました。
    花壇は空っぽの状態から、妻と楽しくガーデニング中です。

    トイレだけはかなりグレードの高いやつが入っていますが、あまりの値段の高さに撤回をHMにお願いしたところ、
    HMから、「サービスで入れておきます」、と言ってもらいました。(これだけで+50万弱あった)

    つけられなかったのは、広いバルコニーとか、太陽光発電とか。
    参考になりましたでしょうか。

  22. 22 匿名さん

    世田谷区でも坪100万ちょっとのところなんて結構あるけどね。
    http://jutaku-chishiki.com/soba/10013.html
    もちろん世田谷区って言うならどこでも良い、ってことではないだろうけど。

    個人的にはこのスレの設定なら世田谷、杉並、中野区辺りの建売かも。
    もしくは建築条件付なら専門家に施工チェックとか任せられるし、
    注文住宅よりは自由度が落ちるけど、お風呂とかキッチン、ガラス等の設備は
    ほとんど変更できるし、拘らないところは標準プランで抑えられるし、
    気に入る間取り、立地のものがタイミング良く出ればこういうのかな。

    >19の言いたい事も分からなくはないですが、子供二人ということを考えると
    絶対的な広さが欲しいので、駅から少し遠いとか、建物にお金を掛けられなかった
    とかがあったとしても、6000万のマンションだと4人だとちょっと狭い75㎡
    にするか、仕様を落とすか郊外に行くしかないので。

  23. 23 匿名さん

    >>22
    中野区は低住専が少ないからね。
    色んな意味でヤンチャな町だし子育て家庭にはあまり向かないと思う。

    西武新宿線沿いでもいいのなら話は別だけど。

  24. 24 匿名さん

    >23
    6000万なら西武線とかの妥協も仕方ないよね?
    世田谷、杉並に買うより駅に近く、広い戸建てに住めるだろうし、
    それを選ぶのは人それぞれ。
    それでも6000万で買える4人で住むマンションと比較するなら戸建てかな、と言うだけ。

  25. 25 匿名さん

    都心で6000万円なら2LDKのマンションとかになるだろうね。
    23区外のマンションなら3LDKにも手が出るけど、郊外ならゆったり住める戸建てがいいかも。

    あとは、隅田川以東なら都心に近いし価格も下がるけど・・・。

  26. 27 匿名さん

    やっぱり世田谷、杉並辺りがいいな。
    中野なら西武線沿いの方が穴場で閑静な住宅街がありそう。
    目黒区渋谷区では明らかに予算不足だし。。。
    世田谷、杉並は緑も多いからファミリーで住むには快適だと思うよ。
    同じ区内で引っ越しし続ける人も居るくらいだから住み易いんだろうね。

  27. 28 匿名さん

    世田谷で6,000だとミニ戸になると思いますよ。
    もちろん、世田谷のどこかでだいぶ違いますが。
    玉川地域だと、ミニ戸すら無理ではないでしょうか。(もっともその地域だと6,000ではマンションも無理ですが。)

    世田谷の中の下くらいの地域で6,000だと、3Lマンションと4Lミニ戸の選択ではないでしょうか?
    単純に延べ床が欲しいなら3階ミニ戸がベストですね。

  28. 29 マンコミュファンさん

    杉並区も同じですね。

    特に中央線駅徒歩圏内は6000万円では中古かミニ戸でしょう。

  29. 31 匿名さん

    >28
    確かに世田谷区でも玉川地域だったら6000でまともなマンションは
    厳しいですね。ミニ戸でも高圧鉄塔至近とかバス便中古など、
    極端に立地が悪い物件しかないのでは。

    そんな中で教育環境重視なら、玉川地域で財閥系低層で採光通風は妥協した
    東向き半地下のマンションかな。まっ暗だと思うけど。

  30. 32 匿名さん

    世田谷や杉並より都下の方がいいんじゃないかな? 6,000くらいなら。
    アドレスは落ちるけど実益を取れるのでは? 一戸建てでもマンションでも。

  31. 33 匿名さん

    いいねえ。マンションも戸建も、背伸びせず、見栄張らず、罵りあわず、地に足つけた議論が進んでますね。
    この値段設定で都内限定ってのも絶妙だったのかな。
    参考になります。

  32. 34 匿名さん

    ミニ戸で充分って考えは変かなぁ?
    延床面積80平米もあれば家族3人なら充分暮らせるんじゃないでしょうか?
    もちろん50/100の低層地域に限りますけど。
    子供が実家に居る期間は、それほど長くもありませんしね。

    それなら杉並区世田谷区で戸建てもイケます!
    諸費用入れたら6000万は超えてしまいますけどね(^_^)

  33. 35 不動産購入勉強中さん

    >30
    大泉学園良いとこだよね。

  34. 36 匿名さん

    まぁ年収1000万、子供二人、贈与なしという時点で二人とも有名私立中学という
    選択肢は難しいでしょうし、高級住宅街と呼ばれるところに住むのも少々厳しい
    と言うのが現実でしょう。

    個人的には、今後の年収の増加次第でしょうけど、この状況なら建売、建築条件付で
    探して、上物の価格を削るかな。
    それでもそれなりにメンテしてれば30~40年は持つだろうし、内装も設備も外壁も
    間取りもマンションよりは状況に応じて自分の都合で変えることは出来るから。

    子供二人とも独立したら、老後用に建て替えるもよし、土地を売って田舎に隠居
    するもよし、老人ホームに入るもよし、小さいマンションに買い換えるもよし。

    70歳になって築30~40年のマンションに住んでいる、と言うよりは資産も残ってて
    選択肢が多いかな?と思う。もちろん、そのために出来るだけ良い(売れそうな)
    土地を買って上物を我慢ということだけど。

  35. 37 匿名さん

    >>34
    低層住居専用地域の80平米ってのはミニ戸の範疇に入るんですかね?
    敷地もちゃんと80平米確保されていて敷地計画にゆとりがあるわけだし。

    一般的なミニ戸というのは、中高層住居専用地域の50平米~60平米くらいの土地に立つ
    80平米~90平米くらいの3階建ての戸建てを想像してしまうのですが。

  36. 38 匿名さん

    ミニ戸もありだと思います。
    特に都内では。
    私はマンションにしましたが。

  37. 39 匿名さん

    >37さん

    そうですよね。
    でも「30坪以下はミニ戸だ」と言う人が他のスレに居まして、そうなのかーと思っていたのです。
    24坪程度でもミニ戸では無いですよね。
    良かったです。
    でしたら6000万で杉並区世田谷区でもそれなりの家が建つと思うのですが、やっぱり間違っています?

  38. 40 匿名さん

    目黒区はミニ戸規制があって80平米以下に文筆できなかったと思います。

  39. 41 匿名さん

    >40
    それは勘違い。目黒区で50㎡台でも分譲されてます。
    今から分筆できない、と言うことだとしても、
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc...
    これとか完全に分筆物件だよね。

    ミニ戸ってそもそも定義があるわけじゃないし、人それぞれでよいと思うけど。

  40. 42 匿名さん

    もちろん人それぞれでいいと思うけど、ここに書き込むときはある程度定義を明確にして欲しいな。

    普通の戸建てのつもりで書いたら他の人にとってはミニ戸だったということもありそうだし。

  41. 43 匿名さん

    最小分筆制限が決められている地域は結構ありますよね。
    武蔵野市はとても厳しいです。
    城西、城南あたりも新たに分筆する際の最小平米制限が決められている地域が多いです。
    住んでいる身としても、これは有難い。

    これから人口も減っていくでしょうし、これ以上規制が緩くなることはないかな?と高をくくっています。汗
    こんな閑静な住宅地にマンションは建って欲しくないですね。

  42. 45 匿名さん

    >42
    >普通の戸建てのつもりで書いたら他の人にとってはミニ戸だったということもありそうだし。
    いや、それをミニ戸と思うかは人それぞれでしょう?
    人からミニ戸と呼ばれない家が良いってこと?悲しいね。

    ミニ戸って言葉自体、ここで一部の人が使うくらいで、世間一般で使うことは無いのに。

  43. 46 匿名さん

    最低敷地面積の制限は用途地域や容積率によって異なります。
    目黒区でも場所によるね。

    >>41

    の物件は一低住専60/150なので最低敷地面積は
    70平米ですね。

  44. 47 匿名さん

    >人からミニ戸と呼ばれない家が良いってこと?悲しいね。

    いや、人からミニ戸と言われる家と言われない家なら、
    言われない家の方がいいに決まってるんだけど。

  45. 48 匿名さん

    それでも売値は5680万でしょ。仲介手数料やいろいろ
    いれると土地代で6000万、
    容積率150なので建物面積は110平米くらいですかね。
    タマホームとかでも1500万くらいはかかるからしめて
    7500万。贅沢設備いれると8000万はいっちゃいます。
    ということでスコープ外で残念。

    まあ三宿で6000万戸建てはいくらなんでもムリでしょう。

  46. 49 匿名さん

    >>45
    ミニ戸建ては、少なくとも住宅購入検討者の中では一般的な擁護ですよ。
    Wikipediaにも専用ページがあるくらいだし。

    「ミニ戸建て」で検索してみたら?

  47. 50 匿名さん

    ×擁護→○用語

  48. 51 匿名さん

    >44
    実際はどんな高級住宅街にでも古いアパートはあるし、
    築30年のマンションもあるので、公立小学校の全員が
    お金持ち、なんてことにはならない。

    ただ、戸建ての場合は近隣に新旧いろいろな戸建ての中に
    建つ事になるだろうけど、新築マンションの場合は基本一斉入居。
    子供も同じ年代になることが多く、高級住宅街で6000万、4人世帯、
    となると、マンション内の他の世帯が気になってしまうかもね。

    そもそも高級住宅街と呼ばれるところなら、6000万で60㎡くらいに
    なってしまうだろうけど。

  49. 52 匿名さん

    子供ができると、自分自身の利便性はどうしても優先度が下がるんだよね。
    結局、郊外でもいいから住環境が良い地域の広い家が良い、という方向に向かいやすい。

  50. 53 匿名さん

    >49
    いや、wikiに載ってる事が全部一般用語なんてことでもないでしょうに。
    google先生に聞けばいろいろ出てくるのは分かってるけど、
    スーモにミニ戸ってタグはある?他の検索ページでも良いけど。
    定義も無いのに、どうやって住宅購入検討者の一般用語になるの?
    ミニ戸もミニマンも、言葉でイメージはつくけど、一般用語ってね・・・。

    >46
    >一低住専60/150なので最低敷地面積は70平米ですね。
    目黒に住んでるわけでもないので詳しく知らないけど
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc...
    これは一低住専ではないってことかな?

    >48
    サンプルにそんなに食いつかなくても・・・。
    まぁ同様の立地に6000万のマンション買ったら60㎡いかない位だし、
    どの道スコープ外なのは分かってますけどね。

    目黒区は80㎡以下に分筆できないという人に、出来るんじゃない?
    と言っただけなので。

  51. 54 匿名さん

    >>53
    一般用語の定義は不明だけど、ミニ戸やミニマンは蔑称だから商業的なサイトでは使われないよ。
    ミニ戸の具体的な定義についてはウィキペディアの定義がそれなりに正確なんじゃないかな。

    ここまで書いてなんだけど、どうでもいいやw

  52. 55 匿名さん

    >>53

    おそらくそれは一低住専だと思いますが60/150なので
    最低敷地面積は70平米になります。オリジナルの敷地は
    300平米くらいありそうなのでので、規制ぎりぎりに
    文筆したのでしょうね。

    建蔽率が50%になると最低面積は80平米です。

    詳細はここ

    http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/keikaku/keikaku/yasashi_machi/k...

  53. 56 匿名さん

    もっとも70平米とか80平米とかに文筆制限したところで
    マンションの一室程度の土地に容積率ぎりぎりまでつかって建てるから決して閑静な住宅地って
    感じにはならないですよね。

    でも敷地最低200平米とかにしちゃうと今度はグロス価格が
    上がりすぎてだれも買えなくなっちゃって土地の流動性が下がりかえって資産価値が落ちます。
    国分寺市とか逆に最低面積の規制緩和する方向みたいですよ。

  54. 57 匿名さん

    >ミニ戸の具体的な定義についてはウィキペディアの定義がそれなりに正確なんじゃないかな
    日本語としておかしいよね。そもそも定義が無いのに、何を以ってそれなりに正確?

    >ここまで書いてなんだけど、どうでもいいやw
    確かにどうでも良いね。
    実生活において「ミニ戸」って言葉を聞くことも無いからね。

  55. 58 匿名さん

    実生活であいつはチビとかハゲとかブスとか思っても声に出さないのと同じでしょう。

  56. 59 匿名さん

    ミニ戸=3階建てでいいと思います。

    もちろん豪邸で3階建てがあることも承知してますがそんなのみりゃわかるのでわざわざ除外規定つくるまでもないでしょう。

  57. 60 匿名さん

    >55
    なるほど。敷地面積とだけ書いてあると、普通は土地の面積かと思ってたので、
    分筆制限って建物の最低敷地面積のことだったんですね。

    そういうことなら確かに大抵のところで最低基準はあるのでしょうね。
    60㎡台の戸建てってほとんど見ませんし。

    でも、それなら分筆制限があるからミニ戸が建たないとは言えないような。
    分筆制限があるというより、40/80とか50/100の地区だから、という事の方が
    街並みが・・・、と言う人には重要なのではないかと。

  58. 61 匿名さん

    >>57
    粘着は嫌われるよ

  59. 62 匿名さん

    40/80、50/100の低層住居専用地域ならそもそもミニ戸は建たないってことで。

  60. 63 匿名さん

    ミニ戸建(みにこだて)は、狭い土地に建てられた一戸建てのなかでも、主に建売り住宅につけられた蔑視的な呼称。ミニ戸・ミニコとも言う。注文住宅を中心に好意的に見る場合は狭小住宅と言う。
    ミニ戸建の厳密な定義はないが、土地面積で20坪にも満たないものが多く見られる。土地いっぱいに建物が建設されているため庭がほとんどなく、たいていの場合は1階部分が玄関・駐車スペースになっており、2階部分以上にキッチン・部屋がある。そして似たような形の建物が数戸連続して建設される。

  61. 64 匿名さん

    土地の細分化は、隣地との間の何も建築できない空間を増やすため、土地を一体にして建てる集合住宅等に比して非効率な土地利用となってしまう。
    狭い土地に密集して立てられるため、隣家との隙間があまりない事が多い。木造住宅であれば、隣家の話し声や物音が聞こえることもあり、本来の戸建てのイメージを持つことには注意が必要。
    もとの土地が広い緑地を持てたことに比べると、庭をほとんど持てないため、地域の景観形成上は退歩となる。
    同じ建築主により数件が並んで建つ場合、あえてそれぞれ少しずつ違う色やデザインにしている場合があるが、このことは余計に街路景観を煩雑なものに見せてしまう。
    生活動線が無理に上下に振り分けられるため、何をするにも階段を使わざるを得ない。
    ミニ戸建が林立する土地は、狭い道路(4m以下)への接道や私道負担有りの場合も多いため車両の取り回しに苦労することがある。緊急自動車が進入し難く、火災の場合は密集した建物は被害を大きくする。

  62. 65 匿名さん

    マンションと比較した際のメリット

    マンションは住民間の調整が必要で手間取るが、戸建ては改装もペットの飼育も所有者の自由。
    建て替えも個人の自由であり、将来性がある(マンションは老朽化しても、区分所有法により区分所有者の5分の4以上の賛成がなければ建て替えをすることができず、資金のない区分所有者もおり、現実的には賛成を得ることが難しい)。
    管理費、修繕積み立て金、駐車場代、駐輪場代など「共有部にかかる費用」の発生が無い。
    駐車場、ごみ集積所、玄関、郵便受けに近い。
    都市部においての資産価値はマンションよりも高い。
    都市部においては、資産価値に占める土地の割合が多いため、固定資産税、都市計画税が大幅に安い。

  63. 66 匿名さん

    やっぱりミニ戸よりはミニ戸でない中古の方がいいな。

    マンションか戸建てかは、6000万円という中途半端な予算からすると難しい選択肢だね。

  64. 67 匿名さん

    割といい金額設定だと思う。うちもそれくらいでした。マンションですが。

    一番迷ったのは、区内(私の場合世田谷)か都下か。
    両方検討して、結局うちは都下にしました。
    予算固定で、区内・都下で迷った人は結構いるんじゃないでしょうか。

  65. 68 匿名さん

    区内/都下、マンション/戸建
    どれも選べるけど、ぼちぼち我慢も必要、という
    ちょうど微妙な、予算ですよね。

    うちは子供がいるので、都下&戸建にしました。

  66. 69 匿名さん

    うちは大学までの教育環境考えて区内、マンションにしました。

  67. 70 匿名さん

    郊外の東京都市部は勘弁。

  68. 71 匿名さん

    >70
    理由を書かないと。

  69. 72 匿名さん

    将来の住み替えを考えるなら、マンションの方がリセールしやすいのでは?
    どの程度住むかにも拠るけどね。
    築10年以内ならマンション、それ以上なら土地の資産価値のウェイトが大きくなるので戸建って感じ?

  70. 73 匿名さん

    >72
    10年って、住み始める時期にも寄るけど、子供が公立だと転校とか発生するので、
    自分の引っ越したい、という思いだけでなかなか引っ越せないのが現実じゃないかな。

    ちなみにここで言う6000万のミニ戸ってこんな感じ?
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
    設備はグレード低そうだけど、目白13分。椎名町7分。120㎡超。

    その近所のマンションだとこんな感じかな。
    http://www.gro-bels.co.jp/KOBETSU/GB120001/top.html
    ここの71㎡の部屋が5700万ちょっとみたいです。
    目白15分、椎名町5分。山手通り沿い。

  71. 74 匿名さん

    >>70
    武蔵野市は言うまでもないけど、三鷹市小金井市あたりも
    23区を含めた都内の市区町村で小中学生の学力がトップレベル。
    自然が多くて危険な場所が少なく、教育環境は抜群に優れている。

    そのため、都心までの距離のわりに地価が高い。

  72. 75 匿名さん

    >73
    公立→公立だと転校は楽じゃないのかな?
    私立だと、離れすぎると通学自体が出来なくなって、転居先の公立校に転校だろうけど。

    ミニ戸ってのは聞こえは悪いけど、まあこの予算ならそのリンク先みたいな家になるよね。
    この比較なら設備・セキュリティなど考えてマンションになるわ。。

  73. 76 匿名さん

    >>73
    120平米のミニ戸か・・・恐るべし。

    私ならマンションよりミニ戸の方かな。
    動き回る子供が1人いるだけで71平米ではきつい。

  74. 77 匿名さん

    >73
    都会は戸建もマンションもすごく高額ですね。
    田舎物の感想でした。

  75. 78 匿名さん

    敷地面積70平米あっても、3階建てだとミニ戸になっちゃうんですか?

  76. 79 匿名さん

    >76
    3階建てミニ戸を買った先輩が、ああいう家は部屋からすぐに階段だから、動き回る子供にとっては本当に危ないと言っていましたよ。
    距離を短くするために、結構角度もあるそうで、子供+荷物を抱えての上り下りが思った以上に大変だったと。
    一長一短ですね。

  77. 80 匿名さん

    >75
    そりゃ手続き、交通の便は公立→公立は楽でしょうけど、
    公立→公立なら子供は出来るだけ転校させたくないし、
    子供も基本的には転校したくないんじゃないかな?
    という意味で、自分の意思だけでは難しい、と書いたんだけどね。

    個人的にはこのスレの設定上は子供二人(うちも)なので、71㎡はちょっと無理かな。
    設備はイマイチだけど、マンションも含めて10年後にはリフォームするだろうし、
    設備はその際に変えられるけど、広さはどうやっても変わらないからね。
    月額3000円でALSOKに入れば、セキュリティもそこそこ安心かな。
    そもそも比較的犯罪の多い地区ではないし。

    建売だからちゃんとメンテして30年持ってくれれば、土地だけでも30年後の
    マンションより資産価値的にも良さそうだけどね。

  78. 81 匿名さん

    >78
    それは誰にも分かりません。

  79. 82 匿名さん

    >距離を短くするために、結構角度もあるそうで、
    建築基準法で最低基準があるから、短くするために角度つけるとか、
    幅を狭くするとか、一段の面積を一定以上減らすとか出来ないんだけどね。

    まぁ子供+荷物を抱えての上り下りが大変、と言うのは間違いないでしょうし、
    逆に71㎡なら子供が大きくなれば手狭になるのも間違いない。

    個人的には、ダイニングテーブルとソファを置けるスペースは確保したいな。
    子供が夕食食べたらリビングに居場所が無いからすぐに自室に入る、
    という環境にはしたくないので。

    なので、マンションにするにしても、もう少し郊外に行ったとしても
    広いマンションを探すかな。
    もちろん、もう少し郊外の二階建て戸建ても探すだろうけど。

  80. 83 匿名さん

    子供がいるとやっぱり何事も子供優先だからね。
    自分の利便性なんて二の次だよ。

  81. 84 匿名さん

    >子供が夕食食べたらリビングに居場所が無いからすぐに自室に入る、

    自室与えなければよいのでは?

  82. 85 匿名さん

    >84
    自室与えないは極端だけど、子供部屋は寝るだけのスペースで、勉強などはダイニングテーブルでやらせた方が親も面倒見れるし、雑音のある中でも集中する習慣が付くから良いとずっと前のテレビで言ってた。
    ソースがテレビだけど。。。

  83. 86 匿名さん

    >84
    そりゃ与えなければ良いのだろうけど、リビングに4人でくつろげる
    スペースがないことの方が問題だと思うのでね。
    自室を与えなければ良い、と思うならそれでも良いと思いますよ。
    リビングでも出来る、リビングでしか出来ない。だいぶ違うと思うけど。

    >85
    確かにそのようなことを聞いたことがあるね。
    でもそれって小さいうちだったような?
    さすがに高校、大学受験でその方が効率が良い、とは思えないけど。

    そういえば、この前まで資格の試験勉強するのに近所の喫茶店とか
    図書館を使ったけど、高校生、大学生で勉強している人が多かったのは
    家に自室が無いからかもしれませんね。

    私の場合は子供の遊ぼう攻撃がスゴイからでしたが・・・。

  84. 87 匿名さん

    >高校生、大学生で勉強している人が多かったのは
    >家に自室が無いからかもしれませんね。

    いや、それはないでしょ。寝る部屋くらい独立してるだろうし。

  85. 88 匿名さん

    >82
    同じく。床に座る生活はちょっと考えられない。
    たまに友人の家でそういう家があるけど、落ち着かない。

  86. 89 匿名さん

    >86
    学生時代、図書館や喫茶店で勉強したことが無い人?

    家庭学習はあくまで一つの方法で、それにだってデメリットはある。
    自分の学生時代は家(部屋)にあるゲームやテレビ、漫画など、目移りするものがない図書館に通ってたし、
    友達と一緒に試験勉強するときはファミレスや喫茶店に行ってた。

    あと、雑音のある中で集中する訓練ができると言う意味では、リビングや喫茶店は高校、大学、
    もちろん社会人になってからでもアリ。
    これは実際社会に出て仕事するとわかるけど、職場の同僚が会話や電話している横で集中するためにはちょっとした慣れが必要。
    仕事出来ない人はこれが出来なかったりする。

    もちろん、研究者なんかは別だろうけどね。
    サラリーマンの一般論。

  87. 90 匿名さん

    マンションだけどライブラリって名前の部屋があって
    読書や勉強に最適です。
    深夜は使えないんですけどね。

  88. 92 匿名さん

    自宅は誘惑が多くてね・・・すぐにテレビやゲームに走っちゃう。

    大学時代は主に図書館や研究室で勉強してた。
    喫茶店やファミレスでは混雑時には迷惑になるので使わなかったけど。

  89. 93 買い換え検討中

    このスレッドにぴったりのテーマで、ブログ記事見つけました。

    「約6,000万円で現在売出し中の3物件」

    で検索するとヒットすると思います。

    ご参考まで。。。

  90. 94 匿名さん

    >92さん
    偉いですね。
    最近どこのスタバに行っても勉強している学生だらけでうんざりしています。
    平日昼間なら良いけど、週末までスタバで勉強されるのは勘弁して欲しいです。
    家では気が散って勉強が進まないのはわかりますが。

  91. 96 匿名さん

    >>94
    喫茶店で勉強するのがかっこいい、イケてると勘違いしてるんでしょうね。
    西新宿の某喫茶店では東大の赤本を広げて席を2つも3つも独占している高校生をよく見かけました。

    ああいう子が将来官僚になったりするのかと思うと辟易します。

  92. 97 購入経験者さん

    都内は放射能汚染地域だから、6000万円もあれば、安全な食材のある地域に住みたい
    子供を守りたいよね

  93. 98 匿名さん

    勉強できる人って、どこでも勉強できるんですよ。家でも喫茶店でも。

    うちはマンションで至極快適だけど、子供が大きくなったらどうなるか、という懸念は確かにあるね。
    最悪の場合、一戸建てに引っ越すしかない。できれば今のマンションに住み続けたいけど。

  94. 101 匿名さん

    脱線が激しいので元に戻しましょう。
    皆さんは下記の項目で重視するのはどの辺ですか?(マンション編)

    ・アドレス
    ・都心からの距離
    ・急行停車
    ・駅力
    ・駅からの距離
    ・駅距離以外の立地条件
    ・広さ
    ・間取り
    ・南向き
    ・階数や眺望
    ・仕様や設備
    ・デベブランド

  95. 102 匿名さん

    >101
    ・都心からの距離
    ・駅力 (と言うより街力)
    ・駅距離以外の立地条件 (住居専用地域)
    ・南向き
    ・仕様や設備  (天井高がしっかりとれてる物件)
    ・デベブランド (財閥系)

  96. 103 匿名さん

    >101

    予算6000万なのであまり贅沢は言えませんが、絶対に譲れないのは

    ・駅距離以外の立地条件

    低地以外。特に埋立地は絶対に避ける。
    地震でもなるべく揺れにくい地盤。
    第一種低層住居専用地域の既存優良住宅街。

  97. 104 匿名さん

    >>10
    ・駅距離以外の立地条件
    ・間取り

    ですかね。

    立地条件は、
    浮浪者は絶対NGで外国人も少なく、公立小学校の学力がそれなりの地域。

    間取りは子供2人なので4LDKでリビング直結の和室1室。

  98. 105 匿名さん

    あ、立地条件は>>103さんと同じく低層住居専用地域が絶対条件です。

  99. 106 匿名さん

    >101
    ・急行停車
    ・駅近
    ・立地条件(地盤、二種低層)
    ・間取り
    ・南向き
    ・ブランド(財閥系)

  100. 107 匿名さん

    郊外で多少離れたとこで少しがんばって
    安い土地を買って、セルコホームみたいなとこで少し豪華にガレージハウスを建てる
    自分なら

  101. 108 匿名さん

    マンションなのに一低住専なんですか?
    地下室マンションとかじゃないと割高だよ。
    それに一低ってコンビニもつくれないから不便だよ。

  102. 109 匿名さん

    >>108
    一種低住専の近くに違う用途地域があれば住む問題だし、
    そんなに普段コンビニなんて利用するのかね?

    まあ、生活スタイルは人それぞれだけど。

  103. 110 匿名さん

    >108
    最近は高層マンションは震災の影響で敬遠されるからね。
    今後しばらくは低層マンションの人気が高いでしょうし、低層マンションの隣に高層マンションが建つのは嫌だから低層エリアって選択肢になるんだよね。

    でも、戸建の人はコンビニがないからという理由で低層エリアに住みたがらないの?

  104. 111 匿名さん

    マンションの話をしています

  105. 112 匿名さん

    >111
    勝手にしてれば?
    ここはマンションと戸建の話。

    110は108がマンションが低層エリアに住むデメリットとしてコンビニをあげてたから、
    それはマンションに限らず戸建も一緒でしょって言ってるまでのこと。

  106. 113 匿名さん

    マンションは狭いけど利便性がある土地に住むための住宅です。狭くても機能が街中にあるので成り立つのです。

  107. 114 匿名さん

    >マンションは狭いけど利便性がある土地に住むための住宅です。

    必ずしもそうでもないよ。
    最近は中央線沿いの駅徒歩10分以上の場所に大規模低層マンションが増えてるし。

    考え方は人それぞれ。

  108. 115 匿名さん

    一種低層に建つマンションってのは3F以下ですよ。

  109. 116 匿名さん

    そんなことはみんな知ってますけど

  110. 117 匿名さん

    中央線の大規模低層マンションって3F以上でしょ?

  111. 118 匿名さん

    >最近は中央線沿いの駅徒歩10分以上の場所に大規模低層マンションが増えてるし。

    どこの事だろう?
    車窓からは見つけられないけど。
    井の頭通りとか五日市街道沿いのマンションの事ですか?

  112. 119 匿名さん

    23区城南地区で一種低層となると、この予算では東向き半地下とかに
    なるでしょうか。地上に完全に出ていて1階専用庭付きでこの予算は無理
    な予算だから、一種低層を優先すると日照採光は二の次ですね。

  113. 120 匿名さん

    >>118
    駅徒歩10分以上なんだから電車から見えるとは限らないんじゃないの。

    武蔵小金井とか国分寺の辺りにポコポコ建ってるよ。

  114. 121 匿名さん

    >120
    うわーそんな奥電車で通らないから知らなかった。
    国立の問題になった低層マンションはニュースで昔見たけど。
    中央線の奥の方も再開発が著しいですもんね。
    でも徒歩10分以上で23区外のマンションって、需要あるんですかね?
    私なら戸建てを買うかな。

  115. 122 匿名さん

    駅近で2種低層がいいと思う。
    一応住宅地域だしね。

  116. 124 匿名さん

    同じ価格で、区内・都下、と迷った場合の、区内のメリットってなんでしょうか?
    精神的優越感とリセールとかですかね?

  117. 125 匿名さん

    >124
    うちは通勤通学に便利な区内にしました。

  118. 126 匿名さん

    >124
    うちも通勤通学、周辺環境を吟味して区内にしました。
    実家が同じ区内だったのも大きな理由のひとつです。

  119. 127 匿名さん

    >125
    >126
    都下は全く検討しませんでしたか?
    検討したとしたら、譲ったところはありますか?

  120. 128 匿名さん

    6000万あれば都心で戸建て(土地50m2などの狭小ではない)も買える気がする。
    4500万~5000万くらいで2階建てが無理なく建てられる土地って
    都心でも不動産会社行くと未公開で結構ありますよね。

    建物は、30年後くらいに建て替えること前提でローコストメーカーで建てれば、
    一応、2階建ての戸建てを建物込みで6000万くらいで建てられることになる。

    田舎のような、200m2以上のだだっ広い土地に、
    意味なく広い家を建てようとすると都心では無理があるけど、
    延床100m2くらいの3LDK~4LDK位の普通の戸建てであれば、建てられるよね。

    都心マンションもいいと思うけど、やはり戸建ての方がなんだかんだでコスパは高い気がする。
    戸建てって賃貸出すときも、希少性高いから、周辺の同規模マンションの部屋よりも高く貸せるし。

  121. 129 匿名さん

    >127さん
    126ですが、都下は検討する間もなく良い土地が見つかったので契約に至りました。
    もっと区内の土地探しに苦労していたら都下も検討したと思います。
    タイミングが良かっただけだと思います。

  122. 130 匿名さん

    >128

    >6000万あれば都心で戸建て(土地50m2などの狭小ではない)も買える気がする。

    都心は殆ど容積率が高い商業地域なので、値段的にも無理だと思うし、
    戸建で住もうと思うところでは無いでしょう。

    世田谷あたりの第一種低層地域だと安くても坪200万前後です。
    低層地域なので、100㎡程度の床面積の家を建てるには、
    土地は35坪くらい必要なので、土地代だけでも7000万円くらいします。

    区内だと、杉並、中野辺りの比較的住環境が良いところで坪150万弱で買える場合があります。
    都下だと三鷹あたりもそんな感じですね。
    6000万だと、その辺りで30-35坪くらいの土地で
    100㎡程度の安めの建物を建てるのがやっとでしょう。

    でも、住環境は都心よりも、この辺の方が良いですよね。


  123. 131 匿名さん

    駅から遠い立地が多い第一種低層地域にこだわる必要があるの?
    商業地域はさすがに勘弁だけど、住居地域であればそこまでひどい住環境とは思わないけど。

    そもそも、マンション購入を考えている人が多いこのスレで、
    第一種低層地域の戸建ての住環境は求める必要がない気がする。
    予算6000万円の上限も決まっての議論なわけだし。

  124. 132 匿名

    128さん
    まさにこの予算で区内(西側)で注文住宅用の土地を探してますが、かなり厳しいですよ。
    狭小建て売りでやっとくらいです。

  125. 133 匿名さん

    >世田谷あたりの第一種低層地域だと安くても坪200万前後です

    おいおい

    マジかよ

    そんな強気かよ

    中町で良ければ 坪180で 売リたいよ 徒歩10以内だぞ 上野毛駅

    仕入れ価格は教えないが・・・

  126. 134 匿名さん

    区内(世田谷区内)どこでもよければ、ね。
    一戸建てもマンションも、区内、駅距離、広さ、全て満たすことも可能です。
    但し、それ以外を求めなければですが。
    不動産にお買い得なし、です。

  127. 135 匿名さん

    >134
    同意。

  128. 136 匿名さん

    >不動産にお買い得なし、です
    この格言自体は知っていますが、個人的には少々疑問なんですよね。
    分かりやすくいうと、今同価格で購入する二つの物件があったとして、
    10年後の価格はたぶん同じではないですよね?

    また、都内で2004年前後に不動産を購入した人は、ほとんどの人が
    お買い得だったと言えるのでは?
    2007年に購入した人は、ほとんどの人が割高で買ったといえるのでは?

    同じように、マンションの需要がなくなるから、と言う理由で
    将来の建て替えを想定しつつ建売を買う、少子化が進むから少し狭い
    マンションも将来的に需要がある、というのも将来の資産性に繋がるのでは?

    >不動産にお買い得なし
    私は、どんな不人気な物件でも不動産屋が売りたいがための営業トークだと
    思ってるんですけどね。
    本当のお買い得な物件はこんなこと言わなくても売れるしね。

  129. 137 匿名さん

    おれの 仕入れ価格が お買い得なんだよね

    誰か 買わないかな?

    60坪の角地

  130. 138 匿名さん

    >137さん
    不動産屋さんに相談すれば、すぐに食いついてくれるんじゃないでしょうか?
    売れると思いますよ。

  131. 139 匿名さん

    相談っていうか>>137は不動産屋でしょ?

  132. 140 匿名さん

    うん 業界人 再開発の

  133. 141 匿名さん

    売れないんなら、価値が無いんだな

  134. 142 匿名さん

    確かに買い手が居ないなら仕入れ値がお買い得ではなかったか、
    欲張りすぎているってことだしね。

  135. 143 匿名さん

    利益数千万だからね

    欲張ってま~す

  136. 144 匿名さん

    半分欲しい。150でどないだ?

  137. 145 匿名さん

    ま~な 妥当だよな 気持ちわかるが

    路線価以下だから却下

  138. 146 匿名さん

    路線価以下は承知だがなんせ6000万しかないからな。

  139. 147 匿名さん

    >136
    例えば、3年前は「3年後(つまり今)絶対金利は上がる」と言われていました。現実はこの通り。

    つまり、先は読めないからね。
    お買い得だった物件、はあるけど、よめないよ。

  140. 148 匿名さん

    最近業者まわりしているけどね

    世田谷でも5500万以上する建売だと なかなか 売れないんだってな事言っていたよ

    50%/100%で敷地の限度80㎡だと 住むの最高でもね

    坪200万で売れたら 神だな?

    まぁ ゆっくり 待つよ

  141. 149 匿名さん

    ↑もう無理な気がする。
    東京には悪いイメージがつき過ぎた。
    大学すら今年は関西人気。

  142. 150 匿名さん

    だから物件によるんじゃないかな。
    戸建てもマンションも。
    下手な区内よりたぶんまともな都下の方が売れると思いますよ。
    アドレスは重要だけど、アドレスだけの物件はマズいよね。例えば大型幹線沿いとか。世田谷っていってもね。

  143. 151 匿名

    >>148
    戸建てで80平米じゃ狭過ぎるでしょ。

  144. 152 匿名さん

    >147
    読めない、というだけで、イコール
    >不動産にお買い得なし
    てことにはなら無いよね?実際はある(あった)ということだから。

    そもそも先は誰も読めないのだから
    >3年前は「3年後(つまり今)絶対金利は上がる」
    っていうこと自体が営業トークでしかないってことだし。

    まぁお買い得かどうかは将来の経済情勢に大きく左右され、
    「運」に影響される割合が一番高いだろうと思いますが、今ここで言われている
    アドレス、環境、居住形態によっても将来の資産価値(お買い得か否か)は
    結構変わってくると思いますけどね。

    それもどうせ読めないのだから
    >不動産にお買い得なし
    と言うならそれはそれで否定はしませんが。

  145. 153 匿名さん

    お買い得はあるよ。
    というか不動産ほど価格と価値のギャップが大きいものはない。
    エンドが普通に購入できる物件にそんなものはないけどね。
    あったとしても競争率が超高い(例:シティタワー品川)

    エンドにチャンスがあるとすれば中古。

  146. 154 匿名

    シティータワー品川ってあなた、定借マンションでしょ・・・。

    みんな安いからといって定借の本当のリスクを理解しないで飛びつくから・・・。

  147. 155 匿名さん

    それでもお買い得。
    5年住んで分譲価格以上で売却可能。
    つまり出口戦略による。

  148. 156 匿名さん

    不動産で得するためには

    ①チャンスを逃さず買う
    ②チャンスを逃さず売る

    この2点が肝要。みんな①はがんばるんだけど②は難しい。
    自宅だと売ったら引っ越さないいけないし、賃貸に出して
    いたら賃貸人を追い出す必要もある。あと残債があると
    損切りも難しい。

  149. 157 匿名さん

    シティータワー品川、絶対的にお買い得だったよね。
    私も抽選に参加しましたが、残念ながら10番手くらいだった。
    南向き90㎡弱で3000万弱だったかな。
    投資と割り切ってれば北向きもありだったけど、結局北向きも
    同じくらいの倍率だったな。

    定期借地と言うことを勘案しても5年後には間違いなく買値を超えて売れるでしょうね。
    賃貸に出しても、逆に定期借地というほうが都合良いだろうし。
    と言っても解体は70年後だったかな?

    ただ、それまで住もうが貸そうが売ろうが相続させようが、
    何をやってもお買い得だった物件だと思うね。

  150. 158 匿名さん

    シティタワー品川来年8月に5年縛りが解けるのでマーケットに
    どっと出てくるでしょう。中古の相場がどう落ち着くのか興味
    あります。周辺の分譲タワマンの中古相場もそれなりに影響を
    受けるでしょうね。相場があれる可能性があるときはチャンス
    がありますよ。

    相場が動くときは「高値つかみ」、「安く売りすぎた」など
    それぞれ疑心暗鬼ですかね。

  151. 159 匿名

    >>157
    最初の低コストの恩恵を受けられるのはせいぜい最初の20年くらいでしょ。
    それを超えるとババの押し付け合いになって一気に取引価格が落ちる可能性が高い。

    東京で大震災が起こって想定外の修繕費が発生したりすれば、その時期はもっと早まるだろうね。

  152. 160 匿名さん

    >159
    >最初の低コストの恩恵を受けられるのはせいぜい最初の20年くらいでしょ
    最初の20年間、恩恵を受けられるのが(ほぼ)約束されている物件なんて他にあるの?
    他の定期借地マンションは大体50年。シティタワー品川は70年だし。

    >それを超えるとババの押し付け合いになって一気に取引価格が落ちる可能性が高い。
    >東京で大震災が起こって想定外の修繕費が発生したりすれば、その時期はもっと早まるだろうね。
    そりゃマンションならどこでも一緒でしょうに・・・。

    だから戸建ての方が良いと言いたいの?

  153. 161 匿名さん

    >シティタワー品川

    地代は月々いくらくらいですか?

  154. 162 匿名さん

    シティータワー品川の借地権残存期間が35年を切ったあたりの最低取引価格はおそらく80平米で1800万くらいと予想。

    根拠は家賃15万で貸した場合、単純利回り10%で計算した収益還元価格。

    なお家賃15万は港区の生活保護における家賃上限額で設定。
    港区なら利回り7%でもいいと思うが地代もあるのでね。

    なので来年中古が出て買うのであれば購入価格から1800万
    を引いた額が最大償却額とみて判断するとよいと思うよ。

  155. 163 匿名さん

    >>161

    広さによるけど1.5万前後。
    その代わり土地の固定資産税がかからないけどね。

  156. 164 匿名

    >最初の20年間、恩恵を受けられるのが(ほぼ)約束されている物件なんて他にあるの?
    >他の定期借地マンションは大体50年。シティタワー品川は70年だし。

    誰も約束なんてしてないけど。20年後のことなんて誰もわかんないでしょ。

    >そりゃマンションならどこでも一緒でしょうに・・・。

    定借マンションは期限が来れば建物を取り壊して土地を明け渡すのが義務。
    一般の敷地権マンションよりは値下がりスピードが早いよ。

  157. 165 匿名さん

    シティタワー品川がお買い得じゃないと言い張るなら
    確かに不動産にお買い得なしだよ(笑)

    ま、ぼんやりしている人っているからね。

  158. 166 匿名さん

    >広さによるけど1.5万前後。
    >その代わり土地の固定資産税がかからないけどね。

    なるほど~
    いいですね。

  159. 167 匿名さん

    >164
    >定借マンションは期限が来れば建物を取り壊して土地を明け渡すのが義務。
    >一般の敷地権マンションよりは値下がりスピードが早いよ。
    だからシティタワー品川はお買い得ではないと言いたいの?

    >20年後のことなんて誰もわかんないでしょ。
    だからお買い得の不動産なんて存在しないと言いたいの?

    >165の言うとおりだと思うけどね。
    まぁ格言どおり、
    >不動産にお買い得なし
    に恭順するも良し。

  160. 168 匿名さん

    >だからシティタワー品川はお買い得ではないと言いたいの?
    >だからお買い得の不動産なんて存在しないと言いたいの?

    典型的な議論のすり替え方法です。みなさん見習いましょう。

  161. 169 匿名さん

    持ち家だけど、賃貸かわ良いと思うこの頃。

  162. 170 匿名さん

    シティタワー品川の例を出したのは私ですが、エンドにはお買い得物件はあっても実際取得するのは困難だという例で出しました。

  163. 171 匿名さん

    >168
    いや、申し訳ない。みんなが何を話しているか分からなかったんだね。

    >不動産にお買い得なし
    に対して、例えばシティタワー品川はお買い得ではないか?
    と言う議題に対して、お買い得ではない、と言う感性を
    お持ちのようだったので質問したんだけど、分かりますかね?
    もしかして都合が悪かったですか?

    仮にそこまで理解ができたら、
    ・シティタワー品川はお買い得か否か
    ・不動産にお買い得なしという格言は、消費者にとって正しいか否か
    という質問に答えてもらえるだけで良いのだけど。
    わざわざ引用してるので、引用元に対する意見なんだよね?

    いや、将来は分からないから賃貸だ、と言うのは良いけど、
    それでは完全にスレチなので、別スレへどうぞ。

  164. 172 匿名さん

    >>171
    お買い得かどうかはわからない。ってことでしょ。

    売って利益が確定して初めてわかること。

  165. 173 匿名さん

    >172
    >お買い得かどうかはわからない
    >不動産にお買い得なし
    これは同義語ではないよね?
    初めから「分からない」って言うなら理解できたけど。

    >売って利益が確定して初めてわかること
    だから最初からどのマンションだろうが一緒だと言ってるのに、
    やれ定期借地がどうとか、定期借地じゃないマンションは
    地震で損壊しても問題無いかのようなうんちくたれちゃうものだからついね・・・。

    シティタワー品川については、仮に90㎡で3000万、解体準備金が
    70年で1000万程度、管理修繕費は他マンションと一緒なので考慮外、
    地代は固定資産税と相殺で考慮外、とした場合、品川駅徒歩10分の
    物件に4000万で70年間住めるわけだ。
    新幹線も飛行機も、将来的にはリニアもアクセス良いので賃貸も安泰だろうけど。

    まぁ何が起きるか分からないから・・・、というのも自由ですけどね。

  166. 174 匿名さん

    なんていうか、2つのテーマを混ぜて話していると思います。
    1.一見お買い得に見える物件の話
    2.お買い得な物件は存在するかという話

    初めは「世田谷区内戸建て(上野毛?)」の坪単価が安い物件の話。
    次に、上記情報だけでは本当に、安い、のかわからないという話。
    次に、不動産にお買い得なし、がでて。
    シティタワーの話。

    1.についていえば、大雑把な情報(アドレス、広さ、駅距離)だけでは、判断できないということ。
    2.についていえば、結果的にお買い得だった(損だった)物件は存在するが、事前に知るのは難しいということ。

    2.の新築マンションについていえば、傾向として
    お買い得→抽選倍率が高く落選者が多かったマンション
    損した→なかなか完売しなかった(値引きした)マンション
    ではないでしょうか。

  167. 176 匿名さん

    >>173
    どのマンションも一緒だとしたら、
    その品川のマンションだけお買い得ということにはならないでしょ。

    ただ単に購入時の倍率が高かった、定借なので安かったというだけの話。

    自分で矛盾したこと言ってるのに気付いてる?

  168. 177 匿名さん

    スカイツリー周辺は確実に地価が上がったと言うから、スカイツリー建設発表前に周辺不動産を購入した人は、お買い得だったんじゃない?

  169. 178 匿名さん

    シティタワー品川にが90㎡で3000万ということは、
    そこそこの設備のマンション1戸辺りの建築費は
    70㎡位だと3000万円は全然行かないということだよね。

    都心周辺のマンションで土地代が坪500万の土地でも、
    容積率が500%だったら、1戸辺りの土地代は2000万円強。

    都心周辺の70㎡位のマンションは、
    普通に適正価格を考えると5000万円は全然いかない筈だよね。


    でも、実際はもっと高い物件が沢山ある。
    これはデベがボっているのかな?

  170. 179 匿名さん

    マンションの建設費はそこそこグレードだと坪70万くらいだよ。70平米だと1500万くらい。

    マンション用地は面積が大きいので高くなる。普通はまとめて買うと安くなりそうなものだが土地はまとめると高く売れる。ゆえに地上げというものが発生する。

  171. 180 匿名さん

    定期借地権というように借地権は登記もできる権利なので借地代とは別に権利代金がある。
    シティタワー品川のスキームは確かすみふがSPCを作ってそこに東京都が借地権を売却したのではなかったかな。

  172. 181 匿名さん

    >176
    もう少し分かりやすくないと分からないの?
    リスクはどのマンションにもある。それはどれでも一緒。
    ただ、地震等の共通のリスクはどれでも一緒だけど、
    それを排除した場合に残るのがお買い得かどうかじゃないの?

    後にならなきゃ分からないのはどれでも一緒でしょ?
    災害等の発生地点が分かってるなら誰も苦労しないよね?
    だから後にならないと不動産にお買い得なしと結論付けたいの?
    後になれば不動産にお買い得はあるってこと?
    それこそ自分の矛盾に気付いてないの?
    こじつけたいのだろうけど、格言としての「不動産にお買い得なし」
    とは別の意味になってると思うけど?

    で、結局不動産にお買い得はあるの?ないの?それとも分からないの?

  173. 182 匿名さん

    >>181
    実際に売ってみるまではわからないって結論出てるじゃん。

    だから少なくとも現時点では、売ってもいないシティータワー品川を
    「お買い得」だと触れ回ることは正しくないということ。

  174. 183 匿名さん

    そうそう

  175. 184 匿名さん

    シティタワー品川って東京都の肝いりで意図的に廉価販売された物件でしょう。
    滅多にあるものじゃ無し、比較対象にもならない。
    時間軸を考えずに今ある物件でいえば、安いものは何かしら理由があり、良い物件はそれなりに高いもの。
    みんなが欲しがるようないい物件なら、安くする必要はないものね。

    さて、スレの趣旨に沿って6000万で買うなら、便利な場所では狭い土地しか買えないから
    いっそ町田あたりで50坪ほどの土地を買って注文住宅建てる。
    狭い住宅が入り組んでるようなところは震災や火事が怖いから、ある程度広々した場所がいいな。

  176. 185 匿名さん

    意図的に廉価販売?

    もし本当なら不当廉売で独占禁止法違反ですが。

  177. 186 匿名さん

    とりあえずオールアバウトに出てた記事だけど

    「都心居住が実現できる価格で登場
    シティタワー品川

    タワーマンションが立ち並ぶ港区港南エリアの中でも、存在感のあるフォルム
    シティタワー品川(山手線品川駅 総戸数828戸 住友不動産)の一般公開が、7月31日からスタートし、最初の2日間で約1,000件近くの資料請求があるなどかなりの注目を集めています。

    当プロジェクトは、東京を活力と魅力にあふれた都市として再生するため、都心居住の推進、少子・高齢化対策等を目的として、東京都所有の敷地を賃貸し、定期借地権マンションとして分譲するものです(期間は72年間)。

    廉価で快適な都心居住を実現する為に、東京都が募集した企画コンペの中から選ばれたプランであり、価格設定にも上限が設けられています。」

    こういう、昔の物件を云々するのは無意味だと思いつつ184の補足まで。

  178. 188 住まいに詳しすぎる人

    世田谷区尾山台おすすめ。
    お手頃な物件けっこうある。
    田園調布と等々力と奥沢と自由が丘に囲まれてるからロケーションばっちり。
    http://www.setagaya-style.jp/oyamadai/list_bukken.php


    古家付きでもインターネットで安く簡単に解体依頼できるから全く問題なし。
    解体工事などのキーワードで検索すれば解体業者なんて簡単に見つかる

    古家付き物件の方が業者の手が入っていないので割安に購入できる可能性高い。

    逆に、更地を購入する場合、不動産業者や開発業者の手間が入ってしまっているので
    土地代金に人件費がオンされてしまうことも多い。



    戸建のメリットは高級住宅街に限って言うと、高級住宅街に居住することが世間体や信頼感に繋がります。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多いです。
    就職や仕事や結婚で有利に働けば、それだけで元がとれてしまうのはわかりますよね?
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないでしょう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    でしょう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまうのです。

  179. 189 いつか買いたいさん

    郊外のリスクが紹介されてて参考になります。

      「東京は郊外から消滅する!?」 

    で、検索してみてくださいね。

  180. 190 入居済み住民さん

    資産価値重視なら

    場所:都区内又は武蔵野市の江戸時代に既に陸地だった場所
    土地:周囲が全て公道で区画されている
    建物:新耐震基準(建築基準法の昭和56年改正)を満たしたマンション

    の全てを満たしている物件がいいと思います。

    趣味を優先するなら、スレ主様のお好きな場所にお好きな家をお建てになればよいかと思います。

  181. 191 匿名さん

    まあ
    6000万じゃその中でまともな物件が選べないけどね。

  182. 192 匿名さん

    >>188さんのお勧めサイトの物件、土地だけで6000万越えだし、
    そこに建物たてるとなると・・・
    予算6000万以内って条件からはかなり外れてるよね。

    6000万以内だと
    多摩方面(はるひ野とか)はどうだろ?
    消滅するかな?

  183. 193 匿名さん

    野村不動産の建て売り、
    埼玉の志木、福岡、
    千葉のなんとかが丘とかなら買えたような
    埼玉にも福岡があるの初めて知ったよ

  184. 194 匿名さん

    うーん…私、23区南部に駅徒歩10分以内75平米木造3階建て4LDK述べ床110平米駐車場ありを購入しました。
    総額6300万のミニ戸建(笑)でしたが満足しています。
    6000万なら世田谷でも京王、小田急沿線で30坪位3LDK以上駅徒歩15分以内駐車場付きで結構選べる物件沢山ありますよ。
    ほんの一例、八幡山辺り
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
    徒歩20分まで伸ばせばもっと広くて安い建売がいっぱいあります。

  185. 195 匿名さん

    個人の価値観だから好き好きだと思うけど、
    そんな狭くてちゃちな建て売りに住むなら、
    マンションにするかな。
    もしくは、都内は諦めて駅近の戸建にするか。

    ちなみに、
    リンク先の戸建見てると、この掲示板でマンションさんが戸建ての設備はショボいと言うのが良く分かった。
    マンションさんは、こーゆう戸建を見て言ってるんだね。

  186. 196 匿名さん

    建売だから設備や質が低いのは当然
    立地や面積をとった場合そうならざるを得ないでしょう
    何を優先するかの問題です

  187. 197 匿名さん

    >建売だから設備や質が低いのは当然
    違うなぁ。
    建て売りもピンキリ。
    建て売りだからじゃなくて、キリだからでしょ。

  188. 198 匿名さん

    そもそも、
    >立地や面積をとった場合そうならざるを得ないでしょう
    上の候補に立地や面積を取ったのは無いじゃないか…

  189. 199 匿名さん

    子育て世帯なら、杉並区の駅徒歩10~15分くらいの閑静な低層住宅地に戸建てを買うのがいいかも。
    練馬区世田谷区でもいいけど、保育園の待機児童数を考えるなら杉並区がベター。
    6000万円なら建売じゃないと厳しそうだけど。

  190. 200 匿名さん

    23区南部に駅徒歩10分以内75平米木造3階建て4LDK述べ床110平米駐車場あり
    は、立地と面積をとって他を犠牲にしていると思うんだけど
    違うの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸