住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエコウィルの比較」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエコウィルの比較

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
おやじさん [更新日時] 2014-12-20 15:06:38
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

住宅検討時と同時に、エコキュートとエコウィルの比較および導入をなされた方に質問です。
どんなところに注目して、比較されましたか?
おしえてください。

[スレ作成日時]2006-08-13 23:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートとエコウィルの比較

  1. 762 匿名さん

    シャワー使いません。

  2. 763 サラリーマンさん

    はじめまして、ずっと見ていたのですが、初めて投稿します。
    未だ、悩んでますか?
    色々意見は有りますが、基本料金が電気とガスにかかる事を考えれば、オール電化がお得で楽で・・・と思いますが。どうでしょうか?
    初期費用は、何にしてもかかります。又、どっちが本当に良いか、なんていうのはマダマダ見えません。
    ただ、家庭で何か家電を私用しようとした時、絶対使うのは電気です。
    とすると、電気代が有利に働く方が良いと思います。
    電気が無くなってガスオンリーになると言うことは考えられませんが、ガスが無くなって電気オンリーになることは・・・

    どうでしょうか?

  3. 764 購入検討中さん

    初めてレスさせて頂きます。エコキュートの購入を決めたんですが、容量を最後まで悩んでおります。家族構成は一つ目の風呂が70歳の年より二人使用。二つ目の風呂が大人二人と中学生の女の子二人計4人使用です。今決めているのが460Lですが、知人が550Lが良いのではと言っており、電気屋さんは460Lで十分と言われてます。実際はどちらが良いのでしょうか?
    使用状態は、年より二人はほぼ近い時間に風呂が終わりシャワーは殆ど使用しません。私たちの方は、だいたい近い時間で、シャワーは最後に流す程度ですが、妻が料理や、洗顔にも多少使用します。以上ですが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  4. 765 匿名

    550に一票
    うちは風呂一つ家族4人で460ですが、冬場二回風呂貯めると湯切れします
    風呂二つなら迷わず550

  5. 766 購入検討中さん

    ご教示ありがとうございます。やはり460Lでは心配のようですね。参考にさせて頂きます。

  6. 767 購入検討中さん

    うちは暖房・給湯が灯油のボイラーですが、灯油代が魂消る金額。
    キッチンはプロパン。
    都市ガスもきてるけど、配管工事がいろいろやっかい。
    電気代は月数万。
    ソーラー発電は目一杯やったら年間1万kw超えそうですが、設置やらなにやらで7~800万かかりそう。
    エコキュートも配管やらなにやら問題山積み。
    なんとかしたいけど、どれもこれも一長一短。
    結局エコウィルが一番現実的のような気もしますが、燃料がプロパンだと思うと躊躇してしまう。

  7. 768 匿名さん

    プロパンで、エコウィルはないでしょう。
    都市ガスにするか、エコキュートにするか、どっちかだと思います。

  8. 769 匿名さん

    しかし、ガス給湯でエコキュートが湯切れするほど使い
    冬場二回風呂貯めるとガス代と水道代の方がメッチャ気になるんだが・・・

    一日、湯を約1千㍑以上は使うことになるんだろ。笑

  9. 770 匿名さん

    >エコキュートも配管やらなにやら問題山積み。
    別にエコキュートでなくても配管やらなにやらはあるだろ。

  10. 771 匿名

    現在2人家族+ペット3匹、まだ子どもはいませんが将来的に2人くらいを想定しています。
    エコキュート導入で370ℓだと足りないでしょうか?  

  11. 772 匿名

    370で全く問題ないですよ。ちなみに工事は1日で終わりますし、配管も今の配管を使います。

  12. 773 匿名さん

    エコウィルって沢山お湯をつかう世帯じゃないと意味が無いって言われてたけど最近はどうなんでしょ?性能は変わらず?

  13. 774 匿名さん

    >>773
    性能どうのと言うより、お湯を沸かす時に発電するのでお湯の使用量が少ないならメリットが少ないと言うことです。
    あまりお湯を使わないのであればエコジョーズで十分。
    投資が回収出来ないです。

  14. 775 購入検討中さん

    最近いろいろと物色していて、個人的な感想をば。

    ・都市ガスの入っていないご家庭はエコキュート
    残念ながらプロパンの割高感は否めず、「原発推進論者」と言われどオール電化の方が
    ランニングコストは低そう。火災保険も安くなりますよね。

    ・都市ガス入ってるならエコウィル
    幸運にも都市ガスが引き込まれているならエコウィルがいいかも。
    ガスの開栓に費用はかかるが、エコキュートと設備費用は定価ベースで変わらない。
    エコキュートは昼間の電気代を高いプランで選ばざるを得ないが、エコウィルは従来制度でOK。
    また、エコウィルは発電もやってくれる。
    ただし火災保険は高くなる。

    エコウィル単体の発電量は1kW/hで給湯・貯湯時しか発電しないため、太陽光のパネルを
    減らすまでの能力は無いのですが、「エコキュートが発電してくれる」と思えば意外といいかも。
    また、エコキュートは350リットル以上の湯を貯めるためか、震災で多く転倒している姿が近所で
    見受けられました。

    エネファームについては旨味無し。一般家庭に入れるにはまだコスト高。

  15. 776 匿名さん

    このハイブリッド給湯器って良さそうですね。
    http://rinnai.jp/products/waterheater/hybrid/hybrid_point

  16. 777 匿名さん

    エコキュートとエコウィル、光熱費だけ考えるとエコキュートに軍配があがるのでしょう。
    私は既存のガス床暖房を生かすため、また設置場所がエコキュートだと無理だったので、つい先週エコウィルにしました。今、なかなか機械の特性がつかめず、いろいろ試して使っているところです。
    お湯の使い方、電気の使い方を今まであまり考えずにいましたが、特にお湯の使い方には気をつけるようになったことは導入してよかったかなと思います。

    冬場は床暖房をメインに補助に消費電力の少ない電気ストーブを使っていました。今冬は床暖房を使って電気は発電部分で補えたらと思います。

    以前、電磁波のご意見を見て最近お隣の奥さんから聞いた話を付け加えます。
    お姉さん宅でIHコンロに変えたところ、1~2ヶ月で体調を壊し、コンロの前に立つとめまいがするといって、2ヶ月でガスコンロを購入し直したとのこと。お年をめした方です。
    同じ兄弟で別のお姉さんはIHを使用しているけど、全く異常はないらしいです。
    電磁波が心配でガスを選択するというのは事実あると思います。
    全く影響がないとは言い切れないと思います。
    使い勝手 体調への影響を考慮してレンタルとか試せたら良いのにと思いますよね。

  17. 778 匿名さん

    電磁波に過敏な方っていらっしゃる様です。
    自分もそうですが、携帯で長電話は頭がぼーっとしたり
    頭痛がしたりします。
    電気床暖も足にピリピリ違和感があるので、起床前、帰宅前に
    タイマーで温めるだけにしています。
    温水式床暖に変えようと思っていますが、未だ決めかねているので
    この掲示板で色々勉強したいと思います。

  18. 779 購入検討中さん

    いざというときには電線や配管が寸断される、LPGで発電するのがよいと思っている一人です。タクシーをやって思った。LPGエンジンはオイルが汚れない(劣化はするので交換は必要)、燃焼後の燃えカスがホトンド無いということだ。だからエンジンがとっても長持ち。50万キロ何て平気で走っている。震災時、ガソリン、軽油、供給が止まった時は大混乱だった。ボンベで管理が簡単にできるLPGは、タクシー、トラックを含め、ライフラインが止まっているどの被災地へも早くから飛び込んで活躍していた。また、発電用にはホンダが効率のよいエンジンを作ってガス屋に供給している。ガソリンや軽油など非常時の発電機のエンジンを回すためにメンテに手間(燃料を抜いておく等)がかかる油は、素人には割に合わない。あとは、ガスを安定した安値で継続購入できる業者をさがすことだが、これが又めんどくさいのだ。ドンドン料金を上げない業者は探さないと見つからない。ちなみにオートガスはリッター80円しない。ガソリンは昨日165円だった。LPGが販売店で1㎥=2kg=4リットル=330円で購入できれば自由競争のLPG業界のまともな儲けの範囲内だ。基本料金はそこの都市ガス料金に500円乗せたくらいで十分。対等な立場で交渉するためには設備費は現金払い。供給料金は社名をしゃべらず相見積もりを取る(すぐ談合するから)。
    給湯だけなら、オール電化だろうが、エコキュートだろうが、エマックスの設置が簡単でコスパも素晴らしいですよ。

  19. 780 入居済み住民さん

    気になる点がいくつか。
    ・プロパンとガソリンの熱量にはそんなに差が無いとおもいますが?
    ・エンジンが汚れないだけで足回りや他の摩耗が変わるとは思えない。
    ・震災の時はの話しもイマイチ。
    ・あとはスレ違いの話しかな。

  20. 781 匿名さん

    エネファームとかエコキュートとかつけてる、メーカーの口車に乗せられて騙されてつけた馬鹿はwww、みんな周りの住人から訴えられりゃいいのになwww 

    https://twitter.com/frogkick1 

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸