- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
二階のベランダから西日が直撃するんですけど、何か良い対策はないでしょうか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】マンションの西日対策
[スレ作成日時]2002-07-29 14:07:00
二階のベランダから西日が直撃するんですけど、何か良い対策はないでしょうか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】マンションの西日対策
[スレ作成日時]2002-07-29 14:07:00
断熱カーテン使ってる人いませんか?
遮光カーテンのほとんど光をさえぎるタイプがありますが、これも
効果ありそうな気がしますが、
断熱については、やっぱり断熱カーテンのほうがいいんですかね?
遮光カーテンは光を遮るだけで断熱性能と直接の関係はないような気がします。
もちろん両方の性能を備えている商品はあるでしょうけど。
濃い色の遮光カーテンだと逆に熱を蓄えてしまうんじゃないでしょうか。
断熱効果を得るのなら見栄えは悪いですが車のフロントガラスの内側に
貼るタイプの銀色の反射板が一番良さそうです。
どなたかどうぞ教えてください。
反射板って、プチプチを銀紙で挟んだやつですよね。
空気層ができるのは良さそうですが、銀紙の部分が熱を蓄えて
しまうのではないかと気になります。アルミなら、アルミは熱しやすく
冷めにくい素材のようですし。アルミなべのように。
検索してみたのですが、なかなか分からなくて・・・
レス有難うございます。
なるほど、そうですかー。光を反射するのって、熱を反射することと
同じことですか?
http://otomi.tv/mailmagazine_48.htm
これによると、たぶんプチプチ+銀紙のことだと思うんですが、
>ペアガラスのような、もともと断熱性の高いガラスに
>内側から張ると、熱で歪(ゆが)んで、ガラスが割れることがあるそうです
ということなので、ちょっと気になります。
貼ろうと思っているのは編み入りガラスなんですが、気にしすぎですかね。
プチプチのみなら、冬の断熱に効果あるらしいですね。
夏ならどうなんでしょうか。外からの熱を多少断熱してくれますかね。
効果あるならプチプチのみにしようかとも思うんですが、
逆に暑くなったりしませんかね?
でも、西日がまともに当たって、夏の熱さは半端じゃないので、
もっとも強力な方法がいいかも。。
レスありがとうございます。
そういうことだったんですか。てっきり、ガラスに熱湯を入れると
割れるように、ガラスが熱くなりすぎて割れるのかと。
ルーズに取り付けたら OK ということで、安心しました。
手ごろな金属シートが売っていたら、やってみようと思います。
私のマンションのベランダには防犯パネルミラインドが付いています。
ベランダにミラインドが付いている事によって西日はもちろん紫外線
もほぼ100%カットしてくれています。
また、日中においては外からは室内が見えないので洗濯物なども外の視線
を気にせず干せます。
もう一つベランダに部屋が出来た感じです・・・!
セイジョウミラインドの設置例をHPでみましたが、いい感じですね。
でも、共用部なので、管理組合の承認が必要ですね。
外付けシャッターを設置してるマンションもありますね。あれは賃貸かな。
南西のリビングのある物件を購入しました。
家にいないときは遮光カーテンを閉めるつもりですが、家にいる間は、レースのみか、またはレースも開けていると思われます。
窓ガラスにUVカット、断熱のフィルムなり塗装をしたいのですが、フィルムの施工を頼むと10平米で13万以上するようです。
もう少し安くできる方法をご存じないですか?
こちらの掲示板ではご自分で貼られた方がいらっしゃるようですが、フィルムはどういう物をどこで手に入れられましたか?
リンクが貼ってあったアットシールドクリアには興味がわきましたが、おいくら位でどこでできるものなのか、HP拝見してもわかりませんでした。
ホームセンターでは、170センチと短い物しかないようで、継ぎ目がばれそうな感じがして、抵抗があります。
窓の高さは210センチです。
西日対策だけでは効果低いです。
西側の壁面コンクリートが暖まり、その輻射熱が問題になるので。
コンクリートの断熱を見直しましょう。
壁面が温まらないように、大きなすだれを使うのが効果的だったりする。
最近流行の換気付き(自動で外出中も換気してくれる)エアコン
取り付けられた方いらっしゃいますか?
外出から帰ってきた時のモアッとした空気が多少改善されるか
知りたいのですが。。。
窓のフィルム、東急ハンズにありますよ。
10cm単位で売ってくれますし、かなりの種類がありました。
自分で貼るタイプですが、きれいにできるかどうかはわかりません。
でも、効果は5〜6年もつと言ってましたし、施工を頼むと高いので、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。
↑西田じゃありません、南野です。
やっぱり東山さんのやっかみ、僻み、怨念、後悔って深いんですね。
もっと前向きに生きてください。
東を選択してデメリットばかりに神経をすり減らすから辛いんです。
メリットに目を向けて。
今日も、夕日が綺麗でした。
憬れてました。夕日が見える住まいに。
だから、いまは、毎日、あかね色をみながら、楽しんでます。
空全部茜色に染め上げて、ところどころ金色の雲がながれてました。
おおきな夕日が、姿を消していく様は、いつまでも飽きることはありません。
西の明るさ(夏の暑さも)は慣れっこ、しかも寒がりの私は
夏に暑くても全然へっちゃら、なので西側を探すつもりです。
ちなみに、朝日が体によいとよく言われますが
殺菌効果、漂白作用もあるのでたしかにそのとおりで、
でも、西日には遠赤外線が多く含まれています。
体を温めてくれるので、冬には体によいのは西日の光というわけ。
けして西日が体に悪い、ということはありません。
今現在、西日がさすリビング
の我が家です。夏はクーラーもきかず本当灼熱でした。
でも、住んでるとなんとか知恵を、しぼりだすもんです(笑)
葦をしたり、遮光したりと。今の季節は西日が暖かく
快適です。来年はフィルムでも貼ろうかと・・・。
偶然にも高層階なので、窓を開けてると、びっくりするくらい
風向きによっては夏も、去年はずっと、快適な日もありました。
今 西向きマンションなのですが、朝からリビングに電気をつける日もあると、少し気分はどんよりです。
でもね、一日が長く感じるような錯覚になるのは、夕方が明るいから!西向きも一長一短!
そりゃ、南向きがいいですが、都心で南向きを買うのって、値段全然ちがうよねぇー!!
その価格差にもビックリ!!たとえば、西向きではある程度中階層以上が買えても、それを南向きにすると1階とか2階になってしまったり、、、。これって、日当たりのこと考えるとどっちもどっちだったり?
南向きでも、低階層に住むなら前に遮る建物がないと・・・ってなると、色々と条件は絞られて、
結局、高い価格のものはそれなりに良くできているのかも・・・。
つまり、、西向きはコストパホーマーも悪くないってこと!
実は、北半球にある日本では、南西向きが一番日当たりが長いのです。
次に長いのが南向き→南東向きと続きます。
自分は、日当たりが長いほうが好きなので、南西向きの部屋を購入しました。
購入したマンションは、ペアガラス(二重になってる窓ガラス)が標準で付いてるので、
西日の強い日でも、窓を閉めると全くまぶすくありません。
とりあえず、日当たりとしては生活に支障がなさそうだったら、
自分のライフスタイルに合わせて選べば良いのではないでしょうか?
ちなみに、南西・西向きは西日で灼熱地獄と言われますが、南向きは昼間の直射日光で灼熱地獄です。
灼熱地獄になる時間帯が違うだけと思えませんか?考え方次第です。
午後起きだして、ゆっくり夜型の人には持って来いの方角だと思います。
>灼熱地獄になる時間帯が違うだけと思えませんか?
夏の西向きは太陽が傾いて低い位置にあるときに部屋の中まで差し込むので灼熱地獄になりやすいが
夏の南向きは太陽が高い位置にあるときなので部屋の中まで差し込むことはなく灼熱地獄にはならない。
冬は太陽が低いから差し込んで暖かくなるけどね。
西日について
4階で、陰の影響無しマンションです。
今の時期でも晴れ条件ですが、日差しが入って布団無しで昼夕寝出来ます。
非常にポッカポッカで快適です。
真冬も暖房知らずで本当いいですよ。(朝たまにエアコン弱で付ける日もありますが)
夏は熱いですが、窓開ければが吹き抜けますし熱気も全然こもらないので
別に苦ではないです。むしろ涼しすぎるくらい。
南向き南向きといいますが、寝るのは大抵の人は北向きの部屋で
寝ているわけで、そんな点西向きの家は、東向きの部屋で寝るので
朝は朝日が入る健康的な生活をおくれます。
以前東向きに住んでいましたが、冬寒かったです。お勧めしませんねー・
リビング西向き最高です。西向きで自分の条件が合うのであれば、西向き大歓迎です
西の明るさ(夏の暑さも)は慣れっ子、しかも超寒がりの私は
夏に暑くても全然へっちゃら!。
なので西側を探すつもりです。ちなみに、朝日が体によいとよく言われますが
嘘ですよw殺菌効果もあるのでたしかにそのとおりで、
でも、でもね、西日には逆に遠赤外線が多く含まれているんです。なぜか?
答えましょう、いいですか?つまり西日は体を温めてくれるので、
冬には体によい光というわけ。
けして西日が体に悪い、ということはありません。一旦落ちます、後ほどまた・・・
>朝日が体によいとよく言われますが 嘘ですよw殺菌効果もあるのでたしかにそのとおりで、
嘘なのか、そのとおりなのか、どっちなんだ?
そうとう西日でやられっちゃってますね。
もう、現実と妄想の区別もあやしそう・・・