- 掲示板
新築建売(30坪 2500万)と借地(54坪 月20000円 保証金200万)で
どちらがいいか検討中です。
今までも色々議論されてるみたいでだいたい読んではみたんですが、親切な方もう一度
コメントお願い致します。 私の検討している場所は京都の田舎です。
[スレ作成日時]2007-04-12 17:25:00
新築建売(30坪 2500万)と借地(54坪 月20000円 保証金200万)で
どちらがいいか検討中です。
今までも色々議論されてるみたいでだいたい読んではみたんですが、親切な方もう一度
コメントお願い致します。 私の検討している場所は京都の田舎です。
[スレ作成日時]2007-04-12 17:25:00
大手だと東京三菱は所有権と何ら変わりなくOKです。
あとJA(農協)だったかな?もOK。
頭金も厳しくなかったと思う。(10〜20?)
京都でもあるでしょ。
その前に35さん2500万30坪田舎?の建売のほうが
メリットないじゃん。それなら、所有権にこだわらず
広い土地が良い。といいたいだけです。
東京で30坪なら解るけど。
頑張れ、負けるな、定借業者さん。
定借のメリットは分かる人にはわかるはず。 俺にはわからんがw
貧乏人3さんは定期借地で間違いない。
稀にいるんです。
そういうタイプの人間も!
見栄っ張りのお馬 鹿さんってやつでつか?
つか?
何が言いたいのでつか?
・まずお金ありき、という考え方ならば、高価格ハウスメーカーの建築条件付きの土地は
所有権だろうが定期借地権だろうがやめたほうがいいです。理由はもちろん、より大金
を必要としてくるからです。
・貧乏人3さん達の年齢を考えると、定期借地権の期間いっぱいまで住むことも大いに考
えられます。借地権・定期借地権の考え方自体は嫌いじゃないんですが、ずっと住むにし
ても、考えていなかった非常時に売却する際の売りやすさを考えても、所有権の方が合っ
ていると思います。
・(回答はなかったので、不確かですが)悩みの選択肢に建売もあったことを考えると、家
屋の間取りや質に大きなこだわりはないものとして書かせていただきますと、建築条件の
ない土地を購入し、安いハウスメーカーで建てるか、安いハウスメーカーが売主の建築条
件付き土地を購入するのがいいと思います。
・上記2つは正直言ってどちらでもいいかと。自分達にあった土地を見つけたら、もうそ
れでいいんではないかと思います。
そうですね。私の予想よりもかなり高い金額でした。借地で好きなメーカーで建て
られればいいんですが、今のところ見つかっていません。
安い土地も含めてもう少し探してみます。 いろいろありがとうございました。
結局のところ、貧乏人は建売にしておくのが無難なんですねw
ぼったくりHMと抱き合わせの現状では、本当の貧乏人には買う事ができない。
それが定期借地が普及しない理由の一つだね。
他の地域では大手メーカー以外の借地ってあるんですか?
だから借地なら賃貸でいいじゃないか?
同じだろー。
貧乏人3さんは借地フェチなんだろうか?
そんなに拘るなら、公園にブルーシートが一番お得なのにね。
>他の地域では大手メーカー以外の借地ってあるんですか?
定期借地権ではなく、普通の借地権の土地ならば、自分が東京/埼玉で
土地を探していたときにありました。その土地はどのハウスメーカーにも
属さず、ただ単に、前の借主から、新たに借りたい人へ「借地権」を売買
してた気がします(借地権購入を考えていなかったので、うろおぼえです)
今一度、賃貸の家(借家)を探してみてはいかがでしょうか。
また、賃貸で見つけやすいのはマンションになるのですが、
そちらの方も今一度ご夫婦で考えてみてはいかがでしょうか。
どんなデメリットがあり、どんなメリットがあるのか。
デメリットは
永住が望みにくい。
期間設定されている。
香辛料が発生する。
メリット
手っ取り早い。
定期借地権ではなく、旧法の借地権を探されるのはどうですか?
旧法のものであればいずれ底地権を買い取ることも決して夢ではないですよ。