政治・時事掲示板「自民党”だめんず”新人事に「矛先は谷垣総裁」の本末転倒」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 自民党”だめんず”新人事に「矛先は谷垣総裁」の本末転倒

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-09-13 11:06:56

自民党”だめんず”新人事に「矛先は谷垣総裁」の本末転倒
週刊朝日 10月13日(木)16時2分配信


そろいもそろって・・・

 自民党は茂木敏充・新政調会長(56)=額賀派=、塩谷立・新総務会長(61)=町村派=、岸田文雄・新国対委員長(54)=古賀派=に、大島理森副総裁(65)と石原伸晃幹事長(54)=両氏は続投=という新執行部で民主党と協議に臨んだ。だが、石破茂・前政調会長(54)、小池百合子・前総務会長(59)ら前幹部と比べると、地味な面子で国会でも影が薄くなってしまった。

 谷垣禎一総裁(66)は「党を刷新し、政権奪取することが目的」と“ファイティングポーズ”を強める。だが、対照的に自民党内では白けムードが漂っている。

「古賀、町村、額賀の3大派閥の領袖らにガミガミ言われ続け、抵抗できなくなった谷垣さんの妥協の産物の人事です。新執行部は長老らへのゴマすりがうまい連中ばかり。長老らに煽られ、大連立へ突っ走った大島副総裁に批判的だった石破、小池は外されたんです」(自民党中堅議員)

 またも長老支配で派閥均衡型の自民党に逆戻りしてしまった、と嘆くのだ。

 野党にとって10月半ばから開催予定の臨時国会が主戦場となるが、その司令塔となるのは国対委員長だ。

「新国対委員長の岸田さんは政調会長代理レベルの知名度で、テレビ映えもしない。得意なのは、中身のない、長い挨拶ぐらいですよ。国会で首相、大臣らの首を取る絵を描けるタマじゃない。新政調会長の茂木さんは人望がない上、業界寄りのスタンスの人なので政策も偏るんじゃないか・・・」(自民党国対関係者)

 揉めに揉めていた自民党参院執行部人事も溝手顕正・新参院幹事長(69)=古賀派=、岩城光英・新政審会長(61)=町村派=の起用、脇雅史参院国対委員長(66)=額賀派=の留任という形でようやく決着がついた。自民党参院議員がぼやく。

「参院でずっとグチャグチャ揉めていたのも3大派閥領袖の推す人事案が通らないことが最大の理由でした。大震災という非常時に、派閥、派閥とは何を考えているのか、という批判もどこ吹く風です。森喜朗ら町村派から毛嫌いされていた山本一太も政審会長から外されましたね」

 自民党は小沢一郎氏(69)の初公判が行われた10月6日、震災復興のための第3次補正予算案(2011年度)について民主、公明両党と3党協議したが、小沢氏の証人喚問実現を理由に党首会談は先送りした。

「派閥領袖らは小沢さんの証人喚問を駆け引き材料にし、政策協議には一切応じるな、という強硬論を谷垣さんに吹き込んでいますが、被災地を置き去りにし、こんな不毛な論戦ばかりやっていれば、国民から見捨てられます。野田内閣の倒閣より前にまず、派閥領袖の操り人形の谷垣さんを倒さないと自民党はもたないという主戦論が高まっています」(自民党若手議員)





もはや、崩壊寸前じゃん。。。

[スレ作成日時]2011-10-14 12:20:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自民党”だめんず”新人事に「矛先は谷垣総裁」の本末転倒

  1. 67 匿名

    自民党?もう過去国民は自民&民主は支持しないもう騙されるのもこりごりなんだよ(-.-;)

  2. 68 匿名さん


    渡部恒三氏が引退示唆…80歳、出たら笑われる

    読売新聞 3月17日(土)21時27分配信

     民主党の渡部恒三最高顧問(79)(衆院福島4区)は17日、福島県会津若松市で記者団に対し、次期衆院選への対応について「5月に80歳になる。(次期衆院選に)出たら笑われる。できるだけ若い人に任せたい」と述べ、今期限りで引退する可能性を示唆した。


    中曽根の引退のときの醜さはひどかった。そのことをつい思い出した。

  3. 70 匿名さん

    そういやありましたね。懐かしい。

  4. 71 匿名さん

    問責検討の谷垣氏批判=森元首相

     自民党の森喜朗元首相は24日、TBSの番組収録で、谷垣禎一総裁が野田佳彦首相に対する問責決議案提出を検討していることに関し「この大事なときに何をふざけたことを言うか。問責や内閣不信任決議案を出したら国会が止まる。特例公債法案や(衆院の)定数是正はどうするのか」と批判した。 

     森氏は、消費増税法に自民党として賛成したことに触れ、「協力しておきながら『さあ解散だ』とは何を考えているんだ」と強調。谷垣氏の総裁再選支持に言及した自身の発言について「そういう気持ちになったことはあるが、その後を見ていると、あっちへふらふら、こっちへふらふら(している)」と述べ、支持を見直す可能性を示した。

  5. 72 匿名さん

    谷垣も哀れ。

    それにしても自民総裁候補全員が二世三世ってどうなの?

  6. 73 匿名さん

    前原・樽床・城島氏入閣へ…改造は中規模以上に
    読売新聞 9月24日(月)14時34分配信

     野田首相は24日午前、民主党代表再選を受けた内閣改造・党役員人事で、前原政調会長の後任に細野豪志環境相(41)、樽床伸二幹事長代行の後任に安住淳財務相(50)を起用する方針を固めた。

     城島光力(こうりき)国会対策委員長の後任には山井(やまのい)和則国対副委員長(50)を充てる方向で調整している。首相は24日午後、主要な党役員人事の陣容を明らかにする。

     前原、樽床、城島各氏は入閣の方向で調整しており、内閣改造は中規模以上となる見通しだ。

     首相は、政権発足以来70人以上の離党者が出たことを踏まえ、今回の人事で挙党態勢を構築し、党の結束を図りたい考えだ。

     細野氏は衆院当選4回の中堅で、今回の党代表選で中堅や若手から出馬待望論が出ていた。政調会長に抜てきすることで、党再生への取り組みをアピールするとともに、離党を検討している議員を思いとどまらせる狙いがあるとみられる。





    自民党総裁の面子より魅力的。
    うまく回ればだけど。。。

  7. 74 匿名さん

    ダニガキもはや、しくしく泣いてるだけ。

  8. 75 匿名さん

    統一教会と深い関係の安倍くん、外国人献金の石破くん、サティアン石原くん、
    素晴らしい人材で構成されそうです。

  9. 76 匿名さん

    人材乏しいね。

  10. 77 匿名さん

    谷垣も揉み手で入閣。

  11. 78 匿名さん

    クズばかりだね。
    人材不足も末期。

  12. 79 匿名さん

    んだ。

  13. 80 匿名さん

    谷垣総裁 やりましたね
    久々に マスコミ登場
    死刑執行 判押したんだ・・・
    やれば 出来るじゃないか。

  14. 81 匿名さん

    つうか法務大臣として当たり前のことだろ?

  15. 82 匿名さん

    当たり前のことが出来ない法務大臣がいたんだよ。

  16. 83 匿名さん

    いたな。自民時代も民主時代も。

  17. 84 匿名さん

    法を守れない法務大臣いらない。

  18. 85 匿名さん

    谷垣よ、粛々と死刑執行せよ。

  19. 86 匿名さん

    それが当たり前。

  20. 88 匿名さん

    安倍になってもだめんずしかいない。
    甘利って・・・。どんだけ人材不足なんだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸