一戸建て何でも質問掲示板「ロフトで寝ると暑いですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ロフトで寝ると暑いですか?

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2008-01-12 12:43:00

子供部屋にロフトをつけようと思っています。
はしごの位置など考えると、5畳の部屋でも勉強机や、クロゼット、
ベッドの置き位置に悩みます。結構窮屈そうです。
ロフトで寝るっていうのは、暑くてキツイでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-29 14:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロフトで寝ると暑いですか?

  1. 2 購入経験者さん

    ロフトの仕様にもよるんじゃあないでしょうか?
    断熱計画がキチンとされているのなら大丈夫でしょうが、そうでないなら無理でしょう。
    たとえ断熱計画がきちんとしていてもやはり屋根の裏ですから幾分か暑いですね。
    エアコンをつけたら大丈夫ですよ。

  2. 3 購入経験者さん

    2x4の建売に住んでいて、2階北側にロフトがあるけど、夏場は
    暑くて眠れない。今は物置にして梯子も普段ははずしている。

  3. 4 ご近所さん

    鉄骨系ではまず無理です。木でも断熱材パンパンに厚くして、屋根裏とロフトの通気は必須です。

  4. 5 匿名さん

    屋根断熱200mm以上グラスウールを入れないと暑いでしょうね。
    ウレタンなどの発泡系断熱材ならもう少し薄くなるでしょうけど。
    それでも屋根面が体に近いので、1階や2階のようにはいきませんけど。
    エアコンをつければ幾分ましですが、動きっぱなしは覚悟しないと
    いけないでしょう。

  5. 6 匿名さん

    鉄骨だがその分メーカーも通風をよく考えてあるもんで、まぁなんとかなってるよ。
    涼しいかといえばそりゃ1Fよりは暑いけど、夏場に締め切ってエアコンかけなければ木造だろうがなんだろうがひどいことになるよ。とくに高断熱住宅は一度熱を入れてしまうとなかなか抜けない。風通しをよく計画しよう。

  6. 7 入居済み住民さん

    工法によると思います。モデルハウスではどうでしたか?
    あと、その営業さんにもきいてみると良いかも・・・。
    我が家も色々回りましたが
    ロフト大丈夫な所とダメな所それぞれでした。
    うちは子どもがいるのでロフト大丈夫な工法でたてました。
    子どもは今ロフトで寝ています。大丈夫ですね。

  7. 8 入居済み住民さん

    窓を開けて風を通せば1階よりもいい風入って涼しいよ。
    窓は必ずつけるべきだと思う。
    逆に1階で窓開けっ放しは防犯上よくないと思うので締め切ることになると思うけどやっぱエアコンつけないときつい。

  8. 9 匿名さん

    断熱うんぬんよりも暖かい空気は上に行くから暑いのでは?
    窓をつけるのは良いと思う。通風がよい窓配置に工夫を。

  9. 10 匿名

    暑い、寒いもありますが、夜中にトイレに行くことを考えると、あのはしごを小学生低学年が上り下りでは安全性がどうかと思いますが・・・
    お子様はおいくつですか?

  10. 11 匿名さん

    このスレタイについつい・・・黄色いお店で・・・

  11. 12 匿名さん

    狭い子供部屋を有効活用するために、下のスペースに家具が置けるハイベッドというのを通販で買って子供に使わせたのですが、
    一度ベッドにあがると、ものを取ったり戻したりするために、ベッドの上り下りをするのが、とても面倒らしく、
    ベッドで読んだ本を置きっぱなしになったり、ベッドの上で脱いだ靴下をころがしっぱなし…なんて感じでだらしなくなってしまいました。
    で、結局、スペースが狭くなっても、ベッドは低い方がいいという結論に達し、ベッドを買いなおしました。
    たぶん、ロフトに寝る事ができたとしても、上り下りがとっても面倒だと思いますよ。
    寝る時だけベッドにいる子ならいいけど、子供は自分の部屋のベッドの上を自分だけの空間としてくつろぐスペースにする子が多いですから。

  12. 13 匿名はん

    木造3階建の3階西側部分 10畳+ロフト4畳弱
    屋根=ガルバ、断熱=グラス@100
    天窓x2(高断熱高遮熱型)=真南(ロフトから手が届く)
    エアコン=昨夜初運転(普段は扇風機)
    都内世田谷、南側ビル等なし
    子供2人で使っていますが、問題ないようです。

  13. 14 匿名さん

    屋根断熱+天井断熱+全館空調の我が家はロフトも1階リビングも暑さは一緒です。

  14. 15 ご近所さん

    狭いからエアコンが良く効くので小さいエアコンを入れると快適ですよ
    想像だけでかたってる皆様には申し訳ないですが

  15. 16 匿名はん

    >>14
    空気温度的に同じになっても、ロフトは屋根からの輻射熱の影響が
    あるため体感温度は高くなるはずです。(ただし全館空調で冷房
    しているのであれば暑いと感じるほどではないかもしれませんが・・・)

  16. 17 匿名さん

    ロフトは断熱の施行次第で雲泥の差が出るので
    一概に答えは難しいかもですね

    よっぽど断熱にこだわっているメーカー以外は
    暑くて寝れないと思われます。

    現に我が家にはロフトはないんですが
    近所の家についているんですが
    あまりの暑さにお金出して付けて失敗と言っております。

    可能ならそのメーカーのモデルハウスの
    ロフトを見せて貰うのが良いかと

    ロフトで寝るのは子供が小さいうちは良いと思いますが
    ある程度大きくなったら面倒だと思いますよ・・・・・

    それとロフトはあくまで補助的な部屋ですので

    参考になれば幸いです。

  17. 18 匿名さん

    ちょっと話がそれるかもしれないけど。
    モデルハウス各社まわって、家の最上階まで足を運んで感じたこと。
    断熱性能は、ロフトにそのまま現れる!

    Dハウスなんかは、営業の方が「ロフトは暑いですよねー!」って笑って話してたよ。恥ずかしいことだ。
    逆にMハウスの営業の方は、「当社の仕様では、ロフトに熱が篭りにくいので、快適です!」って誇らしげに話してた。
    それ聞いて、家を建てるなら断熱&気流のことをちゃんと考えているメーカーにしようと思ったよ。

  18. 19 匿名さん

    真夏のロフト部屋の温度傾向とすれば...

    1.スレート屋根:断熱なし:約60℃以上
    2.屋根断熱:GW100mm程度:約40℃以上
    3.同じく屋根断熱:GW200mm程度:約30℃以上
    4.発泡系断熱材100mm以下:3と同様もしくは2〜3℃改善?
    5.ソーラーパネル有り:上記の約10℃程度改善

                     ...こんな感じでしょうか?

  19. 20 スレ主です

    皆様ありがとうございました。
    実はスレッドを立ててまもまく、予定よりだいぶ早かったのですが産気づきまして、その後は新生児の世話に追われ、スレッドを立てたことも忘れておりました。
    その後、ロフトは作ることになりました。正直私はあまり魅力を感じないんですが、主人が断然乗り気で。

    大きくなってロフトで寝るのが嫌だと行ったら下で寝られるようにしました。
    小さい頃はロフトはプチ・アスレチックみたいで楽しいですよね。
    老後はジャマかもしれないけれど、子供の楽しい思い出になるんじゃないかな、と思うようにしました。
    ありがとうございました。

  20. 21 土地勘無しさん

    井戸掘って井戸水を定期的に屋根に散水すれば解決
    場所を選ぶけど川沿いや標高の低いところだと井戸はDIYでも掘れる
    そのほか洗車、庭への散水 冬場は消雪とポンプ代と電気代を考慮しても大活躍

    って話が脱線してしまいました

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2