住宅なんでも質問「賃貸と管理組合との関係は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 賃貸と管理組合との関係は?

広告を掲載

  • 掲示板
混乱さん [更新日時] 2013-06-02 12:39:12

あるタワー型マンションの高層階の部屋を会社で借りています。
(オーナーの許可はきちんと取っています)
今まで分譲マンションの賃貸に住んだことも
会社として借りたこともないのでよく分からないのですが、
管理組合との関係はどうなるのでしょうか?

ちなみに高層階を借りたため、賃貸でありながら、
オーナー特権のサービスや駐車場などもついてきたので、
フルで使わせていただいています。
特権が使えるなら、賃貸でも管理組合にも所属して当たり前なのか、
それとも賃貸だから、本来だったら管理組合に言えることも
言えない存在なのか…。
そもそも、賃貸と管理組合との関係は、購入者と同じなのか違うのか。

また、同じマンションで別の物件を住宅用に購入するつもりでおりますが、
さらにその場合、どうなるのでしょうか?
役員になる回数が多くなったりするものですか?
それとも、購入物件分だけそうなりますか?

調べても、どこにも例がなく、考えるほど頭が混乱してきております。
ひょっとしたら、正解がないかもしれませんが、
自分のところはこんな風に対処している、という例がありましたら
ぜひお願いいたします。

[スレ作成日時]2004-08-10 12:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

賃貸と管理組合との関係は?

  1. 6 匿名さん

    ですねえ。
    なので、投資目的が多そう・賃貸が多くなりそうな分譲は、買うときは心配な点になります。
    (けど賃貸に出せそうというのはもしものときのメリットでもあるわけですが)

  2. 7 混乱さん

    貴重なご意見をありがとうございます。
    今の会社物件は、いずれオーナーさんから買い取りたいほど
    気に入っておりますが(売っていただけるのなら)
    途中から組合に参加というのも、初期から参加されてる方は
    戸惑われるでしょうね…。

    最初から組合に参加ができないので、自分がいるマンション内で
    どのようなことが問題になっているのかも
    あらかじめ知ることができないのが残念ですが、
    せめて管理組合の方々にご迷惑をおかけしないで済むように
    慎重に過ごしたいと思います。

    お答え下さった方々、どうもありがとうございました。


  3. 8 tosh

    賃貸の方も 管理組合規約は守らなければ・・
    と規約に記載している筈です
    決まり等を守らなければいけませんが 意見はいえます(議決権はありませんが)
    組合員ではありませんが 同マンションの入居者として
    快適な生活をおくるために一緒に活動されればと思います
    また 理事会等での決定事項は 賃貸の方にもお知らせする必要が
    あると思いますので 役員さんか管理員さんに言われればどうでしょう

  4. 9 混乱さん

    toshさん、レスどうもありがとうございます。
    快く物件を貸してくださったオーナーさんのためにも、自分達が
    いるマンション内での規約はもちろん守らなくてはいけませんね。
    まだ建ったばかりで、管理組合が発足していないようなので
    (オーナーさん達が「どうなってるの?」って言ってたくらい)
    発足した折には、どのように意見を伝えれば良いのか、
    どのように新しく決まった事項などをお知らせいただけるのかを
    伺ってみたいと思います。
    投資用にお買いになったオーナーさんもかなりいらっしゃるようなので
    こちらと逆の意味で悩まれているかもしれませんね。

  5. 10 問題児

    最近、管理組合から規約を改正し管理費滞納分を賃貸人から回収すると連絡がありましたがこれって問題ないですか
    区分所有者自身が使用している場合と相違点は
    どなたか、お分かりの方宜しくお願いいたします。

  6. 11 匿名

    払えよ。払えないなら退去しろ。

  7. 12 匿名さん

    >10

    占有者に対して管理組合が直接、管理費を請求することはできるみたい。家賃に管理費分が含まれているはずなので、管理組合に直接管理費を支払ったら2重払いになると思うのでその辺の対応は消費者センターか自治体の無料法律相談に問い合わせるのがいいと思う。

  8. 13 パパさん元理事

    請求されるけど、払う義務はなし
    払わないで駐車場契約を解除されたりしたら
    文句をいうのは、管理組合ではなく区分所有者の大家ですよ。

  9. 14 匿名さん

    管理規約には強制力があるよ。それに区分所有者には管理規約を賃貸人に遵守させる義務もある。未納が続けば、法的な手続きの後に競売して回収もある。そうなったら追い出されるだけ。

    文句というか、大家と交渉は必要だけどね。

  10. 15 パパさん理事

    この場合は、
    強制力は区分所有者に強制力があり
    賃貸人へは、間接的にある
    競売されても出る必要はない。
    立ち退き料をもらってでると良い

  11. 16 匿名さん

    管理規約しだいだけど、滞納があれば賃貸人に直接請求するということになっていれば、間接的ではなく直接支払えってことでしょ。あと、最近は賃貸人が入居するときに管理規約に従うって書面で確約させるってケースもある。

    管理規約が違法かどうかを争うなら裁判するしかないでしょ。

  12. 17 匿名さん

    誰も責任を取らない匿名掲示板で聞く話じゃないよね。法律の専門家に尋ねないと。

  13. 18 パパさん元理事

    賃貸人は他人の債権(区分所有者の管理費滞納)を払う義務はない。
    例え、管理規約に賃貸人に請求するとなっていても賃貸人は払わなくても良い。
    管理組合は賃貸人に対して、差し押さえもできない。
    できるのは、支払いのお願い。
    賃貸人が入居時に管理規約に従うと書面で契約しても、賃貸人は区分所有者の滞納管理費を払う必要はない。

    解決のヒント
    管理組合は、区分所有者の資産を差し押さえる。
    具体的に、賃貸人は家賃を区分所有者に払っているので、その家賃(区分所有者の資産)を差し押さえる。

    もし、賃貸人が滞納管理費を払ってしまったら、
    賃貸人は、大家に立替えた管理費を請求する必要があり、賃貸人にとって大変面倒なことに巻き込まれることになる。
    管理組合にとっては、ダメもとで賃貸人に管理費を請求したら、お人好しの賃貸人だったので支払ってくれて解決した。
    となる。

  14. 19 匿名さん

    占有者に対する管理費の請求

    多くのマンションでは、現実の住居者のほとんどが非区分所有者となってしまっていることがあり、実際に居住している者から管理費を徴収できないというのは、実務的ではありません。そこで、管理実務においては、規約において賃貸するときに区
    分所有者に対する届出義務を課し、賃借人にも管理組合に対する誓約書の提出義務を課し( 国土交通省中高層共同住宅標準管理規約19 条2 項)、この誓約によって占有者と管理組合の間に債権債務関係が発生するように工夫されています。

    http://www.scn-net.ne.jp/~luna/Manual_maintenance.pdf

  15. 20 匿名さん

    家賃から管理費分を差し引いて大家に支払って、管理費分は供託して司法の判断を仰ぐってのも手かな。

  16. 21 匿名さん

    賃貸契約はオーナーと直接交わしているのでしょうか、通常はトラブル回避のためにも
    仲介業者(近所の不動産屋)を利用しますが、利用しているなら業者に尋ねると解決しますよ。

  17. 22 匿名

    賃貸人、賃貸人と連呼の如く書き込みされていますが、賃貸人とは貸し主ですよ。

    借り主は賃借人です。

  18. 23 匿名さん

    ↑ 夜中に揚げ足取りだけですか、意見もレスしてみてね。

  19. 24 匿名

    >>23

    >>10の質問が意味不明なのに、何を意見すればいいのですか?
    滞納管理費を賃貸人・賃借人・占有者の何れから回収するのかを明確にしなければ、意味合いが全く異なります。

    読み手が自己で勝手に解釈して、想像で意見や回答しても解決しませんよ。

    まず、質問するなら適切に、最低限の情報は開示すべきです。

  20. 25 匿名さん

    >意見もレスしてみてね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸