一戸建て何でも質問掲示板「高気密・高断熱の家検討中」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高気密・高断熱の家検討中

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2010-02-18 00:05:41

高気密・高断熱の家検討中です オール電化 システムエアコン 蓄熱暖房 24時間換気システム の検討中ですが(45坪)今お住まい方 年間の電気代約どれ位ですか?教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-02-16 11:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高気密・高断熱の家検討中

  1. 85 匿名さん

    ヒートショックの死亡者数は交通事故より多いとの事です。
    次世代省エネレベルでも、風呂場やトイレなど暖差があれば危険です。
    http://hayr51.biz/heatshock/

  2. 86 82

    >>83
    電気代高くないですか?

    私の知り合いは、某大手で建てて全館空調入れましたが、
    あまりにも電気代が高くて全館空調切ってます。

  3. 87 匿名

    >>77
    いまどき経済観念のない人以外はまず燃費が第一優先でしょう。
    あなたが仮に5人家族だとして、300万円で同一燃費のリッターカーとミニバンを選択するとしたら
    どちらを選びますか?

    家も同じ。
    気密断熱だけが住宅性能ではないという意見には同意しますが、基本性能が高いにこしたことはない?
    高気密高断熱を否定する理由がありますか?

  4. 88 匿名さん

    >>87
    トータルコストで見なければわからない。
    高高であろうがなかろうが、1か月に使う光熱費が変わらないなら、高高の方がイニシャルコスト分だけ高額。

  5. 89 匿名さん

    全館空調は空気を媒介として室内と人を暖める関係で、
    24時間換気やリビング階段、吹き抜けなどの影響を
    大きく受けてしまいます。

    全館床暖房であれば、空気を暖めるのではなく、
    床や壁からの輻射熱で人体を暖めるので、
    室温が低くても寒く感じません。

    高高住宅+全館床暖房は、床下からの熱損失もきわめて少ないため、
    全館空調に比べれば、暖房費用が大幅に抑えられます。

    一部のHMでは、高高住宅仕様のオプションとしてしか
    全館床暖房を設定していませんが、悪徳HMでは、
    高高でなくても全館空調や(部分)床暖房を付けてしまうので、
    注意が必要です。

    最低でもI地域の次世代省エネ基準をクリアしていなければ、
    高高とは言いがたいので、IV地域の人は騙されないようにしましょう。

  6. 90 匿名さん

    高高支持派には光熱費にうるさい方がいらっしゃるようですが、少なくともⅣ地域以南の暖房は基本的に贅沢でしょう。
    暖房使うことが前提になってること自体、地球に優しくないです。
    暖房使わなければ温度差なくなるからヒートショックも起きないですよ。
    あ、もちろん寒い地域の方は別です。

    気密・断熱性能、そりゃ高いに越したことはないんでしょうけど、光熱費変わんないんだったら、正直どうでもいいです。

  7. 91 匿名さん

    なんか高高の押し売りみたいのまで出てきたね。
    よほど売れなくて困ってらっしゃるのか。

  8. 92 匿名さん

     去年、築40年の断熱材なしの家を次世代省エネ「未満」の家に建て換えました。(18坪平屋→40坪2階建)

    冬場の光熱費
    前の家――都市ガスの給湯器、ガスコンロ、暖房はエアコンと石油ファンヒーター
    電気代1万~1万2千円、ガス代5千円~7千円、灯油代5千円程度で2万前後。
    現在――電気給湯器、IH、暖房は蓄熱暖房とエアコン併用
    オール電化の冬のあったかプラン(冬季2割引)で1万5千円程度。


     前の家が寒すぎたとはいえ、高気密高断熱に詳しいひとが鼻で笑うような我が家でも光熱費は安くはなってるので、自分的にはコスト面では満足しているです。前より広い家で前より暖かくて安いので。
     より優れた高断熱高気密を追求することで、更に光熱費は安くなる、家中あったかく過ごせるのでしょうし、希望する要求の度合いに応じて注力していけばよいと思います。

  9. 93 匿名さん

    >>90
    IV地域といっても広いからね。

    千葉でⅠ地域仕様だけど電気代かなり安くなったよ。
    しかも、家中暖か、結露なし。

  10. 94 匿名さん

    コンマ以下に目くじら立てて高高目指すくらいだったら、次世代レベルで我慢して差分のイニシャルコストをソーラーパネルに振り向けた方が、ナンボかマシだと思う。

  11. 95 匿名さん

    ソーラーパネル寒い夜は発電しないよ。

  12. 96 匿名さん

    ↑知ってます。

  13. 97 匿名さん

    暑い夜は発電するんですか

  14. 98 匿名

    ↑スルさぁ二人で汗かくもん(エロ爆)

  15. 99 周辺住民さん

    う~ん
    うちは俗に言う建築家物件で、特に高高を追求しないで建てた。
    暖房は蓄暖と電気式床暖房設置とエアコンを設置。
    東北で夏場はエアコンなし。
    冬場は24時間全館を基本蓄暖で朝の6時から1時間のみエアコンを併用している。
    昨年の2月に温度記録計で室温と外気温を記録した結果、朝の外気温が-5度の時に室温が17度まで下がったのが最低室温だった。
    元々蓄暖の設置台数は共稼ぎで日中家のいないことが多い理由から必要台数より1台少ない台数を設置して、必要に応じて床暖房とエアコンで補う計画だった。(床暖房は試運転以外使用していない・・)
    以前のアパートの時と比較すると冬場の電気代は1万円ほど上昇したが、広さが3倍以上で24時間全館暖房と考えれば何の問題も感じていない。

    まぁこんな考え方もあるって事で


  16. 100 周辺住民さん

    追記
    日中は最高26度 平均23度 18時から深夜までの平均は21度でした

  17. 101 匿名さん

    エアコンをがんがんかけて、夏涼しく、冬暖かいでは本当の高高ではないと思います。

    冷暖房器具を使わないすっぴん性能で、冬は15度以下に下がらなくて、夏は25度以上に上がらない高高住宅ってありますか?

  18. 102 匿名さん

    物理的に考えて、24時間の平均気温が15度を上回ってる地域以外は不可能じゃね?

    日本にそんな地域は無いから無理。

  19. 103 賃貸住まいさん

    これからは高蓄熱住宅ですよ。冬、壁や床があったかいと室温低くても快適だからね。

  20. 104 匿名さん

    >>103
    その通りです。
    人は床や壁からの輻射熱で暑さ寒さを判断しています。
    室温が同じでも床が冷たいと底冷えがしますので、
    暖房を強くしがちになり、不経済ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸