住宅なんでも質問「35年ローンって本当に現実的なのでしょうか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 35年ローンって本当に現実的なのでしょうか

広告を掲載

  • 掲示板
返済後じじぃ [更新日時] 2004-11-05 17:21:00

3000万ほどのローを組もうとしてますが35年ローって払い終わるまでに
会社の定年はおろか70歳も超えたりするわけですがそんなので本当に
現実的な返済方法になるのでしょうか?
(たしか返済時に75歳までなら大丈夫と聞いたように思いますが)
年収との返済比率でいえば問題なさそうですが実際には最後のほうの
10年ぐらいは定年後で安定収入もなさそうだし・・・
たとえば40歳超で30年を超えるようなローンを組んだ方っておられるん
でしょうか?

[スレ作成日時]2004-03-10 11:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

35年ローンって本当に現実的なのでしょうか

  1. 7 匿名さん

    38歳で今から35年のローンを組む予定です。
    (もしかしたら30年にするかもしれませんが・・・)
    60歳までには完済する計画でいます。決算賞与・所得税控除・
    利子補給なし・金利3.5%を想定して計算をしました。
    (提携ローンなので、銀行金利はの4.5%の想定です)
    少しきついですが、浪費はできませんが切り詰めるほどではないの
    でがんばって返す予定です。
    でも、正直決断までは悩みました。転売2次取得も厳しい時代なので、
    今購入すれば68歳で築30年・・・。できれば、45歳で購入して75歳で
    築30年として、それまでは家賃補助もあるので賃貸で資金を貯めなが
    ら我慢しようかとも思いましたが、結局買う方向でいます。

  2. 8 匿名さん

    35年しっかりかけて払うのはやっぱり現実的じゃないような気がします。
    自分も35年ローンを組みました。頭金や支払い金額についてはかなり
    余裕をみた金額にしたのですが、現在2年半の返済が終わり、更に
    300万弱の繰上げ返済もしました。軽減される利息も同額に近いくらい
    で、返済期間は6年縮まりました(まだあと27年半もありますが…)。
    定年後の年金も到底アテにはできませんし、退職金だって…。だから
    やはり在職中に返せるような気持ちで頑張りたいところです。

  3. 9 匿名さん

    36歳で新築マンション購入を考えていますが、35年ローンで購入して築35年、
    住み替えできない場合、築35年以上のマンションというものがどうか心配です。

  4. 10 匿名さん

    03です。
    僕は現在27歳なので、在職中にはなんとかなると思い、一応、35年で組みました。
    でも目標は20年です。
    みなさんで、何か節約方法とかお得な情報持ってる方が
    いたら情報ください。もちろん、銀行の金利のことでも。

  5. 11 返済後じじぃ

    みなさんいろいろレスありがとうございます。
    実は自分は、以前に戸建を所有していて、そのときも(たしか)35年ローンで
    繰り上げ返済にお金をどんどんつぎ込んでいました。
    結局、転勤になってしまい持ち家を手放してしまった次第です。
    繰上げ返済をしていたおかげで、ローンは完済したかたちになりましたが、
    支払ってきた額を考えるとえらく損をしてしまいました。
    そういう経緯もあるので、あまり家を持ちたくはないのですが、賃貸でも
    同じような額を払うことになるので購入したほうがいいのかな、年齢もあるし
    買うなら早くしたほうが(売却損で税金が有利にもなりますし)いいのかな、
    などと悩んでいる状況です。

    購入に関しては、上の07さんの状況、思惑とよく似ていてすごく参考に
    なりました。ちなみにいくらぐらい借り入れされるんでしょう・・・。

    でもやはり、築30〜35年程度で住み替え、というのが一般的なんで
    しょうか。以前は戸建だったので、住み替え、という発想がなかったです。
    ちょっと話がそれますが・・・。

  6. 12 匿名さん

    賃貸はあらかじめ、いくらで貸すってのが決まってるというか
    最低ラインでこの値段ってのは、売主もしくは販売会社に聞くと
    教えてくれるはずですよ。僕の場合、
    14万で賃貸に出せますという話でした。
    それが最低ラインだと思います。逆に10万とかなったら
    毎月の返済よりもすくないって感じだし。住み替えても
    所有権はあった方がいいんじゃないかな〜って
    僕は思うのですが、みなさんの意見はいかがですか?

  7. 13 07です

    私は、3500万ほどの借り入れを予定しています。
    (子供はいませんので、大学の学費などは考慮していません)
    返済もありますが、前にも書きましたとおりそれ以上に悩んだのが、
    今買うと70歳で築32年のマンションに住まなければいけないこと
    です。
    よく10〜15年ぐらいで買いかえるような話を聞きますが、かなり
    繰り上げ返済をしなければ売却損が出てしまいます。
    東洋け経済のデーターでは築10年では買値の40〜50%位の
    資産価値になると思います。
    (この辺の話になるとデベは先の話はわかりませんと逃げます)
    そのうえ、買替えの為の資金まで必要となります。
    15年後に買換えとした場合に、私の場合は、53歳で新たにローンを
    組まなければならなくなります・・・。(これはリフォームにお金をかける
    なら買替えという発想ではと想像しています)

  8. 14 07(続きです)

    ※長くなりすぎたので分けました(^^;)

    これでは、収入の大部分をローンの返済に充てなければいけなくなります。
    月割りで計算すれば、家賃を払う方が断然割安になりますし、古くなれば
    新築に転居もできます。仮に賃貸に出しても、自分が賃貸に住むか
    新たに購入のためにローンを組まなければならなくなります。
    また、今後人口の減少・供給過剰で住宅の価値・家賃の下落も予想
    されます。昭和40〜60年のような資産価値の上昇→売却→買替え
    というパターンは成り立たず、マンションは消耗品だと考えればかなり
    悩みました。
    それでも決断したのは、修繕計画がしっかりしており、仕様・立地
    (駅に近い・必要な生活施設が徒歩圏・都心より少し離れた郊外
    で公園なども多く年を取っても住みやすい)の双方で10〜15年を
    目安にリフォームすれば永住可能な物件と判断したことと、場合に
    よっては、10年後に買値の40%の売却で買換える想定での
    資金計画に目途がついたからです。
    それぞれ置かれている環境(定年後には田舎に帰るなど)が異なり
    ますが、想定は厳しすぎるぐらいで丁度いいと思います。
    私が25ぐらいの頃ははバブル全盛時代で、その頃に住宅を購入して
    大変なことになった人を多く見ていますので。(^^)

  9. 15 匿名さん

    >> 12
    このご時世ですから持ち続けてもキャピタルゲインが出るわけ
    でもなく、空き家期間の支払いリスクもあるので、赤が出ても
    売ってしまって、不動産は実需のみにしたほうがよい。
    ま、個人的見解ですが。

  10. 16 匿名さん

    >> 14
    バブル絶頂期に無理して買っちゃった人はほんと大変そうです。

    知り合いで、郊外のしかもあまり便がよくない物件を90年に\5000万で
    買った物件が、いまじゃ売っても\1000万いけばいいほうだそうで、もう
    意地でも住み続けるか、首くくるしかないって言ってます。(X_X)

  11. 17 09です

    07さんに質問ですが、10年後に買値の40%の売却で買い替えというと、
    ローン残債をどれくらいに減らされている予定なのでしょうか?
    自分はぎりぎりの資金計画のため35年ローンに不安があり、
    参考にお聞かせいただけたらと思います。

  12. 18 匿名さん

    私も聞きたいです。

  13. 19 07です。

    頭金は30%いれましたので、10年で半分返済すればなんとか
    買替えができると踏んでいます。(計算に入れなかった決算賞与
    なども資金にあてれるでしょうし、妻の収入は無視して計算していま
    すし)
    でも、家賃に換算すればかなり家にお金を投資したことにはなりますね。
    これだけの家賃を払えば結構な家に・・・(^^;)

    親からの遺産相続がある・退職金のうち何割かは返済に回すなど、
    それぞれ考えがあるとは思いますが。ただ、今のマンションは配管の
    交換さえできれば50−60年は住めるという話を聞きますので、
    管理計画がしかりしたマンションを購入すれば、20年で完済して、
    その後は管理費と税金だけで投資の回収に回ると考えれば気持ちに
    余裕が持てるとは思います。賃貸にしても100%自己負担であれば、
    やはり購入したいと思うでしょうし、定年後に家賃を払う生活はやはり
    不安を感じますし。
    要は、最悪買替えはできる計画はあっても、永住を想定して購入する
    ということだと思います。
    といっても、私も本当にいろいろ悩みましたし、人に絶対に私が正しい
    ですとまでは言い切れませんよ。私も、賃貸で余裕があれば浪費家
    なので、無駄使いをして何も残らない気がしたのも理由のひとつ
    ですし(^^;)

  14. 20 09です

    07さんありがとうございます。
    堅実な資金計画をされていて感心いたしました。
    自分の場合、もともと購入は考えていなかったのに急に買おうとしたため、
    頭金がなく、9割ローンを組まなければならない状況です。
    35年ローンをぎりぎりの返済計画で組んだ場合、将来的に買い替えは難しく、
    修繕費等の問題等と築35年以上のところに住み続ける不安を抱えております。

  15. 21 匿名さん

    不安があるならやめた方がいいと思います。
    35年ローンだと、利子の額だけでもかなりの額になりますよね。

  16. 22 匿名さん

    家賃を死ぬまで払えるかどうかは心配されましたか?
    35年ローンを組む方は平均して16年で返済されているようですよ。
    家賃と違ってローンは前倒しができますから、がんばって返そうという意思が働くようですね。
    住宅を手に入れる場合はプラス思考でなければなりませんよ。

  17. 23 匿名さん

    不況の今、結構若いひとでローンが払えずに銀行に売買されるのが多いそうです。
    皆さん、頭金はしっかり入れて、35年なんてやめてもっと自分の
    足元みて相応の物件を購入下さい。賢い人はそうですよ。

  18. 24 匿名さん

    「無理するな!やめた方がいいよ」っていうのは一番無難な意見だと考えます。
    ローンが払えずに競売になってしまうケースの方は無茶な資金計画の前に一切何も考えなかった
    方々なのです。トピ主さんのように35年はどうか?などの現実的な疑問を持つ事ができる方はチャレンジすべき
    だと思います。欲しい時や必要な時が本当の買い時であり、この機会を逃しては財産を残せず後悔を残すのみである。
    アメリカの不動産王の有名な言葉のとおりです。

  19. 25 匿名さん

    築35年になるマンションに住みつづけるのもどうかという話が有りましたが。
    60歳以上になると引越ししたくても公営住宅しか受入れてくれないよ。
    民間賃貸は入居審査ではねられるよ。近くに親族がいる場合は別だけど。
    若いうちになんとかして持家をもたないと老後大変だよ。

  20. 26 匿名さん

     老後大変・・・。確かにそうですね。
    若い時は、お化粧しなくても、洋服が安物でも、古い家でも、「頑張るぞ〜」と気力と元気で乗り越えられるし、周りから見てもむしろ好感がもたれるくらいだと思います。
     しかし、年をとってからお金がなくて、よれよれの服、古〜い家は少し寂しい感じがしますし、周りから見ても気の毒がられそうで・・・。
    以上の理由で、私(29歳)、夫(35歳)は最低10年位は社宅で我慢することにしました。一生のうち2度建替え(買換え)が余裕で出来るほどの経済力があればこんな問題起こりませんが、我が家は一度で精一杯。
     ただ、今4歳の一人娘が成長の過程で嫌がれば考えますが、そうでなければ‘嫁に行く時は持ち家から・・・‘というくらいの気持ちで現在貯蓄中です。このまま行けば年間320万円、購入時には約5500万円までためる予定です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸