住宅ローン・保険板「債務超過の持ち家は賃貸以下です。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 債務超過の持ち家は賃貸以下です。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-02-06 21:15:14

賃貸でよかった!と思う今日この頃です。

[スレ作成日時]2011-11-17 23:24:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

債務超過の持ち家は賃貸以下です。

  1. 101 匿名さん

    債務超過よりマシ

  2. 102 匿名さん

    債務超過の程度に因るし、追い銭(残余資金)で解消できるなら、そうとは限らない。
    キャッシュなら大丈夫とか、損得勘定とは別の問題。ロスが多いのが情弱に決まってる。

  3. 103 匿名

    病院に行って 診察してもらった方がいいよ 賃貸さん

  4. 104 匿名さん

    1億の物件。居住に因り得る効用は同じ。一定期間居住後(仮に10年)の売却を仮定。

    物件Aの買主:1億フルローン、1億で売却、結果、期中利払い負担のみ。
    物件Bの買主:ローン9千万、8000万で売却、毀損2千万+利払い分負担。
    物件Cの買主:全額キャッシュ、半値でしか売却できず。毀損額5千万円。

    一体誰が情弱か?客観的数値にて把握可能だと思うが。

  5. 105 匿名さん

    まあ一億の家なんか買うやつここにはいないけどな。
    4000万で買って2500万でし売れないって感じだろ。

  6. 106 匿名

    物件D 相場1億の物件 半値の5000万で購入 売却8000万ならどう

  7. 107 匿名さん

    債務超過じゃないからok

  8. 108 匿名さん

    まあ、ローン返すなり、実際売買して利確させてからその手の話は語って欲しい。

  9. 109 匿名さん

    どうって。仮定の議論にそのモデルを増やす意味ある?小自慢でもされたいの?

    仮定の話にまでくいつく如何にも属性の低そうな人もいるが。

  10. 110 匿名さん

    居住用だけでも過去二度利確してますが

  11. 111 匿名さん

    3000万控除は3年経てば使えるからね

  12. 112 匿名さん

    エア売買ですね。わかります。

  13. 113 匿名さん

    税法にエアはないよ君

  14. 114 匿名さん

    匿名掲示板で利確自慢w

  15. 115 匿名さん

    尋ねた108に言えよ。

  16. 116 匿名

    賃貸人には借金はないかもしれないが実物資産は残らないという事でOKですか 多少の金融資産は残るかもしれないが

  17. 117 匿名さん

    賃貸人でなく賃借人ならそう  かもしれない

  18. 118 匿名さん

    賃貸なら金融資産が残るという根拠がないよね

  19. 119 匿名

    釣れた釣れたww
    賃貸人が大漁だ!

  20. 120 スレ主

    皆さん多数ご意見ありがとうございます。
    スレ主はスレ主でレスしてますので、>>自称大家さんはお言葉にお気をつけ遊ばせ。
    自称大家さん、何だかんだ言って、賃貸>債務超過持ち家、って認めてるじゃん!
    でも、相変わらず、上から目線は変わらないけど・・・・・・・

  21. 121 匿名

    個人と企業をどうして同一に語るの?
    企業が債務超過になって不渡りになると企業は消滅するが、個人が債務超過になって返せなくなっても個人が消滅することはない。

    企業が債務超過に陥る重大性と個人が債務超過に陥る重大性は全く違うんだから、この議論は全く意味がないですね。

    もし個人の債務超過がそれほど重大ならば、銀行は住宅ローンなんかほとんど貸し出さないよ。

  22. 122 匿名さん

    同じ条件で考えるなら 賃貸の方が貯金あることにならないか?

  23. 123 匿名

    だから、同じ条件で考えるのはよくないって。
    企業は保有資産が減価するとキャッシュフローが減るけれども、個人は居住用資産が減価してもキャッシュフローは変わらないでしょ?個人で大事なのは居住用不動産価格よりも、労働による収入なんじゃないの?

    それに、賃貸の方が得とか買った方が得とか、そういうのってないと思うんですよね。もしあったとしても、微々たる差。
    市場原理が働いてるならば、どちらかが得ならばそちらの方に人が流れて、それは得じゃなくなるからね。

  24. 124 匿名さん

    >>104

    そのケースで、1億の物件なら新築時賃料は最低でも30万はするでしょう。
    都心でも50はまず取れないかな。
    まあ、35万として、10年住んだら賃料だけで4200万のキャッシュアウト。
    それに、敷礼引越代仲介料が掛かるから、かなり情弱の部類になり得るね。

    これでは賃貸なら金融資産が貯まるという根拠にはとてもなり得ないけどね。
    1億フルローン35yで組んでも、金利1%として(変動のMin0.725%だけど)
    返済28万強に都心マンションで駐車場管理費で約7万としても支払いほぼ同額。

    賃貸で狭い部屋やグレード落として賃料を押さえれば貯まるかもしれないが
    それでもキャッシュアウトは必ずしてるしね。大口叩いてるのも勘違いでは。

  25. 125 スレ主

    >>123
    企業も個人も考え方は同じ。
    債務超過だからって倒産しないし、破産もしないから。
    問題は期限の利益を喪失し、一括返済を迫られた場合。
    これは手元キャッシュの問題でもあるわけだけれど、債務超過状態、手元キャッシュなしだったら、即アウトだよ。
    債務超過だから任意売却できない→競売→大幅な債務残状態→結局自己破産
    って筋道がほぼ確定しちゃうよ。
    債務超過を回避してれば、とりあえず任意売却→債務なし→出直し
    ってシナリオが描けるから。
    賃借人なら、例えばリストラされたりしたら、もっと賃料の安いとこにとっとと引っ越せばいいだけの話。
    リスケ云々の話は相手金融機関の匙加減次第なんで、そこに期待するのはかなりギャンブルだね。

  26. 126 大家

    だから123さんはとりあえずCFだけ見てればよいのではと言ってんじゃないの?
    返済さえしてれば失期なんてしないわけだから。
    企業の運転資金あたりの借り入れとは違って、返済が進めば内入れも進むわけだし。
    住宅ローンはオーナーが金融機関だなんて言ってる人もいるがリースとは違うわけで。
    内入れが進めば確実に資産化が進んでいる。

    でも賃貸は違うよ。資産性ゼロだから。
    資産性を放棄する代わりに、自らの流動性を確保してる訳だ。
    いつでもダウンサイジングができるというのを実際どこまでメリットと見るかだな。
    別に破産リスクを回避してるわけでないし。賃貸でも破産はありえるわけだから。
    賃貸が特別万能なわけでもない。単に大負けしないってだけ。逆に小負けは確実。
    経営者で経費算入でもしない限りメリットもない。

  27. 127 匿名

    123です

    126さんの言うとおり、個人は銀行融資で家計を運営しているわけじゃないので、債務超過になっても貸し剥がしに遭わないから、日々のキャッシュフロー(労働による収入)さえあれば債務超過でも特段問題ないということです。
    企業だと、債務超過になれば借り換えができなくなって即破綻ですが…。
    その意味でいえば、債務超過だからって賃貸の方がいいということにはならないんじゃないですか?

    さらに、賃貸には持ち家よりもインフレリスクが高いですよ。今の日本ではインフレリスクは心配する必要はないですが、インフレリスクにも目を向けてほしいですね。

  28. 128 スレ主

    >>自称大家さん
    さ、レスくれるのはありがたいんだけどー、「大家」って店子に喰わしてもらってんでしょ?
    悪い言い方すれば、寄生してるわけだ。
    食い扶持だよね?
    否定してどーすんの?
    いなきゃ困るのは、あんただよ!
    賃借人あっての、賃貸人。
    賃貸人の立場では、常に賃借人>賃貸人なんだな。
    覚えときなさい!

  29. 129 スレ主

    >>127
    インフレリスクを考えれば、その通り。
    でも、デフレの今インフレを仮定して結論をもってくるのは終止千万。
    膨大な国債残を根拠にハイパーインフレ説く人もいるが、現状を考えれば、インフレ誘導よりも、増税路線の方が現実的。
    誘導するにしても、緩やかに誘導でしょう。そう考えれば、インフレ兆候が来るまで賃借人でウエイトが賢い選択って奴だ。

  30. 130 大家

    別に否定などしているわけではない。
    一生賃貸というのが非現実的な選択ではないのかと言ってるだけだ。
    しかも君に家賃貰ってる訳でないから君になど言われたくもない。
    大体食わしてもらってるって君は以前に対等だと自ら発言してたではないか。
    既に矛盾してるな。

  31. 131 匿名

    >>129
    当分インフレにならないのは明らかですが、10年後はわかりませんよ。増税が国民に簡単に受け入れられる保証もないし、ハイパーインフレはないにしても、緩やかなインフレは十分あり得ますよ。

    まあ今はデフレですからインフレリスクは考慮に入れず考えたとして、現在は債務超過でも、安定した職を持っていて数年で債務超過が解消できる見込みでも賃貸の方がいいの?

    それと、私は会計に詳しくないので詳しい人に聞きたいんですが、会計学的に自分自身って資産にはならないんですか?
    人生の大半をかけて自分自身を駆使して稼いでいるんだから、自分自身を自己資本的な扱いにしてもいいと思うんですよね。
    もし自分自身が資産になるなら、そう簡単に債務超過にならないんじゃないかな。

  32. 132 匿名

    スレ主逆切れw
    賃貸人から見たら、よっぽど立地悪いとか賃料高いとかじゃない限り、賃借人なんぞなんぼでもいるでしょ。
    食わせてもらってる…なんて認識持ってる賃貸人は少ないよ。
    むしろ金もらってるから住ませてやってる…って認識では?

  33. 133 匿名さん

    そうだね。あえて上下をつけるんだったら、

    賃借人<大家 

    になっちゃうよね。残念ながら。

  34. 134 スレ主

    >>130
    対等って言ったのは、謙譲の美徳と解釈してほしいな。
    以上

  35. 135 スレ主

    >>132
    属性悪ければ、そっかもWW
    属性極上だと、賃借人>大家だよ。
    大家さんの出て行かないでオーラが眩しすぎる・・・・・・・・

  36. 136 匿名

    ***の遠吠えとの解釈で間違い無いですな。

  37. 137 匿名さん

    ここのスレ主はなんや気色悪いやっちゃな。

  38. 138 匿名

    もはや、議論になってないし

  39. 139 サラリーマンさん

    >131

    >会計学的に自分自身って資産にはならないんですか?

    家計のバランスシート上、「自分」を資産と見るのは正しいのでは。
    安定した職業の人は有利な条件で住宅ローンを借りられる。「自分」の資産価値が高いからでしょう。
    10数年前、僕が初めて住宅ローンを組んだとき、どうしても4000万円以上は調達できなくて、俺の価値はこんなもんか。。。と呟いたことを思い出しました。

  40. 140 大家

    与信評価上で言えば、まあ属性があてはまるんでしょうね。属性も変えられる(変わる)ものですが。

  41. 141 大家

    >>132

    住ませてやってるなんて認識はないですよ。
    住んでいただいている。
    居住の場をご提供して賃料を受け取っているわけですから。
    まあ面と向かって喧嘩でもして不合理なこと言われれば別かもしれませんが。
    通常ないですしね。
    一部上場企業さん、特に技術系の方、自営で経営の方、専門職の方はもちろん、
    普通にお勤めの方なら(無職では通常困りますが)皆大事なお客さまです。
    クレームの多い方は正直困るときもありますが、神経質な方は何処にでもいます。
    スレ主でないですが、大家業も競争社会ですから。有形無形の改善も当然必要。
    昔の1Rのように回転してナンボでなく良い方に長く住んでいただけばCFも安定。
    それでご入居者に感謝いただければ大家冥利にも尽きますしね。
    こんな当たり前のこと、それこそ匿名掲示板でわざわざ言うことでないですが。

  42. 142 匿名さん

    一生賃借人・・・生活保護でパチンコ三昧だな。。。

  43. 143 匿名

    >>139
    ありがとうございます。強いて言えば、返す義務のない株主資本みたいなものですかね。

    スレ主を含め、持ち家(資産)=借金(負債)のみのバランスシートで債務超過だと言い張っている人が多いですが、安定した職があるなら、年収のうち可処分所得は資産に載せるべきですよね。

  44. 144 スレ主

    皆さんにわかりやすいように話を超シンプルにします。
    賃借人のAさんと債務超過持ち家のBさんがいたと仮定します。
    条件をそろえる為、AB共に年収はいっしょ、預貯金なし、金額の同じ家を購入するとします。
    Bさんは現在の持ち家を売却しなければならず、損出が出ます。
    Aさんは売却する家がないので、損出が出ません。
    マイナススタートのBさんとフラットスタートのAさん、あなたはAさんがいいですか?Bさんがいいですか?

    勿論、売却しなければ、Bさんの損出は確定しません。

    でも、どう考えても、私はAさんがいいです。
    売却しないという選択は勿論ありですが、それは損出を確定させるのが怖いからなのではないでしょうか?
    はっきり、目に見える形の損を受け入れることが出来ない人の誤魔化しなのではないでしょうか?

    まあ、見栄えという観点からは、債務超過の有無は世間の人は知ろうはずもないので、持ち家Bさんと賃貸Aさんを比較すれば、断然持ち家Bさんの受けはいいですが。



  45. 145 匿名さん

    そこで時価会計制度ですよ。あなた

  46. 146 匿名さん

    >144
    >賃借人のAさんと債務超過持ち家のBさんがいたと仮定します。
    債務超過でも賃貸より持家がいいんだという人達は、こう考えるんじゃないでしょうか?
    Bさんは既に10年返済し続けたから、あと20年返せば残存価値が債務を上回る。
    けれどAさんは、あと30年返済しなければ残存価値が債務を上回わらないって。

    Aさんは家なんか買ってはいけなと思います。
    せっせと貯金してそれを投資し、Bさんのしている不動産投資の利回りを超える運用をする。
    それがAさんの取るべき投資戦略じゃないのでしょうか?
    遅れてBさんと同じ不動産投資に走ったら、よほど有利な物件を見つけなければ
    勝てないような気がしますよ。

  47. 147 大家

    経済学も知らない人のようですから

    モデルの建てかたすらもわからないようです

    その超シンプルと言っている前提条件が無茶苦茶と思えないのですか?


    >皆さんにわかりやすいように話を超シンプルにします。
    >賃借人のAさんと債務超過持ち家のBさんがいたと仮定します。

  48. 148 大家

    ひょっとしてまだわからないのかも

    数値の無いモデル化に意味はありませんよ

    アナタのやってるのは抽象論に基づく中傷ですね

  49. 149 サラリーマンさん

    スレ主さんにわかりやすいように話を超シンプルにします。
    賃借人主義のAさんと持ち家主義のBさんがいたと仮定します。
    条件をそろえる為、AB共に年収はいっしょ、預貯金なし、Aさんは家を借り、BさんはAさんと同じような家を購入するとします。
    Bさんは持ち家のためにローンの返済をします。
    Aさんは持家がないので、ずっと賃料を払い続けます。
    おそらく賃料はBさんの住居費(ローン+諸経費)と同金額かそれ以上でしょう。でないとオーナーさんが生活できません。
    常にマイナスのAさんとローンを返せば資産の残るBさん、あなたはAさんがいいですか?Bさんがいいですか?

    勿論、売却すれば、Bさんは損するかもしれません。

    でも、どう考えても、私はBさんがいいです。
    家を買わないという選択は勿論ありですが、それはリスクを負うのが怖いからなのではないでしょうか?
    はっきり、リターンを得るにはリスクを取らなければならないという原則を受け入れることが出来ない人の誤魔化しなのではないでしょうか?

    まあ、見栄えという観点からも、債務超過の有無は世間の人は知ろうはずもないので、持ち家Bさんと賃貸Aさんを比較すれば、断然持ち家Bさんの受けはいいです。

    スレ主は家を売却せざるを得ないときのリスクヘッジのため、家は持たず借りる、と考えているようですが、僕はそのリスクヘッジのための保険料としては、賃料は割にあわないような気がします。

  50. 150 匿名さん

    サラリーマンさんの考えも一応筋は通っているけれども、
    頭金2割貯めてあれば、より安心なんだけれども。

  51. 151 匿名さん

    債務超過はダメだろ。どっちにしても

  52. 152 匿名

    現時点で債務超過にならない方法なら 現金購入が一番良い

  53. 153 匿名さん

    結局、物件次第だし、市況次第だし、個人の資産と趣味嗜好次第だし。
    もし債務超過の持ち家が賃貸以下というのであれば、REITの存在意義が否定されるわけだけども、実際は違う。
    つまり所有と借用にはそれぞれリスクとリターンのバランスがあるわけで、一概にどちらが優位とは決められるものじゃ無い。
    全ては条件次第。

  54. 154 匿名さん

    趣味嗜好のために債務超過かよ

  55. 155 匿名さん

    家を売ってもローンが完済できない状態はまずいよ。
    それはさすがに賃貸以下だろ。

  56. 156 匿名さん

    REITは通常50パーセントくらいはエクイティ。頭金五割って感じだ。だから流石に債務超過にはならんだろう。
    その代わりローンは35年も借りられず返済期限はせいぜい二年くらい。次の借金ができないと物件を売るしかないが、値下がり分はエクイティを毀損する。
    すなわち投資家が責任を負う。

  57. 157 匿名さん

    レディー・ガガは賃貸派!「住宅を買うと家畜化する」
    Movie Walker 11月25日 13時43分配信

    レディー・ガガは家を買う気はないのだそう/[c]GLOBE PHOTOS/AFLO
    巨額の収入を手に入れるセレブリティーは、豪華な邸宅を買うなどして不動産に投資するのが常だが、レディー・ガガは家を買う気はないのだそうで、理由はそれにつきまとう責任が嫌だからだという。

    「私には、家を購入する覚悟はできていないわ。結婚か何かのような感じがするから。大きな責任がついてくるでしょ。それが嫌なの。家畜化してしまうのが本当に怖いの。だから、私は家を所有していないわ。実際、私は親友の家によく泊まってるし」と、ガガはAccess Hollywoodに語っている。

  58. 158 匿名

    ところで、「損出が出る」って何ですか?「損失が出る」って言いたかったのかな?

  59. 159 スレ主

    損出は損失の間違い、失礼。
    本題に戻ると、まず、大家さん。
    自分で、賃借人>債務超過大家って書いてなかったっけ?
    大矛盾!だね。

    あと、>>149
    何で将来にわたる計算するの?
    誰にもわからん将来をひきあいに出してあーだ、こーだ言っても意味ないよ。
    現時点でどうですか?って言ってんですよ。
    スタートラインが数mから数十m違うとこから持ちタイムが同じランナーがスタートきって、後ろの奴が勝てっこないでしょが!頭わるいぞ!

    何故か持ち家とか賃貸とかくっつくと、常識的判断ができなくなる人が多いね。
    今、債務超過持ち家さんは、賃借人さんより貧乏なの。
    それはね、不動産がミニバブルの時を除いて、ずーーーーーと下がり続けてるからなの。
    債務超過持ち家さんの肩を持つ人は現実に目覚めましょう!


  60. 160 匿名さん

    >159
    現時点でどうですか?って言ってるスレ主さんに対して、債務超過持ち家さん達は、地価もやっと下げ止まったから、あとはなんとかローンさえ返済出来ればって考えなんじゃないの?
    でも、本当に下げ止まりますかねぇ~???
    日本の人口が減るのは確定事項だし、若い人の所得は上がらないから次の優良な買い手は見当たらない。局所的に見れば、再開発とかで値上がりする場所だってあるだろうけれど、一般的には不動産は値上がるよりも値下がりする可能性の方がかなりの確率で大きいと思うけどな。

    >誰にもわからん将来をひきあいに出してあーだ、こーだ言っても意味ないよ。
    その通り。将来の事はだれにもわからないんだから、債務超過でもバラ色のシナリオを思い描いて、辛抱すればやがて勝ち組になれると妄想するのは本人の勝手だよ。
    スレ主さんは、可哀そうな債務超過持ち家さん達をもう放っておいてあげなさいな。

  61. 161 匿名

    ↑ それなら 車のローンでも家電製品のローンでも みんな債務超過じゃない 現時点で言えばね!

  62. 162 スレ主

    >>161
    だから、車を所有しない、って方向に向いているのでは?
    保険と車と家は家庭における仕分けの対象だよ。
    さすがに、家電製品は・・・・・・・・
    費用対効果を考えれば、所有してた方がいいんじゃね?

  63. 163 匿名さん

    >159 >160
    自分で「現時点に」って限定しているのに、「将来的に」地価が下がるとかを前提に話てんの?
    頭悪w^^w

    自分で言っちゃってるように将来のことなんて誰にもわからんのでしょ?
    地価が上がることもありうるし、下げ止まってるかもしれんし、まだまだ下がるかもしれない。
    それでいいんだろ?もう議論は終了だろw

    加えて言えば、確かに負債持ちかもしれないけれど、現時点でローンが払えている人に何の問題もないだろ?
    残債が資産価値を超えていて、今月のローンが払えない、借換もできないって人を除けば、現時点では引き分けだよ。

    ちなみに私は楽観的に考えている訳ではないよ。
    地価は下がる傾向、特に都内とか大都市以外では顕著だとは思ってる。
    だから、きちんと自分のライフスタイルとか勤務先の状況とか、ダブルインカムであることとか色々踏まえて
    将来的には経済的メリットがでかいと持ち家にしましたぜ。

    一瞬だけを捉えて判断するなんてま・〇・け。
    将来のことなんてわからんなんて考えることを放棄するのはやめたらw

  64. 164 匿名さん

    現在の物の値段というのは将来の価値を金利や不確実性で割り引いた合計なので
    将来の話をするのは有益。特にお金の話は将来の話をするのは有益。

    たしかに借金して家を買った人は貧乏だよね。
    本当は借地が最強なんだよな。
    相続税は安いし地主より権利強いし。

  65. 165 匿名さん

    債務超過の企業であっても、将来性があれば資金供給受けられるから倒産しない。

    この意味が分かっているのかな。

  66. 166 サラリーマンさん

    まあそりゃ年収の何倍も借金して買ってるからただの住まいを超えたものに思いたくなるのはわかるが…

    なんな宗教だね。
    家は確実に古くなる。
    あと二十年三十後も同じとこずっと住むのはしんどくないですか?
    賃貸ならライフスタイルにあわせて好きなとこに住み替えできる。リスクなしに。
    しかもまた地震が三十年間に三十パーセントあるといわれているなか借家なら家がどうなったって関係ない。
    購入派はいちいち資産家値がってなるんだろうな。

  67. 167 匿名

    だから、賃貸にもインフレリスクやら物件を貸してくれなくなるリスクなどいろいろあるって。
    あなたが大家なら、年金生活の一人暮らし高齢者に貸したいですか?

    そもそも、一生賃貸はかなりコストが高い。家を買えば家賃ゼロなのに、賃貸は一生かかるんだよ?その辺の基本的なことわかってるのかな。

  68. 169 匿名さん

    >そもそも、一生賃貸はかなりコストが高い。家を買えば家賃ゼロなのに、賃貸は一生かかるんだよ?その辺の基本的なことわかってるのかな。

    家を買えば家賃ゼロという、その思い込みは間違ってると思いますよ。
    家の購入から処分するまでにかかる総費用(購入価格だけではなくて、税金や保険にメンテナンス費用。ローンの金利なども全て含めてです)を、そこに住んだ月数で割ったものが持ち家の家賃。それと賃貸の家賃とを比べて、はじめて高いか安いかがわかるのです。
    あなたの一生があと何年残っているのかはあなたにもわからないでしょうけど、本当に持ち家の方がコストが低いって言いきれますか?

    皆さんが持ち家を不動産投資だと考えられれば、もう少し冷静な判断が出来ると思うのですけどね。
    低金利だとはいえ、年収の何倍もの借金をしてまで投資する価値はあるのか?よ~く考えてみた方がいいですよ。

  69. 170 匿名さん

    債務超過の持ち家は賃貸以下です

    →その通り、あたりまえだ。

  70. 171 匿名さん

    この事実に反論するやつは頭おかしい

  71. 172 匿名

    地震が来ても、賃貸暮らしなら、家がどうなっても良いというサラリーマンの意見があるけど、家がどうにかなったとき、自分自身も死ぬかもしれないこと分かってるんだろうか。賃貸の土壌や基礎、建物の耐震性なんて最低限しかないに決まってるのにね。

    住まいとしての質がそもそも違うよね。

  72. 173 匿名さん

    だから持ち家か賃貸かじゃないのよ。問題は債務超過。

  73. 174 匿名さん

    債務超過は持ち家のメリットを消し去る

  74. 175 匿名さん

    懐かしいな。俺も学生上がりの頃はそんな風に思ってた。若いときはいいんじゃない?お金貯めれば。

    購入の時に、なかなかキャッシュでポン、とはいかないがね。

  75. 176 匿名さん

    ローンを払っている間は賃貸と同じようなもの。
    完済して初めて「買った」と胸を張って言える。

  76. 177 匿名さん

    債務超過って、持ち家だけで判断してるわけ?物件と社会情勢にもよるけど、例えば、
    5000万物件を25年ローン元利均等方式頭金0で購入した場合、15年位はその持ち家
    だけ見れば債務超過状態だよね。でもその家は手元に3000万のキャッシュがある場合
    は、家計全体としては債務超過ではないよね。

    物件売却時点で家計全体が債務超過だったらまずいけど、支払いが順調または貯金
    があって、物件だけみれば債務超過状態ということならなら問題ないんじゃない?
    売却しない限り顕在化しないじゃん。

  77. 178 匿名

    そもそも債務超過って言い方が悪いよ。家計の資産・負債の定義とか決まってないんだから、債務超過状態かどうか決められないでしょ。

    「物件売却時に、現金預金類をすべて集めても債務を返済できない状態」に改めたら?

  78. 179 匿名さん

    正解!!

  79. 180 匿名さん

    ローンを払っていても、金融資産が残債を超えればよろしいかと。まあその日まではリスクはある。

    ただ、債務超過であっても、稼ぎ手がぽっくりあの世に行った時、残された家族のすむ場所が確保されてるっていうのはいいかな。

  80. 181 匿名さん

    >>49です

    >ただ、債務超過であっても、稼ぎ手がぽっくりあの世に行った時、残された家族のすむ場所が
    >確保されてるっていうのはいいかな。

    私が言いたい「住宅ローンは家族にとって保険」って、まさにこのことです!
    だから、ローンが多少きつくても安心感が全然違います

  81. 182 匿名さん

    >>181さん
    そうですよね。そのスタンスで住宅購入ってパターンは少なくない気がするけど。

  82. 183 匿名さん

    >168

    ほんとに頭悪いんだな。びっくり。

    >現時点で賃貸だからって、将来にわたってずーーーーーーーーっと賃貸ってわけじゃないんだよ。
    >情勢によって、持ち家にしたっていいし、賃貸継続したっていいんだよ。

    情勢によって持ち家にしたいと思った時には、家賃を払ってしまって頭金が貯まってないんだろうよ。
    こんなことなら、もっと早く持ち家にしとけば良かったと後悔するんだろ。
    というか、「持ち家にしたっていい」と言った時点であんたの敗北。
    そういう状況が存在することを認めてしまっている。

    >そういう選択が出来る立場にいるってこと。
    >債務超過持ち家さんはな~~~~~んの選択もできない、でしょ?

    賃貸に出すこともできるんだよ。
    住宅ローンとはいえどもきちんと確認すればね。

    所詮はローンって、道具。
    きちんとリスクをふまえて使えば、自分の利益につながります。
    車だって、事故って人を轢くリスクがある。が、たいていの人は適切に使いその利益を享受している。
    包丁だって手を切るかもね、でも、使えればできるレシピがが圧倒的に広がる。

    使うべき人じゃない人は使うべきでない。
    使える人は使っても良い、その場合は、持ち家は賃貸以上。

    スレ主は、使うべきじゃない状況だったというだけ。

  83. 184 匿名

    月12万の家賃なら年間150万弱。賃貸20年頑張れば3000万が家賃に消えるのか。

    いやいや自由度の高さは捨てがたいですよ!賃貸でいきます!

    という意見もアリかと思う。

  84. 185 匿名さん

    >184

    そうだねぇ、ローンを使いこなせる上に、3000万払っても
    気軽に住居を移りたい権利を持っておきたいって人にはいいんじゃないかね。
    納得してるんなら問題ないさ~

    でも、引っ越し代とか、敷金礼金とかも余計にかかるし、子供できたら結局学区とかにしばられるし、
    ほんと個人個人、ライフスタイル次第だね。

    『ローン=債務超過、怖い』って、万人に通じることのようにのたまう頭の悪さは我慢ならんね。
    ネット使ってるんだからいくらでも情報収集して、使いこなせばいいのに。
    その結果、使わん方が自分にはあっているというのは、なんも問題ないと思う。

  85. 187 183

    >186

    はろー、スレ主^^

    >まず、私の言いたいことを繰り返します。
    >債務超過持ち家の人は賃借人よりも貧乏である。
    >の一点だけです。

    貧乏の意味知ってるかい??

    0>-

    ではないんだよ。

    貧乏
    [名・形動](スル)財産や収入が少なくて生活が苦しいこと。また、そのさま。「―な人」「職がなく―する」

    生活が苦しい様子を貧乏というのでであって、債務超過(?)だとしても
    生活が苦しい状態にならない可能性が高いのであれば、問題ないだろうが。

    貧乏=ローン組んでる人

    本当に頭腐ってるわwww

    家賃三万の風呂トイレなし共同住宅に住む人間と
    一戸建てに住み、ローン組んできちんと返していけてる人間とどっちが貧乏だと普通の人が判断するのかな?

    >賃貸料>借金となったとして、自分たちの住処も見つけないかんよね。
    >とすると、賃貸料>借金+自分達の賃借料でないとダメでしょ?

    賃貸の件も、そこまで視野に入れてきちんと物件選んでれば問題ないぞ。
    都内で、3LDK借りるのにいくらかかると思ってんの?
    当然、賃貸よりもキャッシュフローが良くなるようなレベルのローン組むだろ大抵。
    家賃以上になるように組むかよ。

    お前、スゲー頭悪いな。

    >将来にわたってどーの、とか、債務超過の厳密な解釈とかはどーでもいいの。

    将来的にどうでもいいなら、現時点だけの話してろよ。
    それで、現時点の瞬間的に、債務超過でも問題ないならどうでもいいだろ?
    劣ってるも糞もねーだろうがよ^^
    自己矛盾してるし、都合が悪い所には反論できないし、カス過ぎww

  86. 188 匿名さん

    もう債務超過の人たち自己正当化に必死

  87. 189 匿名さん

    ヒマつぶしに反論してたが、スレ主のもっとましな根拠が聞きたかったわ。

  88. 190 匿名

    スレ主は
    債務超過持ち家<ホームレス 現時点で言えば貧乏人は債務超過

  89. 191 サラリーマンさん

    やっぱり債務超過の方は必死ですな。

    ここで賃貸推奨の人は買えないから賃貸推奨してるんではなくて住宅購入を借金でするという行為そのものが現在そして今後の日本経済や人口動態考えたら不利だと思ってる。

    リスクに対してリターン少ないよ。
    まあ頑張ってローン払って下さい。

  90. 192 匿名さん

    >191

    スレ主おつw

    リスクとリターンは、人それぞれでおたくに分かるわけがない。

    それが答えです。

  91. 193 匿名さん

    頭金たまるまでは賃貸推奨、家賃払うと金たまらないのは収入のわりに高い家賃払いすぎ。身の程知らず。

  92. 194 匿名さん

    債務超過のひとは首に縄つけて台の上に乗っかってることを認めた方がいいね。俺の方が背が高いとか言ってないでさ。

  93. 195 匿名

    ローン組めて、十分な収入があっても、賃貸よりも貧乏なのか。貧乏の意味わかってますか~?

    スレ主は恐らく独身だろうから、ファミリー向けマンションの賃料の高さ、流動性の少なさを知らないのかな?
    結婚して子供産んでも賃貸だと、かなりコストかかるよ。毎月家賃に15万円払ってたとしたら数十年後には家賃ゼロで暮らせる生活が来るのに、そのとき一瞬の債務超過を避けて無駄な家賃払ってるとしたら、笑えるわ。

  94. 196 匿名さん

    賃貸派がその分貯蓄を多くしているなら賃貸>借金だと思うが,貯蓄なんてできてないよね。

    そんな人たちのレスは負け惜しみにしか聞こえないww

  95. 197 匿名さん

    というかなんでみんなそんなにレアケースにムキになるんだ?
    頭金を含めた自己資金が2割くらいあれば債務超過にはさすがにならんだろ?
    つまりローン残高<自己資金×5なら債務超過の可能性は低い。
    普通では?逆にそれすらないのに家やついるの?ばかなの?

  96. 198 匿名さん

    それに債務超過だからってダメってわけではない。
    スレ主が書いているようにファイナンス的には「賃貸以下」
    っていうだけだよ。

    賃貸より格上と思い込むのは間違っていると思うけど
    賃貸以下だって自覚してるなら趣味の問題で別にかま
    わないのでは?

  97. 199 匿名さん

    >>195

    >ローン組めて、十分な収入があっても、賃貸よりも貧乏なのか。貧乏の意味わかってますか~?

    総資産<借入金(債務超過)なら債務がない賃貸より貧乏じゃね?
    もちろん賃貸でも車のローンとかあって債務超過ならおんなじだが。

  98. 200 購入経験者さん

    社会的な信用はなぜか賃貸より格上だけどね。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸