一戸建て何でも質問掲示板「二階の排水は内部配管?外出し配管?(寒冷地を除く)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階の排水は内部配管?外出し配管?(寒冷地を除く)

広告を掲載

  • 掲示板
Boatfish [更新日時] 2021-05-17 15:41:15

東京都内で工務店で新築予定です。
二階の洗面台とトイレの排水を外出し配管で提案されています。
パイプの色も普通のねずみ色ではなく、白色(象牙色?)のものらしいです。
外出し配管のデメリットは、単なる見た目だけでしょうか。
内部配管、あるいは外出し配管を決めた理由をそれぞれお聞かせ願います。

[スレ作成日時]2006-06-05 11:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二階の排水は内部配管?外出し配管?(寒冷地を除く)

  1. 28 匿名さん

    逆に四六時中ガラスを閉めているとも限らない。
    外部配管のメンテナンスって・・・・そんな事起きる施工の方が怖い。
    もう少し、外部配管もデザイン的に良くなると良いですが・・・・
    ただの塩ビ管じゃ・・・・見た目で解ってしまう・・・・
    某ハイムは確か外部配管に全面カバーだったな。あれは良いと思う。

  2. 29 匿名さん

    メンテナンスに異常にこだわるなら、
    上水道やガス管も外部にしなきゃね。
    それでなくても雨樋やらエアコン配管やら有るのに
    配管だらけの外観になっちゃうね。

  3. 30 匿名さん

    うーーん。外部配管がそれほど見苦しく感じないので、内部配管に拘るのが理解できません。
    見た目を取るか、万が一のトラブル時のメンテナンス性を取るかの選択だと思います。
    価値観の問題でしょう。
    我が家はトイレの配管が外部に出ています。
    北側の家の裏にあります。北側には他の方の家はありません。企業の施設が10m離れてあるだけです。
    だから気にもならない。
    他の方の家を見ても配管は気になりません。
    ましてや音も気にならない。
    結論としてはケースバイケースでそれぞれの価値観で決めるしかない。
    言い争うのもば かば かしくなってきた。

  4. 31 匿名さん

    >>29さん

    なぜそんなに必死なのですか?
    そこまで外部配管にネガティブな理由があるのであれば、
    後学の為に是非お聞かせいただけますでしょうか。

  5. 32 匿名さん

    29さんじゃないけど、
    1階、2階の水周りはなるべく同じ位置にまとめて、
    PSは洗面所など気にならない場所を通してシンプルに配管するのが
    基本だと思ってた。
    建売とか以外は余り外配管って見かけないような気がする。

  6. 33 匿名さん

    多分、外配管のデメリットは「見た目」が大きいと思うのだが
    連想すると「技術力」「コスト」が浮かび上がると思うのよね。
    なので、「内配管」の方がトータル的に良い住宅が出来るのでは?
    と思うんじゃないかな?
    排水管は給水管より太いし内部に入れるとスペース食うし、
    結構、設計は面倒です。
    外にすれば、内部広く使えるので、設計は楽かも。
    あと、外配管も基本的には「排水管」であることが周囲への臭気
    や音の問題が有る可能性が否定できないから、内配管に拘るのかも。

    外配管は工法によっては良く見ます。
    ユニット工法なんかだとカバーはしてるけど外配管です。

    まぁ、住む周囲に「五月蝿い人」が居なければ拘る必要なし!!!
    居る場合は・・・・危険予知が必要という程度でしょう。。。。

  7. 34 匿名さん

    配管寿命と建物寿命差を考えて外配管にしました。
    ちなみにSI工法です。

  8. 35 匿名さん

    外配管は工場を連想させるので、できれば隣近所でやって欲しくないなぁ・・・

  9. 36 匿名さん

    伝え方の問題ですが、あらしっぽい表現でごめんなさい。
    確かに、”う、 ん、 こ”ちゃんが流れている塩ビ管は、興ざめしますね。
    生活臭が伝わってきます。

  10. 37 匿名さん

    >>36
    うちは外配管の建売だ。
    貧乏人で悪かったな、**!

  11. 38 匿名さん

    そんなにムキにならなくても・・・
    敢えて外配管に拘る人もいるんだから。

  12. 39 匿名さん

    皆さん外配管見てそんなにう ん この想像をするんですか?
    マンホールの蓋見たらう ん こ?
    そんなバ カな?
    想像力豊かすぎです。
    もっと大らかに生きましょうよ。
    たかが配管です。

  13. 40 匿名さん

    さすがにマンホールの蓋では想像しないが
    外配管だとどうしても想像しちゃうな。
    たかが配管されど拝観・・・

  14. 41 匿名はん

     外出しでも、できちゃうこともあるから要注意!
     ナマでやる場合は、それを考慮して営みを。

  15. 42 通りがかりさん

    建売で買ってまさに今カバー付けたいって思って施行会社探してんですが工務店とかに相談すればいいですか?

  16. 43 匿名さん

    排水管の太さに合わせたカバーって製品としてあるのかな?
    しかも配管って壁から離してませんか。

    手間は掛かりますが、軒柱の様にサイディング巻するしかない気がします。
    施工なら確かに近所の工務店を探して聞いてみるのが一番かと思います。

  17. 44 購入経験者さん

    隣が狭小なので、外部配管ですが、すごくうるさいですよ

  18. 45 通りすがり 3059

    防音材一体型排水管があります,仕様として塩ビ管 + 吸音材 + 遮音材 + 外装フィルム の(特許取得品)積層構造のものです。

    使用場所は屋内であれば経年劣化や紫外線劣化は防げますし,戸外であれば更にカバーをかぶせれば劣化は防げると思います。室内使用での排水音の抑制ができますから,戸外配管は不要です。

  19. 46 通りがかりさん

    うちはトイレ屋外配管で隣家の窓位置に配慮した計画にしました
    しかし外では良く聞こえる。塩ビ菅だけじゃだめでした。結局ロックウールとスチル板金の防音ユニットを被せて設置しました。
    新築の場合考慮したほうがいいかも

  20. 47 匿名さん

    外部配管???
    昭和かよwww

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸