札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「いま、気になるMSは?(PART2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. いま、気になるMSは?(PART2)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-02-21 10:39:01
【地域スレ】北海道のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART2です。
引き続き、最近のMS事情や動向について
有意義な意見交換の場にしましょう!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45408/

[スレ作成日時]2011-07-01 13:41:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

いま、気になるMSは?(PART2)

1. 601 匿名さん

今週のSUMO札幌には、「地震に強い家」の特集でしたが、中々興味深かった。そんな中ライオンズマンションも掲載してたから恥ずかしくないのか!(^O^)

2. 602 匿名さん

近畿地方の平成26年完成のマンション

3. 603 匿名さん

震度5弱で解放廊下が崩壊なんて普通ありえへん。大京のマンションも大したことないか?

4. 604 匿名さん

テクノ設計や浅沼の設計した耐震偽装マンションが今もあるのが不思議です。住不に限らずマンデべは責任もって建て替えすべし。
    http://ameblo.jp/jikenbo100/entry-11778076524.html

5. 605 匿名さん

江東区にあるライオンズマンションの解放廊下崩落事故では死者が出なかったのは幸いです。ただ入居者の補償額の低さには驚くが。

6. 606 匿名さん

何時から廊下が落ちた事になったん?

7. 607 匿名さん

↑今週のFRIDAYに載ってるよ。

8. 608 匿名さん

積水ハウスもやらかしたらしいよ。

9. 609 匿名さん

積水の分譲は札幌にはないですよね。

ここのところ関東の方では大手デベでも色々あるようですね。人手不足が原因なんでしょうか。  

札幌は関東に比べてマンションの市場自体が大きくないですから、何かあるとさらに影響が大きく出てしまいそうですね。
    買う側がなかなか見抜けない以上、売り主であるデベにはしっかり施工の状況をチェックしてもらいたいです。

10. 610 匿名さん

今朝の日経では首都圏は売れ過ぎて分譲マンションの品不足(供給不足)。
    今朝の建設新聞では道内の分譲マンションの価格高騰と売上落ち込みの話。
    完全に真逆ですね。
    北海道の場合、建設費の高騰をマンションの売価に反映させれば、
    所得水準の低さに伴い売れなくなるでしょう。

11. 611 匿名さん

ライオンズマンションの崩落事故は、その後どうなりましたか?アフターについては気になる。

12. 612 匿名さん

伊藤邸のタワマンは住友ということで、バルコニーレスの洗練されたカーテンウォールを身にまとったものになるのかな。
    足下の自然を残す大義名分のもと、可能な限り建築面積を抑える事と引き換えに、高さを無制限にして、
    日本一のタワマンをつくってほしい。
    8−1の件で露呈された札幌市のあまりものの都市計画に対する怠慢かつ無関心な態度を払拭するためにも、
    この件については、札幌市にも頑張ってもらいたい。

13. 613 匿名さん

駅近の自然を合えて壊すのは社会通念上納得できんな・・・

14. 614 匿名さん

話を分断してスミマセン。

タワーで思い出したんですが。

三井さんの北5条西6丁目に建設予定のタワーってどうなっちゃったんですかね?
    タワーマンションにこだわりたいわけではないですが、サツエキにも近くてここ最近はあまり出てこない立地ですよね。

ちなみにサツエキ近くで探しています。
    大和さんのタワーも気になりますがこちらも気になっています。

15. 615 匿名さん

三井のタワーの前に六花亭のビルが建つことになりましたね。
    三井のタワーはとりあえずストップしてるんでしょう。
    情報出てくるのは来年くらいでは?

16. 616 匿名さん

615さん、情報ありがとうございます。

17. 617 匿名さん

北5西6は敷地面積が狭そうなのでペンシルタワーになりそうな気がしますね。シティタワーみたいな感じかな。

大和ハウスの50階建てはやはり皆さん気になられていて人気物件になりそうな予感です。

18. 618 匿名さん

タワー物件では全戸角部屋に出来るワンフロア4戸以下が理想的だと思います。
    必然的にペンシルタワーになりますね。

19. 619 購入経験者さん

かもかも川近辺のブランズMS気になる

20. 620 住民でない人さん

地下鉄「西28丁目」駅から北洋銀行円山公園支店北円山出張所を挟んで東側に隣接する。
    中央区の地下鉄駅徒歩1分で物件が売り出されるのは非常に珍しく、数年前から「最後の一等地」として注目されていた。
    http://www.hokuyonp.com/2014/05/07/

21. 621 匿名さん

私もこの記事見ました、
    どこに決まるか気になりますね。

22. 622 買い換え検討中

坪単価200万程度になるんでしょうかね…
    人件費、資財高騰とはいえ本当に庶民には高嶺の花になってしまいましたね。

坪200万なら都内で戸建て買える価格ですよ…。
    世田谷区でも人気のない所だと100万軽く切っていますからねぇ

23. 623 匿名さん

本当です。
    おっしゃるとおりです。

ちなみにそんなに高いと入札参加できる会社自体が限定されそうですよね。いくつかの会社が分けて入札とかって出来るのでしょうか。

そして買える方もいらっしゃるのでしょうが、庶民には買えない価格になってしまいますね。

もう今の時点でかなり価格が上がってきていて、自分の収入からするとちょっと厳しいのかもと思っているぐらいです。

24. 624 買い換え検討中

土地自体はそんなに高騰していないので落札するのは一社ではないでしょうか…

場所が若干微妙なために(道外へのアピールには要素が今ひとつ足りない)
    買われる方は地縁がある方が多くなると思うのですが
    高すぎると誰も買えなくなるので結局は狭くして売ろうってことだと思うんですよね

60~70平米台のマンションは都内では当たり前ですが
    北海道ではなかなか馴染まない
    けれど買おうと思ったら狭いところしか無いって感じになってくるような気がします

仮に坪単価180万だとしたら20坪=66平米で3600万ですものね
    少し前なら3600万も出せば30坪位の広さを得ることが出来たと思うのですが…

リタイア組の戸建てから移住される方がターゲットかも知れませんね

25. 625 周辺住民さん

価格が高騰しているときは見送れば良いかなと思うけど
    インフレがもし進んだらと思うと怖いよね~

賃貸してて家賃がぐっと上がるってこともあるし

26. 626 匿名さん

なるほどですね。

建築費も高騰していますが、土地自体の価格はそんなには上がってはいないのですね。
    おっしゃる通り、ターゲットはリタイアされた方で戸建ての管理が難しくなってきた方ということは考えられますね。

北海道では今まで広いのが当たり前でしたよね。
    ファミリー層には60平米とか70平米とかを受け入れるのはなかなか難しいですよね。
    625さんがおっしゃるように本当にインフレになったら家賃高騰もありえて大打撃ですよね。

北海道の住宅事情が変わってきちゃうんでしょうか。

27. 627 匿名さん

なるほどですね。

建築費も高騰していますが、土地自体の価格はそんなには上がってはいないのですね。
    おっしゃる通り、ターゲットはリタイアされた方で戸建ての管理が難しくなってきた方ということは考えられますね。

北海道では今まで広いのが当たり前でしたよね。
    ファミリー層には60平米とか70平米とかを受け入れるのはなかなか難しいですよね。
    625さんがおっしゃるように本当にインフレになったら家賃高騰もありえて大打撃ですよね。

北海道の住宅事情が変わってきちゃうんでしょうか。

28. 628 匿名さん

626、627です。
    誤って二重投稿してしまいました。

書いた投稿が残っていて、再度書き込むを押してしまったみたいです。
    お見苦しく申し訳ありません。

29. 629 買い換え検討中

今後しばらくは「狭くして安くする」の方向性は続くような気がします

広さを確保したければ今までより郊外を狙うしかないのかな
    上記の西28丁目も値頃感が出れば殺到で抽選必至だろうし
    高くても最近のデベはなんだかんだと売り切っているところが多いですよね
    円山のような値付けであればうちは絶対にムリ、買えません

札幌もホントあっという間にバブルを呈してしまって
    良いところは一部の高所得者や親から援助を受けられる人、また道外のセカンド・投資組、お金持ってるリタイア組しか
    手を出せなくなってますね
    不動産屋が言うように本当にオリンピックが終わるまで、またそれが終わっても新幹線で人手と人材不足は続き
    安くなる要素が無いと言うのは事実なんでしょうか…

30. 630 匿名さん

先のバブル崩壊前、不動産価格はどこまでも上がると、殆どの日本人が信じていました。
    バブル崩壊後、不動産価格はもう二度と上がらないと、殆どの人が思うようになりました。
    デフレに加え日本人口は減少一方。土地も家も余るので不動産は今後は値下がり一方…と最近まで言われていました。

しかし今は政府・日銀連携施策で広く値上げ基調になっています。一年半前には殆ど想像しなかった事です。
    リーマンショックなんて、多分世界の99.9%の人にとって寝耳に水でした。

結局、未来は分からないという事ですね。

31. 631 匿名さん

確かに私もですが、一般的な庶民には苦しい価格になっちゃいましたよね。

円山つながりになりますが、こちらも分譲になるようです。
    ただ私には買えないだろうなぁ(苦笑)。

http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/maruyamaomotesandou/?page...

32. 632 購入検討中さん

なんだかマーケット誘導みたいな書き込みが多いですね。
    土地代、あがってますよ。大手や外資が相場から駆け上がった値で買っていますから。
    180万という数字がありましたが、180万で買えるなら安いでしょう。それは我々の願望であって、デベは180万なんて数時で出すのは無理だと思いますよ。利益残らないでしょう。
    だいたい、一般入札になると参加するのはデベだけではないですから、競争は激しいですよ。

33. 633 ご近所さん

http://www.chika-data.com/hokkaido/sapporo-chuo/

中央区の地価動向です。
    そんなに騰がっていますか?
    札幌の中央区を外資が買っている?初めて聞きました

34. 634 ご近所さん

180万で安いと思えるなんてお金持ちなんですね。羨ましい。

パンダ新聞に出てましたがここ最近の新築物件は成約率が極端に落ちてきたそうです。
    要するに買える人がいなくなってしまったということ。

元々デベにおける新築マンションの利ざやは相当に大きいんですよ。
    これを圧縮するのがイヤなら北海道から撤退という話しになりますし
    薄利多売でも回遊魚と一緒で泳ぎをやめると死ぬ、と思えば単価は安くなると思いますけど。

甘いですか?w

35. 635 ご近所さん

連投ごめんなさい

都内からみて極端に割安感があるからセカンド購入も多かったんですよ
    でも今って割安感ありますか?無いですよ、ハッキリ言って

資材、人材不足で全国的に高騰気味であることは確かですが
    騰落率でいえば札幌の騰げ率は相当高い方では?ま、仙台ほどではないでしょうけど

36. 636 匿名さん

〉635さま
     私もそのように思います。
     東京で知人が物件を買いましたが、何となく3割増ぐらい高くなっている気がすると言っていました。
     あくまで知人の主観ですが。

37. 637 ご近所さん

>630
    確かに日銀の金融緩和政策により不動産にお金が流れてきていることは確かなのですが
    結局「人口問題」とリンクしていて騰がるところはどんどん騰がるし
    騰がらないところは全然ダメ、と二極化しているのが現在の状況だと思います。

バブルの頃は郊外でもどんどん売れて金妻なる言葉さえ出来たようですが
    今は都内なら都心3区、北海道なら札幌しかも中央区のA地区のみ、資産性からみれば。

マンションは元々立地優先な物件ですがその傾向は今後ますます増えると思います。
    特に北海道のように冬季の過酷な条件を抱えているのであれば尚更です。

車を捨てたい人、多いんだと思います。
    維持費を住まいに充てたい。車が無くても生活できるところに居住したい。
    そう考える人が北海道でも非常に多くなっている気がします。

38. 638 匿名さん

富裕層しか買えない時代です。

39. 639 匿名さん

最近の建設費の値上がりはマンデべにとっては致命傷になりかねない。下手をすると工事費削減しすぎて危ないマンションが出るかもね。過去耐震偽装に絡んだ企業には今後は注意しなくてはいけませんよ。http://homepage2.nifty.com/tokyufubai/gisou4.htm

40. 640 匿名さん

低所得者向けの地場デベロッパーの物件なら買えるぞ

41. 641 匿名さん

地場デベは最高です、

42. 642 購入検討中さん

工事費削減は構造的に無理がある物件は今は検査機関の審査が通らないでしょう。
    それよりも設備を落として、部屋を狭くしていくしかないでしょうね。
    狭いなり設備が悪いとわーわー騒いだって、そうしないと本当に買えない価格になるんだから仕方ないでしょう。
    グレードをあげたい人はオプションであげるしかないのでは?

43. 643 購入検討中さん

>>642
    やはり狭くなるのは仕方ないんですかね。確かに躯体本体の質は落とせないでしょうし落とされたら困りますよね。

個人的には3LDK80平米台の住戸を希望していますがそれも叶わなくなってくる日が来てしまうんでしょうか。都内の知人からは都心では70平米台だって普通のサラリーマンは買えないものが多く、札幌は恵まれている!と言われましたが。

購入を急いではいないのでオリンピックが終わるぐらいまで数年待とうかなとも考えていますが。

44. 644 マンション投資家さん

その間の家賃が勿体なくない?
    あと資産インフレも懸念されるし。
    オリンピックが終わっても札幌は新幹線を控えているよ。

45. 645 購入検討中さん

あんまり煽らないで下さい。

46. 646 購入検討中さん

643
    80米はこれまでは普通でしたが、これからは65米〜70米くらいの大きさが主流になってくると思いますよ。
    札幌でそれは無理という方も多いと思いますが、80米を4000万代で買うか、70米を3000万代で買うか。
    構造を落とす訳にはいかないなら、設備と広さを我慢していくしかないような気がします。設備に関してはオプション対応で、必要な方は必要なものをつけて下さいという感じになるのかなぁと。
    マンションは関東圏の仕様に近づいていく気がしますよ。

47. 647 通行人

シティハウス札幌大通東の向かいにダイワハウスのマンション建つんですかね?
    工事中でしたが情報がありません

48. 648 匿名さん

向かいというと幼稚園の場所ですか?

49. 649 住民でない人さん

住宅流通研究所の調査によると、5月の札幌市内の新築マンション成約数は62戸で、前年同月比マイナス71.8%の記録的減少。
    http://www.hokuyonp.com/2014/06/06/

50. 650 匿名さん

639番さんの記事が気になりましたね。マンションは一生ものだし・・・

51. 652 匿名さん

住友不動産は耐震偽装でも問題起こしましたね!懲りない会社だよ。

52. 653 匿名さん

住友はトラブル続きですね。
    でも地場デベなら住民はもっと大変だったでしょうね。

53. 654 匿名さん

地場では、このような問題が起きていないのでは?

54. 655 匿名さん

>>654
    起きた時が大変だって言ってるだろうに。
    住友は建て替えの選択も含め色々と対応してますよ。
    肝心の施工会社はノーコメントみたいですが…

55. 656 匿名さん

熱いですね

施工会社だけの責任ではなく

売主が一番の責任だと思います

地盤調査のポイントが足りなかったのでは?

56. 657 匿名さん

>>656
    うましか?

どう考えても一番は施工会社ですよ。

57. 658 匿名さん

ろば?

ではどうして売主だけ謝罪するの?

ゼネコンはノーコメントで?

誰でもわかること。

58. 659 匿名さん

ゼネコンは売主に対して謝罪する。
    売主は客に対して謝罪する。
    ゼネコンにとってのお客様は売主。

59. 660 匿名さん

ゼネコンに非がある時、ゼネコンも売主と共に謝罪。
    非が無い時、謝罪しない。
    または、売主への配慮のためノーコメント。

通常、地質調査は売主から地質調査会社(ゼネコン以外)へ依頼。
    それを基に設計会社またはゼネコンが設計。
    支持層の調査が不完全であれば、ゼネコンは責任を負われないでしょう。

60. 661 匿名さん

設計はあくまで設計。
    現場では設計通りいきません。
    支持層に届いたか確認できるのは施工会社だけですよ。
    届いてないなら、現場で対応しなければなりませんね。

地質調査で杭の打つ場所の全ての地質がわかるとでも?

61. 662 匿名さん

わかっていないなあ

ゼネコンは非があれば必ず謝罪します
    謝罪がないのであれば、売主に対する配慮でしょう

耐震偽造の時も、設計の問題があり
    売主と設計会社が謝罪

最近の南青山のマンションの時も、施工に問題があり
    施工会社と売主が謝罪 でしょ

このスレッドは、いま気になるマンションです
    話を変えましょう

62. 663 匿名さん

どちらにせよ住友は不安ではないですか?

63. 664 匿名さん

住友不動産は耐震偽装や、今回の傾むいたマンションも原因は事前の施工チェックにありそうだね!

64. 665 匿名さん

私も物件購入検討中ですが、今回のこともあり住友の物件は検討対象から外しています。

自身の好みの問題もありますけどね。
    円山を検討していますが、タワーマンションを見る度に円山にタワーマンションはマッチしないなぁと思ってしまいます。

65. 666 匿名さん

バスセンの三井と札駅のプレミストで迷ったけど、どっちも買えそうに無いわ。
    時期と予算が合わんかった。

66. 667 匿名さん

確かに住友不動産の円山のタワーマンションは
    円山にマッチしないと思います。
    市に申請して、高さ制限までして。結局はお金儲けでしょ。

67. 668 匿名さん

住友不動産の企業カルチャーは信頼は無くしましたね。弱小企業なら倒産していますよ。

68. 669 匿名さん

666さん
     サツエキのプレミストはスゴい勢いで売れてましたよね。

大通東の三井は見に行かれたのですか?
     高いとの話は何となく聞いていましたが、やはり高いのですね。

今、マンションを買いたい人にとっては価格高騰は苦しいですよね。
     私もですけどね。

69. 670 匿名さん

先行販売のクリオが売れているみたいですね。
    三井は場所はいいと思うが、全面道路の車通りが激しいので窓を開けるとうるさそう。
    住友は眺望が期待できそうだが、グランドの埃が舞いそう。国道の騒音が気になる。ちょっと遠い。
    ダイワは東区。タワーほぼ完売。北8西1再開発を待ったほうがいいかな。

70. 671 匿名さん

>先行販売のクリオが売れているみたいですね。
    そうなんですか~
    クリオは眺望と日当たりに問題ありパスしたんですが。

71. 672 匿名さん

北8西1も小学校のグラウンドの砂埃、創世川の騒音で無理だわ

72. 673 匿名さん

永住なら円山の南側
    資産価値を求めるならば、バスセンか札駅の駅近で
    利回りを重視 高すぎる住友はパス

73. 674 匿名さん

悩みますね。

バスセンあたりの物件は最初から投資目的で買われる方も多い気がしているのですが。

個人的には過去の自身の経験からそういう物件は何となく避けたい気持ちがあります。

74. 675 匿名さん

大通りの三井は投資目的が多いから× 住友は不安だから× 後はクリオとじょうてつですね

75. 676 匿名さん

今気になるMSは札駅のタワーとバスセンの三井しか無いね。
    しかし、ダイワは事実上完売だし、残るは三井のみ。

76. 677 匿名さん

〉675
     バスセンの三井は投資目的の方が多いのですか?
     だったらパスかなぁ。

77. 678 匿名さん

都心のマンションには必ずセカンドの方賃貸に出す方がいますよ
    もし投資の方が多いということは、
    裏返すと高すぎないということではないでしょうか

78. 679 匿名さん

674です。

678さんがおっしゃるとおり都心部のほうはセカンド、投資目的の方は当然いらっしゃいますよね。
    あまりに沢山いらっしゃるわけでなければ気にしません。
    灯りがあまり点かない住戸が多かったりするのは何となく寂しいなと。

皆さん、バスセンの三井さん物件が気になられている方が多いのですね。
    私もです。

ちょうどこれから売り出しますもんね。

79. 680 匿名さん

大通近くのタワーも確かにスカスカで夜はまばらに電気がついている。

80. 681 匿名さん

スミフのタワー?
    今、窓から見たけど確かにスカスカだね
    特に南側の高層階は真っ暗だね
    遮光カーテンかもね??

81. 682 匿名さん

三井に期待

82. 683 匿名さん

>>681
    夜の9時頃なら遮光カーテンはないだろう。
    タワーの高層階ならなおさら。
    セカンドなんだろう。

83. 684 匿名さん

そんなに多くの世帯がセカンドでしょうか?

84. 685 匿名さん

夜、窓の明かりを見てみたら?
    セカンドなのか旅行中なのか知らないが、あのタワマンの高層は今も真っ暗。

85. 686 匿名さん

札駅北口のタワーも
    高層階はあまり明りがない、高額だから金持ちしかいないのでは

86. 687 匿名さん

真っ暗の住戸が多いと外からも目立ちますよね。

87. 688 匿名さん

Dグラフォートもそんな感じですね。
    セカンド買いの方も多そうです。

ちなみにシティタワー円山鳥居前は例の事件で有名になりましたが、たまたまにせよ暴力団関係者が出入りしていたっていう時点で何かすごくイヤですね。
    そういうマンションは避けて選びたいですね。

88. 689 匿名さん

>大通近くのタワーも確かにスカスカで夜はまばらに電気がついている。

ワンフロア4-5戸だから照明はスカスカでしょう。

89. 690 匿名さん

スカスカじゃなくて真っ暗だよ。高層階は

90. 691 購入検討中さん

タワマン住むなら賃貸の方が気楽だね。管理組合の委員になって上層階のお金持ちと一緒に修繕計画考えるとかちょっと気を使うわ。お金持ちの方もまた気を使いそうだし。よく指摘される話ですけど。駐車場の隣がベンツとかなったらブルーだわ。。。

91. 692 匿名さん

賃貸はペット不可のとこ多いから、買っちゃうわ。
    ベンツなんか高級でもないし

92. 693 匿名さん

中古のベンツは激安、Audiは更に安い。

93. 694 物件比較中さん

気になるクルマ…になっちゃってますね。

マンションの話に戻しましょう。

94. 695 匿名さん

これから工事費が上がってますから、手抜き工事には気をつけないと。先日のライオンズマンションみたいなことがあると心配になるよ。

95. 696 匿名さん

それは住友だべ
    道庁前の耐震偽造(未解決)
    に神奈川のマンションの沈下

96. 697 匿名さん

おっかないですね!!

97. 698 匿名さん

ブランズ札幌中島公園は、まだあまり情報でてないですね。

98. 699 匿名さん

パークコートの隣なんですね。
    立地的に安くはないな。
    でも100戸を越える大型物件だからどうかな。

99. 700 匿名さん

どっこもかしこも中央区ばっかし

出るもの出るものぜ~んぶ中央区

とても高くて買えねーよッ!

100. 701 匿名さん

南2東5にクレアホームズの計画がありますね。
    また創成川イーストです。

101. 702 匿名さん

はぁ・・・・・・。

700さんに激しく同意。

つまりデベからすると中央区以外は商売にならないと言うことでしょうか。

今の時代、売れ行きが怖くて他区ではやれないのでしょうね。

待ってますよ、厚別区で・・・・。

102. 703 匿名さん

crかグランファーレ しか無いでしょう!

103. 704 購入経験者さん

今までの価格で建てるのが難しい。1、2割たかくなってもついてこられる購入者がいる地域となると中央区になっちゃうんでしょうかね。

104. 705 匿名さん

良かったら教えて下さい。

札幌で第一種低層住宅専用地域に該当するのはどの辺りになりますか?

円山や宮の森辺りにいくつか低層のマンションがあるのは知っていますが。
    必ずしもこれらの地域が第一種低層住宅専用地域であるわけではないと思いますが。

あまり高い建物は好きではなく、低層のマンションがあったら欲しいなぁと考えたりしています。
    14階建てや15階建てが一般的なんでしょうけれどね。

戸建ても考えてみましたが、雪掻きが大変なんですよね。

105. 706 匿名さん

↓ こういうのもありますが
    http://grand-home.biz/estetica/kikusui/index.html

106. 707 購入検討中さん

706様
     こういうものがあるのですね。
     参考になりました。
     教えて頂きありがとうございます。

107. 708 匿名
  108. 709 購入検討中さん

札幌市の都市計画情報提供サービスでも、用途地域を調べられますよ。

109. 710 匿名さん

705です。

706様、707様、708様、参考になる情報をありがとうございます。

110. 711 購入検討中さん

私は仕事の関係で関東が長いのですが、家族のこともあり北海道に戻ることにしました。

出来れば分譲マンションを買いたいと考えており、いくつかモデルルームも見に行きましたが、北海道ではなぜか二重
    床二重天井の物件がないのですね。

これは当たり前のことなのですか?
    寒冷地だからということも関係しているのですか?

無知でお恥ずかしいですが、よかったら教えて下さい。

111. 712 匿名さん

二重天井は多くあります
    二重床は床暖の関係でありません・

112. 713 匿名さん

二重床の床暖房ってありますけれど…

113. 714 購入検討中さん

712さん、713さん

コメントありがとうございます。
     711です。

郷に入っては郷に従えと言いますよね。二重床二重天井がいい!なんて決めつけたような我が儘は通らないと思います。
     とは言え、いきなり何千万もする住宅を買うのは勇気がいるので、札幌の住宅事情をちゃんと理解するためにしばらく賃貸で物件をお借りしてみることも視野に入れてみようと考えています。

ここは分譲マンションのスレなのに結局賃貸話になってきてしまいましてすみませんでした!

114. 715 匿名さん

安くするために、二重床二重天井が少ないです。

115. 716 購入検討中さん

>>715さま
     そうなんですね。
     コスト削減のためとなるとどうしようもないですよね。

中古もチェックしながら、まずはクッション床に慣れるところからかなって思っています。
     コメントありがとうございました!

116. 717 匿名さん

関東から引っ越してこられるなら、一度賃貸に入られるのが賢いと思います。立地や方角など出来るだけご自分の希望に近い物件を探されるのをお勧めします。安い賃貸と最近の分譲賃貸では断熱性も全然違って、札幌の冬に対する印象さえ左右すると思います。

117. 718 購入検討中さん

>>717
     アドバイスありがとうございます。
     そうですよね。いきなり分譲を買うってハードルが高すぎるなって思いました。
     おっしゃって下さるようにまずは賃貸からにしたいと思います。少し家賃が高いですが分譲賃貸で探してみます。 

118. 719 匿名さん

今気になるのは、
    三井の大通東と札駅のダイワタワーの抽選倍率

119. 720 匿名さん

>引っ越してこられるなら、一度賃貸に入られるのが賢いと思います。
    考えていると、踏ん切り付かずタイミングを逃します、
    思い切って、いきなり分譲を買う、をおすすめします、
    クリオ・三井・大和・と良い物件が多いですから。
    (分譲マンションを買いたい)さん頑張って下さい。

120. 721 匿名さん

>クリオ・三井・大和・と良い物件が多いですから。
    良い物件とは?
    人気は三井の大通東、ダイワの札駅タワーは判るのですが
    クリオ?
    どの物件のことでしょうか??

121. 722 匿名

>>721さんクリオもわからないんですか?

122. 723 購入検討中さん

718です。
     今回、バスセンターの物件(三井さん、明和さん)は勉強もかねて見に行ってみました。

利便性は良いのですが、二重床二重天井は関係なく、求めるものとは違うかなと思いやめようという結論になりました。

123. 724 住民でない人さん

今年1月から7月までの成約数合計は794戸で前年同期比マイナス464戸の大幅減。
    このペースが続けば、年間成約戸数は1,400戸程度になり、史上最低を記録するのは確実となった。

http://www.hokuyonp.com/2014/08/06/

124. 725 匿名さん

少し気になって、クリオ南7条の資料を取り寄せました。

レイアウトを検討できる平面図とか
    詳細な価格表を期待したのですが
    平面図も全タイプの記載なく
    価格表もなし
    ライフスタイルとかイメージばかりにページを割いて
    何だかなって感じでした。

125. 726 物件比較中さん

>>723
    大通東が求めるものと違うというのは具体的にどのようなことでしょうか?
    よろしければ教えていただきたいです。

126. 727 匿名さん

セカンドハウス購入を札幌中心部で検討しています。
    失礼な言い方になってしまいますが、札幌ではクリオって評判いいのでしょうか?

127. 728 マンション投資家さん

特別に評判が良いデベは札幌にも無いですよ。
    価格に差があっても、全国規模のデベと地場デベの造りはさほど変わりません。
    (住友だけは異様に高いです)
    クリオはCMの印象が強いのではと推測します。
    主観ですが、造りで言えば余分なものを省けばグランデが一番かと。
    あとは札幌ではダイワが頑張ってます。その分、三菱、野村が全然です。
    知名度ではクリーンリバーが結構有名です。
    三井、東急辺りの物件が都心では考えられない価格で購入出来ます。

札幌中心部、尚且つセカンドで購入のご予定でしたらD'グラフォート札幌ステーションタワー、
    ザ・ライオンズ大通公園タワー、シティタワー札幌大通の3択です(断言w)
    飽きてもすぐに買い手が見つかります。
    新築でのオススメはありません。

ここのところ「創成川イースト」を流行らせようと躍起になっていますが、
    セカンドとしては大通り公園、札幌駅周辺(但し魅力的な物件が非常に少ない)。
    永住をお考えでしたら医、食、住、資産価値で円山公園駅周辺の中古がオススメです。

128. 729 匿名さん

グランデが一番?
    単に素人受けする仕様が多いだけ。

投資家とか、、、、

129. 730 マンション投資家さん

「素人受けする仕様」を具体的にお願いします。

130. 731 匿名さん

「共用部全てです」

131. 732 マンション投資家さん

「余分なものを省けば」とソフトに書いてあるのですが?
    それだけでは不満でしたか。

132. 733 匿名さん

プロパンガス仕様ってだけでも会社の考え方が明らか。
    大手がなぜプロパンを採用していないのか
    考えただけでも明らかです。

133. 734 匿名さん

>D'グラフォート札幌ステーションタワー、
    ザ・ライオンズ大通公園タワー、シティタワー札幌大通の3択です(断言w)

断言って・・・・
    シティタワーは販売当時から高値で、立地もイマイチだろうが。
    住友なら円山公園の駅近物件の方がはるかに良い。
    円山タワーなら文句無し。

134. 735 匿名さん

プロパンガスマンションで造りがいいとか訳わからん。

135. 736 匿名さん

住友 ただ高いだけ

高めの価格設定をし、その価格で買う客を対象にするからです。
    完成時点で何割か(3割だったような記憶だけれど、さだかでなし)が未販売で残るような(高めの)価格設定を目標にしています。完成前に完売してしまうような価格設定は、不必要に安くしすぎという事業評価です。
    勿論、利益を最大化するのが目的です。財務体質が良いからとれる販売戦略でしょう。

だそうです

136. 737 マンション投資家さん

「余分なもの」に「プロパンガス仕様」を入れてもらって結構ですよ(苦笑)
    その前に「造りで言えば」ともあったんですがね。

高値だとオススメしてはいけないのですか?
    立地は「創成川イースト」の部分でソフトに触れてるつもりですが。
    そして、あなたには高値だとしても、
    今のご時世に札幌中心部にセカンドハウスを購入予定の方にオススメするとしたら、
    買う時に高くても、売るときにも高く売れる物件をオススメして何がいけないのでしょうか。

他人のレスに難癖つけるのも良いですが、
    あなたも札幌中心部でのオススメを書いてみたら如何でしょうか?

>住友なら円山公園の駅近物件の方がはるかに良い。
    円山タワーなら文句無し。

私は、上記にあげられた何れかに住んでいて、
    賃貸にも出しています。
    自分で言うのもなんですが、円山のタワーには耐震問題がありますけどね。

137. 738 匿名さん

あと、ASKA問題ね

138. 739 匿名さん

当初より1000万高く売れた事例はダイワタワー位だろ。
    スミフ、大凶タワーもそこまで高くはない。
    だいたいグランデの造りが良いって言ってる時点で素人投資家。

139. 740 匿名さん

マンション投資家さま

私も実は同じ視点でしたので驚いています。
     大変失礼なことをお伺いして申し訳ないのですが、マンション投資家さまは北海道の方ですか?

ちなみに私は転勤族でして、生まれ故郷である札幌にそろそろ戻りたいと思い物件を探しています。なので投資目的ではありませんが。

もし仮に中古で自分が購入するなら、あるいは逆に分譲賃貸で物件をお借りするならやはりその3物件が候補に上がります。もちろんそれ以外にも検討対象になる物件はありますが。

どこのどの物件に住みたいかは人それぞれだとは思いますが、マンション投資家さまが挙げられた物件は共に立地も良く設備仕様も良い物件で、一般的に(住めるなら)住みたいと望まれる方が多い物件だと思います。

140. 741 マンション投資家さん

>740

こんばんは。

ざっと上の方を読んでみたのですが、
    >740様=>727>711ですか?

ご質問の件、全然失礼で無いですよ。
    私は逆に関東出身で札幌市に魅了され続けています。
    私で宜しければ何でもお応え致します。

札幌に於いて投資対象になりえる物件は無きに等しいので、
    単純に資産をお持ちの方にオススメの物件を書いた次第です。

札幌の高級物件は戸数が少ないものが多く、
    将来のランニングコストに不安を感じえません。
    その点、挙げた3つの物件はスケールメリットもあり、
    資産価値の落ちにくいマンションだと思います。

「シティタワー札幌大通」は近くに東光ストアがありますが、
    他は普段の食事を考えたら不便があるかもしれません。
    ここは病院や地下鉄駅が近いのも良いですね。
    周辺を歩いて頂けると分かるのですが、
    少しゴミゴミしてる感は拭えません。

「ザ・ライオンズ大通公園タワー」は夜、見上げると本当に綺麗です。
    タイプに拠っては間取りがイマイチな部分があるのと、
    公園で行われる色々な祭りが気になる方にはネックでしょうか。
    「大通り西」の住所も魅力的です。

「D'グラフォート札幌ステーションタワー」
    何と言っても立地ですよね。
    本州や海外からのご友人が遊びに来られても、
    え、ここなの?となる位、札幌駅から近いです。
    ご出張やご旅行の多い方の、
    快速エアポートから降りてすぐに家に付くメリット、
    優越感は計り知れないものがあると思います。
    ネックはオーナーチェンジが多い事や、オール電化、
    仕様が若干古めな事、賃貸での入居が多い事でしょうか。
    管理費も高めですね。

小さいお子様がいらっしゃる場合は、
    学校の問題もあるかと思いますが、
    中心部でお探しとの事なので、もうお子様も大きくなっておられるか、
    いらっしゃらないと想定しましてのレスとなります。

いずれの物件もなかなか市場には出てきませんので、
    不動産屋におよその階数、タイプ等を伝えておき、
    空きを待つ形になると思います。

141. 742 匿名さん

>>741さま

ご丁寧なレスありがとうございます。

関東の方と言ってしまって失礼かもしれませんが、私もマンションを‥という年齢の時点では関東ばかりでしたので同じような感じですね。
     札幌に魅力を感じられる方、多いですね。実はちょっと嬉しかったりしますよ。

ちなみに、私、711を書き込んだ者です。
     関東に自宅がありますが、将来的には売却を予定しています。
     関東と札幌を行ったり来たりでそろそろ故郷に落ち着きたいなぁという状況です。

購入も考えいくつか見に行ってみたのですが、現時点では賃貸からのスタートを考えております。
     それは読んで下さった上記の事情からです。
     伺ったお話とても参考になります。

確かに賃貸で借りる際にはDグラフォートもいいなと考えていたのですが、何分お家賃が高いですね。27万とかですと関東と変わらないです。ライオンズも良いですね。ただせっかく二重床→直床に慣れようと言っているのに、確かこの2物件は二重床でしたよね。違ったら訂正お願い致します。

それと家族の中には円山や宮の森に住みたいという希望の者もおりまして。
     札幌っぽさが好きなのもあるようですが。
     おそらく3.11のときにタワー住まいでしたので余震でかなり揺れてタワーマンションは嫌だ!となってしまったみたいです。

くだらないことを長々と失礼しました。もうしばらく時間もありますのでゆっくり考えたいと思います。

142. 743 匿名さん

札幌駅の近くにグランデさんが造ったグランファーレ札幌ステーションブラザは立地も外観もお洒落ですね。エントランスは特にモダンですよ。

143. 744 匿名さん

EVカーシェアリングも有るしね。

144. 745 匿名さん

パークホームズ大通東のエレベーターが少ないように思いますが、上層階は不便に感じないのですか?似たようなマンションに住んでいる方、教えてください。

145. 746 匿名さん

コストダウンのためですあきらめて下さい。

146. 747 匿名さん

>>745
    110に対してEV3基が少ない?
    勉強しましょうね。適切または多いくらいの数です。

>>746
    ただの無知か馬鹿でしょう。

147. 748 匿名さん

>>745さん

112戸に3基なら少なくないと個人的には思うのですが、745さんが一般的に妥当と思うエレベーターは112戸だと何基ぐらいになりますか?

ちなみにここは住戸の位置によって3箇所のエレベーターを使い分ける形になっているみたいですよ。

148. 749 匿名さん

このマンションは、3戸に対し1基づつ割り当てられているのですが、6戸に2基または9戸に3基の方がエレベーターが交差するので利便性が良いのでは。何故、このような設置になるのでしょうか。教えてください。

149. 750 匿名さん

>>749

私も建築に関して完全素人ですので、あくまで主観としてお考え下さい。

よくわかりませんが、2戸1、3戸1にすることでプライバシーが守られるのかなと考えてみました。

うまく伝わらないかったら申し訳ないのですが。
    メインエントランスを入り三カ所に分かれてエレベーターを使うことで、例えばですがA、Bの間取りにお住まいの方は同一のエレベーターを使うので顔を合わせる可能性があるものの、それ以外の間取り(位置)の住戸の方とはあまり顔を合わせずに自らの住戸にアプローチできるという感じなのかなと。

ただ、このタイプのマンションは私は住んだ経験がないのでどうなのかわかりません。エントランスを入りホールを通り中央のエレベーターホールに3基並んだエレベーターでボタンを押して来たエレベーターに乗り、自分の階で降りて内廊下を通り自分の住戸へ行くという形しか住んだ経験がないんです。

至らないお答えですみません。

150. 751 匿名さん

>>750
    ご助言ありがとうございます。以前、3戸に1基の小型マンションに入居していたのですが、上層階ですと既に下降中のエレベーターは1階まで下がりきって、また上まで上がるのに随分時間がかかりました。三井の販売員は、最近のエレベーターは速度が早いので大丈夫、とのことですが。本当に不便を感じないものでしょうか?

151. 752 匿名さん

中央区の中でも中心部に近いマンション(特に財閥系や高額なマンション程)は、セカンドハウスとしての所有者も必ず一定数いるので、タワマンでもない限り意外とエレベーターの混雑は気にならないと思いますよ。

ちなみに私が住んでいるマンションは、総戸数の三分の一が道外などのセカンドハウス住人だと言われています。

152. 753 匿名さん

>>752
    ありがとうございました。大変参考になりました。

153. 754 匿名さん

>>749 >>750
    2戸イチ、3戸イチのメリットを知らないでマンション検討されているのですか!!通常の長方形のマンションだと4戸以上共用廊下でつなぐと廊下に面して窓のある部屋ができてしまうのです。首都圏のように地価が高いところだと今だにそんな間取りもありますが、札幌の新築マンションで廊下に面した窓のある部屋なんて見たことありません。

3戸イチだと、一方向にしか窓のない間取りができがちで、全室南向きとか宣伝してますが、風が通りにくいので私は好きではありません。札幌だと中廊下、2戸イチ、玄関から中が見えにくいのは標準仕様です。窓のない行灯部屋はたまに見かけますが、通常はデメリットしかありません。タワマンは行灯部屋など間取りが悪くなりがちです。お金があるなら東西南に開いた部屋を手に入れて下さい。

154. 755 匿名さん

2戸1の15階に住んでいますが、朝は多いと二回は止まって小中学生、出勤の大人と一緒になります。子育て世帯の多い新築マンションなので、エレベーター混雑のピークと自分の出勤時間が重なっているのだと思います。忘れ物してもすんなり取りに行けて、ピークでも許容範囲内ですが、もし4戸1だったらイライラしちゃったと思います。ご自分が朝のピークに乗らないなら気にしないで良いと思います。

155. 756 匿名さん

>>754さん

750です。

そうなんですか。
    札幌ではその仕様が普通なのですね。
    私はたまたま2戸1エレベーターのマンションではなかったのであくまで勝手な感覚でお話してしまいました。

749さん、全くピントはずれですみませんでした。

そして大変参考になるお話をありがとうございました。

156. 757 匿名さん

バスセンター前はこれからもどんどんマンションが建ちますね。

157. 758 匿名さん

マンションばっかり建ててもなー
    札幌はまともに都市計画が行われないためにマンションだらけで車がないと生活できないみたいな感じになりそうで嫌だわ。

158. 759 匿名さん

>>758
    だから札幌でも都心回帰って言われているんだろうね。市内外含めて車がないと住めないような地域にいた人たちが、次々と中央区などの利便性のいいマンションに移住している。

159. 760 匿名さん

>>758
    バスセンター付近に住んで車のない生活をしています。車の管理や費用負担が全くなくとってもシンプル。日用品は東光やデパ地下、重いものはネットから宅配。車が必要な時は、二日間で10000円のレンタカー。何かと超便利。

160. 761 匿名さん

市内でも郊外はもちろん、地下鉄の終点駅のほうとか、市電沿線、バス便のマンションなどは完全に車必須だろうけど、例えば中央区の駅近マンションとかだったら車がなくても困ることはないでしょうね。

161. 762 購入経験者さん

>>761
    生きていくための生活には困らないでしょうが、車で遊びに行ったり、気に入ったお店に出かけて行ったりする楽しみはなくなります。毎回、レンタカー、タクシーでは面倒だし、余計にお金がかかることもある。車が不要かどうかはライフスタイルの問題。

162. 763 購入経験者さん

だいたい、中央区の駅近物件買える財力あるなら車所有してる。車の運転が不安だとか、そもそも車で遊びに行く気力ないとか、レンタカーで事足りるとか、車が不要な人が持たないだけ。

163. 764 匿名さん

>>762
    普段、車のない生活をしています。今時のレンタカーはスムーズに返却できます。洗車やタイヤ交換、保険に税金等々、本当に楽チン。タクシーも固定の会社を利用していれば、電話一本でマンション玄関まで送迎してくれます。私見ですが面倒と感じることがほとんどありません。

164. 765 匿名さん

毎週のように週末はドライブやスキーやアウトドアなどに出かけるようなタイプだと、どこに住もうが車は必要ですよね。
    でもたまに使う程度の人なら、>764さんのようなライフスタイルもいいと思います。

165. 766 匿名さん

>>762
    まだ、そんなこと言ってるの。車をない生活ではなくて車を所有しない生活をしている利便性をじっくり考えて、コメントを待っています。

166. 767 匿名さん

いつも同じ車ではなく、その都度違う車に色々と乗れるってのも楽しいかも。
    今日は新型スカイライン、次回はマークXみたいな感じで。

167. 768 匿名さん

我が家は中央区内の地下鉄駅から徒歩3分に今は住んでいます。
    最初のうちは車を持っていましたが、週末くらいしか乗らないので手放しました。
    タクシーとカーシェアで十分ですよ。
    ステータスだけのために車を持つよりは、家や子どもの教育費に使いたいですね。

168. 769 匿名さん

車を維持できない経済状況ならマンション買うな。貧乏臭い。

169. 770 匿名さん

確かに
    うちはほとんど乗らないクラウン
    まあ、いろいろ家庭あるから

170. 771 匿名さん

>>769
    >>770
    今日も楽しんでますか?あちこちのスレで毎日毎日荒らし活動ご苦労様。

171. 772 匿名さん

769 客を小馬鹿にしている関係者としか思えない

172. 773 匿名さん

>>772
    確かに良くないよね。

私もそう思います。

173. 774 匿名さん

769と770が最低な人間なのは間違いないが、772も札幌板では有名な荒らし。

174. 775 匿名さん

ビルゲイツ の名言というか逸話のなかに、エコノミークラスに乗る話がありますよね。
    目的地に着く時間は同じなのだからファーストクラスに乗る必要はない、無駄だと。
    費用対効果は重要な視点じゃないでしょうかね。

175. 776 匿名さん

車を手放すとお金が浮く
    みたいな話の流れになってたから、それは他所でやれということじゃない?

176. 777 匿名

実際には
    ファーストクラスは並ばずに乗れて
    降りるときも最初に降りれるから
    若干は時間違うんだけどね
    快適性とかもあるし
    時間だけで費用対効果は
    計れないよね

177. 778 匿名さん

もちろん時間だけではないでしょうね。

ビルゲイツ氏の時間への考え方は私の知るところではありませんが、米国-日本間の移動を考えたときに、13時間程度のフライトに対して乗り降りでロスする1時間~2時間(実際、優先搭乗でもこんなには変わらないと思いますが多めに見て)やファーストクラスに乗っている快適性を100万(往復だと200万円程度の差額でしょうか?)で購入することは十分意義があると考えれば、無駄だとは考えなかったでしょう。

たとえば、サッカーの日本代表がファーストクラスに乗ってワールドカップへ向かい、決勝トーナメントにでも出たのであれば十分な効果があったといえるのではないでしょうか。

ビルゲイツ氏も会社のお金には上記のようなコメントがあってもプライベートジェットを所有していたような気がします。
    ですので、車も維持できないのならマンションを買うなでは無く、個人のライフスタイルや状況に合わせた費用対効果を考えた行動をとる分には他人がとやかく言うことではないのではないでしょうかね。

178. 779 匿名さん

今、気になるMSは
    と言うスレッドがなんで車がいるか、いらないかになっちゃうの?どうでも良いのでは。ちなみに私は、バスセンター前付近に住んでいますが、車はあえて持っていません。中心部に住んだらほとんど使用しませんね。ま、ライフスタイルの問題なので、この話題はもうやめましょう。

179. 780 元購入検討中さん

車を持つことの価値観,ライフスタイルの是非ついてはスレ違いなので置いておくとして,
    車を持つ住人が減ってマンションの駐車場に空きがでると,
    駐車場収入が減るので維持管理費に影響しますよね.
    その意味では,みなさんに車を持ってもらいたいのですが(笑)
    うちのマンションは小規模なので,戸数を少し上回る駐車場の数がありますが,
    現在空きがあり,機械式も一部ありますから,今後の維持費が心配ではあります.
    マンションによっては,外部に貸し出しているところもあるようですが,
    そうなるとセキュリティの問題もありますし.
    ただ札幌のような公共交通機関の発達した都市部では,以前のような
    一家に一台という時代ではなくなってきているのは確かなようですね.
    新規マンションの設計で,駐車場を何台分確保するのかの匙加減も
    難しくなってきているのではないでしょうか.

180. 781 匿名さん

しつこいし長文だし

181. 782 購入検討中さん

北8西1のマンションの価格、人気はどの程度でしょうかね。またいつごろモデルルームを見学できるんでしょうか。
    北5西6のマンション(三井GHと京王PHの間)の具体的な計画は進んでいるのでしょうか。
    正直、この2つのマンションは現在売り出し中のどのマンションよりも立地のアドバンテージがあり、中古になっても価値が下がらないと考えています。

182. 783 購入検討中さん

782さん
    私も北8西1が気になっております。

バスセンター前の三井物件希望でしたが
    抽選でご縁をいただくことができず、
    階数に妥協が出来なかったので再開発地区である
    こちらのタワーマンションを待つことにしました。
    立地的に資産性は高いと思いますが、
    資材・建築費高騰の影響がどれほどあるのか…。
    販売時期もいつになるのかな?

バスセンター前のライオンズも気になります。

183. 784 匿名さん

バスセンター前のライオンズは気になさらないで
    北8西1のマンション一本で生きましょう。

184. 785 匿名さん

>>782
    確かに立地は最高。住めるものなら住みたいMSに相違ありませんが、販売時期があまりにも不明確ためパークホームズ大通東にしました。幸いにも抽選に当たり高層階を購入で来たので、これを天の声として、バスセンター前からの都心ライフを楽しみます。

185. 786 匿名さん

北5西6の立地をいいと思うか微妙と思うのかは意見が割れそうですね・・・。
    札駅も近いし便利ではあると思う。けれどオフィス街のど真ん中に住んでいるみたいで落ち着けるかな。

186. 788 匿名さん

>>786さん
    同感です。

確かに駅からの利便性は良いと思うのですが、以前現地(更地になっていましたが)を見に行った時に敷地が狭いなと感じました。あと、個人的にはやはり囲まれた感じが何となく圧迫感あるなぁと。

ちなみに三井さんはわりとゆっくりした計画・販売をしていくデベのようですが、ここは計画動いているのですか?
    パークホームズ札幌大通東の後ですかね?

個人的には三井さんが取得した西15丁目の土地が気になっています。

187. 789 匿名さん

北5西6は札幌の経済活性化の為にもマンションじゃないほうが良かったと思うけど、このご時世だし、市もコンパクトシティ化を進めたい状況だし仕方ないのかな。

計画はまだみたいだけど、立地的にDINKSやセカンド向けなんだろうね。

188. 790 匿名さん

札幌は、田舎だからできる限り大通近辺に住みたい。

189. 791 匿名さん

↑やけっぱち
    とにかく文句つけたいタイプかな

190. 792 匿名さん

そうです

191. 793 匿名さん

791>だ か ら?

自己紹介 ご苦労様。

192. 794 匿名さん

パークホームズ札幌大通東、クリオ もうすぐ完売
    バンザーイ

193. 795 匿名さん

やけっぱちってなんだ?

194. 796 匿名さん

やけっぱちってなんだ?

195. 797 匿名さん

自暴自棄

196. 798 買い換え検討中

>>789さん
    確かにDINKS向けなイメージですね。

利便性は良さそうですが、個人的にはもう少しサツエキから離れた閑静なところが希望です。

197. 799 匿名さん

マンションブランド ランキング 1位
    パークマンション、パークホームズ

198. 800 匿名さん

クリオが売れるのが不思議だ

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

4,398万円~5,498万円

2LDK~3LDK

61.20平米~74.68平米

総戸数 66戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,378万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸