一戸建て何でも質問掲示板「大きい道路の近く」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大きい道路の近く

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-03-30 06:27:00

検討中の家が4車線道路の一本中にあります。
広めの歩道→住宅→8m道路→検討中の家という感じなのですが、空気の汚れや騒音などはどうなのでしょうか?
夫は一本入っただけでもぜんぜん違うというのですが。
 また、小学校もその大きい道路の向かいにあるのですが、うるさかったり、高校庭の砂埃が飛んできたりするでしょうか?
今は道路沿いの家はまだ立っていないので実際騒音などもうるさく、家が建った後のことが想像できません。
 娘が喘息なので気になっています。
ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-03-27 00:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大きい道路の近く

  1. 2 匿名さん

    交通量が多いのなら止めておくのが無難です。 騒音も気になりますが、排気ガスは喘息患者にはつらいです。 私は子供の頃からアレルギー性の喘息で、アレルゲンがセイタカアワダチソウとハウスダストですが、排気ガスの多い場所でも発作が起きます。。

  2. 3 匿名さん

    夜中の寝静まった頃が意外と車の音は気になるよー
    うちは300mぐらい離れたところに国道があるけれど
    夜中は音が気になりますよ〜〜〜

  3. 4 匿名さん

    うちも大きな道路より道路一本なかに入った(距離100m以上あったが)家に住んでました。
    騒音は、車でもトラック・ダンプやバイクがうるさいですよ。
    夏の暑い時に窓を開けるとよく聞こえたし、春夏になるとバイクも増えて良く聞こえました。

    騒音以上に気になるのは、排気ガスです。喘息ならやめた方がいいんじゃないでしょうか?
    うちも喘息でしたから接道や周りの道路は交通量少ないところに引越しました。

    あと交通量の多い家は外壁がすぐやられますよ。
    4車線道路なら2〜3年で黒くなるでしょう。

    住む環境としては良い事はないんじゃないですかね。

  4. 5 匿名さん

    後は振動だね。大型トラックやダンプカーが走ったら案外揺れるぜ。

    みなさんがおっしゃるように、子供が喘息でそれを最優先するならやめといた方がいい。
    環境いいわけないし、空気がきれいなわけがない。

  5. 6 匿名さん

    現地を見ていないので何とも申し上げにくいのですが・・・

    私が生まれ育った場所は、県庁所在地にある市街地中心部に位置しており、片側二車線の県道に路面電車まで走っておりました。
    市の条例で旧市街地には大型車が進入できないこととなっており(公安の許可を得た場合のみ通行可、また公共車両は除く)おかげで交通量の割には比較的静かな環境でした。
    その県道から30mほど東に入った場所に今でも実家があります。
    向かいと東隣に保健所・法務局等が入った総合庁舎が、知事公舎も町内に、10階建ての県警本部まであります。
    路面電車の音がする程度で、騒音や排気ガスを感じることはないです。
    田畑もないのにのどかなものです。

    今私が住んでいる場所は、都心まで電車で15分の郊外にある商業地です。
    駅に近いことから電波障害はありますが(ケーブルテレビ利用)それ以外は何も問題なく過ごせています。
    ここも4車線の県道からとても近いんですよ。
    車両の音より、電車の方が気になりますが、私鉄は夜間運行しないので睡眠を妨げられることはないです(マンションの高層階の人は音が上がってくるのか、五月蝿いとおっしゃっています)
    こんな環境もありますので、スレ主さんのご主人の言われることも「あり」だとと思って書いてます。

    ただ、ここに参加しているどなたもスレ主さんの候補地の環境や、私の現在・育った環境を想像するしかなく、それらの意見を参考にはなさっても、最終的に決断なさるのはスレ主さんご一家です。

    判断材料は、こうした匿名の掲示板よりも、現地調査ではないでしょうか?
    と同時に、ご近隣に友人がいらっしゃればお聞きになる。
    また地域限定サイトなどで地名を出してアドバイスをもらう、現地に時間(ラッシュの時間と夜間等)曜日(平日と休日)をかえて、調査してみられることも強くお勧めします。

    高い買い物ですから、じっくり検討してくださいね。

  6. 7 匿名さん

    大型車通行による揺れ、振動は相当覚悟した方がいい。
    特に夜から朝にかけてはしっかり現地調査すべき。後悔先にたたず

  7. 8 周辺住民さん

    我が家も大通りに面してます。トラックやバイク、救急車の音など
    夜中もうるさいですよ。ただマンションなので、窓を閉めたら
    ほとんど聞こえないですが。防音がちゃんとしてるんだと思います。

    天気がいい日など、窓を開けたくてもテレビの音も聞こえないくらいなので
    換気口しか開けない生活です(泣)

    戸建でも 防音をしっかりすればいいんでしょうけど、
    みなさんおっしゃるように 地盤によっては振動もあるだろうし
    もし今まで静かな環境で暮らしてた方にはストレスだと思いますよ。

    なにより お嬢さんの体を大事にしてあげて欲しいかな・・・。

  8. 9 購入検討中さん

    お返事ありがとうございます。
    実家も今も田舎で周りは田んぼでカエルがうるさいな〜という感じのところで住んでいます。
     検討の場所は山を開拓したところで今も造成中なので頻繁にダンプカーが通ります。(開発が落ち着けば少なくなるかもしれませんが大分先です)
     振動もご指摘いただいたのですが、検討中の家は軽量鉄骨なのですが、在来や2×4よりも響きやすいでしょうか?
    家を見に行ったとき(建売です)まだ建って半年なのですが、ベランダの手すりや壁も結構汚れているのが気になりました。
    今は、家の前(道路沿い)も更地なのでその埃なのか小学校の校庭の砂なのかはわかりませんが。
    道路は片側2車線ですが、そこまでの距離は30mもないと思います。
    娘の喘息はあまりひどくはないので春先の今は落ち着いていますが、冬に風邪をひいて発作がおき、苦しそうにしているのをみると避けたほうがいい場所なのか心配になりました。
     ちなみにその車道の先は高速の降り口につながる予定なので今後交通量が増えるのは必至です。

  9. 10 入居済み住民さん

    建売であれば、朝・昼・晩/平日・休日などに営業マンと一緒に現地で窓を開け閉めしてみれば、
    実際の騒音がどの程度なのか想像できるのでは?
    さすがに深夜は無理ですが・・・

  10. 11 匿名さん

    私も経験がありますが、うちの場合は4斜線道路側面にマンションが建ち、その隣でしたが、
    一本入るだけで、騒音はぜんぜん違います。
    ただし、喘息持ちのお子様がいるなら、排気ガスですから避けてあげるべきでしょう。
    大人の都合で、そのような環境を選ぶのはやめてあげるべきでしょう。
    砂埃というよりは、黒いススが網戸やカーテン、窓枠ににこびりつきます。
    そういう環境にお子さんをおくのはどうかと思いますよ。
    片側一斜線の道路と、片側2斜線の道路では、交通量も違いますし、
    道路の目的がちがってきますからね。

  11. 12 購入検討中さん

    昨日、また見に行ってきたのですが、外壁をみると黒い埃がタマっていました。
    手すりやサッシなどにも。
    今までは、周りがまだ更地が多いので外壁が汚れているのは土埃かと思っていたのですが、
    どうも排気ガスのススのような気がします。(土埃だと白いですよね?)
     なので、今回はちょっと見直そうかと思っています。
    ご意見どうもありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸