マンション雑談「23区の湾岸タワマン、修繕積立金って震災修繕を織り込まなくていいの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 23区の湾岸タワマン、修繕積立金って震災修繕を織り込まなくていいの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-02-05 11:07:43
【地域スレ】東京湾岸の超高層タワーマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京直下M7.2以上の震災が30年内に起きる確率75%以上なのに
通常の修繕計画で大丈夫なの?

[スレ作成日時]2011-07-07 21:46:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区の湾岸タワマン、修繕積立金って震災修繕を織り込まなくていいの?

  1. 29 匿名さん

    >21のレスって以前にも見たけど、結局どこのマンションだったかシカトなんだな。
    そんな立派なマンションなんだからマンション名言えるでしょ?
    それと一万/戸ってどこからでた数字なの。
    被害なかったんでしょ?

  2. 30 匿名さん

    別にタワマンだから余計に必要ってことはなかろう。

    物件次第だよ。

    よく見極めてから買おうってことだね。

  3. 31 匿名さん

    友人が住んでるひばりヶ丘のタワマンは湾岸じゃないのに共有部分の修繕で500万円らしい。それとは別に修繕費を見直したら7億円足りないらしいよ。でも全く計画はないらしい。どこもそんなもんじゃないの。

  4. 32 匿名

    小規模のほうが負担が大きいよ

    割り勘するんだからね

  5. 33 匿名さん

    タワマンかどうか、湾岸かどうかなんてそんなに関係ないんじゃない。
    ようつべの311瞬間の動画なんか、非湾岸の中低層マンションでもいくらでも大揺れしてるし。

    ま、乱立の駄スレのひとつだから、真面目にレスしても仕方ないか。

  6. 34 匿名さん

    立駐で7億円の不足?

    タワー駐だといくら追加になるんだろう?

  7. 35 匿名

    タワマンに立体駐車場の組み合わせは強烈だよ。

  8. 36 匿名さん

    確かにキツイ

  9. 37 匿名さん

    実は買ったときに既に15億円含み損とか?

  10. 38 匿名さん

    含み損は物件価格の2割とかかな?

    6年以上前の購入だと
    チャラかもしんないね。(情報強者確定)

  11. 39 匿名さん

    修繕積立金、足りない場合は借入するみたいだけど、
    その借り入れ分を返しつつ、次の修繕積立に備えるのって結構キツイよね。
    機械式駐車場って高いんだね・・・入れ替え。
    そう考えると、むしろなくてもいいやって思ってしまう>駐車場

  12. 40 匿名さん

    うちは免震で揺れも少なく被害ほとんど無しでした。
    隣の友人の住んでる耐震マンションのエントランスは亀裂が凄かったです。
    部屋の壁紙も切れてましたし・・・
    免震って横揺れには強いんですねーー

  13. 41 匿名さん

    震災修繕を織り込むにしても、新築販売時に修繕積立金が高額なら売れないでしょうし
    入居後管理組合で追加決定するしかない気がします。

    タワマンの修繕費って高いですね。
    ひばりが丘のタワマンは、今後大規模修繕にかかる費用が7億なんですか?

  14. 42 匿名さん

    >>40
    免震を過信してはいけない。本来、免震構造は中層以下の建造物を対象にした技術だから。
    特に縦ゆれ主体の直下型では、免震は効果がないとされている。
    また、超高層の場合、来るべき東海地震の際に関東を襲う「長周期振動」に対し
    免震構造は、制震や耐震構造よりも共振しやすく、甚大なる被害が出る危険性があると
    建築学の専門家達は警告する。(デベは口が裂けても言わないが)
    幸いにも、東北沖を震源とする3.11では、東海~関東とは地下構造が違うので
    関東では長周期振動による被害は殆ど無かった。
    (東京タワーのテッペンはヒン曲がったし、浅草寺の五重塔テッペンの連弁はモゲタが)
    しかし東海地震が起これば、東京の震度は5強で3.11と同程度なのに、長周期振動被害は
    桁違いに大きくなると予想されている。
    どうぞタワーマンション上層部の住民の方は、対策を講じられんことを。

  15. 44 匿名さん

    私も>>43の記事が気になっていました。
    これらのものがすべて備わっていると安心なのですが、
    価格帯が非常に気になりますよね。
    価格によってはこのような基準にのっとたマンションは人気が出るでしょうね。

  16. 45 匿名さん

    震災積立金もそうだけど、解体積立金も必要だよね。

  17. 46 匿名さん

    タワマンは建替え不可能だから、解体費は無用じゃない?

  18. 47 匿名さん

    どちらにしても備えあれば…という感じですよね>積立金
    ただローンの他にも高額な月々の負担があるとかなり厳しくなりますよね。
    何かあってから一気に負担金があるよりは
    ずっとずっと建設的で良いと思います。
    どちらにしても普通の修繕費だってかかるものなのですから。

  19. 48 匿名さん

    タワマンは建替え不可能だから、解体費は無用じゃない?
    50年もすれば寿命だから解体しないと周りが迷惑だよ。

  20. 49 匿名さん

    確かに備えておけば安心なんだけど、具体的に積立金をどれぐらい割増ししておけば安心なのかってどうやって決めるのかな。いくら備えても足りない気がしてしまいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸