住宅なんでも質問「マンション購入に乗り気でない夫(妻)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンション購入に乗り気でない夫(妻)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2004-12-08 20:45:00

来年の更新までに、引越しをする予定でしたが、家賃とローン

[スレ作成日時]2004-12-07 21:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション購入に乗り気でない夫(妻)

  1. 8 匿名さん

    03です。

    皆さん心配されていますが、たぶんいろいろ勉強されたうえでのスレッド
    だと思われます。そこから先のことを相談されていると思われます。

    たしかに、これからの時代、幼稚園生でも英語、ピアノなど学費は馬鹿に
    ならないほどかかります。お金のことなどは他のスレッドは他を見れば
    いくらでもありますので、ここでは02さんの相談に素直に答えてあげましょう、みなさん。

    MRめぐりって、買う買わない関係なく結構面白いですね。
    休日の暇つぶしにもいいかなーと思います。
    作りもゴージャスだったりしますので、買い物ついでにどうですか?

    その際、絶対アンケートには答えない。その方針でいけばその後の
    勧誘も防げると思いますが・・・・。そんなに甘くないかな。うちは田舎なので
    営業マンも「冷やかしです」というと自由に見させてくれました。

    私たちは、はるばる隣県まで同じデベのマンションのMRに行くほど
    楽しんでました。安上がりの小旅行気分で。帰りに名物を食べて帰る。
    結構楽しいですよ。

  2. 9 匿名さん

    うちは、私の方がぜんぜん購入する気がありませんでした。
    夫の方が、インターネットで見つけた物件に惚れ込んでしまい、
    しょうがないなあ、つきあってやるか、ぐらいの気持ちで
    MR見学に出かけました。
    結局、その物件は見送りましたが、いい営業さんに親切に説明してもらって、
    最近のマンションってこんな風なんだー、とか
    ローンの試算をしてもらって、意外と管理費がかかるのねー、とか
    MRに行ってみていろいろと現実的に考えられるようになったと思います。

    ただ、MRに行って、買う気になってくると、のぼせ上がって
    冷静に判断できないこともあります。
    慎重なだんな様だったら、きっと冷静に判断してくれるでしょうから、
    その点は安心かもしれませんね!!

  3. 10 匿名さん

    庶民はうちならここ買えるっ!!て舞い上がって
    しまい、他重要な条件とか妥協しまくって、
    後々後悔する人多いようですよ。知人販売員曰く。賃貸から移る人は特に。
    実際莫大な借金して購入するのですし、ここなら買える!ではなくて
    長い目で見て条件を色々決めて、ここなら欲しい!という
    物件が見つかるまでまずMRに行く前にご主人と
    お勉強して販売員に一目置かれるようになっては?

  4. 11 匿名さん

    頭金に使うお金はたまっているのでしょうか。
    資金計画って 35 年とかでたてていますか?

  5. 12 匿名さん

    旦那はなぜ買う気にならないのですか?
    そこが分からないとアドバイスのしようがないです。

  6. 13 匿名さん

    家賃とローンの支払いが同額、ということですが、ローンの金利は何%の場合ですか?
    3.5%くらいで計算した方がいいですよ。
    それと同額と言うことなら、税金やなんやらかかるので
    確実に賃貸の方が安いですよ。

  7. 14

    >お勉強して販売員に一目置かれるようになっては?
    単なる回遊族として相手にも相談にものってもらえんよw

  8. 15 匿名さん

    別にモデルルームに行く前に勉強なんかする必要ありませんよ。
    支払い計画のことなんかもMRで教えてくれます。
    旦那さんには勉強のつもりでMRに行くよう説得してみてください。
    とりあえず2〜3件MRを見て、それから賃貸にするか分譲にするか考えればいいとおもいます。

  9. 16 匿名さん

    >>15
    モデルルームで教えてくれる支払い計画は
    落とし穴がたくさんだから信じるとあとで後悔します

  10. 17 匿名さん

    落とし穴って銀行の変動金利のことかい?
    それは販売員のローン知識や客の将来の景気観にもよって勧める資金計画が違うに決まってんだろ。

  11. 18 匿名さん

    そもそも焦って買う必要性あるの?

  12. 19

    男の衝動買いは値段と熱意に比例して失敗する。

    うぉー!このマンション欲しい!とか目がハートになってたら
    問答無用で却下してください。

  13. 20 匿名さん

    スレ主の人は子供の入園時期があるからって言ってるじゃない。実際子供が大きくなってから家買っても意味ないし。

  14. 21 匿名

    0です

    03さん、また、20さん、フォローありがとうございます。
    20さんのいうとおり、子供の入園時期と、来年の更新があるので、購入を検討するようになりました。
    あせっているのではなく、いいな、と思っている物件が1つあるので、MRに行ってみたい、と思い、スレしました。

    資金計画については、私もいろいろ勉強して、無理のない範囲で組む予定です。
    今日、子供をつれて公園に行くついでに(物件前が公園なので)、外観だけ見てきたのですが、やっぱりいいな、と思いました。(
    (値段・環境・間取りも)。

    私は口べたなので私の考えがきちんと夫に伝わるか心配なのですが、思っていることや考えていることを夫に話してみようと思います。

  15. 22 匿名さん

    妻が先にマンションに興味を持ち、その後購入した夫婦の夫です。

    ウチの場合、まず「いかに私はマンションに興味があるか」を
    あつーーーく語ってくれました。
    妻も口下手で、私が合いの手を入れないと考え込んでしまうんですが
    まぁ付き合いも長いので熱意は十分に伝わったので、とりあえずMRへ。

    ウチは共稼ぎなので私も料理・掃除・洗濯をします。
    賃貸のときは、台所なんかの高さが合わないので、腰痛持ちの私は
    ちょっとつらかったり、まとめて洗濯しなければならないのですが、
    そうすると干しきれない・・・など、生活上の不便が多かったんです。
    他にも、やはり妻の方が家事全般はリードしてくれているので、不満や
    危険な点も気付いており、そうした点を紙に書き出して説明もしてくれました。
    (しかも、MRではその紙を持参して、比較したりもしました。

    私はこんな感じで連れ出されました。
    とりあえずMRに連れ出すために、その辺を熱く語ってみてはいかがですか?
    男の知らない、気付いてない不便は沢山あるようですから(笑)

  16. 23 匿名さん

    ご主人が長男でいずれ実家に、、、と心に思っていたりしませんか?

  17. 24 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17398/
    と同じスレ主さんですか?「0です」というレスの仕方とか、状況が似てるので。
    ご主人は将来実家に帰るかもと、考えているのでしたら、
    その辺をはっきりさせないとMRに連れていっても無駄では?
    それからMRに一人で行くのは変ですか?のスレ主さんなら、変ではないですよ。

  18. 25 匿名

    ↑のスレ主は近所に住んでいる私の姉です・・・
    こちらのサイトも、姉から教えてもらい、勉強させていただいています。

    MRに1人で行くのは変ですか?のスレは私です。
    一度に2回も書き込みしてすみません。

  19. 26 匿名さん

    うちは下の子が入学を控えた時期に主人が購入に興味を持ちましたよ。
    周りの知人も下の子が机を購入する時期に分譲物件を考え始めるようです。
    だって二個目の机が子供部屋に入らないんだもんね。
    なので皆、学区内を購入しています。
    ちなみに主人は長男でいずれは実家に・・・・と考えていた奴です。

  20. 27 匿名

    26さん、学区内で物件を探すのって大変ではなかったですか?
    今回もし見送れば、うちの場合次回は小学校入学前だと思うのですが、やっぱり幼稚園のお友達と一緒の学校にしてあげたいので。
    といっても今回いいな、と思っている物件も近所(微妙に行政区は変わりますが生活環境は今と変わりません)です。
    折込ちらしで見つけました。
    やっぱり学区内なら新聞のちらしか、投函チラシのチェックで探したのでしょうか?

    うちの夫も、子供には机を買ってあげたい(子供部屋をあげたい)、と言っているので、時期がくれば購入に興味を持つと思うのです。
    今は仕事が忙しくて、住宅までには気がまわらないようです。
    もし今回話してみて、だめだったら次回まで我慢してがんばって頭金を増やします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸