住宅なんでも質問「電車通勤者の自宅→駅までの距離を教えて!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 電車通勤者の自宅→駅までの距離を教えて!

広告を掲載

  • 掲示板
考え中 [更新日時] 2005-11-23 23:39:00

東京在勤者です。
郊外に戸建を購入予定ですが「勤務地→自宅最寄り駅」の距離は問題ないものの
「最寄駅→自宅」にバス15分・バス停まで徒歩13分と難があり迷ってます。
今後ずっと続く通勤時間なので…。

皆さんは最寄り駅まで毎日どのくらいの時間かけてますか?
特に遠い方の感想などお待ちしてますm(__)m

[スレ作成日時]2005-11-15 17:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

電車通勤者の自宅→駅までの距離を教えて!

  1. 25 匿名さん

    >>21ハロープロジェクトの物件?

  2. 26 匿名さん

    以前駅2.5キロ徒歩30分、バス停7分バス5分のとこにいて、自転車で坂道を帰りは25分かけて上ってきたが、雨雪の日は地獄だった。混むと車でも30分もかかったりしてね。3年で2度車にちゃりんこがひっかけられて、一大決断して、駅徒歩3分弱に戸建を買ったが駅近いのはいいことずくめ。多少郊外でも。

  3. 27 匿名さん

    借家A:駅徒歩30分(バス無し)
        夏は通勤するだけで汗だくとなり、冬は路面が凍って到着まで45分かかる。
        特別な事情がない限り、車通勤orタクシーとなった。
        車の渋滞がないところなので良かったが、そうでないなら我慢ならなかったで
        しょう。
    借家B:駅徒歩15分(急坂あり)もしくはバス5分+徒歩5分
        健康に良い距離であると思って安易に入居したが、夏冬が厳しい。
        月2、3度タクシーを利用した。自分的には我慢の限界をやや越えた距離。
        であった。
        バスを利用すると210円取られる上に徒歩の方が大概早く家に着くので
       (バスは12分に1本しかないし、徒歩道は急坂であるが近道がある)ジャ
        ストタイミングの出発の雨の日ぐらいしか使わなかった。
    新住居:駅徒歩07分(フラット)
        近くもなく、遠くもない、適当な距離。
        タクシー利用は皆無となりました。自分的には駅徒歩5分以内が理想で
        あるが。

    もし引っ越す事になったら、理想はターミナル駅徒歩5分以内、我慢の範囲内は駅徒
    歩12分かな。多少郊外になってもバスは避けたいです。

  4. 28 匿名さん

    最寄駅まで徒歩13分。
    その隣の主要駅までは徒歩20分。
    主要駅まではバスが1分30秒毎に徒歩2分のバス停から出ています。
    徒歩1分のバス停からの始発バスも、朝は9分おきに出ています。普段はこれに乗っています。所要10分です。

  5. 29 匿名さん

    なんでこんなに僻地の人ばかり集まってるんだ(笑

  6. 30 匿名さん

    以前の賃貸マンション…駅徒歩2分、大阪市内の会社まで乗り換え入れて30分弱だが電車の音がうるさかった。
    今の分譲マンション…駅徒歩6分表示だが実際は早足で7分、会社まで40分。特急停車駅だがあまり周囲に店が
    無くちょいと不便になったかも。でも住環境が良い為比較的満足。ちょっとした食品はマンション付属のショ
    ップで購入可能だし。

  7. 31 匿名さん

    駅から正味徒歩10分ですが、そのうち7分ぐらいは商店街を通ります。
    夜11時を過ぎても人通りも多く、なにより商店街の街灯が明るいので
    助かります。

  8. 32 匿名さん

    駅徒歩20分の戸建てで育ちました。

    バスだと7分+徒歩3分ですが、始発から20分以上運行して来るバスなので、時間通りに来ない。
    ラッシュ時以外は1時間に2本なんてこともあり、通勤通学にものすごく苦労しました。
    徒歩だと時間は確実なのですが、朝が上り坂なので少々辛く、自転車も途中で引いて歩く感じ。
    親には申し訳ないけれど、自分は絶対駅徒歩10分以内に住むぞ!と決めていました。

    転居を何度かしましたが、現在駅徒歩10分、平坦な道&商店街近く便利な立地で
    友人にはうらやましがられてます。
    来年入居予定のマンションは、駅徒歩6分、線路が少し近いのが難点だけど、
    さらに楽になりそうで嬉しいです。

    お子さんがいらして環境重視ならバス便もいいけれど、だったら絶対戸建て。
    駅から遠いマンションって、ちょっと考えにくいです。

  9. 33 匿名さん

    1.駅徒歩25分、バス6〜7分。バスが頻繁に来るので当時は不便だと思わなかった。
    2.駅徒歩13分。夏は汗だく。バス便もあったが停留所は2つ目なのであまり利用せず。
    3.駅徒歩?分。バス終点で25分。とにかく最悪。
    4.駅徒歩8分。3の後なのでかなり快適。
    5.現在。駅徒歩3分。言うことなしだが、急行止まらず。(ラッシュ時に何本か通勤快速が停まる。
    6.引越し予定のマンション。駅徒歩4分。ターミナル駅でかなり便利。
    うちはこんな感じです。
    マンションなら駅近がやはりいいですね。

  10. 34 匿名さん

    2駅利用で、どちらも徒歩5分くらいです。
    ちなみにマンションから30秒にバス亭ありです。
    駅近でにぎやかな商店街もあるし、2件隣にコンビニ、向かいにマックあり。

  11. 35 匿名さん

    やっぱり皆さんの書いているとおり、バス停まで徒歩
    13分は遠すぎると思います。その後、バスに15分
    乗るって・・。
    バス15分程度乗るのは環境重視の戸建てならありうる選択
    ですが、その場合、バス停までは2〜3分以内じゃないときつ
    いと思います。
    また、バス便の頻度にもよりますよね。
    毎日のことなので、大変だと思いますよー。
    私が友人でしたら薦めません。

  12. 36 匿名さん

    戸建を購入し、たまプラを利用しています。
    バス停まで徒歩3分、乗車時間10分弱。
    バスは朝2,3分に1本、夜は終電後まであり、かなり便利です。

    通勤のトータルはドアtoドアで50分チョイです。

  13. 37 匿名さん

    >>36
    ジェネでつか?

  14. 38 匿名さん

    ジェネって何?

  15. 39 37
  16. 40 考え中

    沢山のレスありがとうございます。
    駅近の方も多いようですが殆どがマンションみたいですね。
    やっぱり駅近・戸建は宝くじ当てないと難しい!

    戸建を選んだ時点で、駅までの距離についてはやはり多少の妥協も必要っぽいですね。
    その代わりバス亭までの距離にはこだわってみます。
    今回の物件、ターミナルまでがバス15分で、南道路角地で日当たり良好、売建、30坪以上、
    お値段もお手ごろで、さらに都心に勤務しながらプチ田舎暮らし気分...etcと
    かなり希望通りだったので、後は毎日の通勤の手間と子供達が大きくなったときの学校
    この2つだったんです。
    バス亭まで近ければ....._|‾|○残念!

    また一から物件探しがんばってみます。
    皆様どうもありがとうございました。

  17. 41 匿名さん

    >スレ主さんへ
    上を見てもきりがないと思いますよ。
    ドアtoドアでどのくらいの通勤時間だったのでしょう。
    1時間くらいなら、許容範囲だと思います。
    ちなみに田舎ですと、バス15分・バス停まで徒歩13分ですと自転車を利用しますね。

  18. 42 匿名さん

    以前にバスを利用してました。
    料金後払いのバスだったので、終点での下車時に出来る支払い行列で3分以上待たされました。
    たった3つ先のバス停に行くだけなのですが、乗るときいつも満員なので降りるのは最後の方に
    なるのです。急いでる時は下車までホントイライラします。

    >>29
    単に01に以下のように書いてあるからでしょう。
    >特に遠い方の感想などお待ちしてますm(__)m

  19. 43 匿名さん

    不動産屋の表示では、JRの駅まで徒歩3分の戸建ですが、大人の足なら2分。そもそも駅が見えていて、入り口までか改札までかホームまでかで何10秒か違うけど。

  20. 44 匿名さん

    転職して地方都市に住むって言うのも選択肢の一つ。

    今は神戸市に住んでいるけど、ここなら普通のサラリーマンで駅まで10分以内に戸建を買うことは十分可能。
    大阪まで出るのにも、電車で30分くらいで行ける地域の駅でも。

    ただし、景気は今ひとつなので、仕事がなかなか見つからないけどね。俺も東京にいた頃から年収で100万以上
    ダウンしたよ。ただ、生活は東京の時よりずいぶん楽だし、仕事のストレスで鬱になりかけてやばかったからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸