一戸建て何でも質問掲示板「エアコンの取り付け」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコンの取り付け

広告を掲載

  • 掲示板
住宅初心者 [更新日時] 2011-07-14 07:35:46

エアコンの取付け みなさんどうしてますか。

①オプションでHMに取付けてもらう、
②壁に配管用のスリーブをつけてもらい、電器屋さんでエアコンの取付け
③電器屋さんでスリーブ工事、エアコン取り付け

ほんとは①がいいのでしょうが、オプションが高いので
②か③で迷っています。お知らせください。

また、②のときは、先にスリーブを設置したのち、断熱材、外壁等を張るのですか。
それとも、断熱材を張ったのち、穴を開けスリーブを設置するのですか。

[スレ作成日時]2011-07-12 23:59:52

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコンの取り付け

  1. 1 入居予定さん

    ヤ〇ダ電機で購入して、HMに取り付けお願いしました。
    (電機店での工事では穴を開けた後、発泡ウレタンの注入が出来なかったからです)
    電気店では、もし不具合が出た時、工事が起因しての故障だと、保障は出来ないと言われましたが・・・
    ちなみに約3万8千円でした。


  2. 2 匿名

    大手HM
    二番です
    問題ない

  3. 3 匿名

    ③です。
    ハウスメーカー経由だろうと電気屋だろうと実際の施工は下請けです。
    大抵、どちらの仕事も受けてやってます。

    私の場合、数社の下請け業者を営業に聞き、見積もり比較と施工方法を確認し直接交渉しました。
    商品、施工者、施工方法は同じで、かなり安くあがりましたよ。

  4. 4 入居済み住民さん

    ③はない
    後明けで防水性に問題 
    壁の孔明でクラック入る可能性大

    価格ドットコム等で購入
    支給取り付け

    機種を事前に連絡しておく事が大事

    ①です

  5. 5 匿名さん

    ③はグラスウールなどの断熱材をホールソーが捲き込んでしまい断熱欠損が起きる可能性があるのと、筋交いなどを切ってしまうこともあるのでお勧めしませんね。
    ②の先にスリーブを入れしっかり気密断熱を行う方法がいちばんだと思います。
    あとエアコンを取り付ける壁の補強もできればしておきたいですね。

  6. 6 匿名さん

    新築の建設中だったらどれでも変わらないでしょ
    早い段階で穴開ければ

  7. 7 匿名

    タイル外壁なんで

  8. 9 匿名さん

    うちも、引き渡し後施主手配の取り付けで、先行配管だけをお願いしたら

    「機種が決まってないと開けられない」

    と言われました。
    それと、

    「先行して開けるにしても、協力会社の電気屋に開けさせる」

    と、言われ、そんな施工に一か所7千円も払うのも馬鹿らしいので
    クーラーを購入した量販店(の下請け)に開けさせました。
    高気密でもないし、断熱材もフェノールフォームで、巻き込みの危険性もなさそうなので。
    ただ、シーリングの問題は発生しますね。後からの穴開けだと、
    一番外側のサイディングのみのシーリングになりますから。

    まぁ、どのみちHMにいくら言っても、やる気がないから仕方なかったのですが。
    契約前に知ってたら、こんなHMとは契約しなかったよ!!
    (自分以外のほとんど物件は、HM経由でエアコン取り付けていたから、気分害したのかもね。)

  9. 10 購入検討中さん

    配管 外側に水分落ちるように施工しないとね

  10. 11 物件比較中さん

    優先順位の問題ですね。

    とにかく安く=③
    せっかくの新築なので躯体の破損が心配=①
    ②は中途半端であまりメリット感じませんね。

    昨年同じ悩みを抱えましたが、①にしました。
    6畳用3台、8畳用1台、16畳用1台。
    グレードは2番目に安いヤツ。
    6畳用2台と8畳用1台は2階設置ですがベランダが狭いので、
    室外機は全て1階に設置。
    工事費含め合計51万円。
    結果はヤマダやケーズで交渉した値段より1割高でした。

    既に皆さんからコメントある通り、筋交いの破断や断熱材を
    グチャグチャにされるのと、屋外配管を変な所に適当に設置
    されてしまうのがイヤだったので。

    工事は工務店の下請け電気屋さんでしたが、トラブル時の
    責任は工務店が一手に追う型の方が安心と判断したのも決め手。

    あと工務店からは、
    「量販店経由の下請工事屋さんがよくやる、現地で配管カバーが
    1m追加で○千円費用発生とか、雨どいが邪魔なのでエルボー2個
    追加で○千円、配管が1m足りないので○万円追加なんてことは絶対
    しません、見積金額どおりでやります、と言われたことも理由。

    以前この手でイヤな思いをした経験がありましたので。
    量販店で店員さんとの仕様のツメが甘かった私の責任もありますが。

    屋外配管を極力目立たない様に雨どいに綺麗に添わせたり、
    室内機や室外機の位置等もキチンと協議して、屋内,室内とも
    全て図面を書いて持ってきてくれました。

    この手間と安心で1割なら安いと判断しました。

  11. 12 匿名さん

    費用対効果で自分がいちばん納得できるやり方でいいんじゃないですか?

  12. 13 匿名さん

    >>12
    そんな当たり前のこと、全員わかってますヨ。

  13. 14 住まいに詳しい人

    >また、②のときは、先にスリーブを設置したのち、断熱材、外壁等を張るのですか。

    外壁は張り終え、内装は断熱材が入った状況で穴開けするのが私的にはベストと考え
    実際そうしてます。スリーブの最終固定はもうちょっと後になりますが。(在来木軸工法)

  14. 15 匿名さん

    すみません、タイベックのシーリングしないのでベストじゃないですね。
    怒られそうなので退散します。

  15. 16 入居済み住民さん

    うちはオールタイル外壁なので、穴あけ4か所をHMにお願いし、
    うち2か所はHMにエアコンの購入と取付をお願いしました。
    残り2か所は引っ越し屋の下請けの工事業者に前
    の家で使っていたエアコンの移設をしてもらいました。

    引っ越し屋の下請けの工事業者の取り付けた個所から雨水が浸入してきて、
    どっちの責任かわからないので、HMと工事業者の両方に来てもらったことがあって
    面倒くさかったので、少々高くてもHMにすべてお任せしたほうが良いと思います。

  16. 17 匿名

    うちは一カ所だけ隠蔽配管にしたかったのでHM取り付け。
    残りは配管や室外機をどの位置にしたいか室内機をどちらに向けて設置したいかを設計さんと相談して、
    スリーブのみ施工。

    引き渡し後に引越し業者で一台移設、量販店で一台新規取り付けをしました。

    外配管や化粧カバーも、現場で細かく相談できたし、価格交渉にも応じてもらえましたよ。

    HMからは室内〜外壁まで貫通するスリーブはHM施工がいいけれど、外壁だけに影響のある配管などは外注で大丈夫…と言われました。

  17. 18 匿名

    ③は論外。
    ②は条件により可能。エアコン背面にダクトが来る、エアコン設置で配管が完全に隠れる。屋外はすぐ下の同じ階に室外機。
    すべてのエアコンがこれならオッケー。
    一台でも条件から外れるなら①が得策。

  18. 19 匿名

    ③は論外と言う人がいるけど、施工者も施工方法も一緒なんだよ?

    要は業者への頼み方。
    施主の段取り力だよ。
    施工方法は事前に内容を確認するのが大事。

    タイルなんて、ハウスメーカー経由だろうとなんだろうと、ダイヤモンドカッターで切るのは一緒。
    出来ない業者はランクが低いだけだよ。

  19. 20 入居済み住民さん

    うちはサイディングのローコストだったのもあって3にしました。
    カバーだけホームセンターで購入してきて取り付けは電気屋さんにも手伝ってもらいエアコン5台で22
    22万程の費用で上げました。
    防水の件はカバーにコーキングするのであまり心配要らないとおもいます。
    うちは壁には家具がくること想定して窓上でかつシャッターを交わして配管してもらいました。
    事前に配管してもらって後に機が変わったとかで穴だけ残ったらショックです。
    私は3がオススメです。

  20. 21 匿名

    ②は微妙
    せっかくスリーブを施工してもカバーの浮きを考えると無い方が良いし、
    穴の位置に依存してエアコンを選ぶことになる

    よってスケジュールと予算に余裕があれば①、一般的には③
    他の人も書いているが、方法よりもいつ誰が設置するかが問題
    とりあえず7〜9月の工事だけは絶対無し

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸