一戸建て何でも質問掲示板「設計図は何回くらい書き直してもらいましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計図は何回くらい書き直してもらいましたか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-04-21 18:40:00

間取りの段階ですが、設計士さんから渡されたものを
家に帰ってから検討し、今までで4・5回書き直してもらってます。
だんだん、嫌そうな顔になって来て【まだ言うか】と言わんばかりに
『狭くなる』とか『使いづらい』とか言われるようになりましたが、
主人とシュミレーションをしながら何とか自分たちの納得の行くものを
造りたくてこんなに書き直しをしてもらうことになってしまいました。
結局は書き直してくれるのですが、これからまだまだ、内装関係も
あるのにあんな顔をされるとちょっと憂鬱な気分です。
こんな面倒なお客さんてあまりいないのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-04-11 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

設計図は何回くらい書き直してもらいましたか?

  1. 2 匿名さん

    うちは30回以上です^^;
    嫌そうな顔は見せませんでしたが、顔と声に疲労感が漂ってました。笑
    打ち合わせ事に主人が設計し直し検討しました。
    申し訳ないと思いましたがこればっかりは妥協出来ませんでしたね〜

    >こんな面倒なお客さんてあまりいないのでしょうか?
    何千万もするお買い物です。
    面倒なお客さんじゃない方が珍しいと思いますよ。

  2. 3 匿名さん

    向こうに気を使って妥協した物建てて後悔するのは結局こっちだしね。
    ウチの場合、設計士さんには5回書き直してもらいました。
    でも実は事前に自分で検討を重ねて、その倍くらいのプランを没にしつつ、
    あらかじめ練り込んだ間取り図を渡したので、
    設計士さんの仕事はそれを清書するだけだったんですけどね…
    問題点を修正するのもほとんどこちらがやったし。

  3. 4 匿名さん

    嫌な顔されようと、高い買い物です。何度でも書いてもらいましょう。
    書き直してもらった後に、お願いしていたことができていない場合もあったので、
    それをカウントしなくても8回は書き直してもらいした。
    何度もやっているうちにこれは何番目の間取り図なのか自分たちでわからなくなる
    こともありましたが・・・。
    最終打ち合わせのときにも本来変更かけないはずなのに、いくつか修正してもらいました。
    自分の家を作るのに、妥協なんかできません。
    嫌な顔されたら、別に他でもいいんだけどなーって何気なく言ってみたらいかがでしょうか?

  4. 5 匿名さん

    自分たちの方針が固まってないところに何度も変更させられる設計はたまんないだろうね。
    こんな感じがいい、くらいの大まかな間取りのイメージは書いておこうよ。
    言葉だけで営業や設計がわかると思っちゃダメ。
    逆に土地の広さがあって、すべてお任せならプランに文句言わないこと。
    どこが譲れないところなのか、少なくとも優先順位決めておけば、お互いに余計な疲労しなくていい。

  5. 6 とむ

    うちは家族の要望をまとめた冊子を作り、
    それを渡してビルダー6社に間取りを作ってもらってその中から選びました。
    全然駄目な2社はすぐにお断り。

    惜しいところはやり直し。
    2〜3回やり直しても駄目な2社はお断り。

    2回目で気に入った間取りのハウスメーカーと
    4回目で良い間取りを持ってきた工務店の
    見積もり価格・家の造り・住み心地などを検討して工務店に決定。

    細かい変更はあったけど気に入った間取りだったから大満足です。

    まず、家族の意見がコロコロ変わってませんか?
    次に、今お願いしている設計士さんの実績(過去事例)は気に入ってますか?
    もしかしたら設計さんと相性が悪いんじゃ・・・。

    我が家はいろんな設計士さんの間取りを提案してもらって
    その中から最高に相性の良い設計さんに出会えて
    打ち合わせのたびに楽しかったですよ。

    他の設計さんを考えてみてもいいかも。

  6. 7 匿名さん

    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    先ず最初に間取りを作るサイトで作成印刷し、設計士さんにはそれを元に
    書いてもらいましたが【廊下・トイレ・洗面所・お風呂】が
    想像していたものよりかなり広く(それがそこの標準だとは後から知りました)
    外観も純和風で自分たちのイメージしていたものとは違っていた為
    1回目の書き直しをしてもらいました。
    他には特に大きな変更はなく、こちらもパンフレットや広告を持って行き
    具体的に説明しています。
    2回目の時に設計士さんの書いたものを真似ながら、廊下以外の広さだけを変えて
    自分たちで書いたものを持って行ったのですが『階段を書くのは簡単なんだけどね』と
    言われ、その時に【素人が勝手なことを言って】と思われたような気がしました。
    その後は間取りの変更と言うより『ここに窓や換気扇を付けて欲しい』という要望を
    出したりという感じです。
    先日は、浄化槽が大京と言われているところにあった為、位置の変更をお願いした所
    フッと笑いながら『家相なんて気にしない方がいいんだけどね』と言われました。
    家相に関しては、それほど気にしてないのですが【いけない】と言われてる所に
    あえてチャレンジする気にはなれなかったのです。
    もちろん、敷地の関係で無理なら諦めましたけどね。
    この間は『階段の一段の高さをもう少し低くして欲しい(20㎝〜21cm)』と言ったら
    『変更できるけど使いづらくなる』とあまり良い返事ではなかったそうです。
    どうやら、そこの標準以外のものをやりたがらないのかなという印象を受けてます。
    本音は他の工務店なりHMなりにも見積もりをお願いしてもらいたいのですが
    その設計士さんは、不動産屋と工務店をやっていて、その土地はそこから買いました。
    その辺の地域はその工務店(設計士さん)が手掛けているのが多く、近所の人は
    その工務店のつながりで基礎工事をしているそうです。
    これから一生住む所なので、地域の人とうまくやっていく為には、そこ以外で
    建ててはヒンシュクを買いそうなので仕方ないかなと思っています。
    間取りの設計はもうこれで決まりだと思うのですが、これからコンセントの位置やら
    内装関係など色々ありますよね・・・。
    でも、皆さんのおっしゃる通り、高い高い買い物ですものね。
    ちょっと勇気が沸いて来ました。
    何とかうまくやっていき、自分たちの納得行くものが出来るように
    頑張ります。
    ありがとうございました。

  7. 8 匿名さん

    07です。
    字を間違えちゃいました。
    大京大京です。

  8. 9 匿名さん

    あれ!また、違ってる・・・。
    大京です。
    すみません。しつこくて。

  9. 10 匿名さん

    あれー?ちゃんと打ってるのにどうしても、違う字になっちゃう。
    恥ずかしいけど、もういいですね。ホントしつこくてごめんなさい。

  10. 11 匿名さん
  11. 12 11

    ほんとですね〜そういえばマンションの大京が大・凶とレスされる事があるから
    大・凶は大京と変換になるようにしてあるのかも知れませんね。

    発見。笑

  12. 13 匿名さん

    >>07
    >廊下・トイレ・洗面所・お風呂が想像していたものよりかなり広く
    >外観も純和風で自分たちのイメージしていたものとは違っていた
    論外。
    外観くらい気に入ったところにしようよ。
    モデルハウスやショールームで仕様は確認しておこうよ。

  13. 14 匿名さん

    ≫13
    普通の工務店なのでモデルハウスもショールームもないのですが
    最初に聞いておくべきでしたね。
    まさか標準仕様がそんなに大きいとは頭から思ってなかったもので・・・。
    外観については、初めに話をした時に『私たちには洋風(ヨーロピアン風)は
    似合わないね』と軽く話をしたので和風にしてくれたのだと思います。
    でも、あんなに純和風の造りになるとは思わなかったし・・・。
    それらについては2回目に変更してもらい、それ以来は変更していません。

  14. 15 匿名さん

    なかなか厳しい意見が多いですね。
    うちも何度も書き直してもらいましたし、階段の蹴上げ高さにも注文を付けました。
    良い家を建てたいのですから、言いたいことを言っていいと思います。
    初めての注文建築だったりしたら、よく分からないことが多いのも当然ですから、いろいろ
    考えが揺れることも仕方がないとも思います。
    まぁ、たまにお菓子とか持って行ったりして、ご機嫌をとったりもしましたが・・。

  15. 16 匿名さん

    設計図とは関係ない話で申し訳ないが、外観についてはこんな感じがいい、という実際に建っている住宅の写真なり雑誌の切り抜きなりを、打ち合わせに持っていくべきだと思う。
    そうすれば相手もプロだから、こちらの意を汲んでくれるんじゃないか。

  16. 17 匿名さん

    ≫15
    ありがとうございます。
    『注文住宅なんだから言いたいことは言って良いんだ』と言う気持ちと
    『素人がよく分かりもしないくせに注文を付けて良いのかしら』と言う気持ちと
    両方あって悩んでました。
    たまにお菓子を持っていく・・・良いですね。
    今度行く時は何か持っていこうかしら。

    ≫16
    ありがとうございます。
    関係なくもないですよ。
    最初に純和風の外観にされていたので、次に行った時には広告やパンフレットを
    持って『こんな感じでお願いします』と話しました。
    最初から持って行くべきでしたよね。

  17. 18 うーん

    何回書き直しても良いと思うよ。俺なんて「XXcmスパンで違う奴書いてください。それと見積もりも」なんて注文もしました。笑 契約前に色々させましたよ。でも、相手も嫌な顔せず一生懸命でした。それについてこれないHMは蹴落としました。一生に一度の買い物ですから。相手は仕事で毎日だろうけどね。でも、菓子折り1つ位は持って行くのが良いよね。和むし・・・・笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸