- 掲示板
これから新居に入る者です。庭が一日中日陰でどうしようか迷ってます。砂利を敷くべきか・・・
お庭には何か花や木を植えたいな〜と思ってもいるのですが・・・
庭の土はカラッとならないので砂利を敷くとしても砂利の下に何かしなくてはいけないようです。自分でも出来る簡単な方法を知ってる方教えてください。また一日中日陰でも頑張って育ってくれる植物も教えてください。
1階のリビングは吹き抜けによって少しだけ日が入るようです(++)
[スレ作成日時]2006-11-15 21:19:00
これから新居に入る者です。庭が一日中日陰でどうしようか迷ってます。砂利を敷くべきか・・・
お庭には何か花や木を植えたいな〜と思ってもいるのですが・・・
庭の土はカラッとならないので砂利を敷くとしても砂利の下に何かしなくてはいけないようです。自分でも出来る簡単な方法を知ってる方教えてください。また一日中日陰でも頑張って育ってくれる植物も教えてください。
1階のリビングは吹き抜けによって少しだけ日が入るようです(++)
[スレ作成日時]2006-11-15 21:19:00
砂利をひいてしまってから防草シートをお願いするのは大変ですかね?
防草シートをやりたいと伝えておいたのですが、はっきり伝えなかったせいかシートはひいてありませんでした。
ただ、シートをお願いすると15万以上(40坪くらい)かかるので悩んでます…。
>16さん
気長に自分でやるのはどうでしょう?
防草シートはホームセンターに売ってますし、あとは篩(ふるい)、軍手、スコップがあればOK。
砂利を移動させて防草シートを敷く、、、。
でも、40坪!?、敷いてある砂利が40坪?、、そんなに広い?
だったら一人じゃ無理かも。
売ってしまえ。
40坪あれば立派な庭付き一戸建てが建つ。
都心なんて30坪未満の土地に狭小住宅なんてよくある。
ってのは冗談として、40坪なら業者に頼むべき。
砂利どけるのにも重機が必要だし、どけておく場所も必要だよ。
よくわからないのですが、40坪の庭がまるまる日当たり悪いのですか?
本当に40坪で合ってますか?
> 砂利をひいてしまってから防草シート
うちやりました。
狭い通路部分ですけどね。
うちの場合は敷地内に他にもまだ砂利入れが済んでない部分があったので、
先にそちらの雑草取り・防草シート敷きを済ませてから、そちらに砂利を全て移しました。
ほとんど全て無くなるほど。
で、その後、元の場所にも防草シートを敷き、追加で砂利を入れました。
なのでさほど苦労はなかったです。
40坪はさすがにムリでしょうが、ある程度なら自分でやれば費用も抑えられます。
砂利の量を荒っぽく見積もると
40坪×3.3平米×厚さ5センチ=6.6立米
6.6立米×砂利比重2=13.2トン(種類により比重は1.6~)
砂利は種類によるが
5,000円/トンとすると約7万円
これに業者により運賃も請求される。(無料もある)
ダンプだと~1万円/4トン車?、クレーンで持ち上げると~2万円位?
クレーンは2トン入り袋で持ち上げてくれるので、道路との関係が
良ければ楽ちん。
自分でやる覚悟と体力と暇があればできなくもないが…。
13トンを自分一人でやるなら2~3日仕事くらいかなぁ。
うちは、4トンを一輪車を使って半日でやってしまい10万円以上浮いたが、
13トンはねぇ~。
ちなみに、小粒の砂利を敷くと、近所の猫のウンチの処理に悩まされる。
大粒の砂利は、音で防犯効果があるし、猫のウンチも無い。
日陰部分(北東側)に蕗(フキ)とパセリを植えています。
きのう蕗を煮たのを食しましたが、なかなかいけます。春先はふきのとうが楽しめます。
新たにタラの木を植える予定です。
日陰部は日向ほどには乾燥し過ぎないので乾燥を嫌う植物も居心地はよさそうに見えます。
まわりは雑草よけに防草シートに錆砂利を敷いています。見た目もすっきりして手間がかかりません。
外構工事の際に業者に施工して貰いました。
>23さん
広さにもよりますが、計画中ならこれも重要です。
①最初から土を4㎝下げた状態で引き渡しを建築に依頼する。
②市販の防草シートの代わりに、透水シートを使う。建築の基礎屋さんに貰うという手もありです。
砂利自体は、品物と量によります。
市販の防草シートはある程度荷重がかかる事を考慮し厚みと強度を持たせています。
犬走りのような頻繁に歩かない場所は土木シートで十分です。
雑草の種が土に触れず、日が当らない事が防草シートの役割です。
価格は市販の1/2以下です。
地域は全く違いますが、ホムセンなどで売っている袋入りは高いです。
自分はタウンページで砂利の卸売り業者を調べて2t車1台分で運搬費込み7000円程度でしたよ。
(運搬距離片道10kmほど)
ちなみに拙宅の庭も日当たりが悪く粘土質でカラっとしにくいので、5cm厚位で砕石を敷いて転圧をかけ、その上に細かい砂利を5cm厚位で敷いてます。
その後、一部砂利のみどけて砕石上に枕木で花壇を組んで土を入れてますが問題なく育ってます。
砕石のおかげか、砕石+砂利の場所は全く雑草は生えてきませんね。
一部、砂利なし砕石のみの場所があるのですが、そこには雑草生えてきます・・・
ちなみに砂利部分の猫の糞も心配してましたが、
砂利部分・砕石のみ部分・花壇部分(土)・土間コン部分
どこでもされてます(涙)
昔と違い今の猫は環境に順応してるのか、場所は関係ないと思います・・・
我が家は格安だったので、RC40(コンクリートを砕いたもの・再生砕石)
を敷いています。
家の前側など、人に目立つ部分はその上に玉砂利を敷きました。
RCはあくまでコンクリートなので見た目は良くないです、砂利の駐車場みたいな感じです。
ウチは和風の庭、でもさっぱりした感じが欲しかったので
家の周囲には黒竹とかその他余り大きくはならない竹を植えてます。
洋風のバンブー系もあります。
もちろんコイツラは普通に植えると、繁殖しまくって大変な事になりそうなので
パイプを挿して、その中に植えてます。
ただ竹がパイプを乗り越えない様に、地面より上にしなくてはならないので
そのパイプの周囲を隠す感じの植栽も必要です。
家を建築中に業者さんに、適当に穴だけ掘って貰い、その後は全部自分でやりました。
竹って囲い込みさえしっかりやれば、毎月違った種類の竹の子食えるし手間要らずで最高です。
みょうがは育つ
出たっ! ご近所迷惑!
コンクリで埋めた場合、防草シート+砂利より大幅に費用がかかるでしょうか。
面積にもよるだろうけど、部分的にでもそうしたほうが楽なように思う
↑コンクリというか、街路樹とかである木の周りだけ土がでてるような感じ――うまく言えん。
高木なら日陰でもいけるやつ、ブナ(成長が遅いので管理しやすい)コナラ(成長は早いがとにかく丈夫)
※ちなみに木なら背が高くなれば上の方は日が当たる。
低木ならカクレミノ(日陰でもいけるし病害虫にも強い、洋風和風どちらでも合う)
あとは、
ホスタ(ギボウシ)、フウチソウ、セキショウ、クサソテツ、オシダ、千両、万両、アジサイ、
シモバシラ、サギゴケ、ツワブキ、イカリソウ・・・。
色々あるぞ。