一戸建て何でも質問掲示板「ごみ置き場の隣の家は大変?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ごみ置き場の隣の家は大変?

広告を掲載

  • 掲示板
のりママ [更新日時] 2023-05-07 16:10:44

新築戸建を購入予定ののりママと申します。
北側6m・東側6mに接道している角家を検討しているのですが、
東側部分にゴミ捨て場があるのが気になっています。敷地は持分外です。

ゴミ捨て場に面する部分は、コンクリート壁でその上に家が建っているので
庭にも家にも直接は接していません。
総戸数14、全戸同じメーカーからなる**で、
まだ一部の家しか入居していないせいか状態は綺麗でした。
しかし一生に一度の買い物ですので、今後のトラブル等が気になります。

皆様のご意見を伺いたいと思います。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-26 15:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ごみ置き場の隣の家は大変?

  1. 186 建築中

    >>183
    ゴミの収集車の方が、ダイヤル回して返ります。
    他の地域の方がつわないよう、入り口は道路の反対をむいています
    工業団地の近所で、通勤者に捨てられないようにしてます。
    土地が広く車もたくさん止めれてUターン出来ます。
    土地さえあれば検討してみては?

  2. 187 匿名さん

    ゴミ置き場近くの家は悲惨
    掃除当番がちゃんとしないから、いつも、猫やカラスの撒き散らしたゴミを泣きながら片してる
    もう最悪。
    臭いし、カンを「バンッ」って夜中に投げ捨てるバカもいるし。
    ネコも臭いでよってきてうるさいし。

    もう、ゴミは近くのコンビニが有料で請け負えばいいと思う。

  3. 188 伊奈

    ゴミ置き場が側にあるとは気が付かず、住んでみて気が付いたのですが、箱に入れて網をかけるゴミ置き場なのですが、プラスチックの日と生ゴミの日にカラスが来て、出かけて帰ってみると道路中がゴミで散乱していました。毎日、当番が決まっていたのですが、掃除をする人と、そうでない人がいました。中には掃除当番の人が私にものすごく散らかっていたのよと、私が悪いかのような言い方をするのです。ストレスが溜まって不眠症になってしまいました。掲示板を立てて欲しいと役場に訴えたのですが、掲示板に誹謗中傷を書く人がいるのでダメだと言われました。人間関係の複雑な地域に引っ越してきてしまったんだと後悔しました。住んで10年になるのですが、近所に泥棒が3回もはいられ、殺人が1回ありました。自宅の庭に生ゴミを投げられたり、乾電池が入っていたりしましす。
    道路に押しピンが3個落ちていて、自転車でふんでパンクしたこともありました。
    ごみ置き場が散らかっていると、治安も悪くなるようですよ。

  4. 189 匿名さん

    指定道路を挟んだ10軒の戸建です。

    一般道路に面した場所がゴミ置き場です。
    持ち回りの当番制で、当番プレートを回覧板と同じ要領で回しています。
    生ごみ日には、当番さんが、ネットを準備し生ごみ回収後、バケツ2杯程度水洗浄します。
    終了後、ネットと当番プレートを隣に届け、次回当番まで作業有りません。
    生ごみは週2回で、5週毎に回ってきます。
    不燃ごみ等は、当番制対象外で、作業無です。

    結果としては、10軒が1軒の家として、対応しています。

    ごみ収集車が、通行可能な道路(開発道路?)であれば、ごみ置き場も持ち回りで移動がベストでは?
    唯ごみ置き場移動には、役所と打ち合わせし、移動は年2回位では?
    と勝手にイメージしています。

  5. 190 入居済み住民さん

    中古戸建を購入しました。
    契約時にゴミ集積所については近隣住民◯軒でそれぞれの家の前に設置、年度毎に持ち回りと伺っていました。
    しかし、解体中に我が家の前にゴミ集積所を設置され、入居後に「持ち回りじゃなくてあなたの家の前に固定です。」と伝えられました。
    我が家は同意していません。
    うち以外は昔から住んでいらっしゃる方々のようです。親子ほど年が離れている方に笑顔で押し切られるので怖いです。なぜこのようなことをされるのでしょうか。持ち回りに戻して欲しいです。
    新築なのに毎日家を建てたことを後悔しています。

  6. 191 匿名さん

    誰が、「持ち回りじゃなくてあなたの家の前に固定です。」と言ったのですか?

    契約時の説明はHMや不動産屋さんでしょうか?その時の説明は書面で残っていますか?

    市役所(区役所?)の担当課へは聞いてみたのでしょうか?

    もし、自治会などに入っているのであれば自治会長さんに聞いてみるとか、
    自分に好意を持って挨拶してくれるご近所の方に相談してみるとか、
    何かやり方があるとは思います。

    話が違うのであれば、まずは行動を起こしてみたらいかがですか?

  7. 192 サラリーマンさん

    12軒の建売で管理している内の一軒に住んでいましたが、ある日一軒が転勤で引っ越し。そこにアジア系の外国人さんが入居。アレヨアレヨと言う間に、その一軒の内側が仕切られて数世帯が入居。多国籍ハウスが出来上がりました。ゴミ出しルールなど全く通じず、文句を言っても外国語でまくしたてられるしまつ。挙げ句の果てには、入浴強に半裸で歩き回る人なども増え、電柱にロープを張って洗濯物を干すなど、一気にスラムと化しました。23区で駅近、そこそこ人気のエリアでの出来事です。
    小さな子供もいますし、揉めて大きなトラブルになるのは嫌です。結局、家を売って引っ越しました。今は仮住いで注文住宅を建築中です。当然、個別回収の地域です。
    今後の日本、特に都心部では「性善説に基づいた地域コミュニティ」などは無理だと悟りました。

  8. 193 匿名さん

    >>189
    共働きの人が引っ越して行ったたらフルボッコにされて追い出されそうなシステムですね

  9. 194 匿名さん

    >192さん、お気の毒です。マンションでも同じような話を聞きます。
    戸建も同じでそのような所は、近隣の地価が下がってしまうのではと思います。

    明日は我が身かも、とはいえゴミの個別収集はそれでもトラブルが起きようもなく天国です。
    192さんも良い土地が見つかって、良かったですね!

  10. 195 入居済み住民さん

    >>191さん

    両隣の人に言われました。まだ住んで間もないのですがこのあたりのドンみたいで、他の方は遠慮されているように思います。隣なのでそのお宅にとっては、うちの前が都合がいいんでしょう。

    不動産屋さんからは購入した後に変わった話は対応できない。市役所ではまずは町内会へ、町内会ではまずはご近所で…と、どこもそれは酷い、おかしいと反応してくれますが、すぐには動けないようです。
    仲良くなる前にうちの前が既成事実にされるのが怖い。でも第三者からみても理不尽なら行動しないといけませんね。

  11. 196 eマンションさん

    >>190 入居済み住民さん

    本当にひどいですね。まるで現代のイジメではないでしょうか。みんな自分さえ良ければという考えですね。こんなに嫌な事ならば、海外を見習い、いっそ日本全国、有料個別回収にすべきです。
    しかし今現在は、誰かがやらなければならないという状態ですね。引き受けて下さる方には、本当に感謝しなければなりません。
    ちなみに、我が家は、集積所に隣接しております。

  12. 197 匿名さん

    >集積所に隣接

    暑くなってくると生ゴミの臭いとか大変ではないですか?

    それに、きちんと出してくれる方ばかりですと良いですが、
    生ゴミの水が地面に染み出て臭いがついたり、
    分別がきちんとされなくて回収されないゴミが残っていたりしませんか?

    ウチは有料の戸別収集なので、自分の家の前に朝置けば持って行ってくれます。
    臭いや不法投棄からも解放されて、ゴミ出しが本当に楽になりました。

  13. 198 匿名さん

    土地の選択にあたり
    嫌悪施設の代表であるゴミ集積場は一番先に除外するね。
    臭いのこともあるからなるべく離れた場所がいい。
    ウチは自宅から200mほど離れた場所にあるけど、
    車で捨てに行くからちょうどいい感じ。

  14. 199 匿名さん

    そもそも自治会が行政にいいように利用されているだけで自治会が維持・管理する義務はないかと

  15. 200 匿名さん

    ゴミ捨て場とかって人としてのモラルですよね
    私は目の前がゴミ捨て場ではないけど時間ある時は散らかってたら清掃したり片付けたりしてます
    やるやらないは自由だけど清掃当番なんて決めなくても気付いた人が綺麗に心掛ければいいだけだと思います
    まぁ、だらしない人は家の回りもだらしないですけどね

  16. 201 匿名さん

    使用者のモラルに甘えて管理義務を果たさない自治体(自治会ではない)も問題だ。

  17. 202 検討板ユーザーさん

    >>53 近所の高齢者が問題ですさん

  18. 203 名無しさん

    近所にマナーの最低な人間がいると最悪です。

  19. 204 マンコミュファンさん

    >>150 匿名さん

    同感!☆

  20. 205 通りがかりさん

    うちの自治体は、資源ごみだけは集積所、燃えるごみ含む他のごみは戸別収集となっているけど、それぐらいがちょうどいいのかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸