一戸建て何でも質問掲示板「天井高は高い方がいいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 天井高は高い方がいいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
まちこママ [更新日時] 2007-03-12 18:06:00

モデルハウスの天井高は2600mmなのですが、標準の天井高は2400mmとなっています。
比べてみると部屋の開放感が全然違いますが、OPとなり私のプランでは20万円アップとなります。
営業が言うには、最近は冷暖房の効率から標準のままの人が多いそうです。
開放感をとるか、効率をとるか悩みどころです。
みなさんはどうされてますか?

[スレ作成日時]2007-03-03 21:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

天井高は高い方がいいですか?

  1. 18 匿名さん

    ウチも1階は2700ですが、一種低層地域だったため建築許可申請に当たり軒高が問題になりました。
    高度規制と、軒高規制のために、土台の高さが制限されました。
    十分お気をつけください。
    在来か、ツーバイか解りませんがウチはツーバイで建てました。
    国内で流通している合板だと、2400用の長さになっていて、2700の高さにすると、1階と二階部分の間がつぎはぎ合板になります。(近所の東急の現場もつぎはぎになっているのを目撃しました)
    うちは、合板もアメリカから輸入したのでつぎはぎになりませんでしたが、気になる方はご注意を。
    (もちろんつぎはぎであっても完全に防水するはずですので、問題はないものと思われます)

  2. 19 匿名さん

    >18
    普通(2400mm)は8フィートのスタッドや構造用合板ですが、ハイスタット(2700mm)にするときは9フィートのものを使います。
    継ぎ接ぎになるような事はありませんよ。
    継ぎ接ぎにするのは施工の仕方(材料の選定)が悪いんじゃあないですか?
    そんな建て方しないのが普通だし、そんな家では耐震性は望めませんよ。
    もしその様な施工をしている工務店があれば、そんな家は買わないほうが良いですよ。
    国土交通省の告示にもその様な施工方法は認められていませんから。

  3. 20 18です

    ウチはハイスタッド使用ですので、ご心配なく。
    じゃあ、あの現場って・・・・大手のする事なので、こういう施工をされることもあるのかと思ってましたよ。
    もちろん、耐震に疑問を感じましたね。
    写真撮っておけばよかったなー僕の勘違いだといいのですけど。
    その現場、もう売れちゃってますから。

  4. 21 tokumei

    うちは1Fだけ天井高にしました。
    OPなので、割高になります。
    窓もそれに合わせたので、必然的に大きくなり(通常より)明るいのはいいのだけれど・・
    もちろん値段もアップ。
    カーテンもそれに合わせるので、通常よりお値段も張りました。
    落とし穴は24h空調がかなり上につき、脚立なしでは掃除もままなりません。
    もちろん窓の上の方にも手が届かない。
    うちは防犯ガラスですが、シャッターも(念のため)付けました。
    手動のシャッターだと手が届かないかも?
    私は開け閉めが面倒なので、電動シャッターにしましたが・・壊れた時が大変かも?って思ってます。

  5. 22 ナカイ

    天井高、確かに高いほうが開放感ありますね。標準高でも、天井の廻り縁をつけないとか、クロスを縦目の物にする、など、方法はあるかと思います。ハイスタッドにした場合ダウンライトの電球交換など、面倒も出てくるかと思います。   いいお家が出来上がるといいですね。

  6. 23 匿名さん

    >18
    >近所の東急の現場もつぎはぎになっているのを目撃しました

    どこの東急の物件でしょうか?
    やばいかも・・・。

  7. 24 匿名さん

    ツーバイ材にもいろいろあるわけで・・・

  8. 25 匿名さん

    階段あまり急勾配にしないほうがいいですよ。危ないですから。できればバリアフリー基準を満たすような高さと幅にしたほうがいいです。あとあまり狭いと二階に家具を運ぶのが大変かも。

  9. 26 ナカイ

    鉄砲階段、危ないです。 1階に和室があるならハイスタッドはお勧めです。2400だとかもいから天井までの距離が短くて、よけい天井が低く感じるんですよね。

  10. 27 匿名さん

    こういう言い方をすると怒られそうですが、2400の規格って今でもあるのですか?
    我が家は2600が標準でした。
    今の子供たちは背が高いから、成長するとかなり圧迫感がありますよ。
    お金を出してでも2600にした方が良いと思います。

  11. 28 匿名さん

    27さん、一種低層の北側斜線をなめてはいけませんよ。
    境界から1m離して建てても、高さ5.6mにしなければならない。
    2階建てなら2400で建てても5.6 - 2.4 x 2 = 0.8mに、基礎、床、屋根全部は入らないでしょう。
    総二階だと、2.4mでもきついんです。
    総二階にしなければ、容積率を活かしきれない。北側から離すと、日照に影響が出る。
    結局、何をとるか、という当たり前の結論なんですけどね。
    建物のオプションxx万円、だけ考えればいい、条件の良い人がうらやましい。

  12. 29 まちこママ

    正式な見積もりが出ました。
    一階だけ2.6mに変更で13万up
    リビングの窓を2mから2.2mのサイズに変更で3.5万up
    合計で16.5万upなので2.6mにすることに決めましたが、2mの窓を2.2mにする必要はあるのでしょうか?
    2.6mの天井で2mの窓ってアンバランスなんですか?

    また20cm高くなるので階段を1〜2段増やすのですが、間取りの関係で階段のスペースを広げることが出来ず、廊下部分に20cmくらい突き出た形になると言われました。
    主人は通るのに問題はなさそうと言いますが、20cmも突き出ると邪魔ですし、見た目も悪くなりそうです。同じように突き出た階段の方いますか?

  13. 30 g

    我が家は天井高260cmで、窓は2mのままですが、特に違和感はありませんよ。
    また、最初は階段が1階の廊下に1段突き出ると、設計士の方に言われましたが、階段の横にトイレがあり、トイレに行くたびに、足の小指をぶつけそうな気がしたので、ごねたらなんとかしてくれました。ちなみに階段は15段あります。
    天井を高くしてよかったことは、和室の押入れの天袋がかなり広くなったことです。

  14. 31 おうちやさん

    天井高が2.6メートルで窓が2.0メートルでも大丈夫だと思いますが、

    階段が突き出るのは、少し問題があるかもしれません。

    残りの寸法で、車椅子とか通りますか?

    万が一のことも考えたほうが良いですよ。

    http://plaza.rakuten.co.jp/outhiyasan/ 現役の住宅営業が教える失敗しない家作り

  15. 32 まちこママ

    やはり階段が突き出るのは良くなさそうですね。
    設計士は階段部分だけが出ているとつまづく恐れがあるので
    手すり(階段の側面にある壁?)ごと突き出すようにしています。
    有効長で1mくらい空いていますので車椅子での通過は可能かと思います。
    *実際は廊下ではなく通路と言った方が正しいかもしれません。リビングからトイレを見えなくする為の壁(幅2m)です。

    一段の高さを上げる間取りには影響が出ないですが、バリアフリー住宅から外れると言われました。
    今は問題なくても、親や私が年老いた時に苦労しそうなので出来ません。
    階段の位置を見直すことを考えて見ます。

  16. 33 匿名さん

    内覧した家が天上高でした。
    あの上に広がる空間は実にいい。
    余力のない私が言うのもなんですが
    余力があるなら天上高はオススメですよ。

  17. 34 18です

    窓は大きい方が日照はよくなりますし、開放的でよいですよ。
    後から窓を大きくするのは大変なので。
    南側に見たくないモノがなければ、の話ですが。

  18. 35 匿名さん

    天井高2600に対しサツシを2000から2200にすると、採光面積が増えるが、サッシ本体は重くなる。カーテンやブラインドも高くなる可能性もある。リビングの面積がどれぐらいかわかりませんが、カーテンポールのスペースによっては、サツシの上にはつけられないエアコンの機種も出てくる。これからは、2200がスタンダードになるでしょうが。

  19. 36 匿名さん

    サッシ2000から2200にするとサツシ本体は重くなる。カーテンやブラインドも高くなる可能性がある。空間面積によってやカーテンポールの取り付けによってはサツシの上に取り付けられない機種がある。価値感による。

  20. 37 匿名さん

    追記、取り付けられなくなる機種はエアコンです。外観は空間の間口による。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸