北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「じょうてつアイム札幌ステーションサイト{入居者用}」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 北区
  7. 北12条駅
  8. じょうてつアイム札幌ステーションサイト{入居者用}

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-28 10:34:59

所在地:札幌市北区北12条西2丁目26-3
交通:地下鉄南北線「北12条」駅徒歩2分、JR「札幌」駅徒歩9分
構造・規模:鉄筋コンクリート造、地上15階建
総戸数:49戸
売主:株式会社じょうてつ
施工会社:青木あすなろ建設株式会社
管理会社:北海道東急ビルマネジメント株式会社

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179401/

【物件情報を追加しました。2013.6.9 管理担当】

[スレ作成日時]2011-12-12 03:45:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

じょうてつ アイム札幌ステーションサイト口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    まだ完成してないのにこのスレ何?

  2. 2 匿名さん

    完成間近
    あの沢山の書類は取り敢えず現住所で記載するんですよね?2月最初までに

  3. 3 内覧前さん

    一ヶ月を切りましたね。皆様宜しくお願いします!

  4. 4 匿名さん

    みんな、おいでよ!

  5. 5 匿名さん

    皆様、宜しくお願いします。
    心地よい住まいにみなさんで築き上げていきましょう!

  6. 6 入居前さん

    もう今日からお住まいの方いますか?

  7. 7 マンション住民さん

    暖房クーラー入れないとやっぱり寒い

  8. 8 匿名さん

    ゴミステーションが一杯だね

  9. 9 匿名さん

    たしかに寒いね。エアコン暖房は、こんなもんなの?

  10. 10 匿名さん

    うちは暖かいよ。隙間風だらけの賃貸からのひっこしだからかな?

  11. 11 匿名さん

    住んでみるとかなり静かだね
    ビックリした。閑静な町

  12. 12 匿名

    たしかに静かですね。
    又、上下隣共全く生活音しません。
    住んでるのかなって思うくらい。
    皆さん、マナーがとても良いですね。
    不満なところは、思ったより寒いところ。
    もし、じょうてつさんがココを見てるなら、
    床暖房必須にしたほうが良いですよ。
    あとは、電化の電気代がいかほどなのかと、
    今から心配です。。
    北電さんが、電気代あげない事を祈ります。

  13. 13 匿名さん

    とても静かで快適(^-^)/

  14. 14 マンション住民さん

    エレベーターが一基だけだとなんか不便かも

  15. 15 マンション住民さん

    案外、混むしね
    時間帯かも知れないけど

    あの所帯数では少ないかも
    管理費抑えられるけどね

  16. 16 入居済みさん

    エレベーターは私も同感

    ダンボール置き場はいつまで?

  17. 17 入居済みさん

    みなさん表札つけないんですか?

  18. 18 働くママさん

    表が明るくて安心です。街灯が

  19. 19 働くママさん

    ゴミステーションの鍵どうしてガムテープ巻いてるの?

  20. 20 入居済みさん

    鍵閉めるとゴミ回収業者が困るから。
    それより、鍵が開け閉めしにくいんだけど、
    私だけ?

  21. 21 住民さんA

    まだ引っ越し終わってない方いますか?

  22. 22 未入居

    まだ未入居ですが何か?

  23. 23 入居済みさん

    未入居の方多そうですね。
    夜もあまり電気ついてないみたいだし。
    東京あたりからセカンドユースとして、
    買った人もいるのでしょうか?

  24. 24 住民さんA

    電気代どれくらいですか?

  25. 25 主婦さん

    うちはセカンドユースです。

  26. 26 契約済みさん

    じゃあ2L所有?雰囲気で単身さんでしょ?

  27. 27 働くママさん

    凄いな〜
    二軒目なんて考えがないもの、そもそもが…

    しっかりローン返していこうっと

    北大に散歩しに行ったらお薦めありますか?遊ぶとこや食べるとこで

  28. 28 契約済みさん

    自分でコツコツ開拓するのも楽しいですよ!

    まだまだこれから長い人生、ゆっくり生きましょう。

  29. 29 匿名さん

    お薦め!
    それは工学部そば、エレムの学食です安い早いうまい!

  30. 30 匿名さん

    ありがとうございます。
    早速、散歩しながら行ってみますね

  31. 31 働くママさん

    この辺りはスープカレーと定食屋が多いですね。

  32. 32 キャリアウーマンさん

    地蔵商店も魅力的です

  33. 33 働く女子さん

    中華屋さんも多いですね

  34. 34 契約済みさん

    駐輪場入口手前の駐輪は、いかがなものかな。
    景観悪くならないか⁈

  35. 35 匿名さん

    上の階の住人がトントントンと
    カナヅチを使うような音を出して気になる。

    趣味なのか内職なのか分からないが、勘弁してほしい。

  36. 36 働く女子さん

    響く用な音がするね
    うちも気をつけようっと

  37. 37 契約済みさん

    うちは、まったく音がしない。
    部屋によってばらつきがあるんだね。

  38. 38 働く女子さん

    下の階の音、聞こえる?

  39. 39 キャリアウーマンさん

    キタマルは美味いよ!砂肝が美味いよ!

  40. 40 働くママさん

    ウチも同じような音聞こえます…イラっとするような音です

  41. 41 マンション住民さん

    うちも聞こえてます。上下どこのお宅かわかりませんが、日曜大工?
    子どもの足音なんかはある程度仕方ないにしても、トントンガタゴト響く音たてるのは即刻止めて欲しいです。

    入口横の駐輪も、通行の妨げで迷惑ですね。
    集合住宅だから、お互いマナーを守って気持ちよく過ごしたいですね。

  42. 42 契約済みさん

    ゴミステーションが、いっぱいでなげれないことが多々ある。鍵しめなかったら、部外者が捨てに来ないか⁈

  43. 43 住民主婦さん

    管理会社がテープ貼ったの?
    夜、近所のカップルにゴミ捨てて良いか聞かれました。
    誰もいなかったら捨てていたのでしょうね。
    回収時以外には、鍵かけた方がよいのでは?鍵閉めにくいけど!

  44. 44 匿名さん

    先日、隣の新築アパートの住人が捨てているのを見ました。
    対策が必要になりそうです。

    このような場合の対処方法はどのようにしたら良いでしょうか?

  45. 45 入居済みさん

    ガムテープ貼ってる意味がわかりません…管理人に相談するしかないですね
    あそこに他の人が捨てて良いですか?って…常識考えて言えば良いのに…
    隣のゴミはどこに捨ててるんですかね?
    若者多いだろうからマナー悪そう

  46. 46 住民さんA

    上階の子、走り回ってドタドタうるさい・・
    野放しってことは、親が気遣いとかできない人なんだろな。
    小さい子どもいたら、とりあえず同じ階と下の階には挨拶しとくけど。

    それ以外はとっても快適なのに!
    うちも誰かに迷惑かけない様に気を付けようっと。



  47. 47 契約済みさん

    ゴミステーション問題解決しないと、住民が困りますよね。
    みんなで管理会社(東急)に言いましょう!
    管理人は、雇われなので、自主的には、動いてくれませんよ。

  48. 48 住民さんE

    日雇いでないかい。

  49. 49 マンション住民さん

    アパート入居の際には、管理会社か仲介業者がゴミステーションを教えてくれますが、町内会が管理しているので、その人にとっては必ずしも便利な所にあるとは限りません。
    (家の前にゴミステーションが設置されるのは、誰でも嫌がる)

    マンションの敷地内のゴミステーションは、管理組合で管理しているので、住人以外の利用はお断りして良いのです。

  50. 50 入居済みさん

    黙って捨てられたら断わりようないでしょ。

  51. 51 住民主婦さん

    普段は施錠して、各ゴミの回収日の朝に管理人が開ければよい話では?
    ガムテープ貼っちゃうなんて、何のための管理人なの?

  52. 52 入居済みさん

    ですね。
    やはり施錠しておくしかないですね。
    また、開け閉めしにくい鍵も何とかしてもらわないと。
    朝の一番忙しい時間帯に余計なロスは、勘弁してもらいたい。

  53. 53 単身 入居済

    管理人も管理会社もやる気がない気がします。
    ゴミは入居したてだから多いのかと思っていましたが近所の人も捨てているのですね。
    あのガムテープは目立つので撤去した方が良いかもしれませんね。
    鍵は出来ればその都度かけておいた方がいいと思うので何とかして欲しいと思います。

  54. 54 単身 入居済

    来客用駐車場、休日になると1日以上駐車している車について
    今日は昼から44番にずっと駐車しています。このマンションの住民です。ゴールデンウィーク中もずっと駐車しています。
    来週、管理会社からコンタクトとって貰うよう連絡してあります。
    駐車料金を支払っている者としては不当な駐車に腹が立ちます。
    どなかた気付いていた方いますか?
    管理会社によると駐車場は管理組合の範囲だそうです。

  55. 55 マンション住民さん

    私も気になってました。
    注意だけでなく、それが事実なら、
    しっかり駐車料金を回収して欲しいものです。
    また、そのような悪質な住人が同じ屋根の下に住んでいるのも残念でなりません。

  56. 56 単身 入居済

    管理会社の対応を期待します。それでも続くようなら組合で、ダメなら即レッカー。私はすぐにでも警察に連絡したい所ですがね。

  57. 57 匿名さん

    民事不介入…警察は何もしてくれませんよ

  58. 58 マンション住民さん

    たしか44番駐車場は、機械式の中だったような。
    それなら、専用鍵があるので違反ではないのでは!?

  59. 61 単身

    番号、間違えましたかね。機械式の上段、来客用駐車場にずっと駐車しています。

  60. 62 マンション住民さん

    そこの上段なら来客用としてのスペースですよ。
    なので同じ車がずっと駐車しているとしたら、マズイですね。

    同じ車かもしれませんが、私も気になる車があります。
    間違いなら名誉棄損になりかねないので、今は、公表しませんが。。

  61. 63 単身

    持ち主は住人です。車種、番号、部屋番号はゴールデンウィーク中に管理会社には伝えてますが対応されていないようですね。

  62. 64 入居済みさん

    玄関前のチャリはここの?

  63. 65 単身

    高校生らしきシール貼ってありましたから来客でしょうね。邪魔ですね。

  64. 66 住民主婦さん

    朝からずーっとありますから、住民では?
    学校名ついていますね・・

    今朝は入口横にも複数台駐輪していました。
    マナーの悪い住民がいて残念ですね。

  65. 67 単身

    色々と出てくる問題をどうしたら解決出来るのか、イマイチわかりません。管理会社と管理組合、どっちに言うの?管理組合に伝えるにはどうしたら良いの?ゴミ置場の鍵も閉めたらダメと書いてありますが、誰か開ける当番がいるのですか?いないなら鍵を開けておく時間を決めて貰ったら良いと思います。

  66. 68 入居済みさん

    総会は一年後みたいなので、それを早くやるコトもできるはずです。
    普通は管理会社で良いけど、ここはだらしない気がします。最初から…
    だから実行してくれるのかも心配ですね。

  67. 69 マンション住民さん

    ゴミの件で、管理会社より通知文がありました。
    これで改善されればいいのですが。

  68. 70 住民さんA

    今朝から(その前から?)入口横に傘ささってる自転車止めてますね。
    なんか貧乏くさくて嫌です・・

  69. 71 キャリアマン

    貧乏くさい意味がわからん(笑)来客用自転車置き場ないの?無かったらどこに停めればいいの⁇

  70. 72 マンション住民さん

    そこでいいんでない?
    来客用自転車置場なさそうだし、
    自転車で遊びにくるなって訳にいかないでしょ。
    問題は、それがマンション住人のものであった時、
    常習化したら嫌だよねってことかな。
    マンション北側あたりにスペース作れないか総会で決めましょ。
    費用の問題でボツになりそうだが。

  71. 73 入居済みさん

    あのチャリは常習化してますね

  72. 74 マンション住民さん

    見分けるためには、シール貼るしかないです。
    マンション名かなにか入れてね。
    それがないと不法行為とみなして、
    即処分みたいな通知を出して、
    署名してもらう。
    それにも期限決めて、返信来ないなら、
    承認したことにする。
    多少荒っぽいが、そこまでしないと
    改善されませんよ。
    管理会社の力次第かも。

  73. 75 匿名さん

    シールって…
    どうでもいいママチャリならいいかもしれないけど
    クロスやロードでマンション名入ったステッカーなんてあり得ない(笑)

  74. 76 マンション住民さん

    仕方ないですよ。
    共同住宅ですから、個の主張は時として通らないものです。笑

  75. 77 入居済みさん

    仕方ないと思います…
    私は良いと思います。

  76. 78 キャリアマン

    自転車にも駐輪許可書をもらい遊びに来た人に貼ってもらうという意味かい?

  77. 79 単身

    車の来客と同じ様に自転車もするといいかもしれませんね。でも駐輪場をどうするかですね。正面には駐輪して欲しくないですね。私はNo70さんに同感。正面に駐輪されるとマンションが貧乏くさく映ります。マンション承認シールはロードやクロスバイクでも文字の入らないシールであればそれ程気にならないのと思います。

  78. 80 匿名さん

    このじょうてつのマンションって、
    検討版ではどのマンションもそんなに注目ないみたいだけど
    住民版ではずいぶん書き込み多いですね。
    どのマンションも買って住んでから問題行動する入居者が多い
    マンションというイメージで残念だね。
    できればオール電化の使用感とか情報聞きたいですね。

  79. 81 入居済みさん

    上の人、言っているのは一部の入居者です。
    入居者全員があれやこれやと言っているのではありません。
    それにしたって、せっかく買ったマンションの美観やマナーを
    思ってのことだと思います。
    決して安い買い物ではありませんから・・・・・。
    みんな仲良く快適に暮らしたいと思ってますよ。

    それと今この時期にオール電化の話はちょっと・・・・・。
    それこそ火に油を注ぐような状況になるでしょうから
    みなさん控えましょうよ。

  80. 82 入居済みさん

    たしかに。自粛しないとね。
    また、ここの入居者に限らず、
    マンションに住む人って面倒なことは、
    とにかく嫌な人が多いでしょ。
    でも不満抱えてたら、何も進展しない。
    だから、こういうコミュニティで、
    自分の考えがどうなのかを、
    冷静に判断する意味では、
    利用価値高いよね。

  81. 83 住民さんE

    皆さん、上階の騒音にはお悩みではないでしょうか?

    足音、歌声?、物を落としたというか床を叩くような音に困ってます。
    そろそろ直接苦情を言おうかな。

  82. 84 入居前さん

    最初が肝心ですよ。

  83. 85 入居済みさん

    実際どれだけ周りに聞こえてるか、心配です…
    子供いると、気にしていてもわからないものです。

  84. 86 キャリア

    子どもは分からないから騒ぐなと叱っても意味がわからないものね
    最低限、深夜と早朝だけはしっかり守らせます

  85. 87 入居済みさん

    今日も来客用のパーキングにいつもの車停まってますね。
    ジープ型トヨタ車です。
    住人のものなのか、本当に来客なのか、わかりませんが、
    許可証は無いみたいです。
    どなたか、この車両について情報持ってませんか?

  86. 88 応援団

    でも子供さんは仕方ないですよ
    自分の小さい頃もそうだったかも(笑)
    あんまり気にしないで!ママさん達

    そういう住人もいますから‼

  87. 89 マンション住民さん

    トヨタジープは来客です。ちゃんと許可証置いてますよ。

  88. 90 入居済みさん

    そうなんですか。
    それは、失礼しました。
    比較的よくパーキングされているのを目にしましたので、
    住人のものかなと勘違いしました。
    あまり車の中をじろじろと見る訳にもいかないですし。
    でも、あまり家にいない人なら、来客用ということにして、パーキングすることも出来そうですね。笑

  89. 91 入居済みさん

    駐輪場内に子供の自転車がたくさん置いてあり、
    入り口が塞がれてました…すごい迷惑

  90. 92 マンション住民さん

    実際そういう住人がいました。先週末は駐車していなかったので改善したかも。古いセダンタイプの車。

  91. 93 マンション住民さん

    >>88
    騒音主が「子供だから仕方がない」は
    トラブルが大きくなる原因では

  92. 94 引越前さん

    分譲マンションなのに子供の体重で足音が聞こえるでしょうか?
    83さんはこどもとは書いてませんよね。

  93. 95 入居済みさん

    うちの上階もお子さんいるけどとても静かです。
    ごくたまに、走り音がわずかにする程度。
    気を使ってくれてるのかな。

  94. 96 マンション住民さん

    駐車場22番にまた住人の車があるので、管理人に伝えました

  95. 97 マンション住民さん

    その22番の駐車場を使っている方は、本当に住人の車ですか?
    それが本当なら駐車料金を正規に支払っている方からすると、
    納得出来ませんよね。
    やっている事は、盗人と一緒です。
    皆さんでそういった盗人を許さない体制にしましょう。

  96. 98 マンション住民さん

    ゴールデンウイークにたまたま駐車場で持主に会った時、本人に確認しました。その住人は単身赴任しており週末帰省時に駐車しているとの事。管理人にも説明しましたが今だ車があるので無駄だったようです。

  97. 99 入居済みさん

    NO.94さん、分譲でも構造によって音響きますよ。
    知人のいわゆる高級マンションでも、騒音トラブルになっている話を聞きました。

    子どもの足音は特に注意しないと、下の階に思った以上に響くものです。
    偏平足に体重をかけて走る、ソファーなどから飛び降りる・・
    防音シートを敷くと軽減できるみたいですが。

    うちは日曜大工の音にイラっときてます。
    カナヅチすごく響きます。

















  98. 100 住民さんA

    NO.91さんの件、そんなになってたとは、迷惑な話ですね。
    入口横に自転車置いてもいいって書いてる人がいましたけど、
    来客で1,2台ならいいやって置いちゃう人が何人もいれば、景観云々の前に入口が塞がっちゃいますよ。

    近隣のマンション見ると、マンション前が自転車でぐちゃぐちゃのとこありますね。
    あんな風になったら嫌だなあ。
    自分さえよければっていう住民の質が透けて見えます。

  99. 101 入居済みさん

    また、今日も停まってますね。住人ではないとのことでしたが、最近頻度が多い気がします。
    来客用かどうかを判断する方法として、
    許可証を車に置く+ノートに書き込む方法がいいかもしれません。
    日付と駐車時間、車のナンバー、何号室の来客なのかを記載する。
    そうすれば履歴でどの車がどれくらいの頻度で停めているかはっきりしますから。
    ちょっと神経質過ぎるでしょうか。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  100. 102 マンション住民さん

    No101さん、そこまで必要ないのでは。

  101. 103 入居済みさん

    許可証が無い時点で当マンションの関係者じゃないとして良いんじゃないでしょうか。

  102. 104 働く女子さん

    ご意見ありがとうございます。
    皆さんが良いというなら、ひとまず様子みますね。
    同じ屋根の下、住み良い共同生活を送りましょうね。

  103. 105 父上

    札駅と18条の間は案外、使えそうな飲み屋がないね

  104. 107 住民OLさん

    え、そうかな?この辺でも飲みに行く店ありますよ!

    地下鉄乗ってピューっとススキノや24条にも行けるし、
    ちょっと歩けば札幌駅。

    交通の便は最高ですね。
    夜も道路は静かなのに明るくて安心だし、住み心地も快適。
    ここ買って良かった^^

  105. 108 入居済みさん

    この辺りは飲みに行くとこたくさんあります。
    まだ行けてないとこもたくさんあるくらい

    なかなか深いですよ(笑)

  106. 109 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  107. 110 父上

    まだまだ勉強不足かー
    どっかオススメある?

    歩いていけるとこでさー

  108. 111 入居済みさん

    昨日、ノルテⅡホテル2階の蕎麦居酒屋で夕食をとりました。誰もお客さんはいませんでしたが手打幌加内蕎麦、カツ丼も丁寧に作ってあり美味しかったですよ。有名どころの焼酎、日本酒あり。小上り、テーブル席あり。小綺麗で安い。

  109. 112 ママさん

    今度行きますわ
    子供も大丈夫そうですね
    情報ありがとうございます。
    (^-^)/

  110. 113 入居済みさん

    書込み忘れました。お店の名前、そば坊です。

  111. 114 マンション住民さん

    皆さん、エレベーターなどでお会いしたら、愛想良く挨拶してくれますね。良い住人さんが多くていい感じです。

  112. 115 マンション住民さん

    また土曜から住民が来客用駐車場占領しています。旭川ナンバーのセダン。

  113. 116 マンション住民さん

    確かに。昨日の朝からずっと40番に駐車。許可証出してるけど時間書いていません。

  114. 117 マンション住民さん

    ゴミステーションの鍵が開けやすくなったと思うのですが、気のせいでしょうか?

  115. 118 住民さんA

    今日も朝から日曜大工がうるさい・・
    一体何を作ってるんだろう。ここ読んでないのかな。
    かなり迷惑。

  116. 119 マンション住民さん

    たしかに来客用のパーキングに旭川ナンバーのセダン停まってますね。
    私の認識では、ほぼ土日停めてるかな。
    週末だけなら良しとするか、
    やっぱりきちんと契約してもらうか、
    皆さんのお考えは?

  117. 120 マンション住民さん

    今朝、管理人に確認したら本人には伝えているとの事です。住居者なのに奴は堂々と駐車しています。管理組合の方、このスレ読んでいませんか?管理組合から働きかけて貰えませんか?奴は私と話し合いしたいと言っていたそうですが、違反しているのは明らかなのでどういう神経で個人的に話し合いたいのか訳がわかりません。

  118. 121 マンション住民さん

    なので、奴は週末帰省する単身赴任の世帯主なので駐車場を借りてもらうのが一番かと思います。駐車場を節約しようと姑息です。

  119. 122 マンション住民さん

    直接話しして、何を主張したいんでしょうか。
    この際、対策としては、来客用パーキングを閉鎖することでしょう。
    又、管理会社が空きパーキングを公表しないことでしょう。
    月々の駐車料金は、年間で考えると結構な金額です。
    正当に契約して駐車料金を払ってる方が馬鹿を見るのは、納得できませんね。

  120. 123 住民さんA

    私は来客用駐車場は良いと思うので継続して欲しいと思います。一部の方が規約を守ってないだけですよね。

  121. 124 入居済みさん

    来客用はあった方が本当の来客時助かります。
    しかし、住人が毎週末停めるというのは契約しないとおかしい話です‼
    平気で停めてるのが理解できません
    常識のわからない人に住んで欲しくなかったですね…

  122. 125 マンション住民さん

    単身赴任とはいえ住居者には変わりありません。管理人の警告にも応じていませんのでどうしましょうかね。

  123. 126 入居済みさん

    駐車場の契約書をまず渡して欲しいけど…
    そして引き落としの時にもぉ引いてもらうしかない
    そんなセコい人間の思うままにしてはいけない
    管理会社は見て見ぬふり⁈

  124. 127 入居済みさん

    さかのぼって請求!

  125. 128 マンション住民さん

    私は何度も管理会社や管理人に問合せしているでちょっとしたクレーマーみたいになっちゃってます。私以外にも同じ問合せがあれば管理人も管理会社の対応も違うかもしれません。

  126. 129 マンション住民さん

    たしかにみんなで言った方が良いかもしれませんね。
    たかだか一人の駐車料金でも積み重なれば大きいですよ。
    仮に月額10,000円としても、年間120,000円。
    30年経過したら、3,600,000円。
    こう考えたら大きいですよね。
    この費用は、マンションの収入源になり、
    もしかしたら、今後の管理費や修繕金の値上がりを防いでくれるかもしれません。

  127. 130 住民さんB

    駐車場には防犯カメラついてないのかな?
    証拠があれば遡り請求できるのでは。

    今日も部屋番号書いてずっと止めてましたね。
    世帯主が週末だけでも週3日タダで止めてる事実。
    私も管理人に会ったら言います。

    私がすれ違った持ち主らしき人は、小学生くらいの子を連れていました。
    あの人ならば、お父さんが悪いことしちゃダメじゃん!




  128. 131 マンション住民さん

    皆さん、管理人への報告を宜しくお願いします。奴は一台分駐車場を借りていると管理人は言っていましたよ。二台目分を節約するつもりです。GWからほぼ毎週末駐車場を占領しています。

  129. 132 入居済みさん

    じゃあ近くのパーキングに停めりゃいいのに…
    管理組合で文書で全軒にこの件についてだしてもいいのでは?どこの誰まで書いて
    私は誰なのか把握してないので気になります

  130. 133 マンション住民さん

    私は駐車場使用してますので部屋番号を把握しています。管理組合の話合いって頻繁なのでしょうか。

  131. 134 入居済みさん

    何かあった時には話し合いで行って良いと思いますが

  132. 135 マンション住民さん

    話し合いで行う?
    具体的には?
    いつ?どこで?誰が?

  133. 136 住民さんA

    話しの流れを変えて申し訳ないです。
    平行して進めてもらえれば幸いです。
    ひとつ質問です。
    そろそろ三カ月点検があると思うのですが、
    皆さんは、何を点検してもらいますか?
    もしくは、これまで修理・補修等で対応してもらったことで、どんなことがあったか参考に教えていただこれば、
    幸いです。

  134. 137 入居済みさん

    組合の中でまず話し合っては?ということですけど。
    前のとこは定期総会以外でも何か問題あれば集まったりしてましたけど…

    点検は気になるとこを言えばいいだけですよ。

  135. 138 マンション住民さん

    管理組合で話し合って貰うには誰に言えばよいの?
    点検については一部の壁紙に気泡が入っているのを見て貰います。

  136. 139 入居済みさん

    あのポストに入れては?

  137. 140 住民さんA

    意見箱みたいなものがあれば、管理組合も議題に困らないのでは?だって、なりたくないのに役員されてる方もいるだろうから、話し合いにならないと思うんだけど?

  138. 141 マンション住民さん

    意見箱、良いですね。

  139. 142 マンション住民さん

    今日、ポストに第一回理事会報告入ってました。見てびっくり、副理事長が来客用駐車場を占領しているではありませんか。信じられない。どういう神経しているのか。

  140. 143 入居済みさん

    それでは、無理ですね。
    副理事長さんが、
    自分の不利になることは、
    決めるはずないですよ。
    納得出来ませんが。

  141. 144 マンション住民さん

    意見箱採用された♪
    ここの掲示板の影響力すごいね!
    東急さんもすぐ実行に移すところなんて、
    やるじゃない!
    連絡してくれた方ありがとう!
    快適なマンションライフに一歩前進したね。

  142. 145 マンション住民さん

    意見箱は部屋番号と名前を書けとの事です。それって必要?週末来客用駐車場の占領者の事入れたいけど、奴は副理事長だからそれを見れるでしょ。嫌がらせされそう。

  143. 146 マンション住民さん

    どうしても匿名の場合は、
    書かなくても良いのでは?
    住人どおし嫌な気持ちになるのは、
    避けたいだろうし。
    忌憚なくって書いてたから、
    大丈夫でしょ。
    そこに制限つけること自体、
    忌憚なく意見言えないでしょ?

  144. 147 マンション住民さん

    そうですよね。ありがとうございます。

  145. 148 マンション住民さん

    副理事長の駐車場の件でさっき管理人が来ました。副理事長が事情を話して週末だけの駐車ならと管理組合で容認しているとの事。これは間違ってると思います。これなら全住人が勝手に2台目を駐車しても良いとの事になります。意見箱の用紙、駐車証の所に入ってますので投書します。

  146. 149 マンション住民さん

    しかも、副理事長は来客用駐車場の事で私からクレーム来ている事を気にしていると言っていたそうです。それなら近隣パーキングに駐車すればいい事。毎週末駐車したら一日安い所で1200円×8日で9600円です。一カ月の駐車場料金とほぼ同じです。これは駐車料金を徴収すべきです。

  147. 151 入居済みさん

    上の方、酷いのはその副理事長だけだと思いますよ~

    管理組合って、副理事長が自分で容認してるってことでしょ(笑)
    その件は、住民投票でもして多数決とったらどうかな?
    組合にたまたま選ばれちゃった人だけでなあなあで決めちゃうことじゃないでしょ。

  148. 152 マンション住民さん

    先日の管理組合会合で副理事長が自分で事情を話して管理組合で容認してもらったとの事です。

  149. 153 マンション住民さん

    私も148(149)さんと同意見です。
    もし、きちんと契約されている方でも、
    常時(毎日)駐車していないとするならば、
    その方にも駐車料金を支払ってもらうわけには、
    いかなくなると思います。

    マンションの決め事は、
    理事会(役員)さんたちで決められるものでしょうか?
    これは、マンション全体に意見(声)を聴く必要があるのでは?

    もし、マンション入居者の過半数が「週末だけの場合は、
    住人の車両でも置いて可」という結果になれば、
    私は、それに従いますが、一番来客が多い週末(GW等)に、
    それを認めるものはいかがなものでしょうか。

    談合見たいな事は、止めてマンション全入居者からの投票をしてもらいましょう。

    長文になり失礼致しました。

  150. 154 マンション住民さん

    ウチは支払ってるけど、使ってません…
    納得いかないです。

  151. 155 住民さんE

    そんな住人追放したい、これから先も色々ありそうだし

  152. 156 マンション住民さん

    駐車場借りていても駐車してない方もいるのですね。やはり不公平です。皆さんで意見箱に投函しませんか。今の所私1人、クレーマーの意見として片付けられている雰囲気ですから。宜しくお願いします。

  153. 157 マンション住民さん

    投函しました
    管理会社に電話もしようと思います

  154. 158 マンション住民さん

    管理会社への連絡は平日が良いですよ。土日だと東京につながるみたいなのでちょっと面倒でした。

  155. 159 マンション住民さん

    来客用駐車場の占領について1人クレーマーの私も投函しました。早急に解決するといいですよね。

  156. 160 住民さんA

    三カ月後点検の第一段階が終わりました。
    こちらの要望にきちんと耳をかたむけてくれました。
    施工の青木あすなろさんがしっかりしているのか、
    じょうてつさんだからなのか分からないですが、
    今後も安心です。

  157. 161 マンション住民さん

    メールBOX下にずーっと寿司桶があるの気になりませんか⁈

  158. 162 マンション住民さん

    寿司桶なくなりましたね。また副理事長が来客用駐車場を占領してます。

  159. 163 マンション住民さん

    先週無かったのに

  160. 164 入居済みさん

    例の旭川ナンバーの人ですね。
    やはり、来客用無くしましょう。
    近隣にコインパーキングあるんだから。
    真面目な方が損をするのは、納得できませんね。

  161. 165 マンション住民さん

    来客用駐車場はあった方が良いと思います。副理事長の車を駐車できないようにするのが最善ですよ。

  162. 166 マンション住民さん

    なるべく多くの住民の意見が必要と思われます。住民の駐車場占領をさせないように。

  163. 167 入居済みさん

    ここの掲示板見てる人だけなら、数人でしょうから効果無いでしょう。多数の意見を集める方法があればいいんですけどね。

  164. 168 マンション住民さん

    一階ポスト横の掲示板に貼り出すのはどうですか。副理事長なのに規律を守ってない…って感じで。詳細を知らない住民に理解して貰えるかなっておもいます。

  165. 169 入居済みさん

    そうですね。
    皆さんに周知してもらわないと。
    解決の糸口になるかも。
    ただ、勝手に掲示しても良いものでしょうか?

  166. 170 住民さんA

    来客用パーキング増えましたね。
    入居後、早速解約した方がいたのかな?

  167. 171 キャリアウーマンさん

    カモメの鳴き声聞こえませんか?

  168. 172 マンション住民さん

    窓を開けるとカモメの鳴き声聞けますよね。浜辺にいるようです。この周辺に住み着いてるのかもしれませんね。

  169. 173 キャリアウーマンさん

    浜辺ってどこですか?

  170. 174 物件比較中

    最新のエコキュートの使いごこちはいかがですか? お湯は飲めない、調理に適さない、常にメンテナンスが必要でお金が掛かる、電気料金が思ったより安くない、等言われています。と同時に、それはひと昔前の話ではないかとも・・・お忙しいと思いますが、生の声をお聞きしたいです。是非よろしくお願いします。

  171. 175 入居済みさん

    玄関とエレベーター内にマットが敷かれましたね。

  172. 176 住民さんE

    エコキュートのヒートポンプユニットの運転音が気になるようになった。
    寒くなって音が大きくなったのかな?

  173. 177 マンション住民さん

    寒くなってきましたが、皆さんエアコン暖房使ってますか?それともパネルヒーターの方ですか?
    電気代考えたらどちらが良いのでしょうかね。

  174. 178 マンション住民さん

    もうすぐ一年になりますが、
    定期点検ってありましたっけ?

  175. 179 住民でない人さん

    同時期のBステージは終わりました。
    ここはまだなのですか?知事公館北2条はどうでしょう?

  176. 180 住民さんA

    エントランスが汚い事とか色々不満はありますが、上(下かも)の騒音がひどい!!
    今週は2回程、夜中の2時半から3時頃までガタガタとスゴイ音たててました。
    物を引きずるような音も・・・一体何をやっているんでしょうか?
    意見箱にも投書して文書配布されてましたが、全然解消されてなくて意味がないです・・・

  177. 181 住民さんB

    我が家も上階の幼児が走り回る音が聞こえると、親のモラルの無さにがっかり。
    集合住宅に住む以上、近隣(特に真下)への配慮は必要ですよね。
    マンションって、がさつな方が上階に住んでいると最悪・・
    (自分だって物を落としたりすることありますけど)

    お宅を悩ます騒音主は、他人に迷惑をかけているって自覚していないのでは??
    そういう人は投書も読んでいないかも知れません。
    張り紙してもらってはどうでしょう?







  178. 182 マンション住民さん

    張り紙貼ったって、自分が騒音主かどうか
    自覚してないと意味ないのでは?
    部屋を特定した張り紙貼ると
    当事者同士が気まずくなるだろうし。
    子供だったら我慢するしかないかもね。

  179. 183 住民さんA

     上階からの騒音に大変迷惑しています。
     投書があって周知しても全く効果はありませんね。
     皆様の言われる通り、全く自覚してないのでしょう。
     「日中だから多少は構わない」「子供が走り回るのは仕方ない」なんて考えのモラルの無い輩には
    もっと実効性のある対応を取れないものでしょうか。
     管理会社も頼りにならないからなあ。

  180. 184 住民さんA

    騒音に関するご意見ありがとうございます。悩んでるのは我が家だけではないのかもと、少し勇気づけられました。
    皆さんのおっしゃるとおり、駐車場の件にしても騒音の件にしても、肝心の当事者は文書見ても何も感じていないのか、見てもいないのか。現に騒音の件に関しては何の解消もしていません。先日2度目の投書してしまいましたが、もはやクレーマー扱いされてるかも・・・。一部のモラルのない住民に嫌な思いさせられるのって本当に悔しいです。

    あと、管理業務にも不満です。一日おきの半日勤務かもしれませんが、住居前の廊下も汚いままだったり、先日は植栽の植え込みのゴミを住民の方が拾って掃除してました。これって住民が自分でしなくてはいけないんでしょうか?

  181. 185 マンション住民さん

    騒音問題はうちはとくに感じません。廊下に出たら話し声は聞こえますが部屋にいる時は隣も上下も人が住んでいないように静かです。騒音は住む階によると思います。

  182. 186 マンション住民さん

    管理の問題ですが住民がゴミを拾うのはその方の自主性なので感心しました。こういう住民がいるマンションは良いマンションだと思います。私も見習わなきゃと思います。管理は毎日ではないので仕方ないかもしれませんね。

  183. 187 マンションの主

    マンションに住んでて上の音がうるさいとか言うんなら、一軒家に住んだほうがいいよ
    それか最上階を買えばいいんだよ。
    横の音が気になる?じゃあ横の部屋も買えばいいんじゃない(笑)

  184. 188 匿名さん

    成る程
    なるほど!!

  185. 189 マンション住民さん

    固定資産税高くないですかぁ?

  186. 190 マンション住民さん

    うちは騒音一家に思い切って直接お願いしてみましたよ。

    普通に住んでいるのに、ほとんど不在だとか、他の(それも、かなり離れた)階の方のせいじゃないかとか、
    なんかゴタゴタと見苦しい言い訳を並べて、話が通じない印象でした・・
    お宅がご不在の時は何の音もしませんよ・・と思いながら聞いてましたが。

    マナー悪い人って、やっぱり・・と勉強になりました。
    私だったら、言われるということはそれまで相当迷惑かけてたんだなって思うけど・・

    投書された方、効果あるといいですね。

  187. 191 入居予定さん

    固定資産税高いのわかって買ったんですよね…

  188. 192 住民でない人さん

    新築減額の金額で高いといっているのなら5年後は・・・。

  189. 193 マンション住民さん

    部外者は、ご退場願います。

  190. 194 住民さんE

    来客駐車場のマナーの悪さは何とかならないものか。。。
    去年から同じ車ばっかり止まっているし。
    月極で駐車場を払うのがバカらしくなる。

  191. 195 マンション住民さん

    no.194 車手放せば良いのではありませんか。
    決まりの中で来客用駐車場を使っている分には良いと思います。

  192. 196 マンション住民さん

    No.195
    決まりっていう言葉、解って使ってる?

  193. 197 マンション住民さん

    たしかにしたたかな住人いますね。
    来客用の許可証置いてないですし。
    つまり住人ってことですか?笑

  194. 198 マンション住民さん

    規約って効果あるんですかね?使用細則にしても。
    ルールもモラルも無い場合、これで対抗するしかないのでは?

  195. 199 住民さんA

    そうですねぇ。夜中の2、3時まで騒がれても「マンションなんだから仕方が無い」という事であれば
    もう少し購入を検討するべきでしたかね。

  196. 200 マンション住民さん

    騒音問題は、住まないと分からない典型パターンですね。
    お気の毒ですが、我慢出来ないなら売却するなり退去するしかないかもしれません。
    高く売れるうちに。。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸