一戸建て何でも質問掲示板「全館空調室外機の風で、道路を挟んだお向かいからクレームが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調室外機の風で、道路を挟んだお向かいからクレームが

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ロイヤル [更新日時] 2016-08-03 09:57:33
【一般スレ】全館空調のメリットデメリット| 全画像 関連スレ RSS

もうすぐ完成というときに、問題が発生しました。
山武製全館空調の室外機の風が、自分の敷地に入ってくるので、「何とかしてほしい」と、道路を挟んだお向かいからクレームがきました。
道路は、4メートルの道路です。私の家の東側で、お向かいさんにとっては西側です。
ハウスメーカーでは、隣接するお隣に向けての室外機については、注意を払うそうですが、4メートルの公道を挟むお隣については問題はないはずとのコトで、室外機を設置しました。

試運転をしていたときに、ハウスメーカーにクレームが入りました。

風が4メートルの公道を渡り、さらに高さ約2メートルの生垣をすり抜けて、リビングの掃出し窓から室内に入るとのことでした。リビングの掃出し窓は、公道からは生垣を挟んで、約1メートルあります。
つまり、私の家の室外機から、生垣を挟んで、約5.5メートルあります。

これだけの距離があっても、苦情を受け止め対策をとらなければならないのでしょうか?

山武製の室外機は、東側の道路から20センチぐらいの、内側にありまして、塀はショートサーキットを起こすため、建てられません。
風向きを変える風向盤も、道路への越境の恐れがあるためつけられません。

室外機の前には、メッシュフェンスを立てる予定にしておりますが、お向かいさんは、それでは満足されません。

ご経験のある方、
専門の知識のある方、
教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-23 22:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全館空調室外機の風で、道路を挟んだお向かいからクレームが

  1. 17 購入検討中さん

    私も測定がいいと思うなあ。測定と数人で取り囲んでの説得で誠意と多数決の数の暴力(屁理屈を
    言わせない、圧力)で納得してもらう。多分次は音が、と来るからもし測定するときはついでにそれも

    予定しているメッシュフェンスでいいんでは?その裏の室外機との間によりこまかいメッシュやら
    フィンやらを配して防風防音してみるとか

  2. 18 全館空調信奉者

    本件、気持ちの問題が大きいのではありませんか。

    山武の室外機は大きい音がする事があるとの話を聞いた事があるので、17さんが書いていらっしゃるように次は音が気になるかもしれません。(我が家は山武では無いので伝聞です。)

    メーカーは、間に4mの道があれば問題無い筈だと言うのでしょうが、気になりだしたらどうにもならないでしょう。

    先ず、交渉はHM任せにしないで、スレ主さんが出て行って誠意を見せる方が上手くいくと思います。
    但し、交渉に出る前に、塀をどのような形にするか、HMと予め打ち合わせておく事だと思います。
    そして、お隣に「ご指摘を受けて塀をこのように変更します。」と言い切っておけば、先方も溜飲が下がって、納得していただけるのではないでしょうか。(相手の出方を見て少しずつ譲歩するやり方は不得策だと思います。一定の譲歩を示した後は毅然として対応する方が良いと思います。)
    データはこうですとか、法律上の義務はありませんと言ってみても、ギクシャクすると住んでいても楽しくありませんからね。

    拙宅も、室外機ではありませんが、北隣のお宅から2階の窓に目隠しを付けるように要求されました。

    境界からの距離も十分にあるし、窓ガラス自体も型板だったので、HMは取り付ける義務は無いと言っていましたが、どうせ転落防止用の柵が欲しいと思っていたところだったので、目隠板を取り付けました。その気で探すと、圧迫感の無い、良いものが見つかりました。

    まあ、平和を買うのにはそれなりの費用も必要でしょう。

  3. 19 匿名さん

    問題は向かいの家が風下か風上にあるかが重要かと思います。もし風下なら夏暑い時にでかい室外機から熱風が来ると思うと向かいの方も気になると思います。しかも24時間。逆の立場ならどう思いますか?スレ主の側で目隠し塀をつくるなど対応した方がよいと思います。塀を建てることで室外機の効率が下がるというのなら向かいの人から見たら自己中心的な人物と見られます。

  4. 20 入居済み住民さん

    山武の室外機でもめた別件を貼っておきますね。
    参考にはなるかも・・・

    http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?q=2351692
    クレー間には参りますね・・

  5. 21 匿名さん

    出来れば、先方もご家族全員で確認してくれればいいですね。
    クレームをつけているのが「奥さん」だけとかなら、他の家族が
    「これくらいいいんじゃないか?」と言ってくれるかもしれませんし。

    ・・・全員でクレームをつけられたら本腰いれるしかありませんが。

  6. 22 匿名さん

    小学校のグラウンドでふと思ったこと。

    大きな百葉箱を作って、室外機自体をそこに入れてしまうのはどうでしょう。
    熱効率厳しいかな。

  7. 23 契約済みさん

    >>21さんの意見を読んで思ったのですが…
    スレ主さんのお父様はお向かいさんとお付き合いがあるのですよね?
    ならばお向かいさん家族とスレ主さんのお父様にも立ち会ってもらえばどうでしょう?
    長年お付き合いのある方だったら無理な注文もしてこないと思いますが。
    お父様の意見もあるでしょうし。

  8. 24 ロイヤル

    スレ主のロイヤルです。
    皆さん本当にありがとうございます。

    No.15 さんへ
    どこで、納得してもらえるのかの、着地点を探す方法ですね。
    1つの方法として、使うことも考えて見ます。

    No.16 さんへ
    おっしゃること良く分かります。
    今回の件は、実害よりは、心象が悪いのじゃないかと思っております。

    No.17 さんへ
    有無を言わせないようにもっていく方法もありますね。
    ちょっと乱暴な気がしますが、どうしても決裂しそうならマジョリティを使うことも考えないといけませんね。

    No.18 さんへ
    平和を買うと言う発想とてもいいですね。
    例えば、ちょっと乱暴ですが、日本がどこかの国と戦争を始めたら、どこがいいとか悪いとか言うことよりも、自ら自分で平和を買えるのなら、ある程度の出費も仕方がないですね。
    後から、行くものは、それなりに平和を買うことは必要かもしれませんね。

    No.19 さんへ
    風上、風下についてですね。
    いつも同じ向きに、風が流れていれば、対策も立てやすいのですが、
    やはり風は、時間、その日、季節によってまったく違うようです。
    自己中心的にならないように、気をつけます。

    No.20 さんへ
    ありがとうございました。
    参考になりました。

    No.21 さんへ
    話し合うときは、こちらも複数、お向かいさんも複数でのお話がいいと思っております。


    No.22 さんへ
    なかなか、ユニークな発想ですね。
    しかし、今までどこのメーカーも作ってませんよね。
    私に限らず、エアコンの室外機のご近所トラブルはとても多いのに、百葉箱のような入れ物がいまだにないと言うことは、やはり熱の逃げ方に問題があるのでは。


    皆さん本当にありがとうございます。
    昨日、全館空調を入れているお宅の室外機の置き方を何件か見てきました。
    どの方も、お隣との境界線から、2メートル程度下がった場所のようでした。
    そういう場面も見てくると、
    我が家のケース⇒室外機と道路を挟んだお隣との距離が、約4.2メートル
    が、十分な距離のように見えてきました。

    そこで、この掲示板をご覧になっている方で、お分かりになる方
    全館空調の室外機と、お隣との距離がどのくらいになっているか教えてください。
    自宅、他人宅はかまいません。
    世間一般の、標準値が知りたいのです。
    いろいろなケースがあるでしょうから、
    方角や、お隣の家までの距離、またお隣の家のどこの部分に向けてか、
    分かる範囲で教えてください。

    よろしくお願いいたします。

  9. 25 全館空調信奉者

    後知恵ですが、室外機の向きをずらすと言う解決策はありませんか?先日の雪の積もり方を見ると、室外機の風は結構指向性が高そうです。少しずれるだけでも風の届き方は大分変わりそうです。音を言われると効果が無いかもしれませんが。

    因みに、拙宅は建蔽率50%の土地柄で、北側に余裕があるので室外機2台+エコキュートのヒートポンプ1台が塀から1mくらいの距離に並んでいます。塀は通常のブロック塀なので、参考にはなりませんね。

  10. 26 匿名さん

    >>24


    >方角や、お隣の家までの距離、またお隣の家のどこの部分に向けてか、
    >分かる範囲で教えてください
    それらを知ってどうしたいのですか?
    よその皆さんの平均よりうちは離れて置いていますから問題ないですと相手に納得してもらうの?
    でも今現在納得してない隣が、よその話をしても納得しないのでわ?

    >室外機の前には、メッシュフェンスを立てる予定にしておりますが、お向かいさんは、それでは満足されません。
    出来る範囲の対応に満足されないなら、どんな対応も満足されないと思いますが。
    それこそ移転するしかないのでわ?

    >これだけの距離があっても、苦情を受け止め対策をとらなければならないのでしょうか?
    実際の所、理不尽な要求だとスレ主自身も思っているのではないですか?
    だからこそ実際のデータや理論で相手を納得させたいと思っているのでわないですか?
    なんかスレ主さんはもう自分の態度を決めているように見えるのですが気のせいでしょうか?

    いずれにせよこう言うクレームに対しては、
    相手の言う通り満足のいく対処をする(今後も円満な近所付き合いができるが・・・?)
    相手の言う事に屈せず反論する(今後付き合いはなくなると思うが・・・?)
    のどちらしかないと思いますが。

  11. 27 やま

    一番確実な方法は相手の言うとおりに室外機の位置を変更してしまうことですね。
    これ以外に両者が納得する解決策はありません。


    下手にこじれると嫌がらせとかされかねないです。

  12. 28 購入経験者さん

    ヤマタケ全館空調で昨年新築しました。
    北東南が三方道路の敷地で東側にエコキュートと並べて室外機を設置しています。
    敷地境界から2m離して設置し、生垣、道路6mをはさんで隣家の玄関という位置関係です。

    設置段階で音と風は設置段階で検討し、道路側に設置するようにしました。
    風を考慮して2mあけたわけですが、生垣は室外機前だけかれたようになっていて、
    風は出ているようです。また、音は結構しています。間欠運転なので、余計気になる
    かもしれません。

    近所にも全館空調されているところも多いですが、隣家との境界2mくらいで
    設置されているようです。
    ただそれらはすべて、全館空調で室外機を設置した家が先に建っています。
    後から建つ隣家が室外機の位置を考えて間取りを調整しているようです。

  13. 29 匿名さん

    20さんのコメントにあるサイトは、
    もともと、ここの掲示板にあったものです。
    その後、どうなったのでしょうね。
    ご参考までに
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29385/

  14. 30 入居済み住民さん

    室外機の前だけメッシュフェンスにルーバーのラティスを取付けるのは?
    こんなの
    http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/539478/542024/
    一番安い方法だと思う。
    ホームセンターにも売っているし。

  15. 31 住まいに詳しい人

    山武にしたことが失敗です。
     必要以上に大きいし、何がきくばり???
     全然、近隣に対してきくばりしてません。

  16. 33 検討中

    すみません 話を変えてしまうかもしれませんが 空調入れている方は この空調に満足していますか この冬はこれだけで過ごせますか?

  17. 34 評判気になるさん

    アズビルの全館空調を使用しています。室内環境などは満足ですが、隣人から室外機の音でクレームがありました。そのために、それ以来気まずい雰囲気になってしまいました。確かに音が大変うるさく、何度かアズビルの方に点検してもらいましたが、どうすることもできないという様子でした。測定では、環境基準のdBも超えていました。大き目のサイズだったこともあるようなのですが。事態は変わらないのに、定期点検以外の点検で高額な料金を支払わされましたし、結局泣き寝入りです。家を買ったときには、住宅メーカーに言われるがまま導入しましたが、その際に、室外機の音が大きいことは全く説明がありませんでした。おそらく住宅メーカーもしらなかったのでしょう。そのことを知っていれば、置く位置を考えたり、色々と検討できたのに。アズビルの室外機の音の問題は知られてきているようなので、会社として対策、改善策を考えてほしいです。一生住み続ける家で、隣人との関係まで悪くなってしまうという、重大な問題です。

  18. 35 匿名さん

    エアコンの室外機とさほど変わらないと思うがメーカーによるのかね?

  19. 36 匿名さん

    大型室外機を風向板も付けられない位境界ギリギリの位置に設計した事がそもそもの間違いではないでしょうか。
    境界から先が道路だからそこに熱風が出て行く分にはいいや!というのは勝手な解釈でしかありません。

    通行する人から町内会に苦情がいく可能性もゼロではないのです。
    景観も乱します。

    設計の配慮が足りなかったのは貴方の側です。

    ショートサーキットを起こす事は周りには関係ない事ですからね。
    ショートサーキットを起こさない距離を確保して、風を防ぐフェンスを建てる位置に設置するのがセオリーだったのでしょうね。

    風が云々ではなく、そこに設置されたことが許せないのですから、移動するしかないでしょう。


  20. 37 匿名さん

    >>34
    音がうるさいとのことなので、室外機の前にブロック塀などで遮音壁を作れば改善されるのではないでしょうか?
    (我が家はHMの勧めで実際そうしました。隣家からの苦情はないです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2