住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエコウィルの比較」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエコウィルの比較

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
おやじさん [更新日時] 2014-12-20 15:06:38
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

住宅検討時と同時に、エコキュートとエコウィルの比較および導入をなされた方に質問です。
どんなところに注目して、比較されましたか?
おしえてください。

[スレ作成日時]2006-08-13 23:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートとエコウィルの比較

  1. 664 経験ありです。

    現在、灯油の高効率直圧式給湯器(エコフィール)あります。
    灯油ボイラーは経年劣化がガス給湯器よりはげしく買った時よりかなり効率が落ちます。
    よって、エコフィールにするとかなりランニングコストが削減されます。実感としては、
    10年使用の灯油給湯器の灯油使用量が1/3になった気がします。
    エコキュートはエアコンの暖房で湯を沸かしてポットに湯をためる感じでしょうか、エアコンは
    暖房が故障することが多いようなので同様の故障が心配です。イニシャルコストは工事と含めると
    かなり高めには感じます。器具自体好きならば良いとは思いますが、3年に一回電気屋に修理やメンテナンスを依頼するなんてまっぴらごめんです。電気屋は給水や電気引き込みができる業者が普通でないことも修理にすぐきてくれるのかが心配になる原因でもあります。
    電気温水器は平均的に優れた部分が多い器具ではありますが、ランニングコスト、イニシャルともにエコフィールに軍配があがります。(エコフィールは湯切れありません。灯油もそんなに切れる
    ものでもないです。)
    エコウィルは思想的には良いのですが、見た目、コストがどうだろうという感じです。
    エコジョーズはLPガス10m3使用が8.5m3になります。1000円/月が2家族の限界でしょうか。
    まあまあで決め手にはかけます。ガスコンロ+エコフィールが最良の気がします。

  2. 665 匿名さん

    664の想像話は最高だね。
    エアコンは暖房が故障する?
    笑わせんなこのカス野郎。

    あまり適当なことほざいてるとIP抜いて訴えてもいいんだぞ

  3. 666 匿名さん

    665さん、質問させてください。

    >笑わせんなこのカス野郎。

    と有りますが、暖房ではなく冷房の方が壊れ易いのですか?それともどちらも同じですか?
    教えていただけないでしょうか。

  4. 667 匿名さん

    エコフィールは寒冷地で熱源としてガスか灯油に頼らざるを得ない人が対象でしょう。
    灯油を節約するためにはいいのですが、やはり初期投資はかかりますし、
    石油高騰などもあり、将来のランニングコストも予測できません。
    排ガスの悪臭も減るとはいえ、無臭とまではいえませんし、
    炭酸カルシウムを切らさないようにして、酸性のドレン水を
    ちゃんと中和しないと、周辺機器を腐食させるので危険です。
    それでもエコのために投資してくれる人は奇特だと思います。

  5. 668 匿名さん

    九州電力が厚生取引委員会より
    エコキュートの経済性について虚偽があると
    排除命令を受けました。
    内容詳しく知っている方説明してください。

  6. 669 匿名さん

    厚生ではなくて公正でした。
    スマン。

  7. 670 匿名さん

    人に質問させる前に何で暖房が壊れやすいなどとホラ吹いたのかその理由が先だな

  8. 671 匿名さん

    調べたけど、これくらいしか分からなかった。

    【給湯器等の比較広告における不当表示】
    エルピーガス販売業者は,顧客向けに配布するチラシにおいて,エルピーガスを用いた
    給湯器等が電気温水器等と比較して,あたかも清潔で効率的であるかのように表示
    していたが,実際には客観的な根拠に基づいて比較したものではなかった。
    (平成14年3月27日)

    【ガス給湯器が優良である旨を強調した内容の不当表示】
    一般ガス機器販売業者は,自社の顧客に配布したチラシにおいて,電気温水器とガス
    給湯器を比較し,あたかも,自己の供給するガス給湯器は,電気温水器よりも湯あかが
    溜まりにくいかのように表示していたが,当該チラシに記載されている内容は根拠の
    ないものであった。
    (平成14年9月17日)

    【プロパンガスの性能の不当表示】
    プロパンガス販売事業者は,新聞折込みチラシ等において,電気とガスを比較し,
    一般消費者に対して自己の供給するLPガスが電気よりも著しく優良であるかの
    ような表示をしていたが,実際には,当該表示について具体的な根拠がないもの
    であった。
    (平成14年1月15日)

  9. 672 e戸建てファンさん

    >>668

    これじゃないの?
    たしかに30年で300万円というのはマズいでしょうね。


    http://www.kyuden.co.jp/press_081015-1.html

    ---引用------
    「パンフレット表示内容に対する公正取引委員会からの「排除命令」について」


     当社は、本日、公正取引委員会より、「オール電化総合パンフレット」(平成19年10月〜平成20年8月使用分)の表示内容について、不当景品類及び不当表示防止法に抵触するとして、「排除命令」を受領しました。

     今回、当該パンフレットに記載しました表示により、お客さまに誤解を与える結果となり、大変申し訳なく、深くお詫び申し上げます。

     当社としましては、今回の排除命令を重く受け止め、更なるコンプライアンスの徹底に努めるとともに、全社的に広告類の社内審査体制の一層の強化を図り、お客さまに分かりやすい表示に努めてまいります。
    〔排除命令の対象〕

    * オール電化住宅がガスをお使いの住宅と比べて「1年間で約10万円もおトク」、「30年間で約300万円おトク」、そして「30年間で約350万円も節約(オール電化住宅ローンを使用した場合)」としている表示
    ※ オール電化住宅とするには、電気給湯器とIH調理器の購入費用や工事費用、そして長期間にわたり使用するには買替費用も必要であるのに、それが考慮されていない


    〔改善策〕

    * 平成20年9月から「30年間で約300万円おトク」、「30年間で約350万円も節約」の表示を削除
    * 「1年間で約10万円もおトク」の表示については、初期費用が含まれていないことを明記する予定

  10. 673 サラリーマンさん

    1年間で10万円お得ただし初期費用含まずってことは
    結局得ではないことを証明したようなもんだ。

  11. 674 いつか買いたいさん

    初めて投稿します。トンチンカンな投稿だったらごめんなさい。
    皆さん経済的にできるだけ負担を負いたくないのだと思います。が、ガス・電気ともにいいところはあると考えます。「オール電化で得する」と考えればそれでいいし、ガスのエコウィルでいいと思えばそれでいいし、両方を良い様に使いたいと考えるならその方法が良いし!
    どの資源をどういう風に自分の家に使うと一番生活しやすいか、が一番だと考えます。その時にエコウィルやエコキュートを使うとそれ以外のものを使うより環境にやさしいと考えることができます。(実際にそうかどうかは別)でも、それ以外の従来のものの購入に比べて、結構割高な物と考え、耐久年数を考えた時、皆さんの判断に任せます。
    この不況の時代にどうでしょうか。ご自分のご家庭の経済状況を良く考えて行動するべきと考えます。
    ちなみに、我が家は7年前にオール電化に切り替え、月々の発電量(太陽光発電2.9kw)+以前のガス代と電気代の合計から現在の電気代のみを引いたところ、後5年くらいで元が取れそうです。が、そのころには、エコキュートや太陽光発電のモジュールの買い替えが発生するかもしれないのですが、それをどうとらえられるのかは、皆様に一存します。
    ただ、ガス代を考えなくて良いので快適→妻談
    床暖ならエコウィルでしょうか???
    ガス会社、電気会社共にレンタルもあるので、とりあえずお試しはどうですか。
    何が良いか決め付けるのは難しいし、自分で試したあとで良いのでは・・・
    我が家はオール電化で、満足していますが皆さんに進めはしません。
    生命保険と同じようなものでしょうか・・・

  12. 675 購入検討中さん

    新築に合わせてオール電化にするかエコウィルにするか迷っています。一応住宅メーカーではオール電化が標準なのですがガス展でエコウィルを知ってガスもいいなと思い始めました。住宅メーカーも希望を聞いて巾をもたせてくれそうなので毎月の光熱費、どちらが環境にやさしいか、どちらが安全化などなどを考えるとどちらもいい勝負のようですね。選択肢の一つとして又オール電化にしておいて調理場だけガスを使うなどもできるのでしょうか?IHでは専用の調理器具しか使えないようだし、中華鍋や土鍋を使う機会が多い我が家にとっては不利です。なるべく新しいものは買わずに済ませたいのも実情です。どなたかアドバイスしていただけると参考になりますので非常に助かります。

  13. 676 匿名さん

    素人の個人的見解ですみませんが、
    基本的にエコキュートとエコウィルは生活スタイルが違うと思います。
    エコキュートなどを使ったオール電化は、
    昼間電気を節約するなどの節約生活を手助けする設備で
    エコウィルは、お湯や暖房を使いたいだけ使い、その費用を抑えるために設置する物と認識しています。
    ガス台をオール電化で使うのは、メリットの配管費用が掛からない事を放棄する
    認識で行えれば良いと思います。

    自分は後にガス配管をするのが嫌なので、
    ガス台を入れ、IHの200Vの配線だけして貰いました。
    10年後辺りにIHが問題になっていなければIHにしようかな〜と。
    エコウィルにしたのは単に面白そうだから(笑)
    温水暖房もオール電化の温水暖房よりは安いし、
    蓄熱も惹かれたんですが、置き場が取れなかった。
    基礎に入れる物は、白アリに大丈夫かな〜と思ったら出来なかった。
    実際は分からないけど…

  14. 677 購入検討中さん

    No676さん、No675です。ご意見ありがとうございました。なかなか判断基準が難しそうですね。その人の生活スタイルによっても違いますね。参考にさせていただきます。自分でも本や住宅雑誌を見たり、展示場を見たりして勉強したいと思います。

  15. 678 入居済み住民

    No.675さん:

    ご参考までに・・・
    ウチの場合はオール電化+太陽光発電にしました。
    オール電化(割引)の契約にガスの引きこみが出来無い事ってのがネックですよね。

    で、675さんの気にしている中華鍋や土鍋の問題も非常に悩ましい所でしたが、最終的に
    「カセットコンロでいいや」という事になりました。
    最近のカセットコンロは結構火力強いのでビックリです
    (もちろん、カセットコンロとしてはというレベルですが・・・)

    IHはオールメタル対応と従来タイプが1個ずつついているタイプでしたが土鍋は当然NGです。
    中に金属の落し蓋を入れて煮物作ったりと工夫が必要ですよね。
    確かにおなべが離れるとその瞬間、通電が一瞬途切れるなど不便な所もありますが
    「ガスコンロとは違う、これはこういう調理器具なんだ」と自分を言い聞かせて使ってます。
    慣れちゃえばどって事ないんですけどね・・。

  16. 679 匿名さん

    最近IH対応の土鍋買いました
    ちゃんと料理出来ましたよ

  17. 680 匿名さん

    IHの3KW買いました。
    お湯の沸騰が早い!
    標準的なガスコンの半分くらいで沸騰するんですね。びっくりした。

  18. 681 匿名さん

    エコウィルの暖房機能でパネルヒーターとルームヒーターのセットで設置しました。
    パネルヒーターは24時間つけておく様な物らしいですが、
    自分の適当な計算で24時間つけて置くと、ガス代が物凄く掛かるのですが、
    パネルヒーター付けている人はどんな運転していますか?
    ここ数日は夕方から早朝運転を試しています、

    ルームヒーターの予約は切りか入りどちらかしか設定出来ないから不便だ…

  19. 682 周辺住民さん

    とりあえず、屋外機ウルサイ。
    朝昼夜、断続的、不定期に作動するモーター音をなんとかして欲しい。

  20. 683 e戸建てファンさん

    >>682
    モーター音ってことはエコキュートの室外機?
    だとしたらタンク小さめで沸き上げありにして運転してるんだろうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸