一戸建て何でも質問掲示板「がけ条例ありの土地」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. がけ条例ありの土地

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-08-10 07:47:17

がけ条例ありの土地を購入検討中です。(値段が安い)
何社かHMに見積もり、デザイン画もらいましたが、
一番候補になっている分が、家はフラット面から1/4ほどはみ出していて
がけの斜面に家が建つ状態です。(深基礎工事をして、がけ条例クリア)
深基礎工事をしても、土地そのものの値段が安いために他比較中の土地よりかなり安くで買えそうなのですが、斜面の上に家を建てるので不安もあります。
アドバイス・意見ください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-09-27 21:40:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

がけ条例ありの土地

  1. 3 匿名さん

    深基礎でなく、コンクリート杭を打てば安心です。

  2. 4 匿名

    以前住んでいた家がまさに崖。マンションが建てられるくらい杭を打って、コンクリートで固めてありました。
    こないだの地震でも家はビクともしませんでした。
    でも、その基礎も、100年経ったらやり直しでしょう。
    うちはそんなに土地をたくさん買える程の財産はないので、代々残してあげられないと思い、10年程で売却しました。

    子供や孫の代で基礎をやり直したらどの位のお金がかかるのかと不安になりました。
    何十年後に売るには、リスキーかなと思います。
    たまたまうちは新規で開発された大きな分譲地だったので、街並も綺麗で、駅まで近く、裏の崖を利用して広いウッドデッキもあり、築10年でしたが、すぐに売却できました。

    とはいえ、今住む分には何の問題もないと思いますよ。

  3. 5 匿名さん

    2さんと同じ。
    杭なんて地滑りの前では役に立たない。そんなVTRしつこいほど見た。

  4. 6 入居済み住民さん

    たしかに。
    今後、物を選ぶ時には快適さや条例クリアよりも、まず自分たちで大切な人や自分の命を守れる事が最優先だと思いました。

  5. 7 匿名さん

    チャレンジャー!
    さんざん震災の映像流れてたのに見てないの?
    まぁ俺が住むわけじゃないから構わないけど・・・

  6. 8 入居済み住民さん

    深基礎工事で逃げれる程度の崖ということはあんまり大した崖じゃないんじゃないのかな。

  7. 9 匿名さん

    不安に思うのなら私なら止めます。
    同じ安い物件でも、駅から遠いとか不満を感じる物件なら何とかなるけれど、命にかかわることで不安に思う物件は耐えがたいです。

  8. 10 匿名

    すいません! お聞きしたいのですが、崖条令がかかった土地を買うか考えてるのですが、崖の部分には税金がかかってくるのでしょうか? もうひとつ聞きたいのですが、家をそこに建てる時土地の税金が安くなったりしないのでしょうか? すいませんがお願いします!

  9. 11 匿名さん

    >10
    取得する土地に崖部がかかっていれば当然崖部を含めた面積で課税されます。
    ただし、崖部があることで評価額は下がると思われます。
    取得する土地に崖部がなくても隣地が崖であれば崖地条例は適応されるでしょう。
    この場合は土地の評価額自体は周辺宅地と同じ程度でしょう。
    同じ評価額で崖地条例クリアするために深基礎や杭をやらなきゃって損ですよね。
    土地の価格を値切ることですね。

  10. 12 11

    もし取得する土地に崖部が含まれ南を向いているなら・・・
    崖部の太陽光パネル10kwほど設置すると良いでしょう。
    20年間固定で買い取ってもらえますよ。
    安く買えて儲かります。

  11. 13 匿名

    いろいろ勉強になります!御丁寧にありがとうございます! また質問させていただきますのでお願いします!

  12. 14 匿名さん

    去年、友人が崖物件購入してたよ。
    遊びに行ったら、間取りは素敵だったけど、
    凄い斜面でも家って建てられるんだなとビックリ
    したな。
    一階はビルトインガレージになっていて、その
    横に玄関入り口で、広い土間にホール。
    二階はLDKと和室と水周り、三階まで上がって
    寝室、子供部屋になっていたよ。
    階段なんか吹き抜けになっていて、間取りだけ
    見ていると、いいんじゃない!と思ったが、
    外から見るとチャレンジャーだなと思ったよ。
    将来のメンテ、地震など考えたらゾッとした。

  13. 15 匿名さん

    まあ基礎次第だろうけど、崖は怖いね

  14. 16 通りすがり

    がけ条例のある物件で怖いのは、例え擁壁が崩壊していなくても
    経年劣化でもろくなっただけでも、役所が危険と判断すれば、擁壁を作り直さないといけなくなる。
    そうなれば、それだけで2000万円くらいはかかってしまう。

    もしそうなった場合、タダで買っても損する上に、毎年かかる固定資産税でも損をするので
    売り逃げもできず、死んだ物件になってしまう。
    売れなければ、使うこともできない不動産で、一生固定資産税を支払わされることになる。

    市場で激安で売り出している、がけ条例のある物件というのは、こういう物件なので
    本来はタダでも高く、値段がついてるのがおかしいのです。
    表面的には安く見えても、実際にはバカ高いということです。

    また、こういう問題が起きていなくても、常にこういうリスクを抱えている為、
    周辺相場よりかなり安い価格で売りだしても、なかなか売れない。
    売れなければ、使うこともできない不動産で、一生固定資産税を支払わされることになる。

    つまり問題が起きていても、起きていなくても、リスクが高くて、がけ条例のある物件は買えないのです。

  15. 17 匿名さん

    杭基礎と地盤改良とは全然意味合いが違います。
    支持層に杭を打てば、建物の周りの土が全部流れても建物は無事でしょう。
    柱状改良など、単なる地盤改良ならば建物は崩壊するでしょう。

    深基礎でガケ条例クリアなんてのはガケと基礎部の角度的な位置によるのでしかない。
    不安だろうけど安く建てる方法ではある。安全性は保証できないけど安く建てる方法としてはアリ。
    長生きに興味なければいいんだろうけど、お子さんが長生きしたいって言ったら止めたほうが
    良いかもしれませんね。

  16. 18 口コミ知りたいさん

    軽量鉄骨の大手ハウスメーカーががけ条例にかかる擁壁近くに建売建設

    気になって役所に聞いたら、ハウスメーカーに連絡して対応させるとのこと

    てっきり、実は問題ないみたいな専門的な対応されているとかの回答かなと思ったら、びっくりした

    大手でもかなりいい加減

  17. 19 検討者さん

    積増し擁壁の近くに建物建てているハウスメーカーいるのですが、測量せずに建築確認出していたことが発覚

    建築確認って民間が見ているんですね
    すごく適当です

  18. 20 匿名さん

    よほど特別な事情がないかぎりやめた方が賢明。

    両親に子供を見てもらう予定で、両親が自動車免許ないため実家に近い狭いエリアしか選択肢が無く、崖物件しか無いようなケースは聞いたことあるが。

    災害無いとしても売却や擁壁のメンテナンスが大変。

  19. 21 口コミ知りたいさん

    がけ条例違反の建売を売っているハウスメーカーいるんですが、どう思われます?
    行政に連絡して、現地見てもらったら違法と言われました
    でも、もう売れてしまったようです

    売ったのは、2019年に不祥事で話題になったのは軽量鉄骨メーカーです

  20. 22 あ~~~

    都心や横浜なんて崖だらけだけどな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸